• ベストアンサー

種痘接種を行っていない年齢は何歳から?

前世紀に撲滅されたとされる天然痘ですが、最近テロに使われる恐れがあると話題になっていますよね。 すでに若い人は、種痘をおこなっていないのですが、何年生まれより若い人でしたっけ? ちなみに私は右腕にくっきりと跡があります。(おっさんですね…笑)

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oodaiko
  • ベストアンサー率67% (126/186)
回答No.1

日本国内で種痘が中止されたのが1976年、WHOの天然痘根絶宣言が1979年 予防接種法の中で定期接種が正式に廃止されたのが1980年だそうです。 今25歳以下の人は種痘を受けていないということですね。

whitehole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定期接種から種痘が除外されたのが1980年というのは理解しました。 ところでその後の文章「25歳以下」というのが理解できませんでした。 定期接種に種痘が含まれていた当時、接種年齢が3歳と定められていた、ということでしょうか?

その他の回答 (2)

  • oodaiko
  • ベストアンサー率67% (126/186)
回答No.3

>ところでその後の文章「25歳以下」というのが理解できませんでした。 すみません。接種年齢については調べが行き届かず、単純に生まれた年で 判断して書いてしまいました。 接種年齢が3歳前後とすれば、whiteholeさんやyasyaさんのおっしゃる とおり1974年生まれが最後の種痘経験世代と言う事実と辻褄があいますね。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

種痘ってあの、やけどの跡みたいな注射の跡ですよね? 私、1977年生まれの24歳ですが、ありません。 姉は1974年生まれの27歳ですが、あります。 主人は1972年生まれで、あります。 ちょうど境目だったみたいですね、私と姉の年代で。

whitehole
質問者

お礼

そうです、直径約1センチの熱傷跡みたいなヤツです。 私の妹は昭和50年(1975年)生まれですが、種痘接種はしておりません。

関連するQ&A

  • どんな予防接種を受けたのか知りたいです

    上腕を見ると、小さな穴凹がいくつかあいています。 子供の頃に泣きながら受けた予防接種の痕だということは覚えていますが、何の予防接種を受けたのかは覚えていません。 母子手帳もないし、両親も亡くしたので訊ねる人もいません。同僚に聞いてもはっきりしたことはわかりませんでした。 きっと予防接種を受けた年代や、もしかしたら地方によっても違うかもしれません。どこかに調べることができるサイトなどあるのでしょうか? 私は1960年名古屋市生まれです。 近ごろは天然痘や炭疽菌などの生物兵器テロについて、テレビで見ることがあって、ちょっと気になっています。ご存知の方、教えて下さい。

  • 生まれた世紀について。

    私は中学2年生の2月生まれの新世紀ベイビーです。 でも正直2000年生まれのミレニアムベイビーが羨ましいんです。 2000年生まれの人達は赤ちゃんの間に21世紀になったじゃないですか ってことは101歳の時に3世紀いきたってことになりますよね? でも新世紀ベイビーは2世紀しか生きれないじゃないですか くだらないことですが何か思っちゃうんですよ 新世紀ベイビーとミレニアムベイビーってどちらの方が良いんですか? この世に旧世紀生まれと新世紀生まれが同じ学年にいるのは 今の中2だけじゃないですか 2000年生まれって年齢も分かりやすくて2014だったら14歳2015年だったら15歳ってすぐわかるし不思議と羨ましくなっちゃうんですよ。 でも2001年だと1年余計なんでたまにわからなくなっちゃって笑 上にも書きましたが 2000年生まれのミレニアムベイビーと2001年生まれの新世紀ベイビー どっちの方が良いんですかね? また皆さんは2000年4月2日~12月31日生まれと2001年1月1日~4月1日生まれ どちらに生まれてきたかったですか? ホントくだらない質問ですいません。笑笑 回答お待ちしております。

  • 日本生まれの天然炭酸飲料を教えてください

    最近、天然炭酸水のペリエにハマり、よく飲んでいます。 しかし、1日に1リットル程度飲むとお腹が痛くなってしまいます。 友人には、「外国産の天然水は、お腹が弱い人には合わないことがある」 と言われてしまいました。 そこで、日本生まれの天然炭酸水があれば 腹痛もないのでは、と考えました。 日本生まれの天然炭酸飲料のオススメがありましたら、教えてください。

  • そういえば今「平成」だよね!

    生年月日が平成の人もいつのまにか18歳です。 女性で言えばまさにこれから旬! 好みのタイプは平成生まれ! 女子高生に昭和生まれはおばさんだよねー。 と言われれば女性は怒るでしょう。(笑?怒? もっと未来的?に言うと21世紀生まれの人も既に小学生(来年?) そう、消費税!も昭和にはなかったものです。 みなさん使っているWinodwsも平成です。 (有名になった95以降,ちょっと古い人は3.0Aとかも知ってますね) 今のような携帯電話も昭和の頃にはありません。 賞味期限が昭和の缶詰でもでてきたら大変です。 ちなみに最近高いガソリンは平成元年が125円/L、平成10年は90円台です。 昭和と聞くと「えっ?」と感じます。 普段西暦使っている人は和暦あまり気にしないと思いますが、 この質問で、そういえば・・・という驚きがああったら書き込んでください!

  • 天然ボケ

    最近、友達と話した話題です。 それは・・同性の立場から言うと、間違いなくいくつかの観点から計算づく!の態度って感じなのですが、男性からは天然!と称される事があるのです。 そこで質問なのですが、どんな態度を取られた時「あぁコイツって天然だな・・」って思いますか? ちなみに・・もちろん、私から見て天然だな-って思うコも沢山いますヨ!

  • 天然痘。

    テロで使われると噂された「天然痘」。 最近は菌が存在しなくなった(研究所などにはあるのでしょうが)という理由で予防接種がなくなってます。 また、昔に受けた人でも十数年経ってしまうとそのワクチンの効果はなくなってしまうと聞きます。 どこかで、任意に受けることは出来るのでしょうか?

  • 天然じゃない人。

    初めて質問します。 私はよく周りの人から天然と言われます。 でも、天然ではありません。 飲み会の幹事を任されますし、たまに真面目な相談をされることもありますので、寧ろしっかり者だと思います。 他の方の質問の回答を見ていたら、「計算高い人は天然ではない」と書かれていましたが、私は計算高いです。 天然ではないのに天然だと言われているのですが、このままで良いのでしょうか? その度に否定はしているのですが、ほぼ誰も認めてくれません。 世間では天然が可愛いと言われているようなので、何だか騙しているような気分です。 そして、もし最近話題になっている、偽の天然だと思われているとしたら、すごく嫌です(天然ではない天然=偽の天然?)。 そしてもう1つ(こちらの方が心配です)。 最近就活のことを考える機会が増えたのですが、面接の時に天然だと思われると、やはり不利ですか? 不利な場合、どうすれば天然だと勘違いされずに済みますか?

  • 童貞限界年齢

    この間、高校時代の友達に久々に会いました。 そこで、みんなと話していると彼女の話題になり野郎4人でSEXの話をしていましたが、僕が「俺、まだ童貞だからわかんねーや(笑)」と話を遮った瞬間、場の雰囲気が凍りつきました(笑)。 後々、話を聞いてみるとどうやら、その日いた友達以外のメンバーもみんな彼女がいるそうです。(笑) 「彼女なしの童貞でケロッとしてんのはテメーだけだ!!21にもなって彼女いないとヤバいぞ!やらず二十歳の壁をぶっ壊したのはお前ぐらいだ!!」 と散々いわれました。 その時に、「やらずハタチ」なんて言葉があるのを知り思わず大爆笑しました(笑) まさに僕のことを言い当ててます。しかしながらいままで彼女がいないことで悩んだり、腰をふりまくりたいなどと考えたことはありません(笑)。 いたら良いな・・・・・・・・・ぐらいなら考えたことはあるのですが(笑)。 そもそもコンパとか酒の席が嫌いで行かないのでなかなか女の子と出会う機会がないし、そんなだから仕方ないと思っています(笑) ちなみに現在大学二年です。Rockが好きなのに酒とタバコをやらない、おまけにSEX経験なしの、しがない童貞歴21の男です。 前置きが非常に長くなり申し訳ないのですが、最近さすがに危機感を感じています。なので風俗に行って素人童貞に変身しようか迷っています。 行くべきなのか・・・・・・・・彼女が出来るのかを待つべきか・・・・・・・・・・一体、童貞は何歳までが許されるのか・・・・・・・・・・童貞がローリング・ストーンズやモトリー・クルーのTシャツを着るのは、いかがなものか・・・・・・・・・。 皆さんのアドバイスを下さいませ。

  • 高年齢ですがゲーム屋で・・・写真も撮られてどうしたらいいか・・・

    高年齢ですがゲーム屋で・・・写真も撮られてどうしたらいいか・・・ こんにちわ。30代男です。趣味はゲームです。 真面目な人からしたら「30代でゲームなんて・・・」と思われますが趣味なので。 ただやっぱ周りから見たら異常なのかな?ゲーム屋行くと周りの高校生達が私の噂をしてるようです。「またあのおっさん来たよ(笑)」「だっせぇ格好」 なんか写メまで撮られました。携帯で「カシャ」と音が聞こえました・・・ もし2chなどで流されたら・・・悪いことはしていないけど気分が悪いしどこかで使用されたら・・・と考えたら怖いです。。本当に怖いです あの時止めたらよかった?怖くてできなかった。 最近は格好がダサかったりするだけで写真撮られるの? 奇妙な格好なわけじゃないのに 私はゲームは趣味として好きなので続けたいのですがやはり普通はダメなのかな・・・

  • 化粧で変わる顔

    すごくしょうもない質問なのですが、 半年に1回しか会わない会社のおじさんに 自身の結婚式の写真を見せたら 「化粧で結構変わるね、あれこんな人だったっけ?って思っちゃった」って言われてしまいました、、笑 そのおじさんは悪気はなく、 昔から天然で素直な方なので本音です。 普段はちゃんと化粧をしているのですが、 更にギャップがあったって事ですかね? おそらく良い意味ではないですよね(TT) 普段の化粧した顔が微妙と言われているのかなぁと思いました^^;