• ベストアンサー

校医って医者なんですか?

自分中学生の時に部活で肩を脱臼して、保健室に行ったら校医が骨折だからって言って、ベニア板を腕に包帯で巻きつけました。 で、そのまま救急車で病院へ行くとそこの医者が脱臼だねって・・・ 脇の下に足を入れて、腕を引っ張り、ガコッてはめてくれました。 彼女(校医)って医者なんですか? 医大を6年間通って、難しい試験に合格してまで学校の保健室にこもっているのでしょうか? そんなはずないですよね?脱臼と骨折を間違える人が医者なんてはずないですよね? 校医とはどんな学校を出て、どうやったら成れるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.3

保健室にいるのは校医ではなくて保険の先生ではないでしょうか(もちろん医者ではありません)。 学校医という言葉がありますがこれは学校の近くの医者が委嘱されて健康診断や予防接種を請け負ってやるもので普段は自分の医院で仕事しています。

noname#17369
質問者

お礼

・・・スミマセン・・・ そうでした!保健の先生でした(x_x) 校医ではなさそうでした・・・いつも居たし・・・ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• pekomama43
回答No.8

その保健室の先生(養護教諭)は、当然の応急処置をされただけであって、医療行為をされたわけではありませんよ。 因みに養護教諭資格の概要は↓のとおりです。 養護教諭は、小・中学校、高等学校において専門的立場から児童生徒の心身の健康の増進に関する指導に当たる。具体的な職務内容は、保健室の運営、学校保健情報の把握、保健指導、救急処置、健康相談、健康診断、学校環境衛生等に関することである。

• walkingdic
回答No.7

常時学校にいる保険の先生は、「養護教諭」といい医者ではありません。 学校医(校医)は医者ですけど保健室には常駐しません。 ちなみに養護教諭ですが、大体看護師とか保健師レベルと思えば良いでしょう。(実際養護教諭にはこれら資格を持っている人もいます) 普通の人よりは詳しいけど診察・診断ができるほどではないです。

• tosembow
回答No.6

「校医」は医学部を卒業して医師国家試験に合格したれっきとした医者です。ですが、一般的な学校では、医者が学校に常駐していることはまずありません。地元の開業医などが学校と契約していて、健康診断など必要のあるときだけ学校へ来るのが「校医」です。  保健室に常にいるのは、一般的に「養護教諭」、まれに「看護師」ですね。養護教諭は短大または大学の養護教諭養成課程を卒業すれば免許が取得できます。看護師は、3年制の専門学校及び短大、または4年制大学を卒業して国家試験に合格すれば資格が得られます。そのうえで、どちらも、自治体または学校法人の採用試験に合格すれば採用されます。

• Turbo415
回答No.5

正確に言って校医なら、ちゃんとした医者ですよ。 ただ、医務室の先生だと、養護教諭の資格だけで、医者でない場合もありますが、この場合は正確には校医とは言いません。便宜上校医と言っているかもしれませんが。 また、骨折の判断と言ってもレントゲンがあるわけではないので、適切な判断ができない場合もありますよ。それと、医者は専門がありますから、内科が専門の医者に外科的なことを聞いても、普通の人より知識があるぐらいであることもあります。医者は病気やケガに対して万能ではないです。 ですから、その方が、医者じゃないとは言えません。ただ、学校に常勤していると言うのなら上記のようにの養護教諭の資格を取った人を校医と便宜上呼んでいるだけって事もあります。 ですから、正確な意味で校医になるなら医者の資格を取る必要があると思いますよ。

• since2005
回答No.4

設備も患者もほとんど無い校医と、救急指定病院の専門医を一緒にする方が無理ですよ。 ウチの近所なんて骨折を打撲だと3ヶ月湿布だけですますとこも在りますし。 よそにいったら「いったい何処の医者に診て貰ったんだ」と驚嘆してましたが。 因みに初診のそこは救急病院でしたがね。 結局、個々の能力によるってことですね。 あぁ、恐い。

質問者

お礼

ひどいですねぇ~それはひどい・・・ 考えるだけで怖いですね(x_x) 私の友達も肺炎を風邪と誤診されていたそうです。 別の病院で緊急入院しましたよ! 回答ありがとうございました!

• biwako1215
回答No.2

校医はれっきとした医者です。 医者の免許がなければ校医はできません。 大概、近くの開業医などに校医を依嘱します 内科か外科か小児科か精神科か眼科か皮膚科か いずれにしても何か分野を専門にしている筈です。 例えば彼女が内科や眼科なら、骨折か脱臼かなんて わかりませんよ。とにかく応急の処置をして 病院へ救急車であなたを運んだのです。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

はい、医者ですよ。 校医になるには「医師免許が必要」ですから。 なのでなるには必然的に医学部。 まぁ誤診なんて非常によくあることですよ。

質問者

お礼

ぇぇ! 医大出てあんな安そうな給料の仕事にぃぃ! 人は見かけによらないものです。。。 回答ありがとうございました!