突然インターネットの調子が悪い原因は?

このQ&Aのポイント
  • 突然インターネットの調子が悪くなり、ページの読み込みエラーやレイアウトの崩れが発生しています。
  • 試したこととして、ブラウザやルータの設定変更、キャッシュ削除、別デバイスでの接続試験を行いましたが問題は解決しませんでした。
  • 原因としては、パソコン本体や内蔵無線LANの故障が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然インターネットの調子が悪くなった件について

今までは普通にできていたんですが、最近ページの読み込みがおかしくなってしまいました。 ページのレイアウトが崩れたり、動画が見れなかったり、「ページ読み込みエラー」と出て何度更新ボタンを押しても先へ進まなかったりします。何回か押すとページが表示されます。でも正常に表示されるのは稀です。 ・ブラウザ:Firefox 29.0.1(他のブラウザに変えても同じような現象が起きます。) ・接続方法:Wimaxの無線LAN ・ルータ:Aterm WM3800R(昨年の夏ごろから使用) ・使用PC:2007年に購入のVista、内蔵無線LAN ※最近はDVDドライブを認識しない、バッテリーが故障していて常にコンセントに差していないと使えない(コンセントから外した途端電源が切れる) など不具合、故障あり それでもインターネットはなんとか使えていました。 <試したこと> ・ブラウザを変える→特に変化はありませんでした。 ・Wimaxのルータを調べる(設定を変えるなど)→特に問題はなさそうでした。 ・ブラウザのキャッシュを削除する→特に変化はありませんでした。 ・タブレットでWimaxにアクセスしてみる→ページは正常に表示され、特に問題はありませんでした。 以上のことから、パソコン本体の何らかの故障、内蔵無線LANの故障と見ているのですが、今回の場合どういったことが原因として考えられるでしょうか?分かる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204575
noname#204575
回答No.1

マザーボードに負荷されている無線LANモジュールが故障しているのかもしれません。 しかし、対処方法はないわけでもありません。 当該モジュールをデバイスマネージャーで検索し、 まずは無効に設定します。 そして、外付けのUSB子機(小指程の大きさ)大体1,000~3,000円位で安く手に入る物を接続して、高い物ですと、7,000円台も。 機種によっては付属CD-ROMでドライバーをインストールしらた、 問題なく使えるようになります。 PCに内蔵の無線LANモジュールの使用は諦められるのが賢明です。 私も全く同じ故障でこの様に対処しています。 USB端子さえ故障していなければ、 全く問題なく、無線LANをこの方法で使用可能ですので、ご安心ください。 参考URL: http://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-g150um/ 他、価格.comで検索されると安く手に入るかもしれませんよ。 あなたのお役に立てれば嬉しいです\(^_^)/

ah4o5o1e
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。