• ベストアンサー

天然痘予防接種痕について

天然痘の予防接種の痕というのは、接種した人はみんな跡が残っているのでしょうか?場所はどこらへんですか? どんな感じの痕ですか? 実は右上腕に2~3ミリ位の薄茶色のぼやけたしこりみたいのがありまして、いろいろ検索して調べたら、皮膚癌になる可能性が気になりだしまして・・・・皮膚科で診てもらおうと思うのですがもしこれが接種痕だったら恥ずかしいので、診察を受ける前に接種痕がどんなものなのか知りたいのです。 わたしは1974年以前に生まれていますので、接種しているかもしれません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は種痘接種がまだある時代に子供でしたので、接種した記憶があります。当時は2回しました。 1回目は乳幼児期だったので記憶有りませんが、2回目は小学校での集団接種でした。 位置は肩先から腕の付け根です。ちょうど肩関節の下あたり。 2回目は1回目と反対側にする決まりだったので、両肩にしたはずですが、意識して見ない限り殆ど判別できません。 11歳当時に接種した方が3mmほどの痕がうっすら残っている程度です。 人によってはもっと大きく、1cmぐらいの痕を見かける場合有ります。 必ずしも全員残っている訳でもないようです。 接種した場所は皮膚組織が死んで、そこだけ毛穴が無くなり色が白く、その境目は引き攣れたようになります。凹んでいます。 ご心配のものは種痘痕とは違うような気がします。

noname#6749
質問者

お礼

私の腕には凹んでいる痕がないみたいです。接種した記憶が無いし、もしかしたら接種していないのかもしれません。白くて凹んでいる痕、そういえば母親の腕にあった気がします。あれが種痘跡だったのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

実際私にはないのでうちの母親の話なんですが・・ 利き腕と反対の手の腕にありました。 くぼんでました。 大きさは1,5センチくらいだったでしょうか。 色はありませんでした。 大きさから言ってsimarisu666さんのは予防接種のあとではないような気もしますが、自信はないです。

noname#6749
質問者

お礼

くぼんでいるのですね。私のは色もついていて膨らんでいるので痕ではないようです。さっそく皮膚科で診てもらうことにします。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんな予防接種を受けたのか知りたいです

    上腕を見ると、小さな穴凹がいくつかあいています。 子供の頃に泣きながら受けた予防接種の痕だということは覚えていますが、何の予防接種を受けたのかは覚えていません。 母子手帳もないし、両親も亡くしたので訊ねる人もいません。同僚に聞いてもはっきりしたことはわかりませんでした。 きっと予防接種を受けた年代や、もしかしたら地方によっても違うかもしれません。どこかに調べることができるサイトなどあるのでしょうか? 私は1960年名古屋市生まれです。 近ごろは天然痘や炭疽菌などの生物兵器テロについて、テレビで見ることがあって、ちょっと気になっています。ご存知の方、教えて下さい。

  • 来週予防接種があるのですが・・・

    腕(左腕の肘から肩)にアームカットの痕が残っています。 親はアームカットをしてることを知りません。 予防接種のときは利き手と反対側の腕に注射をすると聞きました。 (私は右利き=左腕に注射) 予防接種をするときにばれてしまうことがとても不安です。 どうにかして右腕にしてもらうことは出来ないのでしょうか。 何か対処法があったら教えて下さい。

  • BCGの予防接種について

    6ヶ月になる息子がいますが、本日BCGの予防接種に行って来ました。 接種の後に、9つぐらいの針の跡が残ると思うのですが、息子の腕を見ても何も跡がありません。実際に打つところを見ていたのですが、その時は何か物で突いたような凹んだ跡があって、数分で見えなくなってしまいました。 そのうち、跡が出てくるのかなとも思ったのですが、接種後の他の子供の腕を見ると赤く針の跡が残っていました。 これって、接種がちゃんと出来ているのでしょうか? 主人曰く、「お風呂に入っている時は、わずかに浮き出たよ」と言うのですが、お風呂から出てきた直後に私が見たときには、もう何もありませんでした。 もう一度、保健センターに行くべきか、判断しかねています。 経験者の方、教えてください。

  • 予防接種を受けた後について

    11月26日に予防接種を受けました。 27日はちょっと腫れてる程度だったのですが、今日になってものすごく腫れてきました。腕に違和感があるし、かゆいし、接種局所に少し熱を持ってるし、触れたら痛いです。予防接種の注意書きを読んだら腫れ・しこりなどは数日以内に自然に改善するので心配は不要ですと書いてありましたが、ちょっと心配になってきました。こんな場合どうしたらいいでしょうか?病院へは行ってません。

  • 看護師さんが予防接種していいんですか?

    看護師さんが予防接種していいんですか? こんにちは。昨日、小児科に子供(第2子)のBCGの予防接種に行ってきたのですが、医師のいる診察室とは別の部屋に通され、若い看護師さんがきて説明後そのまま予防接種しました。 これって医者がするものだと思っていたのでちょっとビックリしました。 かなり出血するくらい押していて、強く押すのは知っていますが器具の輪っかの跡までついて血だらけだったのでちょっと怖かったです。上の子は別の病院でしてもらったのですが、そこまで強くはしなかったので・・。 予防接種って医師でなくても法律上問題ないんでしょうか?

  • 子宮けい癌の予防接種

    昨日子宮けい癌の 予防接種を受けました。 痛だるい感じで腕があがりません これを少しでも早く治すには どうしたらいいんですか? 動かさない方がいいんでしょうか それとも曲げたり伸ばしたり 軽く動かしたほうがいいんですか?

  • 予防接種に失敗なんてあるんでしょうか?

     医療機関に勤めたことをきっかけに、予防接種を受けています。大人です。  今日はおたふくの予防接種を受けました。  そこで、今、少し不安になっています。     何故かと言うと、先月受けた予防接種と受けたときの感覚があまりにも違ったからです。   (1)まずスピードです。前回行った時は、すいていて、ゆっくりでしたが、今日は病院が込んでいてばたばたして、ぐさっと針を刺されたと思ったら、もう抜かれていました。  「えッ?!薬入れたの?!」と思いました。全く痛くなかったです。  前は、薬剤が入っていく感覚があったんですが……。 (2)前はもんだときも、痛かったし、薬が入ったであろうあたりに硬さ(しこり)みたいなものを感じたんですが、それもまったくなしです。 (3)注射器をカンに投げ入れ、サビオして看護婦さんはさっさと去って行ってしまいました。その慌ただしさも不安です。  よっぽど、注射器に薬剤が残っていないか、カンから拾って確かめたいくらいでした。  今、不安になるくらいなら、やればよかった(汗)  予防接種によって、こんなに違いが出ることってあるんでしょうか?  ちなみに看護婦さんは同じ人だったので、腕の違いとかではないと思います。  前に受けたのは水疱瘡の予防接種だったんですが、必要量の違いとか、薬剤の違いの影響なんでしょうか?  でも、まさか、薬の入れ忘れなんて普通はないですよね?  心配のしすぎとは思うんですが、不安になってしまったので、どなたかアドバイスしてくれると嬉しいです。お待ちしています。    

  • 麻疹の予防接種で・・・

    先日、1歳3ヶ月になる子供の麻疹の予防接種を受けました。 その際、注射針を抜いたときに、透明の液体(注射の中身)が子供の腕に一滴か二滴ほど付いていたような気がします。 その時は、子供を押さえつけたりして一瞬でしたのであれ?と思いつつ診察室を出てきてしまったのですが、後から思い返すと「針がきちんと刺さっていなくて注射できていないのでは?」と気になって仕方ありません。注射していただいた病院に聞けばいいのかもしれませんが、今更(一週間ほど前です)因縁つけるようで聞きづらいです。 予防接種の際に(注射の際に)針を抜くのと一緒に液体が腕についたりすることはあるのでしょうか。また、この状態でも注射はちゃんとできているのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 種痘の予防接種は痛かったですか?

    ある年齢以上の人の腕には、痛々しい跡が残っていますよね。 調べてみたところ、wikipediaに 『ワクチンをY字型の器具(二又針)に付着させて人の上腕部に刺し、 円形の傷を付けて皮下に接種する。』 と、非常に恐ろしい文言が書いてありました。 想像するだけで、震えあがります。 しかも、この予防接種は小学生くらいに受けられているのですよね? これって一体どんな痛みなのですか? トラウマになったりしないのでしょうか? 興味本位の質問で申し訳ありませんが、当時の記憶のあるかた、教えて下さい。

  • みずぼうそう後の予防接種

    2歳2ヶ月の男の子です。 10/30からみずぼうそうを発症しました。 現在はかさぶたもだいぶ取れて、跡が残っている状態です 実は風疹とインフルエンザの予防接種で悩んでいます。 私たちの住んでいる地区では風疹は集団接種で、今月末までに受けなくてはなりません。 でもインフルエンザも絶対受けたいし・・・ みずぼうそうの診察の際、先生に伺ったのですがあいにく主治医の先生ではない方だったため満足のいく回答をいただくことが出来ませんでした。(「多分~かなぁ」みたいな回答) 両方を効率よく接種するにはどの様なスケジュールがいいのでしょうか? 私は風疹・インフルエンザの怖さを知っていますし、集団接種の大切さも分かっています。(ただ、なぜこの時期に集団接種なんだぁ?と思っています。) だからどちらも受けたいので。 本当は昨年の同時期に風疹を受ける予定でしたが、喘息で入院していた為受けられませんでした。おまけに入院中にはしかも感染、1ヶ月に2度も入院してしまいました。 はしかの予防接種も受けたかったのですが、1歳になると同時に集団接種の三種混合ワクチンがスタートしてしまい「なんとか三種・風疹の接種が済むまではしかにはかからないでくれ~!」との祈りも届かず最悪の結果になってしまいました。 どうかよいアドバイスをお願いします。

メンタル強くする方法
このQ&Aのポイント
  • メンタルを強くするためには、ストレスを軽減することが重要です。適度な運動やヨガ、瞑想などのリラックス方法を取り入れることで、日常のストレスを解消しましょう。
  • また、良い睡眠習慣を身につけることもメンタルの強化につながります。睡眠不足はストレスを増加させるだけでなく、集中力や判断力も低下させてしまいます。
  • さらに、自分に合った趣味やアクティビティに取り組むことも重要です。自分の興味や関心があることに時間を費やすことで、心のリフレッシュや充実感を得ることができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう