• ベストアンサー

BSアンテナ取付け

よろしくお願い致します。 BSアンテナを自分で取付けるのですが、 アンテナ方角の関係で壁に金具を取付ける予定です。 壁に取付ける際の注意事項を教えて頂きたいです。 (接着剤とビスで取付けようと思っておりますが・・・) 良い案や事例がございましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

外壁に取り付けるということですか? だとすると接着剤は使いません。外壁に接着剤でつけてはだめですよ。 外壁の種類がわかりませんが、まず外壁の下地の木(胴ブチ)があるのでそれを見つけてください。 その胴ブチに直接ビスで取り付けます。外壁の厚みがあるので長めのビスになるでしょう。 ビスを打ち込んだところは水が浸透する可能性があるので、コーキング材で保護します。 BSの取付金具の幅からすると多分胴ブチに収まらないと思われますので、一度長めのプレートを胴ブチに取り付けて、そのプレートにBSの取付金具をつけるという形になるのではと思います。

harapiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >下地の木(胴ブチ)があるのでそれを見つけてください。 どのように見つければ良いでしょうか? >水が浸透する可能性があるので、コーキング材で保護します。 了解です。 >一度長めのプレートを胴ブチに取り付けて なるほど、そのようにすればガッチリ固定されるのですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

軸組み木造住宅でしたら、建物の角には柱が在るはずです。しかし、雨樋が通っていることが多いので、もし付かなければ窓やドアの両脇の縦通りを狙うと良いでしょう。関東間の住宅の場合は455mmピッチで柱OR間柱が在ります。(普通なら)

harapiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >建物の角には柱が在るはずです そうですね。角を利用すれば良いかと思います。 角に取付けた場合、BSアンテナに後ろから風を受けた場合に強度はビス止めだけで大丈夫でしょうか?

• kensan39
回答No.4

壁は中の柱に着けないと動くと思いますが アンテナは衛星が見えればどこに置いても問題有りません 私は室内に置いて卓上です パソコンの横に置いています カラス越しに衛星が見える方角に向けています 私の取り付けは卓上にポールを立ててそれにアンテナを 着けています 手で触れますから角度も回転も自在です

harapiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような方法もあったのですね。 私の家では全部屋でBSを見るために、混合器を使用するので室内は厳しい状況です。

• walkingdic
回答No.3

>どのように見つければ良いでしょうか? まず家の構造ですね。木造なのか鉄骨なのか、鉄筋コンクリートなのか。 木造であれば外壁はなんなのか。 サイディングであれば釘で止めてあったりするのでそれから当たりをつけられますし。 他の回答にあるようにパワーボードのようなALCだと下地はもしかした鉄骨かもしれませんし。 下地センサーもありますけど、ある程度は予測が立たないと無理です。 知識とそれにもとづく予測なしに外壁部分に取り付けるというのは無理なんです。 ご自身でわからないようでしたら、その家を建てた業者にどうすればよいか聞いて見てください。 BSアンテナは風圧がかかるので強度が必要ですから、強度のいらない保安器やブースターなどの類と同じようには行きませんよ。

harapiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家は木造です。釘があるところを探して見ます。 >BSアンテナは風圧がかかるので強度が必要ですから、強度のいらない保安器やブースターなどの類と同じようには行きませんよ。 なるほど。そのように思います。強度があるように設置する必要がありますね。

• shippo
回答No.2

取り付けする壁の材質はなんでしょうか? パワーボードなどの耐熱ボードの場合だと、下穴をドリル等であけてからネジを入れないとネジがかからないこともありますよ。また、アンカーなどが必要な場合もあります。 モルタルなどであれば、長めの木ビスだけでも十分取り付けできる場合がありますよ(アンテナ基台やアンテナの重さ次第)。

harapiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 壁の材質はどのように判断すれば良いでしょうか。アンテナ保安器がビスで固定されているので今回取付けるBSアンテナ用金具もビスで止められると思っております。ビスが回らない場合は、事前に細いドリルで穴をあけようと思っています。