看護師の資格を生かすべきか

このQ&Aのポイント
  • 元看護師が、再び看護師の道に進むべきか悩んでいます。経験が浅いため自信がなく、他の職種に就くことも考えています。
  • 看護師になりたいと思う一方で、手術や留学、心療内科通院などの引っかかる要素もあり、進むべき道を迷っています。
  • 両親の期待や母親の思いが強く、再び看護師になった場合、自分自身の意思とは異なる道を進んでしまう可能性に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師の資格を生かすべきか

私は元看護師です。去年新卒で入った病院をうつ状態のために5ヶ月で辞め、現在派遣会社に登録して全く別の仕事を探しています。5ヶ月といっても実際に働いていたのは2ヵ月半です。夜勤の経験もありません。 最近、また看護師に挑戦しようかな、と思うようになりました。今ならまだ第2新卒としていけるかもしれない、と思うからです。でも、引っかかることがあって、どう進んで行けばいいのか分かりません。 その引っかかることとは 1)手術が控えている(具体的に日にちが決まっているわけではありませんが、私としては早くやってしまいたいです) 2)長期で働ける自信がない 3)母親の思惑に乗っている気がする 4)ワーキングホリデーで留学したいと思っている 5)病気がちである(心療内科などに通院しています) 6)看護師に向いているのかどうか、疑問である です。実質2ヵ月半で辞めてしまったので、経験は新卒と同じだと言っても過言ではありませんし、それ以上の期間働けるのか不安があります。ゴールが見えないと思うと辛くなりそうです。また、看護師の免許は持っているものの、適職かどうかという疑問もあります。2ヵ月半でやめた、ということはやっぱり私向きじゃないんじゃないか、とも思えるのです。アセスメントもろくにできません。 また、私は今までにやりたいことが何かもろくに考えずに、両親(特に母親)の敷いてくれたレールに沿って来てしまった、という思いが強いです。ここで看護師に戻ったら、母親の思惑に乗ってしまうような気がしてなりません。大学まで出してもらったのに資格を生かさないなんてもったいない、というのは分かるのですが…。 いろいろ考えていたらどうしていいのか分からなくなってしまいました。どう進んで行けばいいのか、アドバイス、お願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も質問者さんと似たような立場、経験をしています。私は卒業後就職もせずに国家試験の翌日から海外へ言ってしまいました。やりたいことがあったのです。3ヵ月後戻ってきて就職しました。時期的に大病院の就職と言う方法は無理のようだったのと、実習や学校で学んだことを考えて、看護婦として働く自身がなかった、向いていないのではないか、(3)交替をして趣味の時間や自分の時間を削りたくなかった、と言うような気持ちがあり、透析クリニックに入りました。そこでは未経験な私にも親切に基礎から透析看護を教えてもらうことで、何とか働けました。それでも、色んな悩みがあって精神のバランスをきたし、通院したり1ヶ月仕事を休んだこともあります。 看護の世界では病棟で3年やってやっと一人前になれるという漢字があります。透析で計5年働きましたが、私の中では病棟出身者には及ばない、どこか引け目があるし、いざと言うときの対応が私にはできません。 幸い今は、ほかに仕事があり、看護師として働くことはないと思います。でも、資格は生かしています。健康診断のアルバイトなどは時給もいいしそう言うときに資格があってよかったなと思います。大学を卒業されたのであれば、やりたいことをやった方がいいのではないですか?無理に看護婦をやらない方が私はいいと思います。心療内科に通院されているということから推測して、かなり繊細なのではと思います。看護の世界はとても魅力的ですが、その分責任も重いし、それが質問者さんにとって大きなストレスになり、体調を崩したら残念ではないですか?資格は一生使えます。看護婦にならなくちゃいけないということもないと思います。けれど、もしも、看護婦をしてみたいとお思いならば、はじめは新卒と同じように扱ってくれる病院で夜勤も含めて働いた方がいいと思います。たとえ続けることができなくても。私は、自分がそうしなかったことで、残念に思ったり、下ことがあります。なんだか、あまりにも似た境遇なので、思いつくままに書いてしまいました。 ひとつだけいえるのは、資格をすでにお持ちなんだからいざとなったら使えるものがあると強く思ってあまり考え込まないことです。資格なしの大卒より、よっぽど有利ですよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような経験をされた方からの回答、嬉しいです。 >大学を卒業されたのであれば、やりたいことをやった方がいいのではないですか? 私が今一番やりたいことは留学です。そのためにも早く手術をして、できるだけ健康な状態で行きたいと思っています。ですが、今の私には手術費用も、留学費用もありません。それで早くお金を貯めなくちゃ、と余計に看護師に戻ろうと思っているのだと思います。留学以外にやりたいことってないんですよね。留学した後、それをどう活かすのか、なんてことは全く思いつきません。また、帰ってきて仕事に就こうと思っても、この中途半端な状態ではきっと働き口が見つからないと思うんです。だから、何とかして経験を積もうと思っています。 >無理に看護婦をやらない方が私はいいと思います。心療内科に通院されているということから推測して、かなり繊細なのではと思います。看護の世界はとても魅力的ですが、その分責任も重いし、それが質問者さんにとって大きなストレスになり、体調を崩したら残念ではないですか?資格は一生使えます。看護婦にならなくちゃいけないということもないと思います。 繊細かどうかは分かりませんが、#1さんの回答を拝見して凹んでいます…(#1さん、すみません…)。確かに私には無理なのかもしれません。責任はとても重いですが、うつ状態が回復してきているせいか頑張れそうな気がするんです。前にいたのはICUでしたが、一般病棟ならやれそうな気がしています。看護師にならなくてもいい、と思うこともありますが、親と同居しているのでおぼろげながらも期待を感じます。やらなくちゃいけないんだ、と思える環境にいるのがいけないのかもしれません。回復してきているとはいえうつ状態なのですし、焦ってはダメと分かっているのですが、早く留学したいと思うと、自分の精神状況は無視して今すぐにでも看護師にならなければ、と思ってしまいます。 >資格をすでにお持ちなんだからいざとなったら使えるものがあると強く思ってあまり考え込まないことです。 確かにそうなのですが、この状態ではいざとなっても使えない、と思うんです。年を取ると就職しにくくなるでしょうし、その上新卒と同じ経験値なんて本当に使えない、と思います。 今頭の中がぐちゃぐちゃです。お礼になっていなかったらすみません。

その他の回答 (3)

noname#147912
noname#147912
回答No.4

>給料のいい仕事に就いて 仕事を通して自分を磨く、やりがい、生きがいを見つける。給料なんかどうでもいい、暮らしていければいいと私は思っています。 >できるだけ早く留学しなければって思うんです。 留学の目的はなんですか?自分の人生に必ず留学が必要でしょうか。必要ならいいんですが、とりあえずというくらいの気持ちなら、若いうちの大切な大切な時間を無駄にしてしまいます。今が一番伸びる時期です。 >派遣で有利な資格もあまり持っていません。 資格なんかくそくらいのものだと私は思っています。資格はあくまでチャンスを与えてくれるものであって、資格あれば仕事ができるとはかぎらないと思います。チャンスをもらってどうがんばるかですね。やる気があるならどこでも認めてくれます、資格はあまり考えないほうがいいかもしれないです。 >私は自分が早く死ぬ気がしてなりません。 そうですね、そうかもしれません。もし死ぬなら今のうち何をやっておくべきか、何をしたいのか、逆にリストアップしやすいのでは。先のことは分かりません。後悔しないようがんばることです。 >結婚 家庭に生きるという生き方もあります。ただ逃げ道として持っておくべきものではない。やりたいことも家庭もどっちもうまくいかないから。 総合的にご自身は何をやりたい、人生の目的はなんでしょうか。しばらく休息をとり、ゆっくり考えてはどうでしょうか。 私も今似たような境遇なんですが・・・

easuf
質問者

お礼

たびたび回答してくださってありがとうございます。 >仕事を通して自分を磨く、やりがい、生きがいを見つける。給料なんかどうでもいい、暮らしていければいいと私は思っています。 それは回答者さんの考えですよね(反論しているように思われたらごめんなさい)。私が給料のいい職業に就きたいのは、早くお金を貯めて海外に出るためです。その後は生活できればいいと思っています。きれいな英語を身につけるためにはできるだけ早いうちに留学したほうがいいそうなので、できるだけ早く出なくては、と思っているんです。もうすでに23なのですし、15くらいで出る子とはやっぱり違うと思うんです。また、できれば留学期間が終わっても、日本に帰ってこないで仕事をしたいと思っています。英語を使った仕事がしたいと思いますし。それなら日本でもできる、とおっしゃるかもしれませんが、完全に英語しか通じない状況で働いてみたいと思うので。 >留学の目的はなんですか?自分の人生に必ず留学が必要でしょうか。 私は必要だと思っています。昔からの夢ですし、叶えたいです。 >もし死ぬなら今のうち何をやっておくべきか、何をしたいのか、逆にリストアップしやすいのでは。 リストアップは考えていませんでした。参考にさせていただきます。 >家庭に生きるという生き方もあります。ただ逃げ道として持っておくべきものではない。やりたいことも家庭もどっちもうまくいかないから。 結婚を逃げ道だと書いたつもりはなかったのですが、そのように取られたのでしょうか…。私としては結婚はやりたいこと(独身でしかできないこと)をやってからするものだ、と思っています。今すぐにでも結婚して、子供がほしいなどと思っているのではありません。だからこそ留学を先に、と思っているんです。 >総合的にご自身は何をやりたい、人生の目的はなんでしょうか。 一番やりたいことは留学です。そこから先は追々考えていけばいいかと思っています。早く死ぬかもしれない、という考えと矛盾しているかもしれませんが、留学してから見えてくるものもあると思うので。休息も十分取りましたし、ゆっくり考えたのですけどねー。 やっぱりうまくまとまりません(^_^;)。ありがとうございました。

noname#147912
noname#147912
回答No.3

人間は30歳まではなんとでもなりますから、私的には、派遣でいろいろな仕事をして、いろいろな人に出会って、30歳まで決めればいいと思います。世の中数万種の職業ありますから、くよくよせずになんでもかんでもがむしゃらにがんばればいい、そうしたら人に教えてもらえない何かが見えてくる。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人間は30歳まではなんとでもなりますから 今私は23歳ですが、このことはよく言われます。先は長い、って。でも変な話なのですけど、私は自分が早く死ぬ気がしてなりません。10年後には私はこの世にいない、そういう気さえします。だから、死ぬまでにやっておきたいことを済ませておきたいと思うんですよね。うちの母は今の私の年齢の時には結婚して私を産んでいました。それを考えると早く結婚しなくちゃって思いますし、それには早く留学して帰ってきたほうがいい、だから今すぐにでも給料のいい仕事に就いて、できるだけ早く留学しなければって思うんです。自分の中でものすごく焦っています。今まで長いスパンで物事を考えたことがなく、そのように考えられないせいもあると思うんですけど…。 確かに派遣のほうがいろいろな仕事に就けますし、いろいろな出会いもありますね。ただ、トータルで見て給料的にどうなのか、と思ってしまいますし、派遣で有利な資格もあまり持っていません。やっぱり早く行かなくちゃ!と焦ってしまって、空回りしてしまっています。 …すみません、うまくまとまりません(^_^;)。ありがとうございました。

回答No.1

妻が看護師です。 資格は資格で、適正とは違います。 はなから向いてないと思った時点で無理だと思います。 妻を見ていると、精神的にも肉体的にもとてもハードな職業だと思います。(ある意味、滅私奉公の世界) 質問を拝見して思う事は。 御自分の境遇に対しての愚痴ばかりを述べてるようではとてもとても無理でしょう。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに精神的、肉体的にとてもハードです。それで私も辞めたのですし…。愚痴を言っているつもりは全くありませんが(そう取られたようなら悲しいです)、やっぱり無理なのかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 訪問看護師を目指すに当たって・・・

    私は現在訪問看護師をめざしている30歳の男です。 縁があって現在看護助手として病棟勤務しつつ、来春看護学校入学をめざして勉強しています。その中でも訪問看護にとても興味をもっているのですが、いくつか疑問に思っていることがあります。 現在、新卒の病棟勤務募集はは引く手あまたといった状況ですが、新卒者の訪問看護師募集というのはあるのでしょうか? そもそも臨床看護の経験が無い新卒者が、訪問看護を希望すること自体が無理でしょうか? さらにいえば訪問看護に男の看護師の需要ってあるのでしょうか?(蛇足ですが、高校は自動車工学科を卒業し、実務経験を積んで2級自動車整備士を取得しましたので、車の多少の故障、トラブルにはすぐに対応できます) 詳しい方がおられましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 既卒の就職活動

    大学を卒業してから半年くらいワーキングホリデーに行こうと思っているのですが、そうした場合就職活動が不利になりますか? 上記のような場合、新卒採用ではなくなりますよね?未経験の第二次新卒として就職活動をすることになるのでしょうか?

  • 看護師・保健師の資格をいかせる第二新卒の就職先なんてありますか?

    今、自分がどうしたらいいのか、どうしたいのかわからず悩んでいます。 新卒採用で2ヶ月で病院(呼吸器内科&外科病棟)をやめてしまいました。 学生のとき(ICU)も一度、看護師としての仕事の責任の重さと恐怖と自分の無力さか、涙がとまらず、食事ものどを通らなくなってしまい40kgまで体重が落ちてひきこもってしまった経験があるため、再就職をしたいと思いますが、やっていける気がしません。 医療から離れて他の職場も考えてます。でも、思い切れず悩んでます。看護師と保健師の資格だけあるというだけで、知識も自信も何もありません。でも、せっかく留年までしてとった資格なのでいかしていきたいです。 こんな私でも看護師・保健師の資格をいかせる就職先はありますか?

  • オーストラリアへワーキングホリデーとアメリカへ留学

    オーストラリアへワーキングホリデーに行くのを希望しているのですが、海外へまだ1度も行ったことがないわたしがいきなりワーキングホリデーに行くのは無理があるでしょうか。経験者の方のお話をきけたらと思い質問させていただきました。ワーキングホリデー経験者の方は、みなさん今のわたしのように英語が全くしゃべれない(今、ヒアリングや文法を独学で勉強をしてはいるのですが)状態で行かれたのでしょうか。それとも、その前に語学留学などの経験があって、ある程度はしゃべれる状態で行くのが普通なのでしょうか。ワーキングホリデーの最初の3ヶ月間は語学学校に通えるということですが、3ヶ月じゃ英語に慣れる程度だと聞きますので、その後の生活が英語も話せずにちゃんとできるのかな??と不安なのですが。。。アメリカへの語学留学も考えているのですが、そちらを先にしてまず慣れた方がいいでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 外国人の看護士や介護福祉士としての雇用状況

    来年、タイとオーストラリアの二重国籍を持っている私の彼女がワーキングホリデービザを利用し日本へ来るのですが、外国人に対しての看護士や介護福祉士としての雇用状況はどのようなものなのでしょうか? また、やはりワーキングホリデーなどより、結婚して「日本人の配偶者」のビザを取ったほうが就職の範囲は広がるのでしょうか? 彼女は、日本の看護士の資格はありませんが、去年オーストラリアの大学で看護学科を専攻し学位を取りました。 タイ語はネイティブ並に話せ、英語もネイティブとはいきませんがビジネスレベルであり、また日本に留学経験もあり、日本語検定2級を所持しております。 お詳しい方が、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 初カナダ留学!質問お願いします_(._.)_

    初めまして。 初めてこのサイトを利用する 26歳女性です。 よろしければ、質問のアンサーをお願い致します。 今年の年末に初めて一人での留学をします! そして、初ワーキングホリデーです。 学生時代オーストラリアへ3ヶ月だけいったことはありますが、今では英語に自信が全くありません。 語学学校から通いたいとおもいますが、 どのようにしてワーキングホリデーをしたか 経験者の方に教えて頂きたいです! バンクーバーを予定してますが、 ワーキングホリデー以外でも生活のことなど教えて下さいm(_ _)m あと、同じようにそのくらいにバンクーバー行かれる方はどのようにしてますか?

  • 看護師志望動機の添削をお願いします。

    41歳新卒看護師。自分でもちと高嶺の花かと思うような、大学病院での勤務を希望しております。 以下の様な志望動機を作成してみました。添削をよろしくお願いいたします。  何故この仕事を辞めてまで看護師になりたいのか?前職を辞する際に投げかけられたこの疑問に、私はうまく答えることができませんでした。その状態のまま看護学校に入学し、座学の日々を経て病院実習が始まって初めて、私自身この問いに対する答を見つけることができました。「この患者さんはどうして入院することとなったのだろう?」「何が好きでどんなことに興味を持つのだろう?」そして何より「この患者さんはこれまでどんな人生を歩んでこられたのだろう?」。患者さんへの人生の興味が、私に看護の道を選ばせていたのだと感じました。看護師としての前に、人として、患者さんという他人の人生に対する興味・関心を持ち、それに敬意を払うことは貴院の掲げる“暖かな心のこもった看護”を実践する上で大切な要素と考えています。  私は実習中、患者さん自身から発せられる言葉だけでなく、患者さんのベッドサイドにおかれた持ち物、付き添いの方々の言動、患者さんの病態や心境から患者さんやその周囲の人々が必要としていることを自分なりに考え、先回りして行動することを心がけてきました。今後もこの心がけと患者さんの人生への敬意を失わずに、看護師としてのスキルを身につけることで貴院に貢献できる看護師を目指すとともに、素早いアセスメントや豊富な病態への理解など、スペシャリストとしてもジェネラリストとしても活躍できる、救急看護認定看護師になりたいと考えています。 少し長いですが、志望を記載する欄には入りきります。 よろしくお願いします。

  • 語学留学かワーキングホリデーか。

    半年後、留学を考えています。滞在先は、カナダかニュージーランドのどちらかで迷っています。語学レベル的にはほぼ初級くらいです。予算は約100万円くらいです。予算が少ないのでできればワーキングホリデーで行って働きたいのですが、語学が上達しないと聞きました。でも語学学校に通っても予算が少ないため9か月間ほどしか滞在できないようです。9か月でどれぼど上達するのでしょうか?ワーキングホリデー1年だったらどれだけ上達するのでしょうか?経験の有る方アドバイスをください。

  • 中卒の留学プラン

    中卒の16才です。短期留学(1ヶ月ほど)がしたいのですがワーキングホリデーのような生活や観光を楽しむプランはないんでしょうか?もし留学の経験がある方がいれば色々教えて下さい。

  • ワーキングホリデーについて

    私は、ワーキングホリデー制度を使って語学留学しようと考えています。できれば、仲介サイトを使わずに行こうと考えているのですが、そのような会社を使った方が良いのでしょうか。そのような会社を使った場合、費用が余分にかかってしまうと思うのですが、仲介会社を使って良かったとか悪かったとかという経験談を聞かせてください。 ちなみに、留学先はアメリカ(ニューヨーク近辺)で1年の滞在を考えています。初めの、数ヶ月は語学学校に通う予定ですが、おすすめの学校や、1年間でどのくらいの費用がかかったとか、その他些細な事でもよいのでワーキングホリデーに関するお話が聞きたいです。ワーキングホリデーにてアメリカへの留学を経験されている方がいたら経験談聞きたいです。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう