• ベストアンサー

BSアンテナ取付け

よろしくお願い致します。 BSアンテナを自分で取付けるのですが、 アンテナ方角の関係で壁に金具を取付ける予定です。 壁に取付ける際の注意事項を教えて頂きたいです。 (接着剤とビスで取付けようと思っておりますが・・・) 良い案や事例がございましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

外壁に取り付けるということですか? だとすると接着剤は使いません。外壁に接着剤でつけてはだめですよ。 外壁の種類がわかりませんが、まず外壁の下地の木(胴ブチ)があるのでそれを見つけてください。 その胴ブチに直接ビスで取り付けます。外壁の厚みがあるので長めのビスになるでしょう。 ビスを打ち込んだところは水が浸透する可能性があるので、コーキング材で保護します。 BSの取付金具の幅からすると多分胴ブチに収まらないと思われますので、一度長めのプレートを胴ブチに取り付けて、そのプレートにBSの取付金具をつけるという形になるのではと思います。

harapiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >下地の木(胴ブチ)があるのでそれを見つけてください。 どのように見つければ良いでしょうか? >水が浸透する可能性があるので、コーキング材で保護します。 了解です。 >一度長めのプレートを胴ブチに取り付けて なるほど、そのようにすればガッチリ固定されるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

軸組み木造住宅でしたら、建物の角には柱が在るはずです。しかし、雨樋が通っていることが多いので、もし付かなければ窓やドアの両脇の縦通りを狙うと良いでしょう。関東間の住宅の場合は455mmピッチで柱OR間柱が在ります。(普通なら)

harapiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >建物の角には柱が在るはずです そうですね。角を利用すれば良いかと思います。 角に取付けた場合、BSアンテナに後ろから風を受けた場合に強度はビス止めだけで大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.4

壁は中の柱に着けないと動くと思いますが アンテナは衛星が見えればどこに置いても問題有りません 私は室内に置いて卓上です パソコンの横に置いています カラス越しに衛星が見える方角に向けています 私の取り付けは卓上にポールを立ててそれにアンテナを 着けています 手で触れますから角度も回転も自在です

harapiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような方法もあったのですね。 私の家では全部屋でBSを見るために、混合器を使用するので室内は厳しい状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>どのように見つければ良いでしょうか? まず家の構造ですね。木造なのか鉄骨なのか、鉄筋コンクリートなのか。 木造であれば外壁はなんなのか。 サイディングであれば釘で止めてあったりするのでそれから当たりをつけられますし。 他の回答にあるようにパワーボードのようなALCだと下地はもしかした鉄骨かもしれませんし。 下地センサーもありますけど、ある程度は予測が立たないと無理です。 知識とそれにもとづく予測なしに外壁部分に取り付けるというのは無理なんです。 ご自身でわからないようでしたら、その家を建てた業者にどうすればよいか聞いて見てください。 BSアンテナは風圧がかかるので強度が必要ですから、強度のいらない保安器やブースターなどの類と同じようには行きませんよ。

harapiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家は木造です。釘があるところを探して見ます。 >BSアンテナは風圧がかかるので強度が必要ですから、強度のいらない保安器やブースターなどの類と同じようには行きませんよ。 なるほど。そのように思います。強度があるように設置する必要がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

取り付けする壁の材質はなんでしょうか? パワーボードなどの耐熱ボードの場合だと、下穴をドリル等であけてからネジを入れないとネジがかからないこともありますよ。また、アンカーなどが必要な場合もあります。 モルタルなどであれば、長めの木ビスだけでも十分取り付けできる場合がありますよ(アンテナ基台やアンテナの重さ次第)。

harapiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 壁の材質はどのように判断すれば良いでしょうか。アンテナ保安器がビスで固定されているので今回取付けるBSアンテナ用金具もビスで止められると思っております。ビスが回らない場合は、事前に細いドリルで穴をあけようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BSアンテナをつけてあげたいです

    現在、母が韓AT×を見る為にスカパーと契約していますが、そのアンテナとは別に、BS(無料で見れるもの)をおじいちゃんが見れるようにしてあげたくてBSアンテナを自分でつけたいと考えています。 BSはリビングで主に見る予定で、 DXアンテナDSA-456K(DSA456K)BSアンテナと取付金具&ケーブルのセットを買いたいと思っています。 このアンテナならBSデジタル放送と110°CSデジタル放送を受信可能で、壁面取付金具(MHV-117)?接栓加工済み4Cケーブル(15m)がセットになってるようです。(コンバータ電源(V) DC15) 写真のベランダ部分にアンテナをつけた場合、 リビングまで繋げるのは上記のセットで足りますか? ちなみにベランダはポールや手すりはついてないです。 リビングには掃き出し窓から入ってすぐ左にテレビを設置しています。 何か足りないものや注意する点あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • BSアンテナ取り付けについて

    BSアンテナを購入したのですが、どうやって 取り付けて、どうやって配線すればいいか 分かりません。 どなたか教えてください。 当方の環境等は以下のとおりです。  ・BS・CSアンテナ+取り付け部材  ・BSチューナー内蔵テレビ  ・戸建で、ベランダに以下の分波器とブースター   - NPS-10D2   - CSD-76N  ※上記は、ベランダの壁に分電盤のようなボード   上に据え付けてあり、4箇所へ分配してます。   家を建てる際に、分配するならブースターが   必要と言われ、それも業者さんにお願いした   経緯があります。 上記で、家の壁に穴などを空けずに、UVとBSを混合 させて1本のケーブルでテレビまで引っ張ってきたい と考えているのですが。 上記、まずは可能か不可能か。もし可能なら、他に 何か購入する必要はあるのか、等。。。 教えてください。よろしくお願いします。

  • BSアンテナ本体のみを頂きましたが、取り付け金具は?

    WOWOWの室内アンテナとデコーダを実家からアパートに持ってきたのですが、鉄筋のためか室内アンテナでは視聴できませんでした。そこで、BSアンテナ(45cm)本体のみ(同軸ケーブルはあります)を知人から譲り受けました。さっそく、ベランダの手すりに取り付けをしたいと思い、取付金具のみを購入しようと思って調べています。恐らく、45cm用であればどれでも良いかと思うのですが、取付金具の画像を見ると、ベランダ取り付け用のビス部分とL字型のアンテナを取り付ける棒状の物がセットになっています。そこで、ご質問なのですが、L字型の金具とアンテナを固定する仰角を調整する部分は取付金具側には含まれていないのでしょうか?もし、取付金具とは別売りであればその部分の名称もお教え願えませんでしょうか?ちなみにアンテナは日立製の「BS-A45FX」です。よろしくおねがいいたします。

  • BS・スカパーのアンテナ(取付、取外し)について

    (1)今現在、BSが見られるアンテナがついていて NHK衛生第一と第二が見られる状態です。 しかしながら今後はスカパーに切り替えたく、 とりあえずNHK衛生を解約しようと、先日電話をかけました。 そうしたところ、取り合えずBSのアンテナを 取り外してからまた解約の電話を下さいと言われました。 今ベランダにアンテナは設置していて クーラーの裏の壁に穴があいていてコードを通している 状態なんですが、家庭用ネジなどで 簡単に取り外し可能なのでしょうか? 何か注意事項や詳細説明などあったら教えて下さい。 (2)また私の考えでは、せっかくベランダからデッキにまで、コードがつながっているのだから、配線まで取らなくても、スカパーとBSのアンテナの部分だけ取り替えれば視聴できるようになるのでは?と思ったりもするのですが、そういう簡単なわけにはいかないのでしょうか? (3)ちなみに不思議に思うのですが、何故アンテナの取外しが必要なのですか? 例えばスカパーのアンテナをつけていたとしても、それぞれ視聴したい番組のチャンネルと契約していなければ番組は見られませんよね? それと同じで衛生放送も契約していなければ見られないですよね? なら取外しはしなくてもよいのでは?と思ってしまうのですが・・。

  • cs110のアンテナ取り付けについて

    初めまして 今度集合住宅(1F)に引越しをしたのですが 前の建物のせいで スカパーの電波を拾うことが出来ません。(業者の人にも頼んでみました)  隣の人は BSのアンテナを立てています(南西なかろうじて開けています)そこで BSと方角が同じと聞いた cs110を導入しようかと思うのですが 機器が高価で もし電波を拾わなかったら痛手なので 現在持っているBS(アナログ)アンテナとチューナーでためして もしBSが入れば 同じ方角にCSアンテナとチューナーを設置すれば cs110も 電波が届くと言う事になるのでしょうか?  詳しい方おりましたら お手数ですが ご教授お願い致します。

  • BSアンテナの取り付け金具(台座)が外れません。

    前略 よろしくお願いいたします。 当方、賃貸マンションの4階に住んでおります。 新しくBSデジタル放送を受信するために、BSアンテナ(パラボラアンテナ)とベランダ取り付け用金具を購入しました。取り付け金具、アンテナの取り付けはできたのですが、設置場所が悪く電波状況が悪いため、設置場所を変えようと思ってアンテナを外したまでは良かったのですが、アンテナ取り付け金具(台座)が外れません。 アンテナ取り付け金具(台座)は、日本アンテナ製 PVT-42KZです。 http://www.nippon-antenna.co.jp/product/07-08ge-catalog/pdf1/07_P53.pdf この取り付け金具はベランダの手すりの壁に上からコの字型の金具を挟み込み、ボルトで締め付けることにより、壁面に圧着面に圧力をかけて固定するものです。この取り付け金具が外れないのです。ボルトはレンチで回せばゆるんでくるのですが、圧着部がどうやっても壁面から離れてくれません。私の力ではビクともしません。 どなたか、お分かりのかた、外す方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スカパーBSのアンテナ線

    いまBS及びBSデジタル放送を見ております で、スカパーに入ろうかと思うのですが当方ビルの為 工事をしようとすると大掛かりなものになってしまいます (四階の壁に足場を組んで穴をあけたりしないと、またスキマケーブルは過去切ってしまった経験上避けたいのです)  で、現在既存のBSアンテナにつながっている同軸線を 共用できるような装置の話をきいたのですがどの機器で その際の注意点等、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 引越しをする際に、BSアンテナを取り付けたかったので

    引越しをする際に、BSアンテナを取り付けたかったので 内見の際に、受信は可能なのか質問した所、大丈夫との事で契約しました。 しかし、実際入居して分かったのですが、受信方角に建物があり受信できませんでした。 光テレビを引く事も考えましたが、既に別の光を引いて居るという事もあり 管理費が五千円と割高な事も相まって納得がいかないというのが本音です。 共同のBSアンテナを取り付けて欲しいと交渉しようと思うのですが やはり口頭での確認は契約事項から抜けている為に難しいでしょうか。 皆さんの意見をお願いします。

  • BSアンテナがショートしているって…?

    今まで使っていたBS内臓ビデオを買い替えて、新しいBS内臓ビデオを配線してみたところ、ビデオの表示部に「BSアンテナがショートしている」という番号が出てきました。今まで使っていたアンテナ線をそのまま接続したのですが、ショートしているということはアンテナ線を新しく替えなくてはならないということなのでしょうか?アパート共有のBSアンテナで壁からは一つのアンテナ端子しかついていません。ビデオの機種に関係なくBSのアンテナ線て一種類しかないのでしょうか?電気屋さんで選ぶときどんなアンテナ線を買ったらよいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • BSアンテナと分配器についてです。

    電気関係に弱いのでお願いします。BSアンテナを2分配して2台のテレビで使用していましたが、1端子電通だったので不便なこともあり、先日自分で2端子電通の分配器を購入し、取り付けました。1ヶ月ほどたったころから、BSデジタルの受信が常に、大雨などの時になる状態になってしまいます、アンテナの方角などは正常だと思います、アンテナは15年ほど前の物なんですが、何が原因の可能性があるか教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう