マリッジブルーとは?質問文章の要約

このQ&Aのポイント
  • 37歳男性の結婚式前の悩み、パートナーとの不満爆発についての質問。
  • パートナーとの不満爆発によるマリッジブルーの状況について悩んでいます。
  • 結婚を控えた男性のパートナーとの不満爆発、マリッジブルーについて解決策が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マリッジブルーですか

結婚式を10月に控えている、37歳の男です。 同棲しようとしていた矢先に、問題が発生しました。 ここ2週間くらい相手の女性が元気がないなと思っていたら、今日、自分に対していろいろとためていた不満が爆発してしまいました。 内容はいろいろあります。性格の不一致、気配りが全然なくてしてもらうのが当たり前だと思っているのではないか(その女性はすごく気配りができる方なんですが、自分にもそれと同じ気配りを求めていたようです)、などで、結婚して一緒にやっていけるかどうか心配だ、とのことでした。 2時間くらい話し会い、今日は早く帰ってしまいました。少し落ち着く時間がほしいとのこと。 今日は招待状の確認をしたり、新婚旅行について話を詰めたりする予定でしたが、今は気持ちが止まってしまっているから、できない、とのことでした。これって、婚約解消も視野に入れているのでしょうか。 これはマリッジブルーというものでしょうか。多くの場合解消していくものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 最初に読んだ時、違和感を感じました。何度も読み返し、わかりました。 質問者様は結婚する方を「彼女」と呼ばず「相手の女性」「その女性」と呼んでおられます。お付き合いが浅いのでしょうか。 付き合いが浅く彼女が悩んでいるとしたら、婚約解消はあると思いますし、延期を考えられているかもしれません。 いずれにせよ、彼女と話し合うべきですね。

momonga0926
質問者

お礼

ほんとだ! 確かにそうですね。 「彼女」と知り合ったのは去年の10月なので、まだ知り合ってから1年経っていません。 スピード婚の部類に入ると思いますが、準備が着々と進んでいたので、少し安心して気が抜けてしまったのかもしれません。 彼女と話し合うようにします! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

話し合いをされたにも関わらず、ひとくくりにマリッジブルーと考える思考は危険です。結婚について白紙に戻したいと考えるならば、その人間としての直感はまんざらではありません。考えていることはいくら第三者で予測したところで、本人でなければわかりません。ましてや結婚のことです。話し合いに時間をさいて慎重になさってください。

momonga0926
質問者

お礼

そうですね、マリッジブルーであればよいが、と都合よく解釈しようとしていましたが、それは危険ですよね。 相手は話し合いには応じずに、考える時間がほしいとのことなので、婚約破断の可能性もありそうです。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

私は夫とお付き合いせずに婚約したので お互い全く恋愛感情が持てず こんな二人が結婚して上手くいくのか不安でした。 不安な気持ちを夫に話したところ 「大丈夫!僕達は信頼関係があるから!」 と言い切ってくれたので不安が無くなりました。 気配りが出来る男性なんて既婚者だけです。 だって妻に気配りが出来る様に訓練してもらうからです(笑) あなた様も彼女に気配りが出来る様に訓練してもらえる様に お願いされてみてはいかがでしょうか?

momonga0926
質問者

お礼

自然に気配りできるかどうか、が重要だったみたいです。 素の自分をずっと見られていたというか。 訓練して出来るようになる気配りだと意味がない、と言われてしまうかもしれませんが(汗) それでも、できるようにがんばります! ありがとうございました!

  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.1

程度の差こそ個人差がありますが、マリッジブルーではないでしょうか? 質問者さんはゼクシィを読んだことはありますか? 結婚準備には色々細かいことが沢山あって、さらに今はインターネットで様々な情報が出ていますから、どうするのがベストなのか、限られた時間で選択していかなくてはいけないので大変なんですよ… もちろん、質問者さんもご協力されているとは思いますが、やらなきゃいけないこと、やりたいこと、どうしても女性の方が多くなりますので… また、質問者さんのお相手は気配りが出来るタイプとのこと 色々失礼があっては…と、アレはダメ、コレもダメ、と気になってしまうのではないかと思います まずは、お相手のお話を普段から聞くこと 愚痴なら傾聴する 不満なら受け止める 相談ならアドバイスする です 次に会うときは笑顔で迎えてあげて欲しいと思います 質問者さんのご参考になれば幸いです

momonga0926
質問者

お礼

やはり、マリッジブルーなんですね。 気配りというのは、例えば、車を運転しない方が飲み物を用意したりだとか、そういうことを自分にも求めていたようです。 気遣いはできていても、気配り(相手を喜ばそうとする努力)がないということでした。 まずは、相手の話を聞くようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マリッジブルーについて

    来月式を挙げる女です。 見知らぬ土地にきたけど私自身はマリッジブルーがなかったので… 兄の婚約者について、相談させてください。 兄も結婚することが決まり、先月結納、婚約を済ませました。 私も婚約者の方と何度かお会いしたことがあり、とても優しい人で、家族になれることがとても楽しみでした。 本人承諾のもと来月の結婚式に招待するため招待状を送ったのですが、 仕事のため欠席という返信ハガキが届きました。 最近、兄から「なんでもないけど、彼女の出欠を待ってほしい」と言われ、何でかなと思ったのですが、マリッジブルー?なのか、「結婚の話も少し止めたい」「妹(私)の結婚式は仕事を理由に欠席する」と揉めていたことを母から聞きました。(結納のときからちょいちょい揉めていたそうです) 正直ショックでした…縁談が破綻しそうな兄を目の前に、自分の結婚式を晴れた気持ちで挙げれません。 あと、当事者である私に本人からハガキのみで欠席を伝えられたことも、何だかなあと思います。(連絡先も交換しているのに…) 兄よりも結婚することをとても望んでいた婚約者。兄もとても婚約者を思っていました。 兄や私の家族に不満があるわけでなく、ただのマリッジブルーなら、私に何かできることはないのでしょうか。 できることなら結婚式に出席してほしいと今でも思っています。 私の両親もさすがに怒っており、このままだと破談してしまうのではないかとおせっかいながら心配です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? 私にできること、ありましたら教えて下さい。

  • マリッジブルー??

    私は結婚を控えた(厳密に言えば控えてた)34歳の男です。 先日婚約相手から一旦別れたいとの申し出を受けました。 理由はを聞いても「マリッジブルー的なものかなぁ・・」とだけでいっこうに会話が進まず沈黙の状態が続きました。 こちらから数点質問しても、以下のような回答でした。 好きか嫌いかを問うと「少なくとも嫌いではないが、今は好きかどうか答えれない」と言うような回答でした。 自分としては「それ(マリッジブルー的なもの)も二人が最初にぶつかる試練みたいなものだから二人で時間をかけて話し合おう」と言ったのですが「一人にならないと本当にあなたが必要かどうかを考えることが出来ない」と言われました。 婚約を解消してもう一度1からやり直すと言う選択肢ではなくいきなり一方的に別れを告げられたので正直戸惑ってます。 これは本当にマリッジブルー的なものなのでしょうか? 結局は(泣く泣く)彼女の意思を尊重する形を取り一旦別れることにしましたが、本当にコレで終わってしまうのでしょうか? 手遅れかもしれませんが人の意見を聞きたくて投稿しました。 贅沢かもしれませんが同じような経験のある女性や男性の体験談やその時の結果をお聞きしたいです。 長文となりましたがよろしくお願いいたします。

  • マリッジブルーで片付くのでしょうか・・・

    4か月後に結婚を控えています。 顔合わせも婚約指輪もいただき、友人や職場にも報告済みです。 しかしここ数か月、とても憂鬱です。 いろいろなサイトを見ても、結婚前に不安になったり、本当にこの人でいいのかと思うことはよくあること、それがマリッジブルーだという内容があり、当てはまるところもあるのでマリッジブルーなのかなと思うようにしていますが、辛すぎてわからなくなってきてしまいました。 お互い30歳ということもあり付き合い始めから結婚を意識していました。 付き合って半年で婚約し、大好き!という感情よりもこの人とならどこに行ってもやっていける、穏やかでいられると思いました。 しかし、結婚が決まってから厳しい目で見てしまうようになり、頼りなかったり、会話がずれたり、なんか違和感を感じ、最近は隣にいてモヤモヤして居心地が悪いと感じてしまったり、一緒にいたくないとまで思ってしまいます。キスも体に触れられることも嬉しく感じません。 正直、結婚を急いだかなと思ったりもします。 そんな中、仲間との忘年会で以前好きだった人に会いました。 婚約者と出会う前、彼を忘れるために婚活をしていたこともあります。 すでに結婚しているのに誘ってくるようなどうしようもない浮気男です。けれど、リーダーシップがあってとても魅力的で気になって仕方ありませんでした。その人とどうこうなりたいとは微塵も思っていませんが、婚約が決まって幸せ絶頂のはずなのに、とてもモヤモヤしました。 本当に最低だと思います。 周りを見てもみんな幸せな結婚をしていて、祝福を受ける度に心が痛いです。 毎日胸が苦しくてあまり食べられません。 しかし婚約者はとても愛してくれていて、どんな私でも受け入れてくれます。 恋愛経験が少ないながらもすごく努力をしてくれています。 一度決めた人なんだからこの人と!と思うのですが、気持ちに波があり不安定です。 婚約解消も脳裏をよぎります。 けれど、婚約解消をするとなると、あらゆる人を悲しませ、一生罪悪感を持って生きていくことになります。友人たちを失う覚悟や一人で生きる覚悟も持つべきだと思います。 一番は私の身勝手さから、彼の面子を潰してしまうことが心苦しいです。職場で後ろ指をさされてしまうのではと思います。 婚約解消となった時、周囲へはなんて言ったらよいのか。彼の面子を潰さないような理由はないものかと考えてしまいます。 そんなものはないのかもしれませんが… これはマリッジブルーで片付けられるものなのか。 そうでなく、婚約解消を選んだ場合どのようなダメージがあるのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。。 お叱りを受けるであろう相談だと思います。けれど、誰にも相談できず精神的にギリギリです。 何かアドバイスいただけたらと思います。 長文乱文失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • マリッジブルーになってしまっています。

    マリッジブルーになってしまっています。 婚約前は毎日のようにプロポーズしてきてた彼。結婚したい、早くしたい、幸せにしたいなど・・・なのに、婚約した途端に、メールも電話も少なくなってきました。男の人って釣った魚にえさあげないの?なんてブルーになってた矢先、突然彼の両親から怒りの電話。私は彼の両親とも会ったことあるのですが、その際、友達としか紹介されてなかったようで、「結婚なんて全く聞いてないし、式場も日取りも勝手に決めて!(ちなみに私も決まってるなんて全く知りませんでした)」と。式場は決めてないし、日取りも相談しようかと思って彼に言ってたけど、彼は両親は納得済みだからの一点張りだったんです・・・怒り狂う両親の前で彼はどうやら「冗談で言ったプロポーズを彼女が真に受けた」と言ったようで、「何度もしつこく言う時点で、真剣でなく冗談ととらえるのが普通でしょう?あなたが押し切ったのね」などと完全に私が悪者に・・・なんかほんとにこれでいいのか?不安になってきて、彼に言ったら、「全部おれが悪いと言ってるもんじゃないか!」とどなられました。なんか一気にひいてしまうものがありました・・・でも、彼の事は大好きです。別れたくないし、結婚もしたいです。でも、迷いも・・・どう解消していったらいいのか?わからず毎日眠れない日々です。ちなみに彼に「私の人生変えたひと言の重みをちゃんと感じて」とは訴えました。それが原因で今度は彼もマリッジブルーに陥ってます。双方ブルーになってしまった現状。どうやって解決していったらいいかわからず困っています・・・

  • マリッジブルーとマタニティーブルー

    現在,彼女とは婚約し妊娠中です。 交際期間1年くらいで,9月頃に妊娠が発覚し,婚約をしました。 両親の挨拶等も進んでいます。 結婚式は海外挙式でやろうということになりました。 出産は来年の5月頃の予定です。式は1月頃にしようという話になっていました。 しかし,最近つわりがひどくなり,結婚式の話が具体化してくると,突然彼女から別れたいと言われてしまいました。 理由はと聞くと,妊娠したときから性格のずれ,価値観の違いなどを感じるようになった。結婚,出産に不安を感じる。などでした。そのようなものは多かれ少なかれあるだろう,その隙間も埋められるはずといっても聞いてくれません。 これって本当に,そのように感じているのでしょうか。仮に感じていたとしても,婚約破棄までのものでしょうか。 このまま納得して,破談とすべきでしょうか。 単に,マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしょうか。 マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしたら,その解消法はどうしたらよいでしょうか。話し合いをしようにも別々に暮らしており,なかなか時間がとれません。 お願いです,誰かご教授ください。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    付き合って4年、同棲して1年の婚約者がいます。 結婚式やマンション購入が決まって 外に遊びに行くお金もないので 家でゴロゴロ過ごすことが多いのですが 前までは「何もしなくてもただ一緒にいるだけで幸せ」だった日々が 最近は退屈でしかたなく、何か物足りず、もやもやします。 私は昨日から実家に帰っていて 今日はお昼から両家の顔合わせ。 それが終われば、そのまま同棲のおうちに一緒に帰るのですが、実家で1日離れてみて、「会いたい」とか感情も特になく、むしろ「帰ってもつまんないなー。」とか思い、もやもやもやもやしています。 数ヶ月前までは、実家に帰っても「同棲のおうちに早く帰りたいー。」って思ってたのに・・・ 家ですることなくて退屈なもやもやなのか 彼に対する気持ちにもやもやしているのか なんだか自分で自分がよくわかりません これはマリッジブルーなのでしょうか? マリッジブルーなら結婚すれば元に戻るのでしょうか

  • マリッジブルー

    3月に結納をし、5月から同棲をはじめました。そして7月に籍を入れようとしていました。しかし、同棲してから20日目に『結婚したくない』といわれました。結婚したくない理由は、結婚する意味がないような気がする、明るい未来が見えない、自由になりたいといわれました。マリッジブルーのような理由ばかりで、これといった理由はないそうです。これをいわれた後、普通にしているし、どうしたらよいのかわかりません。ずっと悩んでいるような気はしていましたが、家具や家電等そろえる時等は、楽しんでいるようにもみえました。そして、これからどうするのか?という問いには、婚約を解消し、別々の道を歩こうとのことでした。この選択は私が32歳という年齢のため、出産等も考えると別の人を捜した方がいいのではないかとのことでした。男性のマリッジブルーが最近多いと聞いています。こんな経験のある方いらっしゃいますか?どのようにして解決(結末)されましたか?ちなみに私は、彼と一緒に暮らしたいと思っています。

  • 彼女がマリッジブルーです。なんとかしてあげたいのですが。

    10月に結婚します。 彼女とは付き合って3年、現在東京で同棲1年半です。 共に2人兄弟で、私は長男で、彼女は長女です。 私の実家は千葉県で、彼女は鹿児島です。 共に会社員です。 また、結婚してすぐに子供を作ろうとは考えてなく、しばらく共働きしたいという考えで一致しています。 最初は2人ともワクワクで一生懸命準備をしていたのですが、結納をしてからその彼女がマリッジブルーになりました。 式まであと3ヶ月なので、色々打合せをしなくてはならないのですが、準備の話をするたびに憂鬱になって「結婚したくない」と口走ります。 かなり深刻なようで、時には「このまま誰とも結婚せずずっと一人で生きていきたい」「一人の方が気楽だ」とまで言います。 「俺の何に不安なの?」と尋ねると、どうやら原因は私ではなく、結婚や入籍というものに不安と嫌気を感じているようです。 もしかしたら結納の時の私の両親の態度を見て、彼女が私の両親を嫌いになってしまったことが原因であるのかもしれません。 「老後の介護は絶対嫌だ」と言ってますが、「それは俺がやるから心配しなくていい」と答えています。 結婚指輪、ドレス、参列者への招待状、パーティーのシナリオなど、決めなくてはいけないことは山ほどあるのに、彼女がこんな状況のため全てストップして時間だけが過ぎていってます。 もうどうしたらよいのかわかりません。 そんな彼女を見てなんとかしてあげたいのですが、どんな慰めや励ましの言葉を言っても効果がありません。 「俺が楽しい人生にしてやる」とか「俺がそばにいつもいるから安心しろ」なんてクサい言葉を言っても、一時的な解決にすぎませんでした。 そばにいるこっちが辛い気分になります。 どうしたら彼女のマリッジブルーを解消できるでしょうか? 皆様のアドバイスをいただけたらと思います。

  • マリッジブルー

    ただいま婚約中です。彼はとてもまじめで頭も良く、だけどそれをひけらかすようなこともしません。子供のころいろいろ苦労してきたようで、人を思いやる気持ちも持っています。彼を知る周りの人は、彼ならしかっりした人だから心配しなくても大丈夫だといいます。彼は海外で働くことが決まっていてわたしも来年には日本を離れることが決まっています。彼がわたしを選んでくれたことはうれしいのですが、今マリッジブルーの真っ只中にいます。異国の地での新婚生活ということもありますが、もう一つの理由はわたしの元彼です。 元彼とは別れた後も連絡を取り合っていて、ほぼ毎日メールをしている中です。まだ婚約したことは言っていないのですが、元彼に言ったらショックなんじゃないかと思うとなかなか言い出せません。 いろいろ考えて眠れない日々が続いています。結婚前ってみんなこういう不安な気持ちになるんでしょうか?

  • 男性ですが、マリッジブルーで悩んでいます。

    私は39才の男性です。 この度、1年間交際をしていた女性(35才)と婚約をし、現在結婚式の準備や新居探し等に取り掛かろうとしております。 本来、結婚が決まればたとえ準備に忙しくても、幸福感に包まれているのが普通なのでしょうが、今の私は全く逆の心境です。 ここ半月程は毎日「このまま結婚してよいのだろうか?別れるべきではないのだろうか…」と、まるでマリッジブルーのような状態です。 自分なりにその原因を考えてみたのですが、もともと今の婚約者とは、それほど性格や趣味が一致するという訳ではありませんでした。ただし私ももうすぐ40代と年齢的な問題も有り、「いつまでも、理想的な女性を追い求めていては一生独身のままかもしれない」との危機感から、妥協して結婚を決めてしまった所が少なからず有ります。(もちろん婚約するくらいなので大好きな気持ちもあるのは事実なのですが) また、終わってしまう独身時代への哀愁も要因の一つです。自由な生活を放棄してまで結婚する価値のある女性なのだろうか?と考えてしまうのです。 最近は、婚約者と結婚後の生活について(家事の分担、おこづかいの額、新居の場所など)話をする度にすぐにケンカをしてしまうようになり、将来的に一生仲良くやっていく自身が全く無くなってしまいました。 このような件は、やっと結婚が決まって手放しで喜んでいる両親や、祝福してくれている友人に相談する訳にもいかず、一人で悩んでいる状態です。 結婚前に私と同様な悩みを抱えられた経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ良きアドバイスを頂きたくお願い致します。

専門家に質問してみよう