看護師の資格を生かすべきか

このQ&Aのポイント
  • 元看護師が、再び看護師の道に進むべきか悩んでいます。経験が浅いため自信がなく、他の職種に就くことも考えています。
  • 看護師になりたいと思う一方で、手術や留学、心療内科通院などの引っかかる要素もあり、進むべき道を迷っています。
  • 両親の期待や母親の思いが強く、再び看護師になった場合、自分自身の意思とは異なる道を進んでしまう可能性に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師の資格を生かすべきか

私は元看護師です。去年新卒で入った病院をうつ状態のために5ヶ月で辞め、現在派遣会社に登録して全く別の仕事を探しています。5ヶ月といっても実際に働いていたのは2ヵ月半です。夜勤の経験もありません。 最近、また看護師に挑戦しようかな、と思うようになりました。今ならまだ第2新卒としていけるかもしれない、と思うからです。でも、引っかかることがあって、どう進んで行けばいいのか分かりません。 その引っかかることとは 1)手術が控えている(具体的に日にちが決まっているわけではありませんが、私としては早くやってしまいたいです) 2)長期で働ける自信がない 3)母親の思惑に乗っている気がする 4)ワーキングホリデーで留学したいと思っている 5)病気がちである(心療内科などに通院しています) 6)看護師に向いているのかどうか、疑問である です。実質2ヵ月半で辞めてしまったので、経験は新卒と同じだと言っても過言ではありませんし、それ以上の期間働けるのか不安があります。ゴールが見えないと思うと辛くなりそうです。また、看護師の免許は持っているものの、適職かどうかという疑問もあります。2ヵ月半でやめた、ということはやっぱり私向きじゃないんじゃないか、とも思えるのです。アセスメントもろくにできません。 また、私は今までにやりたいことが何かもろくに考えずに、両親(特に母親)の敷いてくれたレールに沿って来てしまった、という思いが強いです。ここで看護師に戻ったら、母親の思惑に乗ってしまうような気がしてなりません。大学まで出してもらったのに資格を生かさないなんてもったいない、というのは分かるのですが…。 いろいろ考えていたらどうしていいのか分からなくなってしまいました。どう進んで行けばいいのか、アドバイス、お願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も質問者さんと似たような立場、経験をしています。私は卒業後就職もせずに国家試験の翌日から海外へ言ってしまいました。やりたいことがあったのです。3ヵ月後戻ってきて就職しました。時期的に大病院の就職と言う方法は無理のようだったのと、実習や学校で学んだことを考えて、看護婦として働く自身がなかった、向いていないのではないか、(3)交替をして趣味の時間や自分の時間を削りたくなかった、と言うような気持ちがあり、透析クリニックに入りました。そこでは未経験な私にも親切に基礎から透析看護を教えてもらうことで、何とか働けました。それでも、色んな悩みがあって精神のバランスをきたし、通院したり1ヶ月仕事を休んだこともあります。 看護の世界では病棟で3年やってやっと一人前になれるという漢字があります。透析で計5年働きましたが、私の中では病棟出身者には及ばない、どこか引け目があるし、いざと言うときの対応が私にはできません。 幸い今は、ほかに仕事があり、看護師として働くことはないと思います。でも、資格は生かしています。健康診断のアルバイトなどは時給もいいしそう言うときに資格があってよかったなと思います。大学を卒業されたのであれば、やりたいことをやった方がいいのではないですか?無理に看護婦をやらない方が私はいいと思います。心療内科に通院されているということから推測して、かなり繊細なのではと思います。看護の世界はとても魅力的ですが、その分責任も重いし、それが質問者さんにとって大きなストレスになり、体調を崩したら残念ではないですか?資格は一生使えます。看護婦にならなくちゃいけないということもないと思います。けれど、もしも、看護婦をしてみたいとお思いならば、はじめは新卒と同じように扱ってくれる病院で夜勤も含めて働いた方がいいと思います。たとえ続けることができなくても。私は、自分がそうしなかったことで、残念に思ったり、下ことがあります。なんだか、あまりにも似た境遇なので、思いつくままに書いてしまいました。 ひとつだけいえるのは、資格をすでにお持ちなんだからいざとなったら使えるものがあると強く思ってあまり考え込まないことです。資格なしの大卒より、よっぽど有利ですよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような経験をされた方からの回答、嬉しいです。 >大学を卒業されたのであれば、やりたいことをやった方がいいのではないですか? 私が今一番やりたいことは留学です。そのためにも早く手術をして、できるだけ健康な状態で行きたいと思っています。ですが、今の私には手術費用も、留学費用もありません。それで早くお金を貯めなくちゃ、と余計に看護師に戻ろうと思っているのだと思います。留学以外にやりたいことってないんですよね。留学した後、それをどう活かすのか、なんてことは全く思いつきません。また、帰ってきて仕事に就こうと思っても、この中途半端な状態ではきっと働き口が見つからないと思うんです。だから、何とかして経験を積もうと思っています。 >無理に看護婦をやらない方が私はいいと思います。心療内科に通院されているということから推測して、かなり繊細なのではと思います。看護の世界はとても魅力的ですが、その分責任も重いし、それが質問者さんにとって大きなストレスになり、体調を崩したら残念ではないですか?資格は一生使えます。看護婦にならなくちゃいけないということもないと思います。 繊細かどうかは分かりませんが、#1さんの回答を拝見して凹んでいます…(#1さん、すみません…)。確かに私には無理なのかもしれません。責任はとても重いですが、うつ状態が回復してきているせいか頑張れそうな気がするんです。前にいたのはICUでしたが、一般病棟ならやれそうな気がしています。看護師にならなくてもいい、と思うこともありますが、親と同居しているのでおぼろげながらも期待を感じます。やらなくちゃいけないんだ、と思える環境にいるのがいけないのかもしれません。回復してきているとはいえうつ状態なのですし、焦ってはダメと分かっているのですが、早く留学したいと思うと、自分の精神状況は無視して今すぐにでも看護師にならなければ、と思ってしまいます。 >資格をすでにお持ちなんだからいざとなったら使えるものがあると強く思ってあまり考え込まないことです。 確かにそうなのですが、この状態ではいざとなっても使えない、と思うんです。年を取ると就職しにくくなるでしょうし、その上新卒と同じ経験値なんて本当に使えない、と思います。 今頭の中がぐちゃぐちゃです。お礼になっていなかったらすみません。

その他の回答 (3)

noname#147912
回答No.4

>給料のいい仕事に就いて 仕事を通して自分を磨く、やりがい、生きがいを見つける。給料なんかどうでもいい、暮らしていければいいと私は思っています。 >できるだけ早く留学しなければって思うんです。 留学の目的はなんですか?自分の人生に必ず留学が必要でしょうか。必要ならいいんですが、とりあえずというくらいの気持ちなら、若いうちの大切な大切な時間を無駄にしてしまいます。今が一番伸びる時期です。 >派遣で有利な資格もあまり持っていません。 資格なんかくそくらいのものだと私は思っています。資格はあくまでチャンスを与えてくれるものであって、資格あれば仕事ができるとはかぎらないと思います。チャンスをもらってどうがんばるかですね。やる気があるならどこでも認めてくれます、資格はあまり考えないほうがいいかもしれないです。 >私は自分が早く死ぬ気がしてなりません。 そうですね、そうかもしれません。もし死ぬなら今のうち何をやっておくべきか、何をしたいのか、逆にリストアップしやすいのでは。先のことは分かりません。後悔しないようがんばることです。 >結婚 家庭に生きるという生き方もあります。ただ逃げ道として持っておくべきものではない。やりたいことも家庭もどっちもうまくいかないから。 総合的にご自身は何をやりたい、人生の目的はなんでしょうか。しばらく休息をとり、ゆっくり考えてはどうでしょうか。 私も今似たような境遇なんですが・・・

easuf
質問者

お礼

たびたび回答してくださってありがとうございます。 >仕事を通して自分を磨く、やりがい、生きがいを見つける。給料なんかどうでもいい、暮らしていければいいと私は思っています。 それは回答者さんの考えですよね(反論しているように思われたらごめんなさい)。私が給料のいい職業に就きたいのは、早くお金を貯めて海外に出るためです。その後は生活できればいいと思っています。きれいな英語を身につけるためにはできるだけ早いうちに留学したほうがいいそうなので、できるだけ早く出なくては、と思っているんです。もうすでに23なのですし、15くらいで出る子とはやっぱり違うと思うんです。また、できれば留学期間が終わっても、日本に帰ってこないで仕事をしたいと思っています。英語を使った仕事がしたいと思いますし。それなら日本でもできる、とおっしゃるかもしれませんが、完全に英語しか通じない状況で働いてみたいと思うので。 >留学の目的はなんですか?自分の人生に必ず留学が必要でしょうか。 私は必要だと思っています。昔からの夢ですし、叶えたいです。 >もし死ぬなら今のうち何をやっておくべきか、何をしたいのか、逆にリストアップしやすいのでは。 リストアップは考えていませんでした。参考にさせていただきます。 >家庭に生きるという生き方もあります。ただ逃げ道として持っておくべきものではない。やりたいことも家庭もどっちもうまくいかないから。 結婚を逃げ道だと書いたつもりはなかったのですが、そのように取られたのでしょうか…。私としては結婚はやりたいこと(独身でしかできないこと)をやってからするものだ、と思っています。今すぐにでも結婚して、子供がほしいなどと思っているのではありません。だからこそ留学を先に、と思っているんです。 >総合的にご自身は何をやりたい、人生の目的はなんでしょうか。 一番やりたいことは留学です。そこから先は追々考えていけばいいかと思っています。早く死ぬかもしれない、という考えと矛盾しているかもしれませんが、留学してから見えてくるものもあると思うので。休息も十分取りましたし、ゆっくり考えたのですけどねー。 やっぱりうまくまとまりません(^_^;)。ありがとうございました。

回答No.3

人間は30歳まではなんとでもなりますから、私的には、派遣でいろいろな仕事をして、いろいろな人に出会って、30歳まで決めればいいと思います。世の中数万種の職業ありますから、くよくよせずになんでもかんでもがむしゃらにがんばればいい、そうしたら人に教えてもらえない何かが見えてくる。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人間は30歳まではなんとでもなりますから 今私は23歳ですが、このことはよく言われます。先は長い、って。でも変な話なのですけど、私は自分が早く死ぬ気がしてなりません。10年後には私はこの世にいない、そういう気さえします。だから、死ぬまでにやっておきたいことを済ませておきたいと思うんですよね。うちの母は今の私の年齢の時には結婚して私を産んでいました。それを考えると早く結婚しなくちゃって思いますし、それには早く留学して帰ってきたほうがいい、だから今すぐにでも給料のいい仕事に就いて、できるだけ早く留学しなければって思うんです。自分の中でものすごく焦っています。今まで長いスパンで物事を考えたことがなく、そのように考えられないせいもあると思うんですけど…。 確かに派遣のほうがいろいろな仕事に就けますし、いろいろな出会いもありますね。ただ、トータルで見て給料的にどうなのか、と思ってしまいますし、派遣で有利な資格もあまり持っていません。やっぱり早く行かなくちゃ!と焦ってしまって、空回りしてしまっています。 …すみません、うまくまとまりません(^_^;)。ありがとうございました。

回答No.1

妻が看護師です。 資格は資格で、適正とは違います。 はなから向いてないと思った時点で無理だと思います。 妻を見ていると、精神的にも肉体的にもとてもハードな職業だと思います。(ある意味、滅私奉公の世界) 質問を拝見して思う事は。 御自分の境遇に対しての愚痴ばかりを述べてるようではとてもとても無理でしょう。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに精神的、肉体的にとてもハードです。それで私も辞めたのですし…。愚痴を言っているつもりは全くありませんが(そう取られたようなら悲しいです)、やっぱり無理なのかもしれないですね。 ありがとうございました。