• ベストアンサー

京都大学学生のコスプレについて

先日、京都大学の学生は卒業式にコスプレ(変装)をする人が数多くいるという話を聞いたのですが、このような伝統ができたのはなぜなのでしょう? また、大学受験日には校内にある「折田先生像」をアニメのキャラクターに変装させるなど、非常に遊び心に富んでいるように見受けられます。 先の件も踏まえ、どのようなプロセスでこのような校風が出来たのか教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

たぶん旧制三校の伝統でしょう。 北大で言えば恵迪寮がその伝統を残しています。 バカ騒ぎをするのが、旧制高校の伝統。

mac-fk9
質問者

お礼

旧制高校時代まで遡るわけですね。 あまりその当時のことはわかりませんが、恵迪寮の伝統は知っていたので、その線は強いでしょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は元京大生ですが、20年以上前からの伝統としてあるのは事実です。ただ正直言ってあの感覚にはついていけませんでした。 いつからかはわかりませんが、おそらく学生紛争が終わって80年代あたりから着ぐるみ(パンダなど)を着た人が出てきたのだと思います。 折田象をモアイとか猪木とかレーニンとかに「変身」させるのが流行りだしたのは、やはり80年代後半からかと・・・・ バブルな時代でしたからねぇ。

mac-fk9
質問者

お礼

少なくとも20年以上も続いているわけですね。 でも、やはり「感覚的に~」という人は多数いらっしゃったでしょうね。現在でもコスプレしている人は少数派で、他の人がどのような気持ちでいるのか気になっていました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都大学の学生について

    京都大学の学生は卒業式にコスプレをしたり、「折田先生像」変装させるなど、おもしろい人が多いのですか?

  • 京都市立芸術大学

    こんにちは。 私は、芸大・美大を目指している高校2年生です。 今、自分に合う大学はどこなのかいろいろ調べているところです。 そこで質問なのですが、 私は最初、京都市立芸術大学を目指していました。 しかし予備校に通い始めたさいに、講師の先生に尋ねたところ、 京都市立芸術大学は、 京都・関西の伝統などを重視する傾向があるため、 関西地方の受験生が優先であり、 その他、地域の受験生は落ちる可能性が非常に高い。 と言われました。 やはり、そうなのでしょうか?

  • 関東でお勧めのコスプレショップ

    今度、友達と衣装を買いに行くので、 お勧めのコスプレショップを教えて下さい。 関東地区内でお願い致しますm(_ _)m ちなみにアニメキャラクターの衣装を買いますので、 アニメキャラの衣装が豊富な所がいいです。 (取り敢えず、自分でも何件かは調べてありますが 皆さんの意見も聞きたくなりました。)

  • 大学の校風

    フィールドワークの多そうな史学科を受験したいと思っています。京都橘女子大と大手前大学で迷っています。どちらも見学したのですが・・ この二つの大学について詳しい方、校風、その他、教えてください。

  • 浪人して京都工芸繊維大学

    今、私は京都工芸繊維大学造形科学域志望の京都の高校三年生です。しかし、今の学力では受験しても合格する可能性は低く、浪人して来年受験しようと考えています。どうしても合格したいのですが、学校を卒業してからどのように勉強をしていけばいいのかわからず、とても不安です。自宅で学習していくべきなのか、予備校に行くべきなのか、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 一橋大学から京都大学に編入

    私は現在一橋大学の経済学部の2年生です。 京都大学の3年次の編入試験を受けようか迷っています。 理由としては今の大学生活が不満というわけではなく、京都を舞台にした小説を通して、また実際に行ってみて純粋に京都という場所に強い羨望を抱き住んでみたいと思ったからです。 大学受験の際には特別京都に思い入れがあったわけではないので京都大学を受験することはなかったのですが、大学生になり上に記したような体験を経て恋い焦がれるようになりました。 現在は実家から大学に通っているので、一人暮らしをしたいという願望もあり、社会人になってしまっては自分のやりたいことがさまざまな制約によりしづらくなってしまうため学生のうちにやっておきたいと思っています。 このような理由で京都大学の編入試験を受けたいのです。 もし京都大学に入れたとしても大学卒業後は大学院に進学するか、就職するか、就職するにしても関東圏か関西のどちらで就職するかなどは正直まだ決めかねています。 大学では自分は特筆するほど成績が良いというわけではありませんが、周りの人よりは学問に向き合っていると自負しています。 編入試験の勉強もしっかりしています。 しかし試験を来月の中旬に迎えたこのタイミングで京都に住みたいから編入試験を受けるのは動機として不純なのではと悩んでいます。質問としてはやはり私は京大編入試験を受けるべきか(受けるに値するか)、一橋から京大に編入するにあたってなにか不利な点があるか(就職や学業面において)ということです。 長くなってしまいましたが、自分はやはり憧れの土地で、憧れの作家と同じ大学で生活したいと切望しており、友達ができなくても構わないくらいの覚悟です。 なので切実なアドバイスをしていただきたいです。

  • 京都教育大学の特色を教えてください。

    京都教育大学の特色を教えてください。 今秋、京都教育大学の社会科領域専攻の推薦試験を受験する高3生です。出願書類の中に志望理由書の提出があり、なぜ京都教育大学なのか書かなくてはなりませんが、大学要覧などを読んでも京都教育大学が他の教育大学と違う点が今ひとつわからず、困っています。自分は歴史が好きで大学4年間で京都の歴史に深く触れたいというのが正直な志望理由なのですが、さすがにそれだけでは志望理由としては弱いと思っています。小学校教員の免許取得のためにはどこの大学の教育学部でもいいわけで、また学生数が少なく濃密な指導を受けられるという点などはどの教育大学に共通するものです。そこで京都教育大学の卒業生、現役の学生さん、あるい京都教育大学に詳しい方がいらっしゃいましたら、京都教育大学の優れている点、特色を教えてください。本来は自分で調べるべきなのは十分わかっていますが、よろしくお願いします。

  • 児童福祉学が学べる京都の大学

    京都に住む高校三年の受験生です。 京都~滋賀間の大学に進学し児童福祉の勉強をして、将来は公務員になりたいのですが今、三つの大学で迷っています。 ・花園大学 社会福祉学部 ・佛教大学 社会福祉学部 ・龍谷大学 社会学部 です。 私が迷っている理由をあげます。 【花園】 関西圏の大学に詳しい先生に相談したところ、 花園は児童福祉に関して伝統と定評があるからおススメだと言われました。 また、来年から新しく児童福祉学科が新設され、あの夜回り先生で有名な水谷修さんが客員教授として迎えられるとかで。 学べることは充実してそうなのですが、やはり偏差値の方が気になります(今の私の偏差値より約10下です…)。 私自身、受験のことを真剣に考えるまで花園は底辺大学だと思っていました…。担任の先生や予備校の先生もここを第一志望にするのはあまり勧めてきません。 【佛教】 ここも花園と同じく関西圏の大学に詳しい先生に伝統があるからおススメされました。 今の学力を保ち続ければ合格できると思うので、特に短所はないのですがこれといった長所もなく… 【龍谷】 こちらは上二つと違い、偏差値や就職率重視の担任や予備校の先生に勧められています。 これから必死に勉強すれば可能だと思うのですが、あまり合格する自信がありません…(龍谷の日本史は極端に難しいと聞くので。) しかし、就職のことを考えたら龍谷に行くべきなのかなとも考えます。 こんな感じです。 よければアドバイス下さい!お願いします!

  • 4浪で京都精華大学を受験するも...

    あのね、今すごーく悩んでる。 ボク4浪で京都精華大学カートゥーンとキャラクターデザインと油絵受験するんですよ。現役でAOと推薦と一般落ちたもののどうしても行きたい!って先生のもとに弟子入りしたのね、それで質問したんだけど↓ https://sp.okwave.jp/qa/q9430803.html 金メダルとりたい言っても無意味らしい。 は? 私には頓珍漢なのでどういう意味でしょう? よろしくお願いします

  • 京都産業大学か、京都外国語大学か

    こんにちは、現在高校三年生で進学先に迷っています。 高校では英語が好きなので外国語学部のある大学に進学しようと思い、 偏差値(進研ゼミの模試で59程度)を基準にして調べたところ この2つの大学が自分に丁度良いかなと思いました。 大学に入ってからはドイツ語やイタリア語といった英語以外の学科に入り、 英語は第二外国語で学びたいと思っています。 そこで質問なのですが、私の場合どちらの学校がよいでしょうか? 大学卒業後は教員などではなく何かしらの企業に就職したいと思っています。 なので学生数も学部数も多くて幅が広く、 名前に産業とついてるため企業への就職に強そうな京産大の方がいいかなと思ったのですが、 語学をする以上はやはり外大の方が学ぶ内容も評価もいいのかなとも思えてなかなか判断できません。 それと京都の近くに住んでいる者ではないので、 大学の様子や校風、イメージなどがあまりよくわかりません。 その辺りについてもしわかる方が居れば教えてもらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。