• ベストアンサー

語学留学かワーキングホリデーか。

半年後、留学を考えています。滞在先は、カナダかニュージーランドのどちらかで迷っています。語学レベル的にはほぼ初級くらいです。予算は約100万円くらいです。予算が少ないのでできればワーキングホリデーで行って働きたいのですが、語学が上達しないと聞きました。でも語学学校に通っても予算が少ないため9か月間ほどしか滞在できないようです。9か月でどれぼど上達するのでしょうか?ワーキングホリデー1年だったらどれだけ上達するのでしょうか?経験の有る方アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 海外(バンクーバーとシドニー)で留学エージェントとして勤務していました。 基本的に、1年であればワーホリ&留学の大きな違いはないと思います。 語学留学・・・英語学校に必然的に通う・・文法の復習はできる・・結果としてわかりやすい ワーホリ・・・語学学校にも通える・・働くことも可能・・現地の生活の疑似体験ができる しかし、どちらにしろ、英語が全く上達しない人も多いです。語学学校で知り合う日本人としかつるまない、日本語しか必要としないジャパレスで生活のため長時間労働などの皆さんがご存知の理由が多いでしょう。 個人の経験ですが、私の場合、カナダのフレンチカナディアンが大量に通う大学のサマーコースでかなり英語が上達しました。 料金も少し高くなりますが、寮生活なども経験されてはいかが?

その他の回答 (3)

• jussmen
回答No.3

昨年10ヶ月間アイルランドのGalwayという町に英語学習の為に滞在していました。英語力に関しては他の方のいうとおり自分にどれだけの目的意識があるかどうかという事だと思います。私の場合、中学レベルの状態からスタートでした。留学準備期間に自主的に勉強をしようとしましたが、勉強方法など色々とわからないことが多く結局何も出来ないまま出発してしまいました。出発前のTOEICは470点、留学途中で605点、帰国後が745点といった感じです。留学前は勉強方法などで悩んだり、勉強の習慣をつけることが難しかったのですが、留学中に英語に接する事が普通になり帰国後も継続して英語力の向上に努めています。留学は英語学習の大きなきっかけにはなるでしょう。今思えば、日本で効率的に勉強しておけばもっと効果を上げられたと思います。 半年後を一年後に伸ばしてでも、日本で英語学校などに行ってからの留学をお勧めします。日本での半年の勉強の総まとめとして留学に行くようなプランの方が効率的だと思います。語学学校の日常英会話コースはたいした内容ではないので、日本で勉強後に2,3ヶ月を語学学校の日常会話コースなどで慣らした後にケンブリッジ検定のコースなどに挑戦するのはどうでしょうか? ご存知かもしれませんが、ケンブリッジ検定は諸外国ではTOEICより断然実用的な英語能力の検定として支持されています。日本では使えませんが。。。そのような実質的な目標を持った人がいるコースは通常のコースよりも皆真剣で、カリキュラムもより効果的です。厳しいですけどね。ケンブリッジを受けるなら恐らくコース受付の時期が決まっているので予定を立てることが重要です。ワーホリはある程度の英語力があるならば効率的に自分で活動できるでしょうが、バイトも英語力次第ではないでしょうか。ワーホリならば事前の英語力強化が必須でしょう。語学学校終了後までに職に就ける程度の英語力をつけて、以後は個人教師を探すのが良いのではないでしょうか?日本人も含めて、人々との出会いも留学の醍醐味ですから自分のスタンスで人付き合いをすればよいと思います。

• mapledip
回答No.2

カナダに留学中の者です。 私は物価・治安・授業料・生活費を考えて、カナダの田舎町(思った以上にど田舎でしたが)に来ました。 資金面からこの町を選んでESLに6ヶ月行って、カレッジに正規入学しました。 こんな町でも日本人は何人かいますが、はっきり言って日本で勉強してこなかった人達は日本人とつるんで「外国に住む」ってことを楽しんでるだけか(金持ちに多い)、勉強してもTOEFLなどの点が伸びずに「だったら日本で勉強したほうがバイトしながら勉強できるから、1年後にまた戻ってくる」と言って二度と戻ってこなかった人(ただ勉強してないだけだったりする)が何人もいます。 ようはやる気次第、明確な目標次第なのですが… 物価や飛行機代だけで場所を選ぶよりも、どの地で何をやりたいのか、どこなら自分が目標を達成できるだろうか、など考えをはっきりまとめておいた方がいいと思います。 ワーキングホリデーでどんな仕事に就くかで英語の使い方、回数、内容は全然違ってくると思います。「初級」というのがどのくらいか分かりませんが、自分の英語力でできる範囲がある程度決まってくると思います。 「1年でどれだけ上達するか?」という質問はよく見かけますが、みなさんの言う「どれだけ上達」っていうのが、私はよく分かりません。何を基準にしてるのでしょうか?TOEICなどのスコアですか?英会話のレベルですか??私は経済的に危機感というかリミットがあるので、具体的な目標を立てて順調にきています。留学前はそんな目標が達成できるのか、どのくらい伸びるのか?と思ってはいましたが、そんなの自分次第だとも思ってました。がんばってください

回答No.1

自分が行った経験はないので申し訳ありませんが、手配していた側の経験から。 ニュージーランドは最近あまり治安も良くなくなって来ているし、航空券の代金も高いし、物価も安くないので、カナダがいいと思います。 航空券代金は西海岸に行くか東海岸に行くかで全く違います。ただ、6月は観光シーズンなので、急激に値上がりしますが…。 語学の上達は、要はやる気次第です。 1年語学学校に留学しても、日本人とばかりつるんでいたりして、全然しゃべれない人は珍しくありません。 ワーキングホリデーでも、公私共に積極的に外人に交わって英語を使うようにすれば上達します。 ワーキングホリデーのヴィザでは学校に通えないので、留学がいいと思います。 語学学校には他の国から来た人もいるので、友達になればお互い初級クラスということで同程度の英語でコミュニケーション出来るし、疑問があったら互いに相談したり先生に聞けばいいので、便利ですよ。