HDDの要領を半分くらいしか認識してくれません?認識不足の対処法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自作で組み立てたPCに搭載した250GのHDDが、127Gしか認識してくれず、残りの100Gが未割り当てとなっています。この未割り当て分を認識させる方法を知りたいです。
  • また、ダイナミックディスクに変換することで解決できるのか気になっています。
  • どなたかこの問題を解決する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの要領を半分くらいしか認識してくれません??

お詳しい方がおられましたら宜しくお願いします。 自作で組み立てたPCで250GのHDDを搭載してOSをインストールしました。 しかし、「コンピューターの管理」から見てみると新指揮しているのは127G位で、残りの100G位は未割り当てとなっています。ずいぶんとこの症状に気が付かなかったのですが、今回要領不足となり発覚いたしました。 どなたかこの未割り当て分の100Gを認識させて、250Gとして使う方法をご存知の方がおられましたらアドバイスいただけたらと思います。 ちなみにダイナミックディスクに変換という項目があるのですが、これは一体なんでしょうか??怖くて変換できません・・・・。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.4

ディスクの管理で「未割り当」となっているのなら 拡張領域としてパーティション作成&フォーマット すれば使用できると思います。 ※たぶん、インストール時はSPが適用されておらず  その後、SPを当てて残りの部分が「未割り当」となって  見えるようになったと思われます。

その他の回答 (3)

• S-Fuji
回答No.3

OSが書かれていませんが、XPならSP1、Win2000ならSP3以上にしましょう。 また、BIOSが古い場合も、認識しない事もあります。 http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/limit.html

• S-Fuji
回答No.2

OSが書かれていませんが、XPならSP1をWin2000ならSP3以上にしましょう。 それでも駄目な場合は、BIOSのアップデートが必要に成るかも。 http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm

参考URL:
http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm
  • hana-hana3
回答No.1

壁です。 BIOSやOSのバージョン(SP)によって認識の有無が変化します。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2006-06,GGLG:ja&q=137G+%E5%A3%81