• ベストアンサー

秋葉原観光で良い所を教えてください。

急に東京に小旅行に行くことが決まりました。 流行ってますし興味があるので、秋葉原へ観光に行きたいと思っています。 もちろんパソコン関係ではなく、俗に言うヲタク文化の方の観光です。 調べたところメイド喫茶の情報だけは山のように出てきましたが、それも情報が多すぎて混乱気味です; よろしければ「秋葉原らしい」ところを教えてください。 メイド喫茶もオススメ店舗がありましたら、お願いいたします。 (ちなみに女です。コスプレ、女性向け、男性向けは許容範囲内です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wafumofu
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.5

アキバはメイド喫茶が増えすぎました。 http://moeten.info/maidcafe/ http://www.pluto.dti.ne.jp/~rinou/maid/link.html http://wiki.livedoor.jp/doj/c/3299/ 1年半位前の店なら全店制覇してたんですが(爆 いや、1人で逝ったことはないですよ。 あくまでも、知人が来たときにネタで逝ってるだけです。(言い訳) ただ、いつも中に入ってもメイドに目もくれず時間内ずっと世間話してます。 女性に薦めるメイド喫茶か・・・。 ミアカフェ、Cos-Cha辺りが印象が良かった記憶がありますが、あくまでも男の目から見たものですので・・・。 ヲタク文化の方ですが、一応中央通り沿いのアソビットキャラシティの1Fには等身大フィギュアが飾ってあったりします。 コスプレ衣装はガチャポン会館2Fのコスパに、同人誌関連はとらのあな、メロンブックスが多いと思います。 コレというのがあれば、もう少し分かる範囲で追記します。 アキバはヲタクが買い物をし易い街ですが、やっぱり中心は無線、パソコンのような気がします。

jackrabbit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近多くなっているそうですが、一時期だけでも全店制覇はすごいですね! 私はせっかくなのでメイドさんを凝視してこようと思います(笑) 等身大フィギュアは見てみたかったので情報ありがたいです。 いろいろな情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

もう検索されてるとは思いますが、新しいスポットというなら「秋葉原UDX」でしょうね。 http://udx.jp/ 後は「交通博物館」5/14で閉館するそうなのでぜひ見に行ってください。 http://www.kouhaku.or.jp/index.html

jackrabbit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「秋葉原UDX」には手塚治虫さんの版画展を見に行く予定です。 交通博物館も検討してみようと思います。 情報ありがとうございました

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.3

おでん缶一度は食うべし

jackrabbit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おでん缶には挑戦してみようと思います。 実は地元におでん缶の自販機があったりするので、そこにもない味を食べようかと(笑)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.2

「秋葉原らしい」のは「電気街」ですから、本来の秋葉原電気街として、ガード下のラヂオセンターは是非行ってみてください。世界に誇るべき品揃えです。 秋葉原観光で、オタク文化を見たければ、何にも調べずに行って気になったところに入るってのもいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.radiocenter.co.jp/
jackrabbit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気文化の利用をしている人たちは半端者が入るのを拒むと聞いていたので一応ヲタク文化と限定していたのです。 しかし電気街としての歴史がこれほど深いとは知りませんでした; 電気街としての秋葉原も体験してこようと思います。

  • LACHISIS
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

まずはJR秋葉原駅(電気街口)降りてすぐ「ラジオ会館」などはいかがでしょうか? 同人誌やパソコンゲームを扱ってるお店、フィギュアや食玩やトイ関連を扱ってるお店、ドールを扱っているお店など多数入っています。 もちろん家電製品なども扱っていますよ。 あとは中央通り沿いにある「ドン・キホーテ」なんかも秋葉原ならではの品揃えなので覗いてみるのもいいかもしれません。 それから電気街口の反対側「昭和通り口」を降りてすぐの「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」もオススメです。 とにかく広い!1日をここのお店だけて潰してしまう位広いです。 その他紹介サイトさん等をご覧になってみるのも手かと思います。

参考URL:
http://akibamap.info/
jackrabbit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅から近くというのは迷わなさそうで魅力的なので行ってみようと思います。 参考URLのホームページもとても役に立ちそうです。 こんなに大きな紹介サイトさんがあったんですね・・私はどこを探していたのやら; 活用させていただきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秋葉原のメイド喫茶(コスプレ喫茶)でメイドの衣装を着る体験ができるお店

    秋葉原のメイド喫茶(コスプレ喫茶)でメイドの衣装を着る体験ができるお店を探してます。 知人の先輩(教師)が修学旅行で生徒を引率して秋葉原に来るそうで、安全にコスプレ体験のできるメイド喫茶をご存じの方いらっしゃるでしょうか?私はそちらの方面にはあまり詳しくありません。一時期のブームも去って閉店してしまってるお店も多いと聞きますが、行った事あるオススメのメイド喫茶があれば教えて下さい。

  • 秋葉原で。。

    来週友達と秋葉原に行くことになったんですが。。。 TVでコスプレ衣装を貸し出ししているぉ店をみました♪秋葉原に行くなら、是非やってみよう!!ってコトになったんですが。。。なかなか探せません(*´Д`)=з どこかいぃぉ店があったら教えて欲しいです★ ぁ!!あと、秋葉原に行くならココお勧め!!っていうお店も教えて欲しいですq(*≧∀≦)pお勧メイド喫茶とか、ガチャガチャ専門店みたいのもぁるんですょね???? よろしくお願いします!!!!!

  • 秋葉原観光(メイド喫茶・執事喫茶)

    友人と二人(両方女性20代前半)で8月の土曜日に秋葉原を夕方~夜に行く予定です 最初にメイド喫茶か男装カフェのようなところに行った後に 男装もしくは執事モチーフのバーでお酒が飲みたいという希望でまとまりました。 1、そういうたぐいのお店にはほとんど行ったことがないので(池袋の執事喫茶に2回行っただけです) できるだけ初心者向けのお店を教えてください! 2、そのお店のお勧めポイントや見どころ、これはやっておけ!みたいなのもあったら教えてください 3、予算はメイド喫茶が2000円程度、バーが3000~5000円程度ですが、それでは少なすぎますかね? ワード: 秋葉原 コスプレ 執事 メイド メイド喫茶 男装 カフェ バー オススメ 初心者 オタク

  • 秋葉原のメイド喫茶

    20歳前半の男性です。 今週末東京に行く予定があるため、 空いた時間に秋葉原を探索し、メイド喫茶にも行ってみたいと思っています。 なので、オススメのメイド喫茶を教えて頂ければと。 尚、秋葉原やメイド喫茶に今まで行った経験はありません。 もし秋葉原やメイド喫茶におけるアドバイスなどありましたら、 そちらも併せて教えて頂けると嬉しいです。 条件としましては、出来れば喫煙席がある場所でお願いします。

  • 「メイドが登場するアニメや漫画」と「秋葉原の現状について」

    今日の朝のNHKニュースの特集で、秋葉原が(またしても)取り上げられていたのですが、そこでおなじみのメイド喫茶やらマッサージやらが紹介されていました。その説明で「アニメのキャラが~」というのがありました。 そこでふと思ったのですが、メイドが登場するアニメや漫画はどのようなものがありますか? 最近のでは「これが私の御主人様」や「エマ」、「まほろまてぃっく」とかはいい例だとは思いますが、ほかに思い当たる作品が思いつかない…。 ゲームはいくらでも有るような気もしますが…。 また、「アニメやゲームなどのキャラ」を再現したメイド喫茶とはいっても、どうみても一般的なメイド服でしかないのはなぜですか?完全にアニメのものにしてしまうと「コスプレ喫茶」になってしまうからですか? それとも、そのようなメイド服でも十分客が満足できるからですか? あと、秋葉原=メイド喫茶という謎の方程式が生まれたのは、オタク文化の中心が秋葉原というだけでしょうか? 自分は、秋葉原にはメイド喫茶がデカデカとあるようなイメージがTVで紹介されるのが不思議でしょうがないのです…。 質問が長い&メチャクチャになってしまっていますが…ご回答の程、よろしくお願いします。 また、可能ならば、秋葉原の現状についての自身の見解もお願いします。

  • 秋葉原遊びたいです。

    今週に秋葉原に遊びに行こうと思ってます。今まで、ちょっと用事で歩いたことがあるのですが、違う出口を出たのかテレビのイメージではなかったりします。テレビでよく見るいろんか格好の方々か普通に街を歩いている様子を見たことがあります。あれはどのあたりなのでしょうか?また、ネットなどでいろいろあるのですが、オススメスポットや通りはありますでしょうか?私は電気・ゲームと言うより、やはりメイドさんやコスプレさん系の方に興味があります。メイド喫茶も今すごいいっぱいありますよね。あと、メイドやコスプレを試着できるとこなどあるのでしょうか?服のお店ではなく、着て写真撮れる特典のあるところなどです。いろいろ注文多くてすみません。何卒、宜しくお願いします。

  • 秋葉原の案内本探してます

    近いうちに、秋葉原に行きます。 そこで案内本を探しているのですが、お勧めのを教えてください。 希望としては、出来るだけ情報が新しいもの、店舗が沢山載っていて 行き方がMAPでわかりやすく載っているもの。 店舗が多数載っていれば構いませんが、読み物とかメイド喫茶の情報 は不要です。 本日発売のジャイブから出る、AkibaDaysとかはどうなんでしょうか? 田舎なので立ち読みも出来ませんので。 よろしくお願いします。

  • 秋葉原のサブカルチャーについて

    課題に、「サブカルチャーについて」というものが出ました。 地域は「秋葉原」と限定されています。 辞書でサブカルチャーと検索すると、 『ある社会の正統的・伝統的な文化に対しその社会の一部を担い手とする文化。 それは例えば大衆文化、都市文化、若者文化といったものである。』とでてきますが、 そう考えると、いまいち課題の範囲が広すぎてよくわかりません。 つまりは「オタク文化」についてあるひとつのものに注目してまとめるということだと思いますが、 こう、現地に行ってもあまり思いつかないというか;; ちなみに、前の先輩方は、「メイド喫茶」や「おでん缶」などをテーマにしたみたいです。 なので、他にテーマとなる秋葉原のオタク文化のものというものを教えていただきたいです! よろしくお願いします*

  • 秋葉原にあるおすすめメイド喫茶教えてください!!

    僕はこの度田舎から東京の秋葉原に行こうと思うのですが、秋葉原といったらメイド喫茶ですよね? 僕は人生に1回はメイド喫茶に行きたいと思っています。そこで心優しい皆様に質問なのですが、 『秋葉原にあるおすすめメイド喫茶を教えてください』 です。皆様が知っているどんな些細な情報でもいいので教えてください。お願いします!! ちなみに僕は16歳男子で学生なので、学生でも行けるメイド喫茶を教えてもらえると有難いです!! では、回答宜しくお願いします!!

  • 秋葉原と萌え文化

    先日、友達が秋葉原の変貌の様子について語っていました。 日本の最先端を行く電気街、秋葉原誕生 ↓ 電子ゲーム機やパソコンが爆発的にヒット ソフトを大量入荷していたため、多くのゲーマーが集う。 。 ↓ ギャルゲーが登場し、ヒットする。ゲーマーが集う秋葉原もそれに便乗。2ちゃんねるでも盛り上がる。 ↓ ゲームを原作としたアニメが登場し、声優な どにも注目が集まる。 ↓ そのニーズに応えた秋葉原は売り上げも好調でオタクと呼ばれる秋葉原文化が誕生。 ↓ ネコ耳やメイド、触手といった要素がエロゲーなどに 加わる。 ↓ メイド喫茶やコスプレの文化が登場 ↓ 秋葉原が日本経済を支える。 ↓ 電車男の本がヒット。映画化の話が出る ↓ 電車男の話を盛り上げるため、秋葉原をメディアは 偏見を持って報道。(主人公とヒロインの生活のギ ャップがある方がおもしろいため。) ↓ 映画がヒットしドラマ化の話が出る。 ↓ 各雑誌やテレビで大量に秋葉原特集をする。明らかに オタク文化を非難するものばかりである。 "オタク=キモい"というイメージを日本国民に与えた。 ↓ ドラマもヒットし、しばらく秋葉原特集が絶えなか った。また、作中にもでてきたメイド喫茶などが流 行し、電車男放送前と比べると店が倍以上増えたらしい。"夜アニ=アキバ系"というイメージも出てきた。 ↓ 作中で使われた言葉「萌え」が流行語大賞を取る。 意味のわからない使い方をするミーハーな連中が増えた。 例:ジャニーズ萌え ↓ 観光やデートで秋葉原に訪れ、偏見のまなざしで見つ める人が増えてきた。 ↓ 現在に至る。 と言って、また、電車男の影響で2ちゃんねるには厨房が増えたと言っていたのですが、鹿児島に住んでいる僕には真実かどうかわかりません。良かったら教えてください。おねがいします。

専門家に質問してみよう