• 締切済み

高校の常勤と中学校の常勤の拘束時間

現在中学校で美術の常勤講師(フルタイム)をしております。教科が美術の為、勤務時間以外での個人制作時間の確保をしたいと考えております。次年度は現在の学校との契約が切れる為、また他の学校を探さなければなりません。そこで質問なのですが、講師登録をするのに高校と中学校の常勤ではどちらの方が拘束時間が短いのでしょうか? ちなみに奨学金返済の為、非常勤では苦しいです。 経験者の方が居りましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

• seble
回答No.2

たぶん、、、高校の方が授業のコマ数は少ないと思います。普通校ではたいていは美術か音楽の選択であり、全校生が美術を受けるわけではありませんから。ただ、3学年あるわけで、生徒数と講師数によってはいっぱいいっぱい。 また、コマが空いたとしても、次があれば帰れるわけでもないですね。校内で制作できるなら別ですが。

• suzuko
回答No.1

教員です。 現在、常勤講師をされているのならば、「勤務時間は一緒」でも「実質の拘束時間が違う」と考えられているのでしょうか? それならば「学校による」というのが、答えかと…