• ベストアンサー

種痘接種が終わった年は?

天然痘予防で、種痘を腕の上部(他もある?)に打つのはいつ終わりましたか? 年齢でいうと何歳の人まで打って(何歳から打ってない)いたんですか?

noname#48572
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.2

umisora2005さんは受けておられないんでしょうね。 今の高齢者の方の頃など傷を付けて、 塗りつけるみたいなやり方だったらしく、 とても大きな傷跡が残っています。 後で受けた方ほど、ピストル注射とか 後に残さない配慮はされてたでしょう。 従って、跡が小さい人ほど若い??? BCGでもそうですが、膿んだりするのは 個人差がありますし、一概に言えないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考になりました。

その他の回答 (1)

• dec02
回答No.1

わが国では1980年に廃止ってことなので、 今年26歳になる人から受けていないと言うことですね。

質問者

補足

回答ありがとうございます、今ふと思ったんですがよければ教えて下さい。年齢によって痕は違うんでしょうか?