• ベストアンサー

無線LAN環境のノートPCとPS3の接続方法

モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.で、オンラインプレイをしたいのですが、有線LAN接続のインターネット環境がありません。 ただ、無線LANルータはあるため、無線LAN接続可能なノートPCを経由してPS3に有線LAN接続をしようと考えています。 ただし、ネットワーク設定のところでうまくいきません。 設定方法をご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 尚、環境は下記の通りです。 【OS】 Windows Vista 【無線LANルータ】 WIMAX Aterm WM3500R 【LANケーブル】 クロスケーブル

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikinon
回答No.2

「インターネット接続の共有」は必要です。 無線LAN側で合っているはずです。 VISTAで共有エラーが出るのは、下記ブログの回避記事が参考になると思います。 Windows Vistaでインターネット共有が出来ない - ココハ、魔界 http://d.hatena.ne.jp/makaibito/20081217/1229493830 -- 以下コピペ -- 1 コントロールパネル→ネットワーク接続 2 ワイヤレスネットワークを右クリック→無効化 3 ワイヤレスネットワークを右クリック→プロパティ→共有 4 インターネット接続を通しての接続を許可 5 ワイヤレスネットワークを右クリック→有効化

for_life
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また何かありましたらご教授よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• mikinon
回答No.1

下記ブログが参考になると思います。 http://motitori.blog105.fc2.com/blog-entry-2113.html 対処法その3参照 IPアドレスなんかの設定間違えないように。 IPアドレスの192.168.2.1となってますけど 2が他の無線LANのものと重複しないように注意、無線LANが2を使ってるようなら3にでも読み替えてみてください。 PC側だけではなく、PS3側の設定も必要です。 -- 以下コピペです -- 接続イメージはこんな感じ  PSP→(無線)→PS3→(有線LAN)→PC(Win)→(無線LAN)→ルーター 用意するのは、クロスケーブルだけ。 PS3とPCをクロスケーブルで繋いだら、それぞれの設定です。 【Windows側の設定】 (1)[コントロール パネル]、[ネットワークとインターネット]、[ネットワーク センター]、[ネットワーク接続の管理]で、表示されているアイコンの中から、Ethernetのアイコンを右クリック > 「プロパティ」 [コントロール パネル]、[ネットワークとインターネット]、[ネットワーク センター]、[ネットワーク接続の管理] (2)「インターネットプロトコル」をクリックして選択>「プロパティ」  IPアドレスを「192.168.2.1」に設定。  サブネットマスクを「255.255.255.0」に設定。 【PS3側の設定】(※Mac編と同じです) (1)「設定」>「ネットワーク設定」>「インターネット接続設定」>「カスタム」で、各設定を以下の通りに。    接続方法:有線    速度と方式:自動認識    アドレス設定:手動    IPアドレス:192.168.2.2    サブネットマスク:255.255.255.0    デフォルトルータ:192.168.2.1    プライマリDNS:192.168.2.1    セカンダリDNS:0.0.0.0    MTU:自動    プロキシサーバー:使用しない    UPnP:有効

for_life
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 回答の通り行ってみましたが、PS3側で「サーバーとの通信に失敗しました。DNSエラーです。」となってしまい、インターネット接続のテストに失敗してしまいました。 1つ質問させて頂きたいのですが、PC側の設定でIPアドレスを設定する箇所がありますが、こちらの設定は「ローカルエリア接続」の有線側の設定でよろしいでしょうか? 「ワイヤレスネットワーク接続」側の設定は特に変更しなくてもよろしいでしょうか? また、ネットで調べてみたら「インターネット接続の共有」をしないとだめと書いてありましたが、こちらの設定を行う必要がありますか? 共有設定をさせるのは「ワイヤレスネットワーク接続」側の設定でしょうか? こちらの設定を変更しようとすると、「インターネット接続の共有を有効にするときに、エラーが発生しました。」となってしまいました。 ちなみに、ipconfigでみると下記のような設定になっていました。 「ワイヤレスネットワーク接続」 IPv4 アドレス:192.168.0.3 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 DHCPサーバー:192.168.0.1 DNSサーバー:192.168.0.1 「イーサネットアダプタローカルエリア接続」 IPv4 アドレス:192.168.2.1 サブネットマスク:255.255.255.0 度々の質問ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

for_life
質問者

補足

すみません、色々と試しまして自己解決しました。 上手くいった設定は下記の通りです。 「ワイヤレスネットワーク接続」 「プロパティ」⇒「インターネット接続の共有」⇒「ネットワークのほかの・・・」をチェック。 「ホームネットワーク」に「ローカルエリア接続」を指定。 「ローカルエリア接続」 「プロパティ:⇒「インターネットプロトコルバージョン4」⇒「IPアドレス:192.168.0.4」、「サブネットマスク:255.255.255.0」、「優先DNSサーバ:192.168.0.1」 「インターネットプロトコルバージョン6:チェックをはずす。」 「PS3側の設定」 接続方法:有線 速度と方式:自動認識 アドレス設定:手動 IPアドレス:192.168.0.5 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトルータ:192.168.0.4 プライマリDNS:192.168.0.4 セカンダリDNS:0.0.0.0 MTU:自動 プロキシサーバー:使用しない UPnP:有効