• ベストアンサー

天然痘予防接種痕について

天然痘の予防接種の痕というのは、接種した人はみんな跡が残っているのでしょうか?場所はどこらへんですか? どんな感じの痕ですか? 実は右上腕に2~3ミリ位の薄茶色のぼやけたしこりみたいのがありまして、いろいろ検索して調べたら、皮膚癌になる可能性が気になりだしまして・・・・皮膚科で診てもらおうと思うのですがもしこれが接種痕だったら恥ずかしいので、診察を受ける前に接種痕がどんなものなのか知りたいのです。 わたしは1974年以前に生まれていますので、接種しているかもしれません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は種痘接種がまだある時代に子供でしたので、接種した記憶があります。当時は2回しました。 1回目は乳幼児期だったので記憶有りませんが、2回目は小学校での集団接種でした。 位置は肩先から腕の付け根です。ちょうど肩関節の下あたり。 2回目は1回目と反対側にする決まりだったので、両肩にしたはずですが、意識して見ない限り殆ど判別できません。 11歳当時に接種した方が3mmほどの痕がうっすら残っている程度です。 人によってはもっと大きく、1cmぐらいの痕を見かける場合有ります。 必ずしも全員残っている訳でもないようです。 接種した場所は皮膚組織が死んで、そこだけ毛穴が無くなり色が白く、その境目は引き攣れたようになります。凹んでいます。 ご心配のものは種痘痕とは違うような気がします。

noname#6749
質問者

お礼

私の腕には凹んでいる痕がないみたいです。接種した記憶が無いし、もしかしたら接種していないのかもしれません。白くて凹んでいる痕、そういえば母親の腕にあった気がします。あれが種痘跡だったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ayupi
回答No.1

実際私にはないのでうちの母親の話なんですが・・ 利き腕と反対の手の腕にありました。 くぼんでました。 大きさは1,5センチくらいだったでしょうか。 色はありませんでした。 大きさから言ってsimarisu666さんのは予防接種のあとではないような気もしますが、自信はないです。

noname#6749
質問者

お礼

くぼんでいるのですね。私のは色もついていて膨らんでいるので痕ではないようです。さっそく皮膚科で診てもらうことにします。ありがとうございました