• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:寂しくてたまりません)

寂しさに苦しむ私の心情

このQ&Aのポイント
  • 寂しさでいっぱいな私が、別れから時間が経ったにも関わらず吹っ切れずにいます。
  • 彼との別れの原因や本心が分からず、過去の自分を悔やんでいます。
  • 職場での彼の態度の差別も私の寂しさを深めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka1201
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.8

こんばんは。内容拝見しました。 思ったままに書きます。気にさわる表現があるかもしれませんが、ご容赦ください。 やはりご自身が今思っていることを素直に彼に話してみたらどうでしょうか? 当時はどうあれ、今自分でいろんなことに気がついて彼を大切に思い、もう一度やりなおしたいと思うなら、そのまま伝えてみるのがいいと思います。 ただ、ご相談の中でちょっと気になった点があったので、触れておきたいと思います。 「嬉しがったりすると相手が調子に乗るんじゃないか、私を喜ばせるようなことをしてくれなくなるんじゃないかと・・・」と「たとえ相手が調子に乗ることになったとしてもありのままの・・・」の部分です。 この「調子に乗る」という表現ですが、相談者さんはあまり気にせずに使っているようですが、私には、「自分が彼より優位な立場とか目線に立っている(又はそうでないと不満)」と見えてとても気になりました。あえて言えば、「お前、調子に乗るなよ」は相手を見下した表現ですよね。相談者さんにはそんなつもりはなかったのかもしれませんが。 それと、「私に○○してくれる」「○○してくれない」、「私を喜ばせるようなことをしてくれなくなるんじゃないかと・・・」「他の女性には出張のお土産を買ってくるなど気を配るのに…。」のように、相手(彼)は自分に何をしてくれるかということが最大の関心事ではなかったでしょうか? 好きな相手ならその人に何かしてあげたいと思うのは自然なことですし、受け取った方は素直にその好意に嬉しさや感謝の表現をする、それが伝わって相手もよかったと嬉しく思う。それを「調子に乗る」と表現するのはあまりにも心無いと感じます。 もしかしたら、彼はあなたの言動や行動から何となくそれを感じたのではないかとも思えるのです。 もし、彼が本当に「調子に乗る」ような人なら、あなたが思い悩む必要なんかありません、こっちから願い下げですよね。さっさと「のし」でもつけて誰かに持って行ってもらえばいいんです。 でも、あなたが「彼はそんな人格の薄い人間ではありません」と思うなら、ご自身の素直な気持ちを彼に伝えることで、解決の道が見える気がします。

noname#21854
質問者

お礼

私は本当に彼を好きだったのか?と考えさせられるご回答でした。混乱してきました。自分や相手に対して不誠実だったのは彼なのか?私だったのか? 参考になるご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.7

「あえて」ですよw。 そのように過剰に反応されるとは思いませんでした。 「あえて」そのように思ったほうが、いつまでもそのことに気持ちが捕らわれているよりはつらくはないかな、精神衛生上いいかなと思ったまでです(汗)。 と言うか、みなさんに「ひどい彼だ」と言う回答を期待して質問されたのですか? そうだとすれば、期待にそえず申し訳ありませんでした。 >ただの嫌がらせに思えます。 >憎悪の気持ちも掻き立てられます。 >ものすごく意地悪な彼だなと私は思っています。 はからずも、ここにもうあなたの気持ちが出ているのではないですか? つまり、 どの程度の事を彼に対してしたのか解りませんが→その為に彼が今こういう行動をとっており→あなたはそれを「ただの嫌がらせに思えて」「憎悪の気持ちも掻き立てられ」「ものすごく意地悪な彼だなと私は思っている」ので→みんなに「ひどい彼だ」と言ってほしい・・・と。 ちなみにこういう場での質問に対する回答に過剰に反応してしまう所に、普段のあなたが見えてしまいますよw。 彼がそういう態度をとってしまうのは、そういうあなたの側の部分にも原因があるのではないですか。 今回も、厳しい事もあくまでアドバイスとして回答したのですが、 もしこれもお気にさわったらお許しください。

noname#21854
質問者

お礼

食ってかかったようなお礼になってしまっていたでしょうか。しかし正直な気持ちを書くとそうなんですよね…。自分でもよく分かりませんが第三者から見ても彼はひどい人であるということになったら別れを正当化できて自分が楽になる、という側面はあるんだろうなと思いました。とにかく人の意見がほしかったのです。失礼しましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.6

(~ヘ~;)ウーンそんなに好きならなんで別れたんでしょう?????なにも別れなければよかったのに。 今からまた付き合って!!って言うのはダメなので すか?

noname#21854
質問者

お礼

別れは、向こうから切り出されたので仕方がないですね…。また付き合いたいというのとも少し違う気持ちなのですが、難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.5

すごく優しい彼だと思います。 もし今のあなたの状態のような時に普通に友達付き合いをされたら、蛇の生殺し・針のムシロ状態、もっとつらいと思います。 よく別れてからも平気で友達として付き合う、元彼・元カノと遊んだりすると言う人がいますが、私には信じられませんねw。 どちらかにまだ気が残っていたら、それでも普通に付き合わなければいけないのはつらいですし、相手に新しい彼女ができた時には、相手が目の前で新しい彼女と楽しそうにしているのを「顔で笑いながら何でもない振りをしながら眺め続けなければいけない」なんて想像しただけでもつらいです。 それに自分の側に新しい彼ができた時には、今度はその彼に失礼ですしね。 私は男ですが、やっぱり自分の彼女が元彼と遊んでたら、「おいおい」と思いますからね。女性の側でも彼がそれをしてたら好きなればこそ普通の顔はしていられないでしょう。 それがなんでもないという人は、本当に好きで切ないとかつらいとか言う気持ちになった事がない、本当の恋愛をしていないまだ子供なんでしょうね。 「どちらも何とも思わないならいいじゃない!」と言う人もいますが、それこそ本当に何とも思わなくなったんなら友達付き合いする必要はないんですしね。少なくとも何か好意があるから友達になるのであって、なんとも思わない人とは私は友達になりませんからw。 という事で彼は当時、 ”本当にあなたの事が好きだったからこそ” ”そしてなにか・でも明確な理由があるから別れて” 今、そのような態度になっているんだと思います。 そこはしっかりと線を引いて、新しく前に進む事を考えたほうがあなたの為だと思います。 逆にそれをいつまでも考えていても、またせっかくあけてくれている距離を縮めようとしても、その”明確な理由”がある限り同じ事になりますし、あなたがつらくなるだけですよ。 今はつらいと思いますが、がんばって気持ちを切り替えて、自分の過去した事に気付いた事があるならそれを反省して直して、新しい方向に進んでいってください。

noname#21854
質問者

お礼

とても意外なコメントをいただきました。男性から見るとこの男性は「とても優しい」人なのですか!?仮に意識的に私と距離を置くのが優しさだとしても、あからさまに私以外の人と仲良くするのは一つの方法というよりはただの嫌がらせに思えます。こういう態度は私にとって寂しくもありますが同時に憎悪の気持ちも掻き立てられます。こんなことをされたらかえって相手を意識してしまって、忘れるものも忘れられません。逆に、誰に対しても彼が平等に振舞ったら、もう私だけが特別なんじゃないんだなと思えるのですがね…。ものすごく意地悪な彼だなと私は思っています。同じ現象を見てもこうも違う見方をする人がいるとは本当にご意見を聞けてよかったです。やっぱり悶々と考えているだけでは独りよがりになってしまいますものね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoh8
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

同じ職場だけに辛いですね。 #2さんのおっしゃるとおり、今の気持ちを彼に伝えることがいいと思いますよ。 こうして悩んで質問されている時点で、あなたは自分に気づき、前に進みかけています。あと一歩です。 彼に自分の気持ちを伝えたら、結果はどうであれ、あなたは確実に前に進むことができるようになります。 後悔は、しても過去は決して変えられません。 目の前にあることに取り組んでいきましょう^^

noname#21854
質問者

お礼

今自分がどうするのが一番いいのか、考えたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.3

今は別れた彼でも、同じ職場に居ながら、一年口もきかないなんてどうしてですか?例え元彼でも、同じ職場にいる以上、同僚、上司としても会話が一年も無いことさえ私には不思議に思えます。 しかも、あなたは自分が素直じゃなくて失敗したとわかっているのに、その延長を一年間続けていたのですね。 寂しい思いをするのなら、もう一度ゼロから出発して、まず、笑顔の挨拶からはじめてみて下さい。もっときれいになって、もう一度振り返ってもらおうと努力してみてください。後悔ばかりしている人間は、周りの人から見ても輝いて見えないと思いますよ。自分が変わらなければ、相手も変わってくれないと思います。素直じゃなかった自分に、後悔している自分だからこそ、もう一度努力してみてください。

noname#21854
質問者

お礼

今までは、お互い直接関わらなくても間に人を介してなんとか仕事が回っていたのです。が、今回のミスの指摘というのは私だけが関わることだったので口を利いたのだと思います。素直じゃなくて失敗したと省みるのは付き合う間柄に関してのことで、職場の人間関係においてはかえって素のままじゃないほうがいいのではと判断しています。それとも公的な関係でも素直に自分を出したほうが良いものなんでしょうかね…?しかし挨拶は基本だと思いますし、そうした礼儀の部分ではきちんと振舞えるように改善したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)
回答No.2

 付き合っている頃の、自分の態度の悪さを後悔しいるって事を、その彼に打ち明けるべきだと思いますよ。本人にはとても言えないっておっっしゃてますけど…まずは、そこから初めてみてはどうですか?  ほんとに後悔していることを、その時の自分の気持ちを、伝えてみてはどうでしょうか? それで、彼の気持ちが戻るとは思えないんですが(残酷な言い方で申し訳ありません)、ご自分の気持ちにケリをつけるのに、いい機会になるかもしれませんよ。 少しでも、彼との関係が修復できるように祈ってます。    

noname#21854
質問者

お礼

すべては自分のために、ですね。言い出す踏ん切りがつかないのはまだ自分がかわいいから(傷つきたくないから)という気持ちがあるからだと思います。さらけだすのが怖いんですよね…。仰るとおり、これで相手の気持ちがどうにもならないということを決定的に思い知らされるのが怖いんだと思います。が何か少し分かりかけた気がします。書き込みありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumao409
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.1

恋愛は難しい物ですよ。 でも、いつまでも引っ張らない事が大事です・・・ 簡素ですが。

noname#21854
質問者

お礼

視界に入るだけに、それが難しいのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気分屋の先輩

    女性の先輩で、好き嫌いがはっきりしていて自分が何か気にいらない事があると、子供が地団駄踏むように、顔色を替え 机を思いっきり閉めたり ため息を人に聞かれるようについたりと、本当に子供染みた態度になります。 私は以前その女性の隣だった為に、 それが原因で診療内科に行くようになりました。 私が気にしすぎなのはわかりますが、そんな態度を職場でするのは 社会人として、ましてや中間管理職として最低です。 気分屋な為に、調子の良い時は饒舌で、自分の都合で人に擦り寄っていったりしています。 私は席が離れてから随分気分がよくなりました。 しかし後輩の私が、上司から頼りにされてるのが面白く無いようです。 仕事もよくミスはするし、上司がいないと仕事中にスマホをいじったりしています。 そんな人何処にもいると思いますが、私の気持ちからその先輩を気にせず、前向きに仕事に打ち込むには どうしたら良いですか。

  • 男性の気持ち

    (1)目はしっかり合わせる。その女性がいると顔がニヤける。気分も上がり饒舌になる。その女性に対して緊張しない。近づいていける。自分を大きく見せようとする。 (2)目はあまり見ないようにする。その女性に見られていると恥ずかしそうな照れた顔をする。話を広げようとしない。その女性と手短な仕事の話だといいが、それ以外だとたまに汗をかく。言葉や態度がきつかったり冷たい時がある。 職場の男性ですがどちらの女性を好きだと思いますか? (1)(2)の女性に対する男性の気持ちは、それぞれどのような気持ちだと思いますか? 分かる範囲で良いので教えてください。

  • 女性が喜ぶ「気遣い」

    初めまして22歳男です。 よくハウツー本などでも、気遣いの出来る男はモテる!とかってありますよね。 たとえば、イスに座るときは引いてあげるとか、飲み会の席で少しでも困っていそうな箇所に気配りをするとか。 ところで私は恋愛経験がほとんどありません。 その原因は、相手の気持ちが分からないからです。本当に最低なくらい分からないんです。 でも、ハウツー本に載っているようなことを実践すれば、確かに相手から物凄く喜ばれ、次のステージへ発展していくことが多々あります。それほど仲の良くない女性でもです。 ※すぐに自分の性格の悪さが伝わるので恋愛にまでは至りません。 私は心にもないようなことをやって、相手を喜ばせてしまいます。 でも、なぜこういうことで喜ぶのか、などたくさん考えていますし、相手を分かりたい気持ちは凄くあります。しかし結局分かりませんでした。 そこで女性の方たちに質問です。 このような気遣いをされたときに、女性はどういう感覚を抱くのでしょうか? できるだけ詳しくわかりやすく教えてください。お願いします。

  • 腹が立つとは思いますが

    自分(Aとします)にちゃんとした理由があって手伝えなくて、相手(Bとします)もそれを分かっているのに、第三者からそのことで自分Aが責められている時、Bが根本的な原因なのに、Bはその第三者に対して「私はいいから…」といい子ぶって実はAを貶めている…。 自分がAだとしたら、Bに対して、そして事情を知らない第三者に対してどういう態度を取りますか?

  • 女性がシカトをする理由って何ですか?

    私は男性であり、カップルではなく友好関係にある女性との話です。 実際お会いしたことはなく、 とあるSNSで半年以上も仲良くさせてもらっている女性なんですが、 向こうがこちらの返信や会話を投げかけてもシカト状態です。 自己都合ではなく、明らかに他の人とはやりとりを続けています。 返信を忘れているという事は、気配り上手な彼女なのでほぼありえません。 会話が噛みあわないことはしょっちゅうですがそれが原因でもありません。 何かこちらに問題があるのであれば正直に言ってもらいたいのです。 こちらが気付いていない可能性もありますので;; シカトされるとなんか傷つきそうでどうしたらいいのかわかりません。 女性はどう捉えられてシカトするのでしょうか? 彼女の発言にデリカシーのない人は苦手といった長文が書き込まれましたが、 私がそんなにデリカシーの欠けた会話をしているとはとても思えません。 普通に仲良くしていたいのが私の気持ちですし、 精神的にも身近に感じ、支えにもなっているだけあって辛いんです・・・

  • そりの合わない相手に合わせますか?

    「君子危うきに近寄らず」という言葉があります。 かたや「汝の隣人を愛せ」という言葉もあります。 これだけ多くの人間がいればどうしたって「そりの合う人、合わない人」というのがあると思います。 自分にとって「そりの合わない人」であっても、別の人にとっては「合う人」であったりすることは何ら不思議なことではないと思います。そりの合う人同士は友好的だから。 ・・とすると、「そりが合わない」ということ自体、自分自身の心持ちが大きく影響しているということになりせんか?例えば「この人好かないな」とか「この人とは理解し合えそうにない」とか、ネガティブな感情が自分から相手を「そりが合わない」と決め付けている。 自分が「嫌い」と思っている相手も大概は自分のことを「嫌い」と思っているというように、自分の相手に対する気持ちというのはキーポイントであるような気がします。 私は今までの人生で、「そりが合わん」と感じた人が何人かいました。自分で友好的にするように努めたこともありましたが、私の粘りが足りなかったせいでしょうか、相手には伝わらず結局そりが合わないままでした。 しかしそりが合わない相手は相手自身も私のことを何らかの理由で嫌っていることがありました。例えば、相手に意図的に何かしたというわけではなく、私の個性が相手に受け入れがたいというケースがありました。(ただがんばる姿が腹立たしいとか、人間には複雑な怒りの感情というものがあると思います) 現在の会社でもそりの合わない女性がいて密かに悩んでいます。自分から今より何倍も友好的にすればよいのでしょうが、したくない自分がいて困惑しています。 そこでみなさんに質問ですが、社会でそりの合わない相手がいたとき、そりが合わないことを自然なことと受け入れますか?それともあえて努力して友好的に自分を振舞いますか? 回答宜しくお願いします。

  • 気配りについて

    さりげなく気を遣ったりすると、相手が気付いてくれなかったりするんですが、かといって、あからさまに気配りしてますって態度が出来ないんです。  相手や周りの事を思えばこそ、やった行動が、誤解されたり、反感を買ったりしてしまう時があります。 自分の認識不足だとは思うんですが、いったいどうしたら、いいんでしょうか? 気配りなんて自己満足のレベルなので、見返りを求めているわけではないんですが、気付かれてないのも何か張り合いがなくて。。

  • 興味が無い・・・?

    (自分は男ですが) とある女性が自分に異性として興味が無いと、 自分に対して冷たかったり、 そっけない態度なんかで、 相手の気持ちが大体分かりますよね? でも中には、 素っ気なかくて冷たかったのに、 『実は自分の事が好きだった』みたいな、 意外な体験談というのは、 まれにある(?)のかも知れないですが、 それでもやはり、 異性が自分に対して冷たい、素っ気無い態度を取る時は、 それは8割、9割方、 自分に興味が無いと考えて良いのですか? ちなみに、 相手が自分に対して素っ気ない態度なのに、 自分からアプローチした場合は、 失敗に終わる可能性が高いのですかね? 皆さんの経験上ではどうですか?

  • 好きな人をあきらめたいのですが(女性の方に質問)

    好きな人をあきらようと思います。 理由はどうにも付き合うまではいかないジレンマからです。 彼女は私の気持ちを知っていますし、とても仲が良いのですがまだ付き合うまでにはいっていません。 あきらめるために、そっけなく無視しようかと思いますが、女性なかたは自分に思いを寄せていた男性に急にそういう態度をとられたらどう思いますか? 反感をもちますか?それとも少しでももしその人に気があるとしたら、また振り向いてほしいと思い何かリアクションをおこしますか? 私自身、実はあきらめる気持ちと裏腹に振り向いてほしい気持ちがあるのかも知れません。

  • 恋愛のはじまり

    20代女性です。恋愛のアドバイスでよく聞かされることがあります。 一般的に、男性は気になる人や好きな人に対してある程度の確信(相手の気持ちが自分に向いている) を持てるまではなかなか積極的になれず、脈なしだと判断したら諦めてしまう場合が多いので、 女性側は、可能性があると思えるのならわかりやすくアピールするべき! という考え方です。 もちろん一概には言えないと思うのですが、男性でそういう方いらっしゃいますか?? それは好きという気持ちの度合いにもよるのでしょうか。 また、すごく好きだけど一歩踏み出せない、という状況には例えばどのような理由がありますか? 私は気持ちがついていってないのに思わせぶりな態度をとったりするのは苦手なのですが、 友人曰く、それではせっかくのチャンスも逃してしまう?!とか。 たしかに、いい感じで仲良くなれたのに、こちらの煮え切らない態度が原因でいつしか疎遠になったことが過去にありました。 やはりタイミングってとても大事な気がします。

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J928N】のディスクトレイを交換する方法とは?
  • 問題の解決方法として、【DCP-J928N】のディスクトレイを交換する必要があります。
  • 【DCP-J928N】のディスクトレイトラブルの解消方法について紹介します。
回答を見る