• ベストアンサー

今回の更迭で支持→不支持に気持ちが変わった方へ質問です。

naoppeの回答

• naoppe
回答No.1

naoppe といいます。 1.<○泉さんよりいい人がいるということになります。> という決め付けはどこからくるのでしょうか?好きな人がいないのはおかしいということですか?新たに支持する人が現れないまま今までの人の不支持に変わることが不自然に思える人のいることに驚いています。 2.支持政党は人それぞれなので誰がどんな政党を支持していても構いません。しかし政党支持率と議員数の比率が比例しないのは非常におかしいと思います。たとえ憲法に違反しなくても多数党が選挙制度を自分の有利な制度に国民投票もせずに変えてしまうのは決して許せません。現与党(特に自民党)は明らかに自党に有利な小選挙区の割合を増やして少数意見を抹殺しようとしています。相撲でいえば体重の重い力士が権力を握って、寄り切り以外の決まり手を禁止するようなものです。そういう意味で現在の自民党は支持に値するとは思えませんね。(私は共産党を支持も不支持もしていませんが)自民党支持者のGSKさんはもし将来共産党が一時的に政権を握ったときに国民投票無しに自党に有利な選挙制度に変えてしまったらどう思いますか?止むを得ないと納得しますか?自民党は全く同じ事をしてしまったのです。 3.私は○泉を支持していましたが現時点では支持していません。よって誰がいいかについては述べません。が、三権分立を基本とするのなら、行政の頂点である内閣のほとんどを立法府の人間が占める異常な状態が普通だと思うの何故でしょう?総理大臣を含め議員以外の人間では何故おかしいのでしょうか?今回の外務省の件でも一国会議員が行政に口出ししたから起きた問題でしょう?そういう弊害を無くす意味でも首相公選制(もちろん国民投票で)を導入することが一番いいと思います。選ばれた首相がどんな政党のどんな圧力にも屈せずに、思い通りの政治をするほうがよっぽどきれいな政治になると思いませんか? もし間違った道にそれたときは7,8割の国会議員の反対票でもう一度国民投票をやり直せばいいのですから。 以上、おそらくGSKさんとはかなり違う考えをもっていると思われる?人間からの意見でした。 参考になりましたでしょうか?

GSK
質問者

お礼

naoppeさん、回答ありがとうございます。 どちらかというと補足要求の感じました。、以下は選挙権のある、naoppeさんが20歳I以上と推定して以下の文章とさせていただきます。 >・・・という決め付けはどこからくるのでしょうか?  私は好きか嫌いかで質問はしておりません。. ○泉政権を支持・不支持の場合、後者の場合は具体的な人がいるか誰でもいい、のどちらかです。 誰もいないという意見もあるでしょうが、それは最終的には誰でも良いと同じ事です。 誰でも良いという事であれば、通常ならば、不支持も納得できるのですが、今回の私の対象とした人に対しては、理由としては不足です。 元外相の更迭だけで支持・不支持が決まるものではないと考えているからです。 支持・不支持は政治のすすめ方が我々にとって良い方向に進めようって感じられるなどで、決めるものと感じています。 >新たに支持する人が現れないまま今までの人の不支持に変わることが不自然に思える人のいることに驚いています。  そうでしょうか?不支持は内閣総理大臣は○泉さんじゃだめ、他の人にすべきだ。 ってことですね。 でも、だれがなくて不支持の方は、 極論で小泉さん以外なら誰でも良い→政治資金収集能力のある(変な人)*男さんでもいいことになります。 その方が、私は変と思いますけど・・・ >政党支持率と議員数の比率が比例しないのは非常におかしいと思います。  そうですか?合致していると思います。 選挙で棄権した人は、本音はともかく誰でもいいよ、で投票した人に任せた訳ですから・・・、 任された人(投票した人)は自分の損得で投票する人が多いと推察します。 TVなどでみる支持率のどちらでも良いを自民党に加算すると、政党支持率にあった議員比率に近づくと思います。 >憲法に違反しなくても多数党が選挙制度を自分の有利な制度に国民投票もせずに変えてしまうのは決して許せません。  憲法に違反している訳ではなく、議会で決定する事が決まっているから議会でやっているだけです。 国民投票に関しては、憲法できちんとどのような場合、行なうか規定されています。 その憲法は、自民党が決めたわけでない事は中高で学んだと思います。 また、国民投票を増やす事によって投票を行なう為の費用10億円単位の為に我々が支払う税金が増えるので、 私は国民投票は反対の立場です。(これには立候補者のお金は含まれていません。) >自民党支持者のGSKさんは・・・・  私、熱烈な支持者でない事は質問時に述べていますよね。(・・・悲しいが他の政党はもっと任せられない為・・・) 良いんじゃなくて、悪い状況の中でまだましなのが自民党だから支持しているだけです。ちゃんとしている党があったらもちろん鞍替えします。 >(中略)・・・止むを得ないと納得しますか?  納得するのでは無く、間接で政治を進めることを私が生まれる前に日本国民は承認しているので、もしnaoppeさんの言う事が起きたら当然賛成します。 >行政の頂点である内閣のほとんどを立法府の人間が占める異常な状態が普通だと思うの何故でしょう? >総理大臣を含め議員以外の人間では何故おかしいのでしょうか?  これに関しては議論の余地はありません。日本憲法を御覧下さい。総理大臣は国会議員より選ぶ事になっています。 これは既に選挙で国民から信任を受けている人間達から信任を受けている人によって選出する事に法律で決めてあるのです。 大臣に対しても民間の選出に関して規定があります。そうするように規定されています。 ですから、異常な状態ではなく、どちらかというと正しい状態です。 今回、そのような理由と外務・及び財務は民間からの選出は過去にもあまり例が無い為、そのようにしました。 >そういう弊害を無くす意味でも・・・(中略)・・・きれいな政治になると思いませんか?  お気持ちはわかります。同意できる部分もあります。 しかし、今回の質問設定と異なるので、申し訳ありませんが、返答を差し控えさせてください。 naoppeさんのおっしゃる事についての質問がどこかにあれば、発言したいと思います >おそらくGSKさんとはかなり違う考えをもっていると思われる?  良い事ではないでしょうか。私はそのような考えも好きですよ。 >参考になりましたか・  もちろんです。 ありがとうございました。