• ベストアンサー

学校の保健の先生

アニメや漫画、アダルト関連などで、学校の保健の先生をイメージする際、 ○若い女性 ○美人 ○セミロング ○スタイル抜群 ○胸が開いた大胆な派手な服 ○私服の上に白衣を着ている といった典型的なキャラクタ像がありますが、少なくともわたし個人の人生上で、そんな保健の先生を見たことがありません。 このような女校医キャラクタを一番最初に表現した、なんらかの作品があるはずだと思いますが、それはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

アニメに限定すると#1の方の回答あたりかもです。 しかしその元ネタとなると学園ドラマが起源かもしれないです。 「青春とはなんだ」などの青春ものにはラクビーなどのスポーツが付物。 当然怪我するシーンもある訳で、治療の際にはマドンナ的に妙齢な女性を配置するのが受けたかも。 「進め!青春」ではお節介な養護教諭の熊木愛子(岡田可愛)として完全レギュラー化していますからね。 そしてそのイメージから日活などの成人映画にこの設定が多様されものと思います。 なんせセットも安上がりに済むしバリエーションも色々できる。 ロケがないので量産するには美味しい設定です。 それらのイメージが定着した後に「うる星やつら」でも採用されたかなと考えます。

tomatsu777
質問者

お礼

興味深いコメントありがとうございます。 なるほど、アニメの前にドラマで設定されていた可能性がありますね。

その他の回答 (1)

• Palikari
回答No.1

うる星やつら(1981)あたりからじゃないかな。 それ以前で、お色気たっぷりのキャラが出てくる作品は  永井豪先生の作品のキューティハニー、デビルマン、どろろん閻魔くん、  松本零士先生関連の宇宙戦艦ヤマト 位しか思いつかず、確か保険の先生は出ていないはず。 手塚治虫先生のふしぎなメルモにもでてないんじゃないかな。  

tomatsu777
質問者

お礼

なるほど、80年代にはすでにあったわけですね。