• 締切済み

高校の常勤と中学校の常勤の拘束時間

現在中学校で美術の常勤講師(フルタイム)をしております。教科が美術の為、勤務時間以外での個人制作時間の確保をしたいと考えております。次年度は現在の学校との契約が切れる為、また他の学校を探さなければなりません。そこで質問なのですが、講師登録をするのに高校と中学校の常勤ではどちらの方が拘束時間が短いのでしょうか? ちなみに奨学金返済の為、非常勤では苦しいです。 経験者の方が居りましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

たぶん、、、高校の方が授業のコマ数は少ないと思います。普通校ではたいていは美術か音楽の選択であり、全校生が美術を受けるわけではありませんから。ただ、3学年あるわけで、生徒数と講師数によってはいっぱいいっぱい。 また、コマが空いたとしても、次があれば帰れるわけでもないですね。校内で制作できるなら別ですが。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

教員です。 現在、常勤講師をされているのならば、「勤務時間は一緒」でも「実質の拘束時間が違う」と考えられているのでしょうか? それならば「学校による」というのが、答えかと…

関連するQ&A

  • 非常勤講師で食べていけるか

    現在35歳配偶者ありの男で、公立の高校と大学で美術の非常勤講師をしています。 希望は大学の常勤になりたいのですが、学歴が学士なので 常勤になれるのかどうかが分かりません。 資産があるわけではありません。 自分の作品を制作して発表しながら非常勤講師で食いつないでいますが、非常勤講師は基本1年契約なので、毎年先のことが不安です。 作品制作をしたいというのが主にあり今の状況を続けているわけですが、 年齢のこともあり、不安がさらに大きくなってきました。 制作をする時間を確保して発表をしていないと講師職も得られるわけではないのですが、このまま続けていて希望の講師職が得られるのか どうかも分かりません。更に副業を始めるには歳を取っていますし、 時間もなかなかとれない状況です。 同じような立場の非常勤講師の方はどのように生活を保っているのか、 学士が常勤になり得る可能性はどのくらいあるのか、 教えていただきたいと思いトピ立てさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 私立学校の常勤講師になるべきか

    私は現在、私立の学校で非常勤講師をしています。 とても充実しているのですが、社会保険などを自分で払わなくてはいけないのがネックです。 さて、先日上司から常勤講師採用の枠があるから試験を受けてみないかといわれました。とても嬉しかったのですが、常勤講師だと契約制なのです。その後、専任教諭への道もあるようですが、解雇されるリスクもあると思います。 公立の学校の教員になりたくて、来年度も試験を受けようと思っていたのですが、突然舞い込んだ私立の教員の話に戸惑ってしまいました。もし、このような経験をした事がある方、または現在常勤講師で待遇面でのお話をしてくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見ください。

  • 非常勤講師の時間割について

    小学校で非常勤講師をすることになり、担当する時間割をいただいたのですが、非常勤講師とは別に塾講師もしており(小学校側も承知です)、いただいた時間割通りですと体力的に厳しいので変更をお願いしたいのですが、一般的に講師が時間割について変更をお願いすることは可能でしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

  • 小学校非常勤講師勤務のときの、年金の支払いについて

    来年あたりから小学校で非常勤講師として働きたいと思っています。 非常勤講師と言うと、収入がさまざまだと思うのですが、年金の支払いはどうなるのでしょうか。 現在、小学校の正規の教員として勤務していますが、子どもが小さいためフルタイムは困難と判断し退職を考えています。 正規の教員は、国民年金と共済年金の入っていると思うのですが、非常勤講師になった場合どうなるのかわからなくて‥。 国民健康保険?の支払いもあるのだろうと思うのですが、無知ですみません。 教えてください。

  • 大学非常勤講師の方はどう生活なさっているのでしょう

    大学非常勤講師の方はどう生活なさっているのでしょうか? 大学非常勤講師の依頼があり、たいへん興味はあるのですが、それだけでは生活費に足りません。 わたしの場合は国語系の講義の依頼ですが、他に専門学校の講義も持っています。 ですがそれでもやはり生活はできません。 (SOHO的な仕事などで生活費の補填はしております) 一般に非常勤講師の方はどのような生活(具体的には兼業でないといけないと思うのですが) をなさっているのでしょうか? 兼業をするにしても、講義時間の拘束もあるわけで、他のフルタイムの業務には就きにくいと思うのですが、どういう兼業をなさっているのでしょうか? よろしければおおしえいただきたくお願いいたします。

  • 大学院の研究 私立高校の非常勤で研究授業

    初めての質問です。よろしくお願いいたします。 現在、大学院1年生です。大学院の教科教育研究をするのに、私立高校に非常勤講師として勤め、授業時間外で(放課後に)、希望する生徒に研究授業をすることはできるでしょうか。教科は社会科教育です。 やはり、学校側としては嫌がられるものなのでしょうか。 私には信頼関係を築いてきた学校もなく(つてがなく)、授業実践を試みるには、非常勤講師として学校に勤務して、その中で実践をするしかないと思っています。 ですが、学校側としては、きっとそのような実践を希望する講師は嫌がられたりもするのではないかと不安です。 学校によりけりで、一概には言えないかもしれませんが、 現職教師の方や、教育現場の事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら、そのような非常勤講師に対するイメージだけでもご回答いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 現在、公立高校の非常勤講師をしています。

    現在、公立高校の非常勤講師をしています。 先日、来年度の常勤講師の依頼が、来ました。 そして、面接を行い、ほぼ決定な感じで面接を終えました。 しかし、今、やりたいことがあり、そちらの道に進もうと考えています。 そこで質問ですが、この来年度の常勤講師のお話は断ってもいいものでしょうか? もし、将来、もう一度教師の道を目指そうとしたときに、障害になるでしょうか? また、断るならなんとお断りすればよろしいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 高校においての常勤講師について

    私は大阪府在住で、公立高校の英語科の教諭を目指している者です。 現在は大学の四回生で、英語科の高校と中学校の教員免許を取得見込みです。昨年の教員採用試験には合格できなかったので、大阪府の高校で常勤講師として勤務したいと考えています。(大阪府から以来がこないこともことも考えて、堺市や、京都の大学に通っているので京都府、京都市、また滋賀県にも講師登録をする予定です。) しかし、高校における常勤講師の任用は、少ないのではないかという不安があります。(私の通っていた高校には、一人、二人しか講師の先生がいらっしゃらなかったようで、また大阪府立の高校では講師の任用数を減らす傾向があるという内容の記事を以前に読んだのでその様なイメージをもっています。) そこで高校で常勤講師のができないよりは、中学校での常勤講師としての経験があったほうが、教採でも評価されるのではないかと考え、講師登録時に高校と中学校のどちらを第一希望にしようか迷っています。 それから、両親には卒業したら実家をでるようにいわれているので、最低限の生活費は稼がないといけないということもあり、できる限り常勤講師として勤務したいです。 そこで質問なのですが、 (1)高校と中学校では、中学校での常勤講師の任用のほうが大分と多いのでしょうか?(大阪府に限らず近畿圏の現状を知りたいです。) (2)また常勤講師として勤務したい場合、講師登録の際に、非常勤講師の欄に丸をつけない方が、常勤講師をできる確立は高くなるのでしょうか? 昨年の講師の任用数などを調べましたが、はっきりとした数値は分からないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非回答をよろしくお願いします。

  • 小学校非常勤講師を続けるか迷ってます。

    今、市費負担の小学校の非常勤講師をしています。 勤務は常勤講師より短いのですが、通常時は授業の兼ね合いでフル勤務。 その分、夏休みなどの長期休暇で調整します。 夏休みは一ヶ月以上まるまる休暇をとれます。(現実は研修参加などもあり数日は出勤しますが) 校務分掌等は常勤講師と同じ。出張手当は出ないので、遠足や修学旅行などの引率はありません。 今更教採を受けるつもりはなく、子どももいるので夏休みもしっかり取れるしと、気に入って働いておりました。一年更新の契約で、もう同じ学校で三年目になります。 ただ専科担当で、担任を持てないことがつらいのです。 実際、私の雇用契約では担任は持てないようです。 そこで来年度は常勤講師として登録をしようか迷っています。 ちなみに今は手取り20万のボーナスなしです。 常勤講師になって勤務時間が増えるのに給与が今より下がることもありますか。 担任となるには一年通して子どもたちと接したいのですが、 声をかけてもらった時に選べることはできるのでしょうか。 同僚の先生方に相談するわけにもいかず、どうしようかと悩んでおります。 担任以外をあまり長く続けると担任を持つ気力と責任を担えるかがとても心配です。

  • 常勤講師について

    高校の常勤講師について質問です。 来年度、どこの学校も講師を必要としてなかったら コンビニとか違う職業に就くんですか? それともどこも必要としてないというのは凄く稀で どこかしらの学校には行けるんでしょうか?