• ベストアンサー

今回の更迭で支持→不支持に気持ちが変わった方へ質問です。

noribou11の回答

• ベストアンサー
  • noribou11
回答No.3

私は小泉内閣を始めから不支持なので回答する立場にはありませんが おもしろそうなので書込みします。といっても評論家のパクリがごとき 不支持論ではありません。不支持理由は彼の教育論に疑問があるからです。 聖域なき構造改革の下、数多くの特殊邦人の民営化、見直し作業が 進められています。その中には日本育英会の民営化も含まれています。 米百俵の精神はどこにいったのでしょうか? あまり一般的ではありませんが大学院とは前後で5年間あります。 大学とあわせれば9年間であり理系ならば1千万以上の負担です。 理系の博士課程の院生ともなるとバイトする時間もなく生活費の 問題もあります。30代でもポスドクが当たり前の現代で返済に窮している 研究者がたくさんいます。教育こそ国が徹底的に補助するものだと思いますが。 さらに平成17年度問題。誰が嘘を言ったかどうかで世間はもちきりですが 私はこの問題の方が大きいと思います。この問題とは平成17年までに 合併した市町村を財政面で優先させるというものです。 その圧力の意味もあるのか、すでに人口5万人以下の市町村の公的補助を 削減するという方針も発表されました。すでに地方の水道や消防などは 広域行政組合化されています。行政改革にしても小さい町村の方が 進んでいます(無論、数の上では旧態以前というものも多いのですが) 公共事業削減にも関わらず合併した市町村の補助金優遇政策を見直す気が ないのは、それが聖域だから?って思います。 何よりも田中さんを外務大臣に任命したことです。 彼女が科学技術庁長官だったときの言動から彼女は評論家であって 実務家ではないと思っていました。今回も「外務省改革を頑張っている」 という世間の評判がありますが、具体的に何かを改革しようとしたのでしょうか? 第三者機関も棚上げ、機密費の調査もせず、役人の意識改革のための 方針もなく、ただ内部リークにのかって役人批判をしているだけかと 思います。その意味では今回の更迭は時期が遅かったとしか言い様がありません。 という不支持理由をふまえて本題へ 1 私は亀井静香氏を評価しています。確かに彼は派閥至上主義的なところも  ありますし、盟友の江藤氏の状況分析のなさもマイナス面ですが、こと実行力に  対しては評価できます。昨年の酒税増税案を撤回させたのも亀井氏の功績と  思えるし、運輸大臣時代の言動も一致しています。民主党の主脳のように  政策があやふやということもなく、小泉人気で橋本派でさえ大人しくしている中で  積極財政論を展開できる政治姿勢は立派だと思います。 2 政権政党とまでは思いませんが頑張ってほしい政党として、自由連合です。  ただし、昨年の参議院選挙に対してタレント議員擁立作戦は理解できませんでしたが。  権益重視の医師会に対しての徳田代表の活動などを考えると医療、福祉政策は  公明党よりも実務的で期待できます。反対に社民党はう~んって感じです。  土井党首のコメントっていつも「終わりの始りがきた」のような気がするし、  民主党員の大橋巨泉氏の辞任記者会見でカメラを意識しすぎの「やめないでよ~」も  政党として信頼がもてません。社会党時代に非武装中立を唱えていたのに  政権を取れば「自衛隊は合憲」といってみたり、場当たり的な政党という  印象ですね。 3 私は外務・財務に関しては民間人を積極的に起用して副大臣に実力のある  代議士をおくべきだと考えています。議員は辞めても議員だが、民間人は  大臣のときの評価がその後の人生に関わってくるのでいいと思います。 最後に政治をまじめに語ろうと思えば「○泉」や「*男」などは見苦しいかと 思います。己の言質に責任を持ったほうが良いのではないでしょうか。 さしでがましい意見ですが御理解していただけると幸いです。

GSK
質問者

お礼

noribou11さん、御回答ありがとうございます。 (前置き) 返答前にひとつ謝っておきます。回答部分の前半についての返答を飛ばします。 一度返答文を作成したのですが、めちゃくちゃ長くなってしまったので反省しているところです。 (実は本回答の8倍ぐらいの長文になってしまったのです。) 大変申し訳ありません。・・・・・別に他の人と差別するつもりは無いのですが質問に対応した回答をさせてください。  m(__)m (本題) 対象者で無いですがきちんと項目に適切である回答をしてくださったので返信します。 1.私は亀井静香氏を評価・・・ おおっ、まだまだ自民党には人材はいましたねぇ。忘れていました。小泉政権が頓挫した時には立候補して欲しい一人です。確か公安委員会に強い人ですね。 2.自由連合  選挙の際、気になった政党のひとつでした。ただ、TVでの政権演説でごく一部の人を除いて幻滅でした。人数集めで集まったようで今回は同意できない政党と私は判断しました。次回のときにまた拝聴してみます。 3.あえて、民間人を配置し副大臣を設置するとの事。確かにその方法も一度は考えました。 ただ、現時点の与党の自民党にすでに三役がいるのにNo.2の設置は私見では必要は無いのではと感じています。 それに日本において副大臣の設置は首相にカリスマ性が無い場合にするような気がしますので、支持率に期待が持てないのは私の勝手な思い込みでしょうか・・  (^^) 本当にありがとうございました。

GSK
質問者

補足

お礼の返信が遅れます。少々お待ちください なお、最後の三行についての御指摘、もっともな事ですね。 ついついやってしまっているのですぐには直せず難しいですが(笑)、 せめて、お礼の時にはそのような事をせずに返信をしたいと思います。