• 締切済み

三種混合の接種後について

2歳の子供に金曜日の午前中に三種混合をかかりつけの病院で接種させました。接種後、接種部位をかゆがって掻いていたのですが、土曜日になると接種部位を中心に広範囲が腫れており、腕の太さが左右違うのが見ただけで分かるくらい腫れています。 予防接種後このようなことはあるのでしょうか? とても心配です。 やはり、接種してもらった病院で診察していただいた方がいいでしょうか? 金曜日は先生の方から何も言われなかったので入浴したのですが、そのことと関係があるのでしょうか?ただ、接種部位だけはあまり擦らないように入浴しました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • jamjami
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

うちの子2歳4ヶ月も金曜日に追加を接種した。ひの日に入浴もしました。 次の日にかなり腫れ、かゆみを伴いました。腫れは2日目には肘の下や脇の下の方までパンパンにりましたが本人は平気な顔で元気にはしゃいでます。 休日も重なったので月曜日に小児科へ行くまでは患部をヒエピタ?をつけて上から包帯してました。 月曜に病院へ行くと「心配ない」と言われ、かゆみがあるので塗り薬をもらい、ヒエピタ等で冷やすように言われました。 今朝、(火曜日)は肘より下がパンバンですが、肘より上はやや腫れていますがソフトになってきましたよ♪ でも、小児科へ行かれると安心して、納得できると思います♪ 参考にはならないかもしれないけど・・・・

  • yau2
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.3

三種混合の予防接種では接種部位がはれることはよくあります。 しかも1回目より2回目、2回目より3回目のほうが腫れやすくなります。 はれが大きくなるようであれば、冷湿布を張ると症状が軽くなります。 腫れがひじを越えるようであれば、小児科へ行って抗ヒスタミン剤などを処方してもらったほうがよいでしょう。 また、まれに接種部位に硬結(しこり)が見られることもありますが、1か月程度で自然に消失します。  腫れたりしこりができたりする原因については、ワクチンに含まれる成分によるアレルギーによるものがほとんどです。ワクチンにはアジュバンドとしてアルミニウム塩やゼラチンが含まれていますので、それらに対する反応であると思われます。  今回の接種は何回目でしょうか?この後まだ三種混合の予防接種があるのならば、アナフィラキシーが怖いので、専門医での接種をお勧めします。  自治体では予防接種要注意者制度というものを設けていますので、お住まいの市町村役場の予防接種担当課へ問い合わせをして専門医を紹介してもらって専門医の下で接種することをお勧めします。  それからお風呂については、接種当日に入浴しても特に問題ありませんが、接種部位をこするのはやめましょう。ただし、接種後に熱が出た場合は、入浴を避けたほうがよいでしょう。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 予防接種の手帳にも「三種混合は腫れることがある」と書いてありました。うちの子も腫れました。「肘のあたりまで腫れることもあります。1ヶ月以上腫れが引かないなら連れてきて下さい。」と医師からは説明を受けました。腫れというよりしこりのようで、ちょっと驚いてしまいますね。  でも、心配はないそうです。微熱が出ることもあるそうですが、これも心配ないとのことです。ただ、37.5度を超えたら要受診ですね。  

nishipy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 うちの子は手首付近まで腕全体が腫れています。 もう接種後3日経過するのに、腫れがひかないので、一応小児科で受診しようと思います。

回答No.1

こんばんわ。 予防接種などのあとは、腫れることがありますよ。 とくに、三種混合ははれやすいなどということは、ありませんが、これもまた、腫れることはあるでしょう。 小さい子では、掻いたり、こすったり、どうしてもしてしまうので、とくに可能性もあるでしょう。 また、敏感な体質や皮膚の性質などで、腫れやすいこともあります。入浴も若干は影響したかもしれませんね。 腫れた部分は熱くて、少しかたくなっているくらいなら問題ありません。 発熱したり、ガチガチに硬くなり痛がるようでしたら、その部分に感染を起こしてしまっている可能性もありますので、小児科を受診してみましょう。 明日になって、今日よりひどいようなら受診、少し軽減しているようなら様子を見る・・・でいかかでしょうか。

nishipy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 接種した周りが大きく腫れているのではなく、うちの子は腕全体が腫れています。もう3日目になりますが、腫れが引く様子は全く有りませんので、一応接種して頂いた小児科で受診してみようと思います。

関連するQ&A

  • 3種混合の予防接種

    5ヶ月になったばかりの子がいます。 3月の第1週にBCGの予防接種を受けたので、4月に入ってから3種混合の1回目を接種しようと予定していましたが インフルエンザが遅れて流行しており病院でウイルスをもらうのが怖くて 1ヶ月遅らせて5月のGW後に接種しようと思っていました。 先ほどたまたま3種混合の予防接種のことを調べていたところ、 3種混合に入っている百日ぜきは低年齢からでも病気になることがあり、 もし百日ぜきになると死亡する可能性が高い、と言う事を知りました。 GWは新幹線で片道1時間半の夫の実家に帰省予定ですし、夫の実家は義理兄夫婦と甥2人(小5と小3)が同居です。 移動途中等で病気をもらうことも考えて、GWの帰省前に3種混合を接種するかどうかで悩み始めました。 3種混合1回目の予防接種は、GW前と後とどちらが良いのでしょうか? ちなみに我が家の地域では、まだインフルエンザは流行しているっぽいです。

  • 三種混合の予防接種について

    現在4ヶ月の子供の子育てをしているのですが、三種混合1回目の予防接種についておうかがいします。 娘が鼻かぜをひいているのですが、この状態での予防接種は避けたほうがいいですか?鼻水以外の症状といえば、たまにせきが出る程度なのですが。 接種予定の病院は予約の必要が無いのですが、鼻かぜが治ってからと様子を見ていると、なかなか完全には治らず悩んでいます。 やはり鼻かぜを治す方が先でしょうか? 病院が少し遠く、わざわざ連れて行き接種できないと言われるのも大変だなぁと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 三種混合について

    こんにちは 現在5ヵ月の子供がいます。 BCGを受け、27日以上経過したので 三種混合を接種させようとしたのですが 実母に聞いたところ私自身三種混合を受けた際に腕が倍に腫れあがり初回のみの接種でした。 その為、子供にも遺伝して 倍に腫れてしまうのではないかと不安になってしまい 予防接種が億劫になっています。 どうにか三種混合の内容を分けて打つなどの方法はないのでしょうか? 過保護かもしれませんが心配ですので皆様の回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • インフルエンザの予防接種か、三種混合予防接種か・・・

    いつもお世話になっております。 今日ポリオがあったので行って来ました。 私の娘は6ヶ月です。 いつも近くの小児科(個人病院)に通っております。 この前病院に行った時に先生に予防接種をどの順番で 受けていったらいいのか聞きました。 先生は「まず、ポリオに行って下さい。その一ヵ月後に インフルエンザの予防接種を受けたほうがいいよ」 と言っていました。 11月と12月にインフルエンザを受けてから来年の1月 に三種混合を受けましょうね。」と言いましたので そうしようと私も思っていました。 1月と2月と3月に三種混合を受けて4月にポリオ(2回目)を受けてから5月にハシカを受けたらいいと言われました。今日保険センターにいた先生に予防接種の事を 聞いたらインフルエンザよりも三種混合を先に受けたほうがいいんじゃないか。。。と言われました。 インフルエンザは受けないで先に三種混合を受けたらほうがいいんじゃないか、と言われて戸惑っています。 いつも行っている小児科の先生は三種混合は来年でも 十分間に合うと言っているし・・・ 小児科の先生は「今年もインフルエンザが流行るので受けたほうがいい、インフルエンザは赤ちゃんとお年寄りにかかったら大変だよ。」と言われたのでどうしたらいいのか迷っています。先に三種混合のほうがいいのでしょうか?? それともインフルエンザを受けて来年に三種混合受けたほうがいいのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • 3か月 4種混合を接種するまでの外出

    現在生後2か月の子どもがいます。  先月22日にロタ・ヒブ・肺炎球菌・b型肝炎の予防接種をしました。 ロタを受けると28日以上空けなくてはならないということだったので、ちょうど28日後の本日 それぞれ2回目の接種をしてきました。 同時に4種混合を接種予定でしたが、病院に着いてからまだ生後2か月なことに気付きました。 2か月になってすぐに1回目を受けたので、28日経ってもまだ3か月になっていませんでした。 とりあえず、4種混合以外の接種をしましたが、百日咳は重症化すると大変だから、3か月になったらすぐ接種するべきと言われていることを思い出しました。   3か月になるのを待って4種混合を接種すべきだったと後悔しています。 本日、ロタを受けたため来月17日まで次の予防接種は出来ません。 出来るだけ、人ごみを避けて過ごそうとは思っています。 人気の少ない公園やスーパーくらいなら大丈夫かなと思いますが・・・。 来週、保育園の見学に行く予定でしたが、行かないほうがいいのでしょうか。 飛沫感染を出来るだけ避けるためにだっこ紐にして連れていけば大丈夫でしょうか。 どれくらいの外出なら可能でしょうか。 また、来週友人が1歳3カ月の子ども連れて遊びに来ますが、断わった方がいいのでしょうか。 初めてのこどもなので、おおげさに考え過ぎている気もしますが、不安な気持ちです。 よろしくお願いしたします。  

  • 小学六年生 二種混合の予防接種について

    今年の6月頃に学校から、 DT(ジフテリア、破傷風)二種混合の予防接種の予診票が配られました。 小学六年生が対象で接種期間は平成24年3月31日まで、無料みたいです。 小学六年生のお子さんをお持ちの方、二種混合の予防接種は受けましたか? 受けるべきなんでしょうか? かれこれ予防接種なんて幼稚園の時以来受けていないので どうすればいいのか迷っています。 回答宜しくお願いします。

  • 予防接種の同時接種・・・

    いつもお世話になっております! 予防接種のことで疑問?不安?に思うことがありみなさんの意見、アドバイスなどを聞きたくココに来ました! 今11ヵ月21日の子の予防接種のことなのですが、2日前(金曜日)に「手足口病」にかかってしまい昨日(土曜日)に三種混合の3回目の予定でした! 予防接種をしてもらう小児科に「手足口病にかかってしまったが接種はできますか?」と聞いたところ、「手足口病が治ってから1週間後に接種は出来る」と言われました! 手足口病が治って1週間後だと大体9月の20日~23日の連休になってしまいます! そのあと、30日には麻疹・風疹の予防接種の予約が入っています! 10月中旬~下旬にはインフルエンザの予防接種をしたいと考えていたのですが三種混合ができなくなったので予定通りにはいきません。 そこでその予防接種の予定の話しを小児科にしたところ「では、30日に三種混合と麻疹・風疹を同時に接種しましょう!!」と言われて「問題ないんですか?」と聞いたら「今まで同時接種で何かあったって子いないので大丈夫ですよ」と言われました。「それならお願します!」と30日に三種混合、麻疹・風疹の予約をしました!! 予防接種って接種した後に三種混合なら次の予防接種まで1週間の期を空けるなどあるのにそんな同時に接種しても大丈夫なのかな~?と思うのでしょうがどうなのでしょうか? 本当に何も問題ないのでしょうか? もし、三種混合、麻疹・風疹の同時接種をやめて1種類ずつ打つとしたらどうゆう予定でいったらいいのでしょうか? 今月の23日で1歳になるので麻疹・風疹は1歳のお誕生日に接種してあげるのが理想と聞きました!(今月の30日に予約してあります!) 三種混合の3回目も早めにやったほうがイイ!と別の小児科に言われておりました。 インフルエンザも10月の中旬~下旬に1回目をやりたいです!! なので30日に麻疹・風疹を接種(他の予防接種との間隔1ヶ月)→ 10月下旬にインフルエンザ予防接種1回目→ 11月下旬にインフルエンザ予防接種2回目 の予定で行ってもいいかな?とおも思いますがそうなると、三種混合は当分無理になってしまいますよね。。。 もうどうしたらいいのでしょう? ポリオの2回目も10月半ばにあるんでした。。。 なにを後回しにしてなにを早めにやってしまったほうがいいのでしょう????? 長くなってしまいましたがアドバイスや意見お願します!!

  • 三種混合予防接種後のお風呂について

    今日、1回目の三種混合の予防接種をしてきましたが、お風呂に入ってもいいかを聞いてくるのを忘れてきてしまいました。接種後当日のお風呂、どうしたらいいですか?

  • 三種混合ワクチンと破傷風について

    私は現在21歳です。 12歳くらいのころに、三種混合ワクチンを受けたと思うのですが、 そこで、三種混合ワクチンを受けたら破傷風の予防接種はしなくていいのですか? また次に三種混合ワクチンの予防接種を受けたほうがいい時期を教えてください。 あと、過去に受けたことのある予防接種の記録なんかを確認することはできますか?

  • 予防接種後の入浴

    予防接種(ポリオ、三種混合等)をうった日の夜は、入浴をひかえてください、と言われますが、これはどうしてでしょうか? ふと、思ったので、知っている方はぜひ、教えてください!