• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

発電機のアイドリング

不動の小型発電機(5A)を、貰って自分でキャブを分解して清掃して(ジェットやニードルなどはいじらず)動くようになったのですが、無負荷状態で運転するとスロットルが勝手に開閉するので、負荷を掛けた瞬間にもたつく気がします。これは仕方が無いのでしょうか?それとも異常でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

多分アイドリングの回転を少し上げてあげると丁度良いですよ 最低限の電圧確保の為に回転しているだけで負荷がかかれば回転が上がります。と言うタイプの物だと思います。 電溶機などは最初は回転が低く設定してあり溶棒を何回か押しつけて回転を上げさせてから使う物もあります。(大体平均で1秒程度ラグがあります) だからセッティングはおかしくなくてそういう物なんじゃないかとおもいますが・・・。5Aクラスは現場で見たことがないので自信ないですが。

質問者からのお礼

皆様、色々な可能性を指摘していただきありがとうございます。時間が在るときにご指摘の箇所を調整してみますので、結果をコメントします。ちなみにキャブの分解清掃はフロートバルブの固着が原因のオーバーフローを直しただけです。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

フロートの固着までの状態であればパイロットジェットが詰まってますね。フロート無いにマイナスで緩めるセンターに穴が空いているネジを取り出して掃除して元に戻して下さい。あまり強く締めない事。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。キャブの方は色々やって見て問題ないようでした。負荷によるスロットル調整機構を調べる必要がありそうです。

質問者からの補足

色々試しても駄目だったのでメーカーに聞いたら仕様がそうなっているとのことでした。お騒がせしました。ありがとうございました。

• 回答No.4

症状から言ってガバナではありません。そんな物は発電機に付いていません。 アクセルの開閉は回転に対してではなく。 供給する電圧に対してアクセルが開くのです。 ガバナは回転数が上がったら作用する物です。

• 回答No.3

元レースのメカニックです。 たぶんキャブのセッティングが狂っています。 何処まで分解したかは解りませんがスローでの燃料を調整するマイナスで回すネジがあります。どちらでもいいので半回転回してみて下さい。どちらかに回した時にもたつきが無くなるようでしたらOKです。 くれぐれも回した角度をお忘れ無く! それでも改善されなければ専門家に見て貰いましょう。

• 回答No.2
  • inaken11

多分、ガバナの不具合。 http://www.woodward.com/corp/locations/japan/gov_basic1.htm#Gov_b1 調整したこと無いからそれ以上わからない。 スロットルレバーのテンションのかけ具合で改善するかもしれない。

• 回答No.1

もたつきの程度がわかりませんが、発電機ってそういうものです。 機種によってはアイドリングにならない(回転を下げない)ようにするモードがあったりしますね。