• ベストアンサー

cs110のアンテナ取り付けについて

初めまして 今度集合住宅(1F)に引越しをしたのですが 前の建物のせいで スカパーの電波を拾うことが出来ません。(業者の人にも頼んでみました)  隣の人は BSのアンテナを立てています(南西なかろうじて開けています)そこで BSと方角が同じと聞いた cs110を導入しようかと思うのですが 機器が高価で もし電波を拾わなかったら痛手なので 現在持っているBS(アナログ)アンテナとチューナーでためして もしBSが入れば 同じ方角にCSアンテナとチューナーを設置すれば cs110も 電波が届くと言う事になるのでしょうか?  詳しい方おりましたら お手数ですが ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>現在持っているBS(アナログ)アンテナとチューナーでためして もしBSが入れば 同じ方角にCSアンテナとチューナーを設置すれば cs110も 電波が届くと言う事になるのでしょうか? ●BSアナログが届けば、BSデジタル、CSデジタルも届きます。 ●我が家は1台のBSアナログのアンテナでBSアナログ、BSデジタル、CS110も受信出来ます。 ● 日立のHDD付きDVDでDVーDH160Tが安価です、HDD160MBはデジタル録画には小さいが、チューナーを買ったと思えば、BSデジタル、CSデジタル、地上波デジタル、地上波アナログに対応しています。

Dorothys
質問者

お礼

 早速の回答有難うございます。実験してみたところ既存のBSアンテナで BSは映りました。  お勧めの DH-DH160T を見に行ってみたいと思います。  皆様、お忙しいところ有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ、はじめまして。 >同じ方角にCSアンテナとチューナーを設置すれば cs110も電波が届くと言う事になるのでしょうか? CS110とスカパーはアンテナが違います。今のBSデジタルとCS110が共通のアンテナですので、スカパーのアンテナではCS110は受信できません。 CS110のチューナーも単体の物は無いですよ。現在は地デシ・BSデジタル・CS110が一体になって、テレビ、ハイビジョンレコダー、デジタルチューナー等内蔵されています。 >現在持っているBS(アナログ)アンテナとチューナーでためして もしBSが入れば 同じ方角にBSデジタル対応アンテナを設置して上記のデジタルチューナー内蔵機器に接続すればBSデジタルとCS110の受信は可能になります。 現在一番安価にCS110を視聴するには、デジタルテレビチューナーとBSデジタルアンテナの組合せですが、現在お持ちのテレビがハイビジョン対応になっていなければハイビジョンでの視聴は無理ですけどね。 下記のデジタルテレビチューナーの参考サイトで検討してみて下さい。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/bsd.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BS/110度CSアンテナを購入しましたが・・・

    BSデジタル/CS110°チューナー内蔵のテレビを持っていたので、スカパー(e2)を見たくなりBS/CS110°アンテナを購入しました。 しかし、マンションのベランダ手すりから南西方向へアンテナを向けて調整をしていますが、受信レベルが上がりません。 方角をよく調べてアンテナを購入すればよかったのですが、南西の方角が一杯一杯でこれ以上は向きを合わせるのが困難になってきました。 e2スカパーをあきらめて、スカパーにしようかと思いますが、スカパーのチューナーを準備して、BS/CS110°のアンテナを使用することは不可能ですよね・・・?

  • CS110°のアンテナの取り付けについて

    つい最近CS110°のチューナー付きテレビを買ったのですがCS110°は映りませんでした。理由としては、私は五階建ての集合住宅に住んでいて、そこのアンテナがBSアナログにしか対応していないからです。5~10年近く前のアンテナだと思います。しかし、BSデジタルは全チャンネル映り、全て日においてアンテナ受信強度は90近いです(テレビはSHARP 26GD2)。また、自分のベランダが東経110°とは全くの逆を向いていてベランダにアンテナを向けることは不可能です。  大家さんに相談したところ、集合住宅自体をデジタルにする予定はないと言っていて、建てるなら自分専用のものを屋上に建ててくれといわれました。そういうことは可能なんでしょうか?  また、近くの電気屋ではケーブルなどをいじくらなくてもデジタBS/CSアンテナにアンテナを取り替えるだけで、大抵は映るようになるといわれたのですが本当でしょうか? 他にもいい方法があったら教えてください。

  • スカパーを見るためのアンテナとケーブル

    スカパーを視聴したいと思っているのですが。調べていくうちに 必要なものはアンテナとチューナーだということがわかりました。 そういった類のものを扱ったことがなく、いまいちわからないのですが。 スカパーのアンテナを南南西の方角に取り付ければ電波を使って部屋で視聴できるのでしょうか? それともとアンテナを南南西の方角に取り付け他の後、アンテナから視聴したい部屋までケーブルを引いてそれをチューナーにつないで視聴するのでしょうか?その場合結局壁に穴あけて配線を引かなくてはならないのでやりたくないのですが。 実際どちらなのでしょうか?

  • CSアンテナの取り付けで

    BS/CSチューナー内蔵のテレビを購入しました。 BSアンテナは15年ほど前に業者に取り付けて もらったものを使用中で視聴しています。 スカパー!は機器が壊れたのをきっかけに半年ほど前に解約しました。 テレビを購入したので今度はスカパー!e2 に加入しようと思います。 初期費用もかからないということなので。 スカパー!e2 を受信するアンテナがないので BS/CS共用アンテナを購入し、自分で付けようと思います。 ただ、訳あって私が付けられないので、 家族の誰かが付けるのですが、 みんな初めてのことなので自信がありません。 業者に聞いたらアンテナと工事費で約13.000円ということで、 そこまで出せません。 http://www.toshiba.co.jp/tcn/eng/eng/new/010.htm この機種なら4.000円強で購入できるので、 自力で取り付けようと思っています。 新しいアンテナをベランダのどこかに固定するか、 現在のアンテナを取り外して付け替えるかしたのちに、 ケーブルを差し替えるのみでいいのでしょうか? ケーブルを差し替えるのは簡単なのか、 何か特別な工具や技術が必要なのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • CS/BSアンテナについて。

    CS/BSアンテナについて。 例えば、一軒屋が並ぶ所で お隣が CS・BSアンテナを設置していると 自身のTVでは そのアンテナから受信できるのでしょうか? それと、自分がCS/BSアンテナを持ってますが 外用のベランダに設置する大きなものです。 しかし、今売られているものと比べれば 10年前に購入したアンテナなんですが 受信率?みたいなものが 違うのでしょうか? ちなみに、以前、スカパー契約をしていた時、 アンテナがまだベランダに設置されたままで 同じ方向に BS/CSアンテナを設置する? いや、スカパーアンテナとは方向が違うのでしょうか?

  • CSアンテナとBS・110度CSアンテナ

    数年前にスカパーのキャンペーンで格安でCSアンテナを付けてもらいました。 その後、スカパーを見る時間がなく、全て解約しました。 最近夫がBSに興味があると言い始め、丁度私もCSを再開したいと思い始めました。 調べると、BSとe2スカパーの共用のアンテナがあることを知り、 設置を検討しています。 ここで質問です。 既存のCSアンテナを取り外し、使えるパーツ(ケーブルとか?)を使って 新たなBS110度CSアンテナを取り付けられるのでしょうか。 簡単なことなのでしょうか。 アンテナだけが違って、家に引き込むケーブルとかはそのまま使えるのでしょうか。 それとも、 以前のCSアンテナ(もう使う予定のない)をそのまま残し、 新しいアンテナを取り付けるべきなのでしょうか。 (ベランダに設置可能で十分なスペースがあります。) CSアンテナは業者に付けてもらいました。 今回は可能なら自分たちで、と思っています。 10年前に実家で全て一人で取り付けたことはあります。今考えても奇跡的です。。 夫はあまり詳しくなさそうです。 こんな私たちでも付け替えは簡単ですか? 宜しくお願いします。

  • CSチューナーとアンテナ

    CS(スカパー)は どこのメーカーのチューナーと どこのメーカーのアンテナをつないでも見れますか? またBSやデジタルについてもどうでしょうか?

  • ほぼ真南を向いたパラボラアンテナは?

    四国にてマンション住まいです。 今回、BS&CS110のアンテナをベランダ設置するため、 他の部屋のアンテナを見ていたところ・・・ BS&CS110=南西 スカパー!=BSより少し南向き に設置されていることがわかり、設置の参考にしました。 しかし、その際、ある部屋のパラボラアンテナだけ、ほぼ真南。 どちらかというと少し東向き?にアンテナを向けています。 他の部屋のBSやスカパー!とは明らかに方向が違います。 (その部屋はBSやスカパー!のアンテナは無し・仰角は不明) さて・・・このほぼ真南を向いたパラボラは何でしょうか? 大きさはBSやスカパー!と大差ない感じです。 ちょっと気になったので教えてください。

  • デジタルBS・CSアンテナの設置について

    デジタルBS・CSアンテナの設置について教えてください! 我が家(ビル)の南西方向には我が家より高いビルが有ります、 ベランダにアンテナを設置すればぎりぎり電波を受けられそうで 設置してみたのですがダメな様なので何とかしたいのですが 専門家ではないのでどうしようも有りません、 東京で何処が設置可能か?無料見積もりをしてくれる、 気のいいアンテナ屋さんがあったら教えてください! HPでOKです。

  • cs110を見たいのですが

     現在アナログBSを見ています アンテナレベルが現在22~25位 しか出ていません 今度csを見たいのですが 業者さんに調べて見てもらった所 スカパーは前の木によって 受信不能でした bs方向はかろうじて 木の枝程度なので見れてるみたいです 建物も有りますが 角度的にokぽいので 木の枝次第だと思います かなり高い所に有るので 切ると事が出来ません cs110(スカパー110)なら bs方向と同じと聞きましたが デジタルはかなりシビアと聞きましたので 現状で電波を拾えるか  わかる方おりましたら ご教授願います。  ちなみに アンテナは cs110も対応しています 後は チューナー購入だけです。  宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 「廃トナーボックスがありません」というエラーメッセージが表示され、廃トナーボックスを取り付けているのに認識されない場合の解決方法をご紹介します。
  • 「廃トナーボックスがありません」と表示されるトラブルに遭遇した際の対処法について説明します。
  • 「MFC-9340CDW」のプリンターで「廃トナーボックスがありません」というエラーメッセージが表示される場合の対処方法をご説明します。
回答を見る