• ベストアンサー

発電機のエンジンが1秒で止まる

ホンダEM550 という発電機ですが、エンジンがかからないので、キャブレターを分解してみたら、フロートの上のニードル弁が燃料のカス?で固着していたので、取り外し穴と共に清掃し、キャブの他の穴もエアコンプレッサーで掃除して、元通り組み立てたところ、エンジンはかかるようになったけど、約1秒くらい勢いよくダァーッと動いて、すぐプスプスと止まります。 続いてスターターロープを引いてもエンジンはかからず、数分おいてから掛けると掛かるけど又1秒くらいで止まります。 プラグは新品でスバークは良好です。 原因と対策をご存じの方ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オイルは適正量入っていますか? 少ないと焼き付き防止のため、エンジンは強制的に止まります。 後は、燃料に水かゴミ、サビなどが混入しているかも・・・ 一度きれいなバケツに燃料をすべて抜き取ってチェックしてみたらいかがでしょうか?

bofemian
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

タンクの中のゴミや水は?

bofemian
質問者

お礼

• MOMON12345
回答No.1

燃料系な気がしますね。 燃料流量がきわめて少ないために、堪っている燃料を使い切ると止まってしまう感じです。 燃料系にフィルタがあればそれを、また通気口(タンク内が負圧にならないようにするもの)などをチェックしてみては如何でしょうか?

bofemian
質問者

お礼