• 締切済み

三種混合の接種後について

2歳の子供に金曜日の午前中に三種混合をかかりつけの病院で接種させました。接種後、接種部位をかゆがって掻いていたのですが、土曜日になると接種部位を中心に広範囲が腫れており、腕の太さが左右違うのが見ただけで分かるくらい腫れています。 予防接種後このようなことはあるのでしょうか? とても心配です。 やはり、接種してもらった病院で診察していただいた方がいいでしょうか? 金曜日は先生の方から何も言われなかったので入浴したのですが、そのことと関係があるのでしょうか?ただ、接種部位だけはあまり擦らないように入浴しました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• jamjami
回答No.4

うちの子2歳4ヶ月も金曜日に追加を接種した。ひの日に入浴もしました。 次の日にかなり腫れ、かゆみを伴いました。腫れは2日目には肘の下や脇の下の方までパンパンにりましたが本人は平気な顔で元気にはしゃいでます。 休日も重なったので月曜日に小児科へ行くまでは患部をヒエピタ?をつけて上から包帯してました。 月曜に病院へ行くと「心配ない」と言われ、かゆみがあるので塗り薬をもらい、ヒエピタ等で冷やすように言われました。 今朝、(火曜日)は肘より下がパンバンですが、肘より上はやや腫れていますがソフトになってきましたよ♪ でも、小児科へ行かれると安心して、納得できると思います♪ 参考にはならないかもしれないけど・・・・

• yau2
回答No.3

三種混合の予防接種では接種部位がはれることはよくあります。 しかも1回目より2回目、2回目より3回目のほうが腫れやすくなります。 はれが大きくなるようであれば、冷湿布を張ると症状が軽くなります。 腫れがひじを越えるようであれば、小児科へ行って抗ヒスタミン剤などを処方してもらったほうがよいでしょう。 また、まれに接種部位に硬結(しこり)が見られることもありますが、1か月程度で自然に消失します。  腫れたりしこりができたりする原因については、ワクチンに含まれる成分によるアレルギーによるものがほとんどです。ワクチンにはアジュバンドとしてアルミニウム塩やゼラチンが含まれていますので、それらに対する反応であると思われます。  今回の接種は何回目でしょうか?この後まだ三種混合の予防接種があるのならば、アナフィラキシーが怖いので、専門医での接種をお勧めします。  自治体では予防接種要注意者制度というものを設けていますので、お住まいの市町村役場の予防接種担当課へ問い合わせをして専門医を紹介してもらって専門医の下で接種することをお勧めします。  それからお風呂については、接種当日に入浴しても特に問題ありませんが、接種部位をこするのはやめましょう。ただし、接種後に熱が出た場合は、入浴を避けたほうがよいでしょう。

• piro0331
回答No.2

予防接種の手帳にも「三種混合は腫れることがある」と書いてありました。うちの子も腫れました。「肘のあたりまで腫れることもあります。1ヶ月以上腫れが引かないなら連れてきて下さい。」と医師からは説明を受けました。腫れというよりしこりのようで、ちょっと驚いてしまいますね。  でも、心配はないそうです。微熱が出ることもあるそうですが、これも心配ないとのことです。ただ、37.5度を超えたら要受診ですね。  

nishipy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 うちの子は手首付近まで腕全体が腫れています。 もう接種後3日経過するのに、腫れがひかないので、一応小児科で受診しようと思います。

回答No.1

こんばんわ。 予防接種などのあとは、腫れることがありますよ。 とくに、三種混合ははれやすいなどということは、ありませんが、これもまた、腫れることはあるでしょう。 小さい子では、掻いたり、こすったり、どうしてもしてしまうので、とくに可能性もあるでしょう。 また、敏感な体質や皮膚の性質などで、腫れやすいこともあります。入浴も若干は影響したかもしれませんね。 腫れた部分は熱くて、少しかたくなっているくらいなら問題ありません。 発熱したり、ガチガチに硬くなり痛がるようでしたら、その部分に感染を起こしてしまっている可能性もありますので、小児科を受診してみましょう。 明日になって、今日よりひどいようなら受診、少し軽減しているようなら様子を見る・・・でいかかでしょうか。

nishipy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 接種した周りが大きく腫れているのではなく、うちの子は腕全体が腫れています。もう3日目になりますが、腫れが引く様子は全く有りませんので、一応接種して頂いた小児科で受診してみようと思います。