• 締切済み

副作用?

先月、1歳3ヶ月の娘が新型インフルエンザのワクチンを 接種しました。接種後、3日ほどして接種部分に直径5ミリ くらいの大きさのしこりのような跡が残りました。 掛かりつけの医者に確認しましたが、よく分からないそうで 心配しております。 新型インフルエンザの副作用なのか?副作用ならほっておいても 大丈夫なのか?しこりのようなものはどれくらいしたら無くなる のか?教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

医師でもわからないんだから、貴方が医師以上に心配しても難しいんじゃない?不安な気持ちはわかりますけどね。 貴方が取るべき対策はその症状の推移を丁寧に見守る事。 少しずつ無くなっていくような様子が見られるなら。 それは見守っていて良いんだと思う。 逆にそのシコリが残り続けて、違和感を感じるようであれば。 もう少し大き目の大学病院などで一度診て貰うと。 街医者では診ている症例数が限られてますからね。 色々な患者を診ている大きい場所を訪ねる対応は賢明だと思いますよ☆

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザワクチンの副作用は?

    新型インフルエンザワクチンに副作用はありますか。 私は小学校のときにインフルエンザの予防接種を受けたあと しばらくしてインフルエンザにかかったことがあります。 学校では誰もインフルエンザにかかっている人はおらず この予防接種が原因でインフルエンザにかかったんじゃないかと 思っています。 (本で調べたところ、たまにこういうことがあるようです。) またインフルエンザの予防接種が原因で死亡者も出て そういったことから学校での予防接種は行われなくなったと記憶しています。 新型に対してはどうですか?

  • インフルエンザの副作用について

    8才の娘がいます 今まで何回もいろんなワクチンの注射やインフルエンザの予防接種もしましたが副作用は何もでませんでした。 ところが昨日うった二回目のインフルエンザワクチンの後 かゆいと言って 見ると両肩にポツポツとたくさんの蕁麻疹がでました。 今日は少し治まりましたが まだ痒がります。 病院では様子を見るように言われました カゼもひいてません アレルギーもありません たまたま 体調によって出てしまうということがあるのでしょうか? また次回も出ちゃったらと心配です。

  • 新型インフルエンザワクチンを接種した方に質問です。

    今週の土曜日に3歳と5歳の子供が新型インフルエンザワクチンを接種する予定です。 予約は取れたものの、副作用が怖くて受けるべきか迷っています。 もう新型インフルエンザワクチンを接種された方に質問です。 副作用は出ましたか? なんでもいいので情報下さい。 お願いします。

  • インフルエンザワクチンを、10月以降に一刻も早く接

    インフルエンザワクチンを、10月以降に一刻も早く接種したくて早速接種しましたが、インフルエンザワクチンは副作用はあまり心配はしていないけど、万が一副作用があるとすればどんな副作用があるんですかね?

  • 新型インフルエンザワクチンについて

    厚生労働省の発表では11月中旬までに新型インフルエンザワクチンを接種した人数は450万人。 その内副作用で死亡した人が21人ということです。(日経11/21夕刊) 死亡率0.0005% 一方新型インフルエンザで医者に罹った人は600万人で死亡者が60人ということだそうです(日経11/19朝刊) 死亡率0.001% 普通に感染するのと変わらないこんな死亡率の高いワクチンて意味あるのですか。 更に言えば50歳以上で比べればワクチン接種の方が死亡率が高いのです。 分かる方おられますか

  • 新型インフルエンザについて。

    新型インフルエンザについて。 今日、主人が新型インフルエンザに感染!! タミフルを処方されました。 私は、現在妊娠9ヶ月です。新型インフルエンザワクチンは接種しましたが 季節性インフルエンザワクチンの接種はしていません。 最低限のマスク、うがいはしたほうがいいと思いますが 隔離まで必要なのでしょうか? 新型インフルワクチンを接種しているならそこまでしなくてもいいのでしょうか? 別件になりますが、新型インフルワクチンを接種していても 季節性インフルエンザにはかかりやすいものなのでしょうか?

  • HPVワクチンの副作用で不妊症になる可能性は?

    自治体から娘(16歳)にHPVワクチン接種の案内が届きました。 産婦人科に勤める妻(看護師)がDrから「HPVワクチンの副作用で不妊症になる可能性はないとはいえない。」と言われワクチン接種を受けさせるかどうか迷っています。 安全性は確かなのでしょうか?厚生労働省はもっとも信用できない役所なので、心配です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • タミフルを処方されたのですが何の病気ですか?

    教えて下さい。 義理の姉が先週木曜日から託児所に職場復帰したのですが その職場の同僚人の一人が新型インフルザになっていたらしく 感染が心配されたため直ぐにワクチンを接種しに病院に行きました。 しかし、後日にセキがでて高熱がではじまりました。 その次の日も高熱が続きまた大きな病院に行ったそうですが きちんとした病気の判断がされず、タミフルと喉の為の抗生剤を 処方されてきました。 義理の姉は医者から新型インフルエンザときちんと診断されなっかったので自分はワクチンの副作用で高熱とセキがでていると言い張るのですが、タミフルを貰ってきたということは新型か普通の季節のインフルエンザに感染したから貰ってきたのではないでしょうか? 一緒に住んでいる義母が娘(義理の姉のこと)を気遣いせっせと自宅に通って世話をしているので義母も姉から感染して我が家に菌を持ってくるのではないかと心配しています。 私には9ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。 私は海外在住のため小さい息子に新型インフルのワクチンを11月4日にさせました。私も夫も義母も同じ時に接種しました。 感染も怖いのですが、タミフルは何の病気に使うものなのでしょうか。 教えて下さい。

  • インフルエンザの予防接種・・・どちらが先でしょうか?

    小学1年生の娘がいます。娘のインフルエンザ予防接種に関して迷っています。 先月の24日にやっと季節風インフルエンザ(かかりつけではない医者で)を受けました。どこもかしもこ予約が出来ず(かかりつけの医者も断られて)やっと探して1回目を受ける事ができました。今週の8日に2回目を受けに行こうと思っていたのですが、新型インフルエンザの予防接種の予約がかかりつけで本日(7日)から予約開始で病院からの曜日指定でした。今月の11日(1回目)と25日(2回目)でお願いしたのですが・・・学校でも先週新型インフルエンザが流行り学級閉鎖のクラスも・・・季節風のようにすぐ受けられないと困るので・・・ 毎年インフルエンザの流行話を耳にします。お守り代りに予防接種をしていますが娘は一度もインフルエンザにかかった事がなくたいして風邪もひかず流行が終わる感じでしたので周りのママさんたちのお話を聞くばかりで(うちはインフルエンザにかかった・大変だったなど。)新型か1回受けた季節風を受けるか迷っています。1週間以上間をあけないといけないので・・・ かかりつけで受ける新型ワクチンは国産で日時指定・・・みなさんならどうしますか?私は新型の方を優先した方がと思うのですが・・・ご意見宜しくお願いします。かかりつけにしていない病院で相談はしましたが忙しいのでお昼ごろまた電話くださいと言われました。もちろん上記の旨は話しました。

  • コロナウイルスのワクチンの副作用について質問です

    新型コロナウイルスのワクチンの副作用について質問です。 コロナウイルスのワクチンには副作用のリスクも報道されています。 噂で聞いた話ですが、副作用が起こりやすい体質の人の特徴として、アルコール(お酒)に弱く、お酒を飲むと顔が赤くなる人が副反応が起こりやすい傾向にあると聞きました。 これは本当だと思いますか? 会社の職域接種でワクチン摂取した人の中で、お酒を飲むと顔が赤くなるお酒に弱い人から倦怠感や発熱の症状をよく聞きます。 一方、課で最もお酒が強い(いくら飲んでも赤くならず、酔わない人)入社2年目の24歳の女性社員は副反応が全く起こらなかったと話していました。 25歳になる私の娘も看護師をしているので既にワクチンを接種していますが、娘もかなりお酒が強く赤くならない体質のためか副反応は起こらなかったと言っていました。 私は下戸体質ですぐに赤くなります。ワクチン接種後に2日間発熱の症状が起こりました。

専門家に質問してみよう