• ベストアンサー

学校の保健の先生について…

私は将来学校の保健の先生になりたいです。 そこで、教えてほしい事があります! ○月収or年収 ○具体的に普段何をするのか ○取らなきゃならない免許 ○どんな大学にいったらいいか(名前をあげてください) どれか一つでもいいので教えてほしいです。 一番細かく多く答えて頂いた方にベストアンサーを差し上げます。 分かりやすい内容の方はすべての人にお礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

>取らなきゃならない免許 ・養護教諭一種免許状(大学で取得可能) ・養護教諭二種免許状(短大で取得可能) のどちらかの免許が必要です。 >どんな大学にいったらいいか(名前をあげてください) 文部科学省のホームページを見ましょう。 養護教諭免許状を取得出来る日本全国の大学・短大が全て載っています。 ☆養護教諭採用試験では、 筆記試験と面接で、合否が決まります。 どこの大学・短大を卒業したかといったことは合否に関係ありません。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287086.htm ※このほか、看護師と保健師の両方の受験資格がとれる学校を卒業し、 保健師国家試験に合格した後、 教育委員会に申請し、 養護教諭二種免許状をもらう ・・・という方法もあります。

kotone-chan
質問者

お礼

すごく分かりやすい説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• HANANOKEIJ
回答No.3

ぺりかん社「なるにはブックス」 105 保健師・助産師・養護教諭になるには 図書館においてあるはずです。さがして、読んでください。 http://www.tokyo-ac.co.jp/mhj/m5-yougokyoyu.html

kotone-chan
質問者

お礼

すごく分かりやすい説明ありがとうございました!

• mk0817
回答No.1

学校の養護教諭ということになりますから、一般教諭と同じ給与です 生徒・職員の健康管理の維持健康診断の手配、怪我の処置、調子の悪い生徒の一時的看護、病院への搬送付添など 保健師、看護師 都道府県の看護学校や看護大学、その他看護・保健学部のある大学、必ずしも大学でなくても専門学校でも資格が取れれば可 資格さえあれば学歴は必ずしも必要ないと思います

kotone-chan
質問者

お礼

ありがとうございます!