• ベストアンサー

語学留学かワーキングホリデーか。

半年後、留学を考えています。滞在先は、カナダかニュージーランドのどちらかで迷っています。語学レベル的にはほぼ初級くらいです。予算は約100万円くらいです。予算が少ないのでできればワーキングホリデーで行って働きたいのですが、語学が上達しないと聞きました。でも語学学校に通っても予算が少ないため9か月間ほどしか滞在できないようです。9か月でどれぼど上達するのでしょうか?ワーキングホリデー1年だったらどれだけ上達するのでしょうか?経験の有る方アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 海外(バンクーバーとシドニー)で留学エージェントとして勤務していました。 基本的に、1年であればワーホリ&留学の大きな違いはないと思います。 語学留学・・・英語学校に必然的に通う・・文法の復習はできる・・結果としてわかりやすい ワーホリ・・・語学学校にも通える・・働くことも可能・・現地の生活の疑似体験ができる しかし、どちらにしろ、英語が全く上達しない人も多いです。語学学校で知り合う日本人としかつるまない、日本語しか必要としないジャパレスで生活のため長時間労働などの皆さんがご存知の理由が多いでしょう。 個人の経験ですが、私の場合、カナダのフレンチカナディアンが大量に通う大学のサマーコースでかなり英語が上達しました。 料金も少し高くなりますが、寮生活なども経験されてはいかが?

その他の回答 (3)

  • jussmen
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

昨年10ヶ月間アイルランドのGalwayという町に英語学習の為に滞在していました。英語力に関しては他の方のいうとおり自分にどれだけの目的意識があるかどうかという事だと思います。私の場合、中学レベルの状態からスタートでした。留学準備期間に自主的に勉強をしようとしましたが、勉強方法など色々とわからないことが多く結局何も出来ないまま出発してしまいました。出発前のTOEICは470点、留学途中で605点、帰国後が745点といった感じです。留学前は勉強方法などで悩んだり、勉強の習慣をつけることが難しかったのですが、留学中に英語に接する事が普通になり帰国後も継続して英語力の向上に努めています。留学は英語学習の大きなきっかけにはなるでしょう。今思えば、日本で効率的に勉強しておけばもっと効果を上げられたと思います。 半年後を一年後に伸ばしてでも、日本で英語学校などに行ってからの留学をお勧めします。日本での半年の勉強の総まとめとして留学に行くようなプランの方が効率的だと思います。語学学校の日常英会話コースはたいした内容ではないので、日本で勉強後に2,3ヶ月を語学学校の日常会話コースなどで慣らした後にケンブリッジ検定のコースなどに挑戦するのはどうでしょうか? ご存知かもしれませんが、ケンブリッジ検定は諸外国ではTOEICより断然実用的な英語能力の検定として支持されています。日本では使えませんが。。。そのような実質的な目標を持った人がいるコースは通常のコースよりも皆真剣で、カリキュラムもより効果的です。厳しいですけどね。ケンブリッジを受けるなら恐らくコース受付の時期が決まっているので予定を立てることが重要です。ワーホリはある程度の英語力があるならば効率的に自分で活動できるでしょうが、バイトも英語力次第ではないでしょうか。ワーホリならば事前の英語力強化が必須でしょう。語学学校終了後までに職に就ける程度の英語力をつけて、以後は個人教師を探すのが良いのではないでしょうか?日本人も含めて、人々との出会いも留学の醍醐味ですから自分のスタンスで人付き合いをすればよいと思います。

  • mapledip
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

カナダに留学中の者です。 私は物価・治安・授業料・生活費を考えて、カナダの田舎町(思った以上にど田舎でしたが)に来ました。 資金面からこの町を選んでESLに6ヶ月行って、カレッジに正規入学しました。 こんな町でも日本人は何人かいますが、はっきり言って日本で勉強してこなかった人達は日本人とつるんで「外国に住む」ってことを楽しんでるだけか(金持ちに多い)、勉強してもTOEFLなどの点が伸びずに「だったら日本で勉強したほうがバイトしながら勉強できるから、1年後にまた戻ってくる」と言って二度と戻ってこなかった人(ただ勉強してないだけだったりする)が何人もいます。 ようはやる気次第、明確な目標次第なのですが… 物価や飛行機代だけで場所を選ぶよりも、どの地で何をやりたいのか、どこなら自分が目標を達成できるだろうか、など考えをはっきりまとめておいた方がいいと思います。 ワーキングホリデーでどんな仕事に就くかで英語の使い方、回数、内容は全然違ってくると思います。「初級」というのがどのくらいか分かりませんが、自分の英語力でできる範囲がある程度決まってくると思います。 「1年でどれだけ上達するか?」という質問はよく見かけますが、みなさんの言う「どれだけ上達」っていうのが、私はよく分かりません。何を基準にしてるのでしょうか?TOEICなどのスコアですか?英会話のレベルですか??私は経済的に危機感というかリミットがあるので、具体的な目標を立てて順調にきています。留学前はそんな目標が達成できるのか、どのくらい伸びるのか?と思ってはいましたが、そんなの自分次第だとも思ってました。がんばってください

回答No.1

自分が行った経験はないので申し訳ありませんが、手配していた側の経験から。 ニュージーランドは最近あまり治安も良くなくなって来ているし、航空券の代金も高いし、物価も安くないので、カナダがいいと思います。 航空券代金は西海岸に行くか東海岸に行くかで全く違います。ただ、6月は観光シーズンなので、急激に値上がりしますが…。 語学の上達は、要はやる気次第です。 1年語学学校に留学しても、日本人とばかりつるんでいたりして、全然しゃべれない人は珍しくありません。 ワーキングホリデーでも、公私共に積極的に外人に交わって英語を使うようにすれば上達します。 ワーキングホリデーのヴィザでは学校に通えないので、留学がいいと思います。 語学学校には他の国から来た人もいるので、友達になればお互い初級クラスということで同程度の英語でコミュニケーション出来るし、疑問があったら互いに相談したり先生に聞けばいいので、便利ですよ。

関連するQ&A

  • ワーキングホリデーか語学留学か

    大学1年の女です。 来年度、大学を休学してワーキングホリデーか語学留学に行きたいと思っています。 当初はオーストラリアかニュージーランドでワーキングホリデーをしようと思っていましたが、語学学校に通える期間の制限が3か月と知り、それで働けるくらい英語が話せるようになるのか不安になりました。 英語が伸びないと結局日本語環境の職場でしか雇ってもらえない…といった噂も聞き、それならまずフィリピンなど比較的学費の安い国で長期の語学留学をし、その後ワーキングホリデーに行った方が良いのではと思っています。 現在の英語力はTOEIC760。早慶の法学部で、俗に言う受験英語はできた方です。秋ごろまで行政書士の資格勉強をしていたので、勉強慣れもしています。 しかし、何より問題なのが英会話。めちゃくちゃ苦手です。高校時代受けた英検の面接でも緊張で頭が真っ白になってしまい、何も答えられなかったことがあります。そもそもアガリ症で、日本語でも人前での発表や、自分の意見を言うのが苦手です。 この性格を治したいというのが、ワーホリ(留学?)の目的の一つでもあります。 友達に相談したら読み書きはできるんだからあとは慣れるだけ、語学学校に長く行く程じゃないしお金がもったいないと言われました。 •オーストラリアorニュージーランドで3ヶ月語学学校→働く •フィリピンで半年ほど語学留学→オーストラリアorニュージーランドでワーホリ どちらがいいと思いますか?  また、ワーキングホリデーで三ヶ月しか語学学校に通わず、ローカルジョブにつけるくらい英語力を上げるのは可能でしょうか?

  • ワーキングホリデーって…

    ワーキングホリデーってなんですか?語学留学は英語を学校で学ぶということで、ワーキングホリデーは働きながら英語を学ぶというように聞いたあります。ということはつまり、留学よりもワ-キングホリデーのほうが英語レベルは高くないといけないんですか?わかる方、お願いします。

  • ワーキングホリデーと留学

    ワーキングホリデーと留学 初めまして。私は現在大学二年生になるものです。 私は現在英語を専攻していて、来年に一年大学を休学して語学留学、またはワーキングホリデーに行きたいと考えています。 理由は、以前から海外生活をして、語学研修を受けてみたかったからです。 また、今は漠然とした夢のようなものですが、大学卒業後は海外の英語圏の大学院に行きたいと考えています。 私は高校の時に進路を決めるのが回りより遅く、ぎりぎりになって英語を学びたいと思い今の大学の学科を選びましたが、この大学にはあまり良い交換留学制度がありません。考えが甘く、そこまで見ていませんでした。また、今の英語力(英検2級)ではTOEFLを利用して正規留学をすることもできないというのが現状です。 現在、大学の授業料は親に払って貰っているので語学留学の資金を貸してほしいなどいえません。 また私の親は海外生活を少し危険だと思っているのであまり協力的になってくれるとは思えません。 大学へはは奨学金を借りることなく通えているので恵まれているほうだとは自覚していますし、親に感謝もしています。 そこで、自力でお金を貯めようと思い一年の時に留学資金としてアルバイトで80万円ほど貯めました。 しかし、このバイトがお金を貯めるにはよかったのですが業務は深夜までで、その上休みも少なかったため、なるべく留学前に英語力をつけたいと考え、今はそのバイトを辞めて休みが多めのバイトを探しています。 しかし、このままだと資金として貯められるのは130~150万円ほどになってしまい、一年の留学には足りないと思います。 バイトを減らさずにもっとアルバイトをしてお金を貯めたほうがよいのでしょうか? それとも、もうひとつの方法としてバイトを減らし、少しずつ勉強しながらお金を貯めカナダへワーキングホリデーに行く事も考え始めました。 しかし、ワーキングホリデーはアジア人が多いなど、良い噂を聞きません。自分の努力次第ということは分かっていますが、どなたかカナダへのワーキングホリデーへ行ったことのある方で、どのくらい英語力がついたか、またアジア人が少ない等おすすめの地域や学校がありましたら教えていただきたいです。 また、同じ資金でアメリカへ語学留学した場合どのくらいの期間滞在できるでしょうか? 周りに相談できる方もいないので、少し混乱してしまっていて、文章にまとまりがない点をお許しください。 たくさんの意見、お待ちしています。

  • ワーキングホリデーについて

    私は、ワーキングホリデー制度を使って語学留学しようと考えています。できれば、仲介サイトを使わずに行こうと考えているのですが、そのような会社を使った方が良いのでしょうか。そのような会社を使った場合、費用が余分にかかってしまうと思うのですが、仲介会社を使って良かったとか悪かったとかという経験談を聞かせてください。 ちなみに、留学先はアメリカ(ニューヨーク近辺)で1年の滞在を考えています。初めの、数ヶ月は語学学校に通う予定ですが、おすすめの学校や、1年間でどのくらいの費用がかかったとか、その他些細な事でもよいのでワーキングホリデーに関するお話が聞きたいです。ワーキングホリデーにてアメリカへの留学を経験されている方がいたら経験談聞きたいです。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 留学とワーキングホリデー

    ワーキングホリデー制度で海外に行けば留学と就労ができるんですか?大学の語学コースとアルバイトみたいな事ができるんですか?例えば、1年目は語学勉強のために大学の語学コースに専念して2年目はアルバイトするなど・・・。そういうのはワーキングホリデーはOKなんですか?自分は語学習得が目的なのでワーホリと普通の留学どちらで行けばいいのか迷ってます。

  • ワーキングホリデーのノウハウ。

    2002年の4月末くらいからカナダにワーキングホリデーで行きたいんですが 何をどうしていいのか分かりません。。。 いつくらいから動けばいいんでしょうか? 語学学校に8週間ほど行って、それからファームステイもしたいと思っています。 旅行会社や、留学斡旋会社に頼んで手堅く行くほうがいいのか、それとも 自分で手配してお安く行くほうがいいのか、悩むところです。 どなたか、経験者の方一から教えてください!! ちなみに、4年程前にカナダへ1ヶ月ホームステイと語学学校へは行った 事があります。

  • カナダandオーストラリアへのワーキングホリデー

    来年あたりにワーキングホリデーをしたいと考えています。 でも、カナダにするか、オーストラリアにするかすごく迷っています。 というのも、8月6日から13日までカナダのバンクーバーに1週間の短期留学へ 行っていたのですが、夏なのにちょっと肌寒い日がありました。 私は、どちらかといえば、寒いより暑い方が好きなので・・・。 でも、学校としては数が多いので、競争率が高く、 カナダが一番レベルが高いと聞きます。 確かに、教え方も先生達もとてもすばらしいと感じました。 オーストラリアはとても暑いと聞いたことがあります。 でも暑すぎるっていうのも大変かなぁ・・・と思ったり・・・。(^-^; 学校にしても、ワーキングホリデーの人数がカナダより断然オーストラリアの 方が多いですよね。なので、学校には日本人の数が多いのかなぁ・・・って 思ったりもします。 オーストラリアには行っていないので本当のところどうなのかわかりません。 なので、両方に語学留学などで行った事がある方、またはどちらかでもいいので、 詳しい事を知っている方教えてください!よろしくお願いします。

  • オーストラリアへワーキングホリデーとアメリカへ留学

    オーストラリアへワーキングホリデーに行くのを希望しているのですが、海外へまだ1度も行ったことがないわたしがいきなりワーキングホリデーに行くのは無理があるでしょうか。経験者の方のお話をきけたらと思い質問させていただきました。ワーキングホリデー経験者の方は、みなさん今のわたしのように英語が全くしゃべれない(今、ヒアリングや文法を独学で勉強をしてはいるのですが)状態で行かれたのでしょうか。それとも、その前に語学留学などの経験があって、ある程度はしゃべれる状態で行くのが普通なのでしょうか。ワーキングホリデーの最初の3ヶ月間は語学学校に通えるということですが、3ヶ月じゃ英語に慣れる程度だと聞きますので、その後の生活が英語も話せずにちゃんとできるのかな??と不安なのですが。。。アメリカへの語学留学も考えているのですが、そちらを先にしてまず慣れた方がいいでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーか留学か…

    22歳の女です。 現在英語専門学校の一年で、学校からの海外セミナーかワーキングホリデーかで迷っています。 セミナーは一ヶ月間ニュージーランドへホームステイ&向こうの語学学校へ行って30万+αです。 初心者中の初心者なので行くのは9月ですが期間が短いし、行って意味があるのか?悩んでいます。 2年目は就職活動をしなければならないのでセミナーは今年しか行けないんです。 となると来年休学してWHの方が良いんでしょうか?多分行くのは半年くらいで、WH先でも語学学校に行くことになると思います。 自分は費用があまりなくて両方は絶対無理です… 目的は語学力の向上と、現地でしか出来ない体験を今の内にしたい。です。 セミナーの申し込みがあと2週間で締め切りになるので焦っています! ただ「楽しかった」だけで終わらせたくないので、どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ニュージーランドについて(ワーキングホリデー)

    まだ先のこととは思いますが、ワーキングホリデーでニュージーランド(オークランド)に行きたいと思っている大学1年女子です。ニュージーランドに行ったことある方(出来れば長期)や、ワーキングホリデーでニュージーランドに行った方、ニュージーランド在住の方にお聞きしたいです。 ニュージーランドは治安もよく衛生面も医療もちゃんとしていることは知っていますが、本当に英語が中学生レベルで、ワーキングホリデーに行ってもやっていけるか不安です。買い物やら賃貸契約やら…。英語の勉強をしろと言われたらそれまでなのですが…、日本人独特の発音文法が残念な人でもアルバイトなんてできるのでしょうか…?(>_<)わがままかもしれませんが、英語を少しは使いたいです…。趣味はスキューバダイビングなので、その仕事やボランティアなんかにも興味があります。 他にも自分の住む家やアルバイトのこと、ワーキングホリデーのタイミング、語学学校のこと、ニュージーランド人のこと、病院のこと(すぐストレスで風邪ひいたりする)、友達ができるのか、お金の面など、不安すぎることがたくさんあります(>_<) なのでここで質問させていただきました(>_<)具体的に知りたいですが、少しでも分かることがあればお願いします(>_<)