• ベストアンサー

校医は学校に常勤しないのでしょうか?

こんにちは。 突然ですが、小学校、中学校、高校の保健室に居らっしゃる保険の先生は医者ではなく看護学校等を卒業された方が多いのですよね。 医者が校医として学校に常勤することは出来ないのでしょうか? 出来たとしても女性でないとダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.2

校医、即ち学校医は、学校の委嘱を受け、その学校の衛生事務や児童・生徒の健康管理上の検査などを取り扱う医師を言いますから、最初から常勤などと言う考え方は無く、もし、常勤させ、常駐させたら、その学校を運営する市町村や都道府県、あるいは学校法人は、その医師に100万近い給料を毎月支払わなくてはなりません。自治体にそんなお金があるわけがありませんから、父兄が負担するなら出来るかも知れませんね。問題は常勤してくれるお医者さんがお出でになるかです。 保健室にお出でになるのは保健師・看護師の資格をお持ちの方が多いです。 『医者が校医として学校に常勤することは出来ないのでしょうか?』・・貴方が前述しましたようにお医者さんの給料を負担し、医療設備の最低限を準備していただければ教育委員会は、真剣になって公募してくれるかも知れません。

sokunya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、私は学校側の人間というわけではなくて、医者として学校に常勤して生徒を助けたいと思っています。 100万なんて給料は要りません。 といっても難しそうですね。 質問内容が分かりにくくて申し訳ありませんでした。 こういう働き方も出来ないものかなと思い、ご相談させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • never31
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

貴方は常勤医師として学校教育現場で子どもを助けたい、と思っているのですね。 まず現在の教育現場ですと、常勤医師はほとんどいないのではないでしょうか。校医さんの役割は、現実的には健康診断とそれに伴う健康相談、それに、学校内での怪我や病気などで、養護教諭の救急処置後に校医さんのいるクリニック等に受診させる、あるいは養護教諭から校医さんに電話をしアドバイスをいただく、ことがあります。校医さんの多くは開業医で、ご自身の生計を立てていらっしゃいます。 そもそも学校は教育するところであり、医療を施す場ではないのです。発達途上にある子どもたちは色んな怪我をしたり病気になりますが、それは発達途上であるが故のことです。そこから学んだり乗り越えるために養護教諭の役割があります。 医師の仕事は診断・治療を施すことです。もし、学校に常勤医師が勤務するとなると、診断に必要な検査機器や治療に必要な機材を置くことになりますね。そうなると、学校という教育する目的のある場の一角に診療所ができることになります。どうでしょう。ちょっと考えにくいことになりますね。 貴方の将来のキャリアビジョンは「子どもたちを助ける」仕事をすることですよね。今度はそれを現実的に、医師の仕事や教員の仕事、養護教諭の仕事、また医療と教育について情報収集し、確かなものにしていくとよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JaJaMario
  • ベストアンサー率66% (37/56)
回答No.5

誤解されないように回答をします。 養護教諭(保健室の先生)は養護教諭免許(教員免許)を持った人です。医師や看護師ではありませんし、法律上教員免許を持たない人間は教員にはなれません。 確かに看護師免許を持った養護教諭は沢山います。正確には看護師の上級免許である保健師の有資格者が多いですかね。保健師は行政保健・産業保健・学校保健の分野に活躍の場を持ちます(教育カリキュラムがそういった内容なのです)。そのため、保健師国家試験に合格すると申請のみで衛生管理者(産業保健分野)と養護教諭(学校保健分野)の免許も取得できます。だから、看護師免許を持った養護教諭がいるわけです。他に看護師は別科を卒業して、養護教諭の免許を得るルートもあります。 つまり、看護師だから養護教諭になるわけではなく、看護師の中でも養護教諭の免許を持っている人だけが養護教諭になれるわけです。それを考えれば分かると思いますが、医師だとしても、養護教諭の免許がない以上保健室で働くことはできません。学校は文科省管轄の機関です。厚労省の免許では働けませんよ。アニメやドラマに出てくるような勤務校医は日本には実在しないと思います。あったとしても私立校で本当に稀な学校でしょうね。 ただし、医師や歯科医師など健康診断や歯科検診など委託しなくてはならないので、委託を受けるような医療機関にいれば、医師免許しかなくても年に数回は学校と関われると思いますよ。 ちなみに、看護師免許取得者よりも、教育系学部や体育系学部や短大で養護教諭の免許しか無い人たちの方が採用者は多いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.4

保健室の先生は養護教諭と言います。 ちゃんと保健の授業も行う教師です。 養護教諭の教員免許状の普通免許状を有していなければなりません。 教師としての資格を取る必要がありますので、単に医者・医療が 出来るだけでは就職できません。 医学部卒業後、教育学部や専門学校で免許取得が必要では?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%8A%E8%AD%B7%E6%95%99%E8%AB%AD
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

できますよ。ただし、お医者様の給料をそれ相当の額払えるのならという条件付きです。つまり最低限どこかの勤務医としてつとめている場合と同じ額が必要です。私立でお金が余っていて理事会等が認めるならかのうかもしれません。ただ、来たがる医師がいるかどうかも分かりませんけどね。 普通の校医は健康診断とか必要なときに学校に行ったり、怪我や急病の時にその医院に連れて行ったり、来てもらったりする契約をしているお医者様です。健康診断などは前もって分かるし、急な怪我や病気はその医院に来てもらって普通の医者としての診療をするだけですから、多少の契約料だけでいいので今の形態になっています。 女性である必要はないと思いますけど。

sokunya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私が医者として勤務することが出来ないかなと思い、相談させていただきました。 まだ免許もありませんが、生徒達を助けれたら、それ以上の幸せは無いと思っています。 この場合、「例えば給料月20万で良いから雇ってくれ」と頼むことは出来ないでしょうか? 何も社会について知らないガキですが、この相談にお付き合い頂けると幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.1

>医者が校医として学校に常勤することは出来ないのでしょうか? 学校で医療行為をするわけではないので、医者でなくてもいいのでは? 女性の生徒だった場合、年齢によっては男性の校医ではよろしくない場合があるのではないでしょうか。学校側の配慮だと思うのですが。

sokunya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですね。 女生徒もいる事から女性でないと難しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校非常勤の交友関係の作り方

    学校非常勤の交友関係の作り方 中高一貫校で 美術の非常勤をしております、社会人1年目の ひよっこ教師、女性です。 非常勤は、学校でどうすれば 知り合い(特に同世代)を多く 増やせるかを相談させてください。 職場となる学校は 非常勤が多く、教科の控え室がある先生方は そこに席を頂くことになっています。ですので、メインとなる担任団が おられる職員室(控え室のない非常勤含)には席がありません。 芸術教科ということもあり、隣の棟の4階に席を頂いているので、 教科の先生以外 出向いてもらえることもなく、どちらかといえば 離れ小島のようなイメージです。 なので、現状としては・・・ 用がある際は職員室に出向き、控え室にリターン。 授業に行く際に 出勤簿を取り、返却、リターン。 この繰り返しです。 1学期は 本当に、自分の授業をこなすだけでいっぱいいっぱいで、 周りを気にするゆとりはありませんでした。今もいっぱいいっぱいでは ありますが、少しずつ ゆとりが持てるようになりました。 しかし、今は もう9月・・・ 教科の先生以外に、色んなことを相談できる気が許せる先生は まだいません。 縁があったり、同じ非常勤の他教科の先生(いずれも男性)とは 何とか 面識を持ち、「メイン職員室に居座るように」や「女子同士で集まってる」 という助言・情報を頂けました。 同年代の男性陣・女性陣は 頻度は違えど、集まっておられる話も耳にし、 なんとか 年内には仲間入りを果たしたいと思って、声をかけようと 決めました。 ですが、席が メイン職員室に近くなく気軽に行けないことと、 担当していない担任団の先生方とは 共通の話題がないことで、 それも スムーズには進みません。 勇気が出ず、なかなか踏み出せないでいます。 どうすれば、知り合いを増やすことができますか?? 同じ非常勤をされておられる方は どうやって知り合いを増やしましたか?? 常勤・専任の方は、非常勤の方とどのようにして 親しくなりましたか?? どうか、ひよっこ1年目教師に 回答をよろしくお願いします。

  • 学校の保健の先生

    アニメや漫画、アダルト関連などで、学校の保健の先生をイメージする際、 ○若い女性 ○美人 ○セミロング ○スタイル抜群 ○胸が開いた大胆な派手な服 ○私服の上に白衣を着ている といった典型的なキャラクタ像がありますが、少なくともわたし個人の人生上で、そんな保健の先生を見たことがありません。 このような女校医キャラクタを一番最初に表現した、なんらかの作品があるはずだと思いますが、それはなんでしょうか?

  • 私立高校の非常勤。

    私立高校の非常勤の先生って、そのうちその学校に正式採用される事ってあるのですか? また、ずっと非常勤という事もあるのでしょうか?

  • 非常勤講師

    私は、公立高校の教師を目指している者です。この度、高等支援学校での非常勤のお話をいただいたのですが、内容がよくわかりません。授業だけにでて他の先生のサポートをするようです。 支援学校の非常勤は何をするでしょうか? また、一度支援学校に勤めると採用試験に受かっても普通高校ではなく、支援学校にいかされると聞いたのですが本当でしょうか? 質問ばかりですみません。

  • 高校の常勤と中学校の常勤の拘束時間

    現在中学校で美術の常勤講師(フルタイム)をしております。教科が美術の為、勤務時間以外での個人制作時間の確保をしたいと考えております。次年度は現在の学校との契約が切れる為、また他の学校を探さなければなりません。そこで質問なのですが、講師登録をするのに高校と中学校の常勤ではどちらの方が拘束時間が短いのでしょうか? ちなみに奨学金返済の為、非常勤では苦しいです。 経験者の方が居りましたらよろしくお願い致します。

  • 高校においての常勤講師について

    私は大阪府在住で、公立高校の英語科の教諭を目指している者です。 現在は大学の四回生で、英語科の高校と中学校の教員免許を取得見込みです。昨年の教員採用試験には合格できなかったので、大阪府の高校で常勤講師として勤務したいと考えています。(大阪府から以来がこないこともことも考えて、堺市や、京都の大学に通っているので京都府、京都市、また滋賀県にも講師登録をする予定です。) しかし、高校における常勤講師の任用は、少ないのではないかという不安があります。(私の通っていた高校には、一人、二人しか講師の先生がいらっしゃらなかったようで、また大阪府立の高校では講師の任用数を減らす傾向があるという内容の記事を以前に読んだのでその様なイメージをもっています。) そこで高校で常勤講師のができないよりは、中学校での常勤講師としての経験があったほうが、教採でも評価されるのではないかと考え、講師登録時に高校と中学校のどちらを第一希望にしようか迷っています。 それから、両親には卒業したら実家をでるようにいわれているので、最低限の生活費は稼がないといけないということもあり、できる限り常勤講師として勤務したいです。 そこで質問なのですが、 (1)高校と中学校では、中学校での常勤講師の任用のほうが大分と多いのでしょうか?(大阪府に限らず近畿圏の現状を知りたいです。) (2)また常勤講師として勤務したい場合、講師登録の際に、非常勤講師の欄に丸をつけない方が、常勤講師をできる確立は高くなるのでしょうか? 昨年の講師の任用数などを調べましたが、はっきりとした数値は分からないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非回答をよろしくお願いします。

  • 小学校の常勤講師

    こんにちは。 私は今年の春から大学4年生になり、就職活動も本格化しています。 今の時期、超氷河期と呼ばれるだけあって、選考は非常に厳しいと感じています。 就活を始めて、最近「もしかするとこのまま就職できないのではないか。」と恐怖を感じるようになりました。 私は、大学卒業と同時に小学校教諭の免許を取ることができるので、もし就職できなかったら小学校の常勤講師の道へ進むことも考えています。この考えは、自分でもとても甘い考えだとは思います。しかし、実際自分の人生プランの中で「結婚」というステージが大きく占めており、早々に結婚をして子どもが生まれたら仕事を辞めようと考えています。 今、女性も総合職は当たり前という時代で、ずっと仕事を続ける前提で採用活動している企業が多いと思います。その世の中の風潮に私はどうしても合わせることができないでいます。その辺が、もしかすると企業は察しているのかもしれません。 もちろんもし講師の道に進んだならば、教師と同じ構えで仕事に臨むべきだと考えています。 ここで質問なのですが、比較的小学校常勤講師の採用を活発に行っている市町村は、常勤講師に応募すると高い確率で講師になることはできますか? また結婚などを機に、常勤講師から非常勤講師へと移ることは容易でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 校医って医者なんですか?

    自分中学生の時に部活で肩を脱臼して、保健室に行ったら校医が骨折だからって言って、ベニア板を腕に包帯で巻きつけました。 で、そのまま救急車で病院へ行くとそこの医者が脱臼だねって・・・ 脇の下に足を入れて、腕を引っ張り、ガコッてはめてくれました。 彼女(校医)って医者なんですか? 医大を6年間通って、難しい試験に合格してまで学校の保健室にこもっているのでしょうか? そんなはずないですよね?脱臼と骨折を間違える人が医者なんてはずないですよね? 校医とはどんな学校を出て、どうやったら成れるのか教えて下さい。

  • 私立学校の常勤講師になるべきか

    私は現在、私立の学校で非常勤講師をしています。 とても充実しているのですが、社会保険などを自分で払わなくてはいけないのがネックです。 さて、先日上司から常勤講師採用の枠があるから試験を受けてみないかといわれました。とても嬉しかったのですが、常勤講師だと契約制なのです。その後、専任教諭への道もあるようですが、解雇されるリスクもあると思います。 公立の学校の教員になりたくて、来年度も試験を受けようと思っていたのですが、突然舞い込んだ私立の教員の話に戸惑ってしまいました。もし、このような経験をした事がある方、または現在常勤講師で待遇面でのお話をしてくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見ください。

  • 非常勤

    僕は高校の教員免許を持っていて中学は持っていないんですが、中学校の非常勤はできるのでしょうか?