• 締切済み

好きな人のことで悩んでいます。

私は大学生の女性です。 私には現在好きな人がいます。相手は同じ大学の人で、一つ下で同じサークルの人です。 去年の春頃に知り合い、初めは全然タイプではないし、好きか嫌いかで言ったらあまり好きではない方でした。でも、一緒に過ごす時間が増えて、いろんな話をしたりして、仲が良くなっていくにつれてだんだん好きになっていきました。 冬になってきたあたりから、手を握られたりするようになりました。告白などはされず、付き合っていない状態でです。そのようなことが増え、相手の方も私のことを好きでいてくれているのかなぁと確信するようになり、きちんと気持ちが分かり合っていないままそういうことをするのは良くないと思い、相手の方に私の気持ちを伝えました。相手の方も私のこが好きだと言ってくれましたが、同じサークル内で付き合うのは嫌らしく、私の方が一つ上なので、私が就活でサークルを引退するときにまだ好きだったら告白すると言われました。 それから間もない時期は、仲の良い友人としていられるように頑張ろうと割りっ切って、そこそこ上手く仲良くしていたと自分では思います。でも、やっぱりすごく好きで、お互い同じ気持ちを持っているなら、できればお付き合いをして、少しでも多く一緒にいたいという気持ちが強くなっていきました。その気持ちを抑えるのが難しくなってきてしまい、私から会う約束をしたり、いろいろと相手に求めるものが多くなってしまいました。それが相手にとっては嫌だったのか、約束を断られたり、冷たい態度を取られることが多くなりました。12月になってからは相手がサークルに来ることが極端に減りました。正直、私が原因だと思います。 12月末にサークルで久々に会ったときに、「最近来ないけど、どうしたの?」と聞くと、友達と遊んだり、勉強していたりしたと言われました。12月に入ってからはほとんど会っていなくて、すごくナーバスになっていて悩んだりもしたので思い切って、会えないと寂しいからなるべくサークルに来てほしいというようなことを言いました。でも、相手は「勉強などでサークルにはしばらくあまり来れない」とはっきり言われました。その時から、会っていません。 今まで、ひどい態度をとられたりしても、結構気分屋なところがあるので、私のことを嫌いになったわけじゃないよと言い聞かせ、仲良くやっていけるように努力してきました。でも、私が頑張れば頑張るほど相手の方は私のことが嫌になっていくようで、もうあまり関わらないのが相手のためなのかなぁと思います。 でも、私は今でもすごく相手のことが好きだし、頑張ったのに逆に状況を悪くしてしまったことが、自分が情けなくて悔しくて、毎日辛いです。私が就活を始めるまでは、付き合えないのは分かっていたし、私が気持ちを抑えられなくなってしまったのがいけないのは分かっています。 とにかく今は、距離を置くしかないと思いますし、私の辛い気持ちも時間がたって薄らいでいくのを待つしかないと思います。 でも、また同じようなことを繰り返してしまうような気がします。友達関係でも、仲良くなってきて、もっと仲良くなりたいと私が思い、遊ぶ約束に誘ったりし始めると、だんだん友達の態度が冷たくなっていき、連絡を取らなくなるということが多々あります。正直、私は友達にも異性にも結構さばさばしたキャラで、相手が嫌がるようなべったりとした態度はとらないので、なんで遠ざけられるのか分かりません。 異性のことと、友好関係のこととはまた違うと思いますが、とにかく私は、私から心を開いて仲良くしようとすると上手くいくことがありません。 今後同じことを繰り返さないためにも、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。 今回の件ですごく傷ついて、悩んで、辛い思いをしました。だからこそ、このことを糧にして、何か乗り越えて、なんとしても自分の成長につなげたいです。 長い文章ですみません。よろしくお願いします。

• 99to
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• jjjaajja
回答No.1

3年生だともう就活始まっていると思うので、2年生でしょうか? これから約1年この状態だとあなたにとっても辛いですね。 >私から心を開いて仲良くしようとすると上手くいくことがありません。 でもあなたはしっかり友達を持っていて、さらにはその彼もあなたを好きと言ってくれているんですよね。それだけあなたは既に魅力のある存在だということだと思います。 自分から誘ってもだめといいますが、相手だって忙しいかもしれないですし、連続で偶然に断られたりすると、「嫌われてるのでは?」と思ってしまうこともあると思います。連絡を取らなくなる理由も別に向こうが嫌いになったからと、誰かから聞いたわけじゃないですよね。あなたの勝手な判断かもしれません。 私自身の考えでは、ただの勘違いだと思います。その勘違いをその彼の時にも当てはめてしまっているのだと思います。 人は面白いもので、その時の気分によって、あった出来事すべてを悪い方向に考えてしまう傾向があります。 だから私が言えるアドバイスとしては、”気にしないこと”だと思います。 だって相手から誘われて嫌な訳ないですし、あなたは友達もしっかりいるんだから、嫌われているなんてことないと思います。 まあしつこくいいすぎるといやがるかもしれませんが、どれくらいならしつこいかだってだいたい分かると思います。そしてみんなその大体でいきてるんですよ。