• ベストアンサー

種痘接種を行っていない年齢は何歳から?

前世紀に撲滅されたとされる天然痘ですが、最近テロに使われる恐れがあると話題になっていますよね。 すでに若い人は、種痘をおこなっていないのですが、何年生まれより若い人でしたっけ? ちなみに私は右腕にくっきりと跡があります。(おっさんですね…笑)

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oodaiko
回答No.1

日本国内で種痘が中止されたのが1976年、WHOの天然痘根絶宣言が1979年 予防接種法の中で定期接種が正式に廃止されたのが1980年だそうです。 今25歳以下の人は種痘を受けていないということですね。

whitehole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定期接種から種痘が除外されたのが1980年というのは理解しました。 ところでその後の文章「25歳以下」というのが理解できませんでした。 定期接種に種痘が含まれていた当時、接種年齢が3歳と定められていた、ということでしょうか?

その他の回答 (2)

• oodaiko
回答No.3

>ところでその後の文章「25歳以下」というのが理解できませんでした。 すみません。接種年齢については調べが行き届かず、単純に生まれた年で 判断して書いてしまいました。 接種年齢が3歳前後とすれば、whiteholeさんやyasyaさんのおっしゃる とおり1974年生まれが最後の種痘経験世代と言う事実と辻褄があいますね。

• yasya
回答No.2

種痘ってあの、やけどの跡みたいな注射の跡ですよね? 私、1977年生まれの24歳ですが、ありません。 姉は1974年生まれの27歳ですが、あります。 主人は1972年生まれで、あります。 ちょうど境目だったみたいですね、私と姉の年代で。

whitehole
質問者

お礼

そうです、直径約1センチの熱傷跡みたいなヤツです。 私の妹は昭和50年(1975年)生まれですが、種痘接種はしておりません。