• ベストアンサー

リゾチーム!!

卵白リゾチームと塩化リゾチームについて調べているのですがいまいち違いがよくわかりません…。 また、リゾチームは鶏型、グース型、ファージ型、植物、細菌の大きく5種類に分類されています。卵白リゾチームは鶏型をさすことはわかりましたが、塩化リゾチームはどこに分類されるのでしょうか? 無知ですみません。お力貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mique
回答No.1

塩化リゾチームは、リゾチームを塩化物にしたものです。ですから、5種類の全部、塩酸で処理すれば塩化リゾチームになります。 市販の薬に含まれているものは、卵白由来です。

mglorye
質問者

補足

ありがとうございます!! >市販の薬に含まれているものは、卵白由来です。 ということは、市販の薬は卵白リゾチームということでしょうか? 

その他の回答 (2)

• mique
回答No.3

No1です。 >ということは、市販の薬は卵白リゾチームということでしょうか? そうです。 なので卵白にアレルギーのある人は、「塩化リゾチーム配合」のものは使用できません。

mglorye
質問者

お礼

ありがとうございます! よくわかりました!

• suiran2
回答No.2

薬は素人ですが,塩化リゾチームは卵白リゾチームの塩化物では… 卵アレルギーの人は飲めませんよ。ちなみにヒトのリゾチームもニワトリ型かと思いますが…忘却 ○ハイパー薬事典 塩化リゾチーム 注意 の欄を http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

mglorye
質問者

お礼

ありがとうございます! いいサイトも教えてくださり助かりました。