• ベストアンサー

他のサイトのデザインをそのまま使うのは

今ホームページ作成中なんですが他のサイトのデザインをそのままコピーして使うのは違法なんでしょうか? いろんなホームページみてるとオシャレだなぁと思うのがあるので自分のホームページにも使用したいなと

noname#30815
noname#30815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21537
noname#21537
回答No.4

そのままコピーですか… 最悪 基にしたサイトの管理者に連絡されて苦情がくる場合もありますね。 画像や素材を使用している場合、フリー素材ならいいですけど リンクが必要だったりなど、その他規約があるかもしれません。 似通ったデザインになることはあるかもしれませんが…あきらかにコピー、真似だと思われるサイトは良い印象を持たれないものです。 サイトの内容が分からないのでなんともいえませんが、 同じような趣味の人が見る、つまり元にしたサイトと重複してみる人が多いと思えるジャンルであれば なおさらだと思います。

その他の回答 (5)

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.6

「WEB デザイン テンプレート」で検索してみてください いろんなデザインが公開されています 無料で使える物もあるし 料金が発生する物もある。 このデザイン前にも見たなぁ・・ なんてのは良くあることです 色やバナーの置き方などでも印象はかわりますから そっくりそのまま使うのではなく オリジナリティを加えればOKでしょう

  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.5

まるパクは倫理上でもOUTではないでしょうか・・。参考程度だったらいいでしょうけど。ただ2番煎じになってしまうし、いつまでもパクパクするようなクセがついて、自分の為にもよくないです。 個人的にはかぶるの大嫌いですから、頼まれてもやりませんが・・(^_^;)

  • tsukachan
  • ベストアンサー率42% (202/470)
回答No.3

そのまま素材からソースからパクって使うのはアウト 雰囲気とか色の組み合わせとか参考にしながらってのはOK インスパイアっちゅーやつですかね?w

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

作成者の同意が得られれば使っても違法ではありません。 呉々も、著作権を主張しているサイトのコピーはしないことです。 著作権については小さい文字で目立たないところにあるので ページ検索で見つけて下さい。

回答No.1

バレなきゃOK(^^;  バレたら怒られます(T_T) 良く似たデザインってのは有りです(^_^)v みーんな、そうやってきましたから

noname#30815
質問者

補足

ありがとうございます。 というのはホームページビルダーで今作ってるんですがあまり気に入ったデザインのものがないんですよ。 こういうのを無料で使えるサイトってないんでしょうか?

関連するQ&A

  • デザインのいけてるサイト

    今度手作りで会社のホームページを創ることになりまして その参考にしたいのでいろいろなページを見ているところです。 そこで私の知らないおしゃれなデザインのサイトが あればいろいろ参考にしたいので教えてください。

  • サイトのデザインやコンテンツを盗まれた

    個人でウェブサイトを作って公開しています。ある日、自分のウェブサイトとデザインがほとんど同じサイトを発見しました。 レイアウト、案内などの文章、デザインはほとんど同じでわずかに配色だけ変わっていました。CSSはそのままコピーして(著作権コメントだけ消されて)使用されていました。また画像はデザインはそのままに作り直されていました。 どこかで「HTMLなどは著作権法が適応されないが、画像は適応される」という文章でもみたんだと思います。 また「サイトポリシー」や「ローカルルール」などはほとんどの文章がそのままコピーされていました。このサイトのほぼすべてのページが僕のサイトのデザインをコピーした物で、律儀にもオリジナルのエラーページまでそっくりそのままコピーされていました。 またこのサイトを発見した次の日アクセスしてみたところ「Forbidden」エラーでサイトが見られなくなっていました。公開PROXYを利用したところ正常にみられたようなので、おそらくコピー元サイトの管理人に気づかれたとわかり、アクセス拒否したのだと思います。 著作権法違反うんぬんという類の話はしません。ただ、人のコンテンツを盗んで作られたサイトを閉鎖し、本人に反省してもらいたいのですが、どのような方法で、どのような内容で、どこにアクションすればいいのでしょうか。アドバイスいただきたいです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • WEBサイトのデザインについて教えてください。

    少し前から趣味でホームページを作成するようになり、今ではかなりホームページに興味を持つようになりました。今は飲食店でアルバイトをしているのですが、将来はWEBデザイナーになりたいと思っています。 無料で作れてテンプレートを使用し作成できるサイト作りに飽きてしまい、先日ドリームウィーバーを購入して勉強しています。HTML,CSSはある程度習得できたと思っています。 そこで質問なのですが、tableタグを使用してサイトをデザインしていくのはいけない(好ましくない)のでしょうか?とあるサイトを見てみると、「tableは表を表すタグなのでできる限り使用しない方がよい。CSSを用いてpositionを使用した方が好ましい」といった事が書かれていました。他にも「tableタグ内にtableタグを挿入するのはよくない。spamサイト(?)扱いにされてしまう事がありSEO対策も悪い。」といった事も聞いたことがあります。 今まで私はtableタグを使い、CSSのtext-align:center;を使用して配置していましたのでそのような記事を見てしまい「今まで間違ったことをしていたのだろうか」と思っています。しかし、綺麗に作られたサイトのソースを見たりしてもtableタグを使用しているサイトもあり、実際はどうなのだろうかと心配です。例えば<table>を使用していけないのか、 <table><tr><td> <table> <tr><td> </td></tr> </table> </td></tr></table> 上記のように(見にくくてすみません)table内にtableタグを使用してはいけないのか・・・。いろいろな情報がありすぎてどれが一般的に使用していいのかさっぱりです。 皆様はどのようにWEBデザインをなさっているのでしょうか。やはりtableを使用しないのでしょうか。 説明が長くなってしまいましたが、どなたかご教授していただけませんでしょうか。本気で目指していきたいと思っております。どのような意見でもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • デザイン布を売っているサイト

    ファブリックパネルを作れるようなおしゃれなデザインの布を売っているサイトを教えてください!!

  • デザインが良いサイト

    ホームページビルダーで、サイトを作ろうと思っているのですが、 なかなかレイアウトが思いつきません・・・。 サイトは4つ作ったことがあり、スタイルシートなどもほぼマスターしており、FLASHも作れます。 ホームページビルダーで作れる範囲で、デザインが良いサイトを教えて下さい。(クールでシンプル) 少々、参考にさせていただこうと思います。 僕がデザインが良いと思ったのは、下記のサイトです。 ・http://www.yamato-movie.jp/(個人ではないですが)

  • サイトを作成しようと思っています。

    サイトを作成しようと思っています。 そこで思ったのですが他のサイトのコードをコピーして使うことは可能なのでしょうか?違法なことなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • オフィシャルサイトからのコピー

    私のホームページに好きなアーティストのプロフィールを記載したいと思うのですが、オフィシャルサイトからコピーしたら、もちろん著作権で違法ですよね? なので、そのオフィシャルサイトを参考にして、自分でプロフィールを書いたら違法なのですか? よろしくお願いします。

  • Webサイトデザインの著作権(意匠権?)について。

    個人で頼まれたWEBサイトを作っているのですが デザインが苦手で、他のきれいなサイトのデザインやレイアウトを参考にすることがよくあります。 そこで、最近気になり出したのですが WEBサイトのデザインというのは、どのような仕組みで保護されているのでしょうか? ちなみに自分はレイアウトや配色を参考にしながら(コピー&ペーストなどは行わず) 一から自分で作っているのですが、法律に違反する可能性はありますか?

  • ホームページのデザイン

    趣味で個人のホームページを作成している者です。 私のパソコンはWindowsXPで、 エクスプローラはInternet Explorer 7を使用しています。 私のパソコンからは自分のデザインしたサイトが見れるのですが、 WindowsVISTAを使用している友人のパソコンで見せてもらったら、 デザインが崩れていました・・・ 画面が大きいので、横比率が変わり崩れる、ならまだわかるのですが、 背景の色が表示されず白だったり、画像に枠がついたりしています・・・ VISTAだと、ホームページの表示のされ方は違うのでしょうか? このタグはちゃんと表示されない、とか・・。 何か情報をお持ちの方、教えてください。

  • デザイン性に優れたサイト

    一口にデザイン性に優れたサイト といっても基準は人それぞれだと思いますが、 僕としては、以下の点をクリアしているサイトを 只今製作中のホームページの参考にでもと探しています。 1.印象に残るようなユニークなデザイン 2.ブラウザのサイズを変えてもデザインが崩れない(最低でも640×480を推定) 3.読みやすい字の大きさ・行間 4.サイト全体のデザインに統一性がある 出来れば2の条件は、全画面にしたときに左詰などで余白の出ない コンテンツびっしりのヤツがいいです。 また、同じようなスレッドがありましたら、そちらも教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう