• ベストアンサー

他のサイトのデザインをそのまま使うのは

今ホームページ作成中なんですが他のサイトのデザインをそのままコピーして使うのは違法なんでしょうか? いろんなホームページみてるとオシャレだなぁと思うのがあるので自分のホームページにも使用したいなと

noname#30815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21537
noname#21537
回答No.4

そのままコピーですか… 最悪 基にしたサイトの管理者に連絡されて苦情がくる場合もありますね。 画像や素材を使用している場合、フリー素材ならいいですけど リンクが必要だったりなど、その他規約があるかもしれません。 似通ったデザインになることはあるかもしれませんが…あきらかにコピー、真似だと思われるサイトは良い印象を持たれないものです。 サイトの内容が分からないのでなんともいえませんが、 同じような趣味の人が見る、つまり元にしたサイトと重複してみる人が多いと思えるジャンルであれば なおさらだと思います。

その他の回答 (5)

• neko_mama
回答No.6

「WEB デザイン テンプレート」で検索してみてください いろんなデザインが公開されています 無料で使える物もあるし 料金が発生する物もある。 このデザイン前にも見たなぁ・・ なんてのは良くあることです 色やバナーの置き方などでも印象はかわりますから そっくりそのまま使うのではなく オリジナリティを加えればOKでしょう

• ame-sanc
回答No.5

まるパクは倫理上でもOUTではないでしょうか・・。参考程度だったらいいでしょうけど。ただ2番煎じになってしまうし、いつまでもパクパクするようなクセがついて、自分の為にもよくないです。 個人的にはかぶるの大嫌いですから、頼まれてもやりませんが・・(^_^;)

• tsukachan
回答No.3

そのまま素材からソースからパクって使うのはアウト 雰囲気とか色の組み合わせとか参考にしながらってのはOK インスパイアっちゅーやつですかね?w

• HAL007
回答No.2

作成者の同意が得られれば使っても違法ではありません。 呉々も、著作権を主張しているサイトのコピーはしないことです。 著作権については小さい文字で目立たないところにあるので ページ検索で見つけて下さい。

回答No.1

バレなきゃOK(^^;  バレたら怒られます(T_T) 良く似たデザインってのは有りです(^_^)v みーんな、そうやってきましたから

質問者

補足

ありがとうございます。 というのはホームページビルダーで今作ってるんですがあまり気に入ったデザインのものがないんですよ。 こういうのを無料で使えるサイトってないんでしょうか?