• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自営業扱いで働く

今まで派遣会社に契約社員として入社し、ある大きな会社へ派遣されて働いていました。このたびもろもろの事情で契約期間終了となり、現在は無職で求職中です。 しかしこのたびその派遣先の会社から連絡をもらい、個人契約として契約しなおしてもう一度働いてもらえないか、という話を頂きました。ただし(1)派遣会社は通せない。(2)自営業という形での契約。というのが条件とのこと。 自営業扱いで働くというのは、どんな利点と不利益があるのか教えて頂けませんでしょうか。当方かなりこの手の話は「うとい」デス。きっと保険は国保、あと確定申告の問題があるかとは思うのですが、、

  • 831
  • お礼率100% (2/2)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数250
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。個人事業主経験者です。 No1さんが既に指摘されておりますが、 1、受け取るものは賃金ではなく報酬になります。 仮に、会社や現場までの交通費は一旦は自分のほうで支払うが、会社から支払われる報酬が交通費込みで支払われる場合 例)仕事に対する報酬が9000円、交通費が1000円、合計額が10000円なら源泉所得税はその10%の1000円で、実際に振り込まれるときには9000円のみになります。 2、会社と業務委託契約を結ぶため、「雇用契約」ではありませんので、当然のことながら「雇用保険」には加入しません。 3、社会保険(厚生年金保険+健康保険)が国民年金と国民健康保険になる可能性があるというだけで、 仮に、今後1年間の年間収入の見込み額が130万円以上であれば、 配偶者の扶養からはずれ、国民年金+国民健康保険ということはありますが、130万円未満であれば、扶養から外れないので、国民年金+国民健康保険に加入とはならない場合もあります。 ただ、家族の誰の扶養にも入っていないという状態であれば、国民年金+国民健康保険ということになるでしょう。 4、一番問題になるのが、労働者災害補償保険が適用されないということ。 労働者であれば職場で怪我をしたとき、或いは通勤途上で怪我をしたとき、「労働者災害補償保険」から通院費や入院費、休業補償費などが出ることになっていますが、自営業ですとこれがありません。 それと雇用保険に入れない=失業した時何も手当が出ない、ということもあると思います。 また、仕事をして失敗した場合の責任も自分でかぶるということになります。 やはり雇われの身のほうが、社会保障や失業した時のこと、仕事中怪我をしたときのことを考えると保障があるので自営業よりはよいということになると思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! ほとんどが内業になると思われるので、1・4については現場の話が出たとき留意しようと思います。 2についてはわかってたことなのでそのマイナス面を考慮して答えを出したいと思います。 3については扶養に入っていないので国民年金+国民健康保険ですね。 わかりやすい回答ありがとうございマシタm(_ _)m あとは確定申告ですね。。

関連するQ&A

  • 私は自営業なのですか?

    税務署に行ったら自営業ですね。と言われました。私としてはプラプラとしていて、複数の人や色々な会社からもらった現場仕事をこなしているだけなのですが、フリーターというような気持ちでいました。 1社だけ派遣会社に登録しているところはありますが、他には特にアルバイト契約をかわしている訳でもなく、こういう状況だと自営業ということになるのでしょうか?

  • 彼は自営業・・・

    私の彼の実家は小さな会社を経営しています。 もちろん彼もその会社の一員として毎日頑張っています。 しかし、私は結構安定したサラリーマンの娘です。 彼の家ではお母さんが一社員として経理などをしてるようです。 この時代どこの会社も安定とはいえない時代になっています。 彼の会社も何度か会社の景気が悪いときもあるようなんですが、その話を聞くたびに結婚について考えてしまいます。 今、1年半ぐらい付き合っていて、結婚の話もちらほら。 でも、親からは常に「安定した企業の人と」「自営業は大変だ」と言われています。私も、サラリーマンの人と結婚すると思っていました。でも、一緒にいるとなんでも話せるし、大好きなのですけど・・・。 そこで質問なんですが、自営業の奥さんになると言う事はどんなかんじなんでしょうか・・・。いいところもあるんでしょうか?ほんとにまったく自営業について私は無知で、ほんとに申し訳ないのですが、知っておく事は知っておきたいと思いますので・・・。

  • 自営業と派遣社員の社会保険(長文)

    自営業(パンのインターネット販売)をし始めたばかりの方から相談があったのですが、自営業の準備金と運営費捻出の為に派遣社員として2ヶ月前から週5日定時で電話の仕事をしているのですが、この度派遣会社から社保加入の連絡がありました。現在国民年金と国保に加入しているのですが、どうしたら良いのでしょうか。との事です。独立したら派遣は止めるつもですが、そのときも社会保険ってどうなるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

生命保険会社の外交員がその形態ですね。 まず、社会保険については、国民健康保険と国民年金になるでしょう、雇用保険はつきません。 また、事務所使用料、電話代、PC使用料も請求される可能性があります。社員でしたら、会社の支給品で文具や制服もあり、名刺も作ってくれますが全部自己負担になります。また、社員と同じ福利厚生は受けれないと思っていたほうが良いでしょう。それから、接待交際費も自腹、交通費も自己負担になる可能性があります。給与ではなく報酬というかたちになりますので、源泉所得税は10%です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 雇用保険はあきらめてました。 仕事の場所と内容は今までと同じなので請求されないとは思いますが(こみこみでの給料交渉となると思うので)一応使用料の自己負担・請求、確認してみようと思いマス。 「給与」と「報酬」の違いから変わるのは源泉所得税ぐらいですかね?! 社会保険というのは国民健康保険と国民年金の両方の役割を持つものなのですか?これは一応自分でも調べてみようと思います。 なにぶん明日話し合いに行くので、問題提議だけでも助かります。 ありがとうございました。

質問者からの補足

もしかして社会保険→国民健康保険、厚生年金→国民年金ってことですか。 源泉所得税は住民税+所得税?? %は一律なのですか??

関連するQ&A

  • 自営業と契約社員を同時にする場合は、国民健康保険か社会保険か?

    今まで自営業で国民健康保険に加入していたのですが、来月より 自営業をしたまま、バイトで契約社員になる予定です。 契約社員になった場合、その会社で社会保険に加入することになるとの説明でしたが、私の場合自営業での収入もあるのでこの場合はどのようにすればよいのでしょうか?

  • 現在、自営業を営んでいます。

    現在、自営業を営んでいます。 いろいろ事情があり、就職(転職)活動を行っています。 そこで、下記の職歴があるのですが、自営業の期間が長いため、書類選考などでの評価がよくないため、以下のように変更しています。 主に、会社の勤務期間です。経ている会社数は変更していません。 もちろん、よくないことだとはわかっているのですが、、、。 もし、変更した職歴(期間)で、就職が決まった場合、社会保険などの加入の際、不都合が起きますでしょうか? 本当は正真正銘の職歴で臨むべきなのは、重々わかっているのですが、、、。 <本当の職歴> 1999年 4月 ~ 2000年 8月 A社(正社員) 2001年 1月 ~ 2001年 4月 B社(派遣) 2001年 11月 ~ 2002年 2月 C社(正社員) 2002年 2月 ~ 在籍中 自営業 <修正した職歴> 1999年 4月 ~ 2002年 8月 A社(正社員) 2002年 9月 ~ 2003年 4月 B社(派遣) 2003年 5月 ~ 2007年 4月 C社(正社員) 2007年 4月 ~ 在籍中 自営業 よろしくお願いいたします。

  • 30代前半から自営業

     つい先月リストラにより解雇された30代前半の無職の者です。今まで一貫して3年以上のキャリアがなく20代は精肉加工社員、郵便局バイト、30代からは派遣を転々としてしまいました。電気やネットワーク系の検査・試験しかできないので正社員での再就職の困難さを感じています。  派遣・契約社員でもし採用されても半年や一年後にどうなっているのか不安です。  実は親と親戚がインテリアの自営業を営んでいまして、そちらへの進路も考えています。でも、私は将来的に自営は向いているのか?不安ですし、もしお店が倒産したあと再就職があるのか?と心配しています。  この場合は何を決め手にして進路を選択していくべきなのでしょうか?

  • 雇用保険に入る前からの自営業

    細々と自営業をやってきましたが、それだけではどうにもならず、フルタイムの派遣社員で働いています(6年)。今年度末、契約更新を打ち切られそうです。いずれにせよ、自営業での収入は殆ど見込めない状態です。雇用保険受給中に自営業を開業した場合、不正受給になるそうですが、この場合はどうなるのでしょうか。若干の仕事はあるかもしれませんが、勿論面接や就職活動はする予定です。

  • 自営業と会社員をする場合

    現在、自営業をしていますが会社勤めをしなくては、いけない状況になろうとしています。(自営業は継続) まず、年金と健康保険面での質問ですが、国民年金から厚生年金に必ず変更が必要なのでしょうか?健康保険は国保から社会保険に変更が必要なのでしょうか? 税務署への届け出関係では、会社員になったとしたら、廃業届けや専従者給与の変更や確定申告の仕方が変わるなどやるべき事がたくさんあるのでしょうか?漠然とした内容かもしれませんが、色々教えて頂ければと思っています。

  • 住宅ローンの借換え(自営業と社員の違い)

    2年前新築マンションを固定金利で買いました。(自営業・女性) ただ金利が高いので借り換えを考えてますが、自営業のままでは 難しいと考え、知り合いの会社に社員として契約をさせてもらう方向で 考えてます。 その際、正社員ではなく形式的な物を考えているのですが どこまで整えれば、ローンが通り易くなるのか、詳しい方が いらっしゃいましたら教えていただければと思います。 ○契約社員でも大丈夫か? ○もしくは在籍証明さえあれば大丈夫なのか? ○また、社員年数は最低何年必要か? などなど…。 また、この契約が緊急に差し迫ったため、早急に知りたいと思い 質問させていただきました。 会社員経験年数すら短くよく、分からない点が多いため 不適切な表現・質問ないようでしたら申し訳ありません。 ご指導いただければ幸いです。

  • 旦那が自営業の場合は扶養なし?

    今度結婚するんですが、相手は自営業です。 私自身は現在、会社員なので会社の健康保険組合に加入していますが 9月末をもって退社予定です。(入籍はその後です) そこで質問なんですが 自営業の場合、国保だと思うんですが社保と違い 扶養の制度がないと聞きました。 国保に個人で加入するのと現在の会社の健康保険を任意継続するのと、 どちらがお得なんでしょうか? 国保の場合出産手当金もないと聞きましたので 現在妊娠はしていませんが今後を考え任意継続に していたほうがいいのでしょうか? ただ任意継続の場合、月々の健康保険料が 約¥20,000になりそうなので考えてしまいます。

  • 自営業の妻の扶養について

    自営業の妻の扶養について以前から不明点があり質問いたします。 よく、103万や130万までは扶養控除があると聞きますが、それは夫が社会保険加入の会社に勤務している場合においてのみですよね? 自営で国保加入の場合は当てはまらないと考えてよいのでしょうか? いまいち解りかねるので教えてください。お願いいたします。

  • 年末調整と自営業について。

    こんにちは。 母について質問です。 母は今年の3月まで家で英会話を教えていて、自営業でした。 4月から10月まではアパレルの販売をしていたのですが立ち仕事が辛くなり、辞めました。 11月からは新しい会社で契約社員で事務のお仕事を始めます。 この場合、新しい会社で年末調整のことを言われる時に、今年は自営業もあったので自分で、確定申告するので新しい会社の分だけ年末調整してくださいと言えばいいのでしょうか?前職の分だけ源泉徴収票を出しても意味無いですよね?

  • 自営業の方へ、教えて下さい

    自営業に嫁いだ女です。 夫30代前半です。夫の父親が現在は社長で50代後半です。 自営業なので、社会保険がなく、国保と国民年金は二人分毎月払うのに、 夫の給料ではとても払えないので、経理をやってる、夫の母親に相談した所、交通費や飲食などを したレシートをくれれば、その分、渡すわ!と言われました。 最初は電車のスイカやパスモにチャージしたお金3000円なら3000円分もらえましたが 2ヶ月後ぐらいに、その額の半分3000円の領収書だったら、1500円しかくれなくなりました。 母親が言う理由は税理しだか何だか忘れましたが、提出する時に、色々言われるから、半分の 額しか渡せない・・・との理由でした。 なので、二人で毎月、国保と年金代合わせて5万ぐらいの請求なので、10万分のレシートを出して やっと払える状態になるのです。私も、アルバイトはしておりますが、自分のお小遣いや貯金も必要です。レシートを会社の経費にする場合、レシート額の半分しか経費から出ないという事は あるのでしょうか?