• ベストアンサー

今回の更迭で支持→不支持に気持ちが変わった方へ質問です。

noribou11の回答

  • ベストアンサー
  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.3

私は小泉内閣を始めから不支持なので回答する立場にはありませんが おもしろそうなので書込みします。といっても評論家のパクリがごとき 不支持論ではありません。不支持理由は彼の教育論に疑問があるからです。 聖域なき構造改革の下、数多くの特殊邦人の民営化、見直し作業が 進められています。その中には日本育英会の民営化も含まれています。 米百俵の精神はどこにいったのでしょうか? あまり一般的ではありませんが大学院とは前後で5年間あります。 大学とあわせれば9年間であり理系ならば1千万以上の負担です。 理系の博士課程の院生ともなるとバイトする時間もなく生活費の 問題もあります。30代でもポスドクが当たり前の現代で返済に窮している 研究者がたくさんいます。教育こそ国が徹底的に補助するものだと思いますが。 さらに平成17年度問題。誰が嘘を言ったかどうかで世間はもちきりですが 私はこの問題の方が大きいと思います。この問題とは平成17年までに 合併した市町村を財政面で優先させるというものです。 その圧力の意味もあるのか、すでに人口5万人以下の市町村の公的補助を 削減するという方針も発表されました。すでに地方の水道や消防などは 広域行政組合化されています。行政改革にしても小さい町村の方が 進んでいます(無論、数の上では旧態以前というものも多いのですが) 公共事業削減にも関わらず合併した市町村の補助金優遇政策を見直す気が ないのは、それが聖域だから?って思います。 何よりも田中さんを外務大臣に任命したことです。 彼女が科学技術庁長官だったときの言動から彼女は評論家であって 実務家ではないと思っていました。今回も「外務省改革を頑張っている」 という世間の評判がありますが、具体的に何かを改革しようとしたのでしょうか? 第三者機関も棚上げ、機密費の調査もせず、役人の意識改革のための 方針もなく、ただ内部リークにのかって役人批判をしているだけかと 思います。その意味では今回の更迭は時期が遅かったとしか言い様がありません。 という不支持理由をふまえて本題へ 1 私は亀井静香氏を評価しています。確かに彼は派閥至上主義的なところも  ありますし、盟友の江藤氏の状況分析のなさもマイナス面ですが、こと実行力に  対しては評価できます。昨年の酒税増税案を撤回させたのも亀井氏の功績と  思えるし、運輸大臣時代の言動も一致しています。民主党の主脳のように  政策があやふやということもなく、小泉人気で橋本派でさえ大人しくしている中で  積極財政論を展開できる政治姿勢は立派だと思います。 2 政権政党とまでは思いませんが頑張ってほしい政党として、自由連合です。  ただし、昨年の参議院選挙に対してタレント議員擁立作戦は理解できませんでしたが。  権益重視の医師会に対しての徳田代表の活動などを考えると医療、福祉政策は  公明党よりも実務的で期待できます。反対に社民党はう~んって感じです。  土井党首のコメントっていつも「終わりの始りがきた」のような気がするし、  民主党員の大橋巨泉氏の辞任記者会見でカメラを意識しすぎの「やめないでよ~」も  政党として信頼がもてません。社会党時代に非武装中立を唱えていたのに  政権を取れば「自衛隊は合憲」といってみたり、場当たり的な政党という  印象ですね。 3 私は外務・財務に関しては民間人を積極的に起用して副大臣に実力のある  代議士をおくべきだと考えています。議員は辞めても議員だが、民間人は  大臣のときの評価がその後の人生に関わってくるのでいいと思います。 最後に政治をまじめに語ろうと思えば「○泉」や「*男」などは見苦しいかと 思います。己の言質に責任を持ったほうが良いのではないでしょうか。 さしでがましい意見ですが御理解していただけると幸いです。

GSK
質問者

お礼

noribou11さん、御回答ありがとうございます。 (前置き) 返答前にひとつ謝っておきます。回答部分の前半についての返答を飛ばします。 一度返答文を作成したのですが、めちゃくちゃ長くなってしまったので反省しているところです。 (実は本回答の8倍ぐらいの長文になってしまったのです。) 大変申し訳ありません。・・・・・別に他の人と差別するつもりは無いのですが質問に対応した回答をさせてください。  m(__)m (本題) 対象者で無いですがきちんと項目に適切である回答をしてくださったので返信します。 1.私は亀井静香氏を評価・・・ おおっ、まだまだ自民党には人材はいましたねぇ。忘れていました。小泉政権が頓挫した時には立候補して欲しい一人です。確か公安委員会に強い人ですね。 2.自由連合  選挙の際、気になった政党のひとつでした。ただ、TVでの政権演説でごく一部の人を除いて幻滅でした。人数集めで集まったようで今回は同意できない政党と私は判断しました。次回のときにまた拝聴してみます。 3.あえて、民間人を配置し副大臣を設置するとの事。確かにその方法も一度は考えました。 ただ、現時点の与党の自民党にすでに三役がいるのにNo.2の設置は私見では必要は無いのではと感じています。 それに日本において副大臣の設置は首相にカリスマ性が無い場合にするような気がしますので、支持率に期待が持てないのは私の勝手な思い込みでしょうか・・  (^^) 本当にありがとうございました。

GSK
質問者

補足

お礼の返信が遅れます。少々お待ちください なお、最後の三行についての御指摘、もっともな事ですね。 ついついやってしまっているのですぐには直せず難しいですが(笑)、 せめて、お礼の時にはそのような事をせずに返信をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 安部内閣なんて仕方なく支持している人がほとんど?

    安部内閣の支持率は40%程度を維持している 自民党支持率も同じぐらいだったと思いますが これって、どうせ、他の党はろくなのがないからってだけの事ですよね? 今でも一番多いのは支持できる政党がないという所でしたから。 それに安部内閣を支持する理由のダントツトップが 他に適当な人がいないっていう回答ですからね。 安部がやめた所でまたコロコロ総理大臣がかわるだけでしょうし。

  • 野田内閣支持率。

    内閣支持率が22パーセント。 フジテレビでやってました。 危険水域だそうですよ。 今更って感じもしますけどね。 ところで今日の質問は、 この内閣支持率です。 野田内閣発足当時の支持率、皆さんご存じですか。 60パーセント超です。 あのごたごたで、 棚ぼた的に総理大臣の椅子をとった野田総理大臣ですけど、 内閣発足当時、そんなに支持してる人が居たなんてちょっと信じられませんね。 びっくりです。 あの菅内閣がさんざんで退陣したのに、 どうして同じ民主党の内閣なのに、 新しい内閣になったとたんに支持率が上がるんですか。 同じ民主党ですから、 人が変わったって何も変わらないじゃないですか。 いったい60パーセントの人たちは、 何を期待したんですかね。

  • 内閣とは何か?三権分立の基本

    内閣総理大臣や各国務大臣は、国会議員であり尚且つ内閣の閣僚でもあります。言い換えると、総理大臣は国会と内閣の両方の組織に所属する人です。って事は、総理大臣は立法権と行政権の両方を持っているって事? 三権分立ってあるじゃん。総理大臣や国務大臣の持つ権利は三権分立と矛盾していませんか?1人の者が立法権と行政権の2つを担ってるのに、権利が分離してるって言える?どうせなら、ついでに司法権も持たせれば良いのでは? 憲法にも書いてあるけど、内閣総理大臣は国会議員の中から選ぶそうです。それは良しとして、ある国会議員が総理大臣になると、ソイツは国会議員の地位と職権を失って行政に専念するべきでは?もし内閣総理大臣が裁判官から選ぶ事になると、何か変? そもそも、内閣総理大臣の資格に国会議員であるべしとする条件は必要?審査員は民意の代表者である国会議員にして、オーディション(一般公募)すれば良いのでは?司法権を担う最高裁判所裁判官は、オーディションで決めますよね? 裁判官は国会議員から選ばなくていいの?もし内閣総理大臣が裁判官を兼務して司法権も持つと、ドーなるの?何かヤバいこと起こる?

  • 中学の公民で質問です。

    中学の公民を勉強していて、分からないことがいくつかあります。 1.内閣は、内閣総理大臣と国務大臣とで構成されると聞きました。   それなら、内閣に指揮・監督されている、総務省や財務省などの   行政機関は内閣とは別物なのですか?   内閣の一部ではないのですか? 2.総務省や財務省などで働いている人たちのことは、公務員と呼べば   いいのですか? 官僚や役人とも言うのですか?   国会議員ではありませんよね? 3.政令は、内閣が憲法や法律に基づいて制定するきまりと聞きました。   憲法や法律が存在するだけで十分だと思うのですが、なんのために   政令を制定する必要があるのでしょうか? 教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 政党支持しないと言いながら 自民党議員の応援行ってる 石原氏

    政党支持しないと言いながら 自民派議員の応援行ってる 石原氏 政党支持とは? なぜ しないの? 誰に遠慮してるの?

  • 各政党の内閣

    各政党に国会議員がたくさんいますが、 この議員はこの分野にめっぽう強いとかこの大臣ポストにつけるべきというのはありますか? 総理大臣は必ず外してください。 各政党 自由民主党、民主党、社会民主党、公明党、みんなの党、日本共産党、新党きづな、国民新党、新党大地、新党改革、新党日本、無所属(民間人を含む。ただし過半数以下) 総務省: 法務省: 外務省: 財務省: 文部科学省: 厚生労働省: 農林水産省: 経済産業省: 国土交通省: 環境省: 防衛省: 国家公安委員長: その他の 特命大臣: 内閣官房長官は総理大臣との絡みがあるので、これもなしですかね? 国会議員が一番少ない新党日本で考えると 田中康夫氏は代表なので、総理大臣になりますが、個人としては知事経験者ですので総務大臣がいいのかな、感じます。

  • 大臣の定義

    国務大臣ってあるじゃん。内閣総理大臣は国務大臣で、財務大臣や文部科学大臣や経済産業大臣も国務大臣です。霞ヶ関の○○省のトップが国務大臣なのでしょうか。 だけど、拉致担当大臣とか、少子化対策大臣、女性進出大臣とかもあるじゃん。これらも国務大臣?何でもアリなのかしら?回転寿司大臣とか、エヴァンゲリオン大臣とか。 大臣に人数制限とかある?自民党全員に細かい大臣を割り当てるとか、アリ? 国務大臣(広辞苑より) 広義では、日本国憲法により内閣を組織する者。狭義では、内閣の首長たる内閣総理大臣以外の大臣。内閣総理大臣は国会議員の中から国会が指名、その他の国務大臣は内閣総理大臣が任命し、その過半数は国会議員から選ばなければならない。

  • 支持している政党

    (1)あなたが現在支持している政党はありますか? (よろしければその理由も聞かせて下さい) A:民主党 B:国民新党 C:自民党 D:公明党 E:みんなの党 F:その他の既存政党 G:地域政党 H:支持政党なし (2)あなたは野田内閣を支持しますか? (支持する方も支持しない方も、よろしければその理由を聞かせて下さい) A:支持する B:支持しない

  • 内閣総理大臣の選出方法について 

    例えば、 国会内で自民党が単独で過半数以上の議席を得ているとします。 そして、総理大臣に自民党総裁が選ばれ、内閣も自民党政権です。 (衆議院総選挙が終わって、総理大臣が議員の中から 選ばれ、組閣したばかりの状態としてください。) そこで、以下の場合に内閣総理大臣の選出はどうなるか教えて下さい。 1)衆議院議員は今後解散がなければ任期は4年ですが、もし 1-a )  その間に総理大臣が辞任する場合 (たとえば、総理大臣が自民党総裁の任期(3年ですよね?)に伴い 総理大臣を辞職する(?)場合など) 1-b ) その間に内閣が総辞職する場合 2)衆議院の任期満了(4年)に伴う場合 3)衆議院を解散した場合 において後任の総理大臣はどのように選出されるのでしょうか。 また、そのとき開かれる国会の種類(特別国会・臨時国会)についても合わせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 内閣全員が一般人の専門家ならどうなの?

    こんにちは。 大臣とは、前柳田大臣の発言の通り、うんとかすんとかいっているだけで務まるみたいです。ただだからこそ、支持率が落ちてきているわけで・・・ 考えたのですが、内閣全員、その党のマニフェストと同じ考え方のエキスパート(つまり最強内閣)にしたら日本はどうなりますか?  実際、小泉内閣の竹中さんは、小泉総理の意向に沿ったエキスパートです。成果がでたかでないかは人それぞれの見解として、小泉内閣の目指したものはほぼ実現されたと思います。 ただ今の内閣を見ていると、したいことができていない気がしてならないので・・・。 なお、今回は、議員の半数が大臣でなければならないということ、全員一般人なら政党の面目丸つぶれということには触れずに意見をお願いします。 よろしくお願いします。