• ベストアンサー

FLASH初心者に良い参考サイトありますか?

Flashに挑戦しようと色々検索しているのですがなかなかコレはわかり易い!というサイトに巡り合えません… 用語・仕組み等わかっていません。 とりあえず画像読み込み⇒トランジションしかできません(;o;) ちなみに 写真がぼける ↓ テキスト表示 ↓ テキストぼける ↓ 写真2表示 ↓ 写真2ぼける ↓ テキスト表示 ↓ テキストぼける ↓ サイトのロゴ表示(終わり) というような物を作ろうと試行錯誤しています。 飲み込みが悪すぎて1週間もかかってます。 私のような頭がぼけている人にもわかり易い 良サイトありましたらぜひ紹介お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.2

Flash 8 では,こんなことをしないと思いますが, それ以前のバージョンとして回答します。 ///////////////////////////////////////////////////////////// >> 写真がぼける これは,簡単です。 ぼけた写真と,ぼけてない写真を用意し (つまり Photoshop など写真編集ソフトで2枚用意し), 2枚ともFlash に読み込んで,2枚ともグラフィックシンボルにします。 で,下レイヤーに,ぼけていない写真画像を配置し, それより上のレイヤーにぼけている写真画像を配置し, 上レイヤーのぼけているグラフィックシンボルのプロパティで,アルファ(透明度)を 0 にします。 フレームをのばして,上のレイヤーのグラフィックシンボルのアルファを 100 になるまで,モーショントゥイーンさせれば良いだけです。        アルファ0↓   アルファ100↓  上レイヤー 筆・・|●----------->|●| ←ぼけた画像  下レイヤー 筆・・|●/////////////[]| ←ぼけていない画像 >> テキスト表示 その上に新たなるレイヤーを作成して, ぼけた画像のアルファが100%になったフレームをキーフレームにして何か文字を書けば良いだけです。                       ↓何か文字を書く  上レイヤー 筆・・|○        |●//////////[]|  上レイヤー 筆・・|●--------->|●////////////| ←ぼけた画像  下レイヤー 筆・・|●///////////////////////[]| ←ぼけていない画像 >> 写真がぼける >> ↓ >> テキスト表示 >> ↓ >> テキストぼける >> ↓ >> 写真2表示 >> ↓ >> 写真2ぼける >> ↓ >> テキスト表示 >> ↓ >> テキストぼける >> ↓ >> サイトのロゴ表示(終わり) 上にフレームをさらに追加して,上のパターンを繰り返せば良いだけですね。 という風に自分で考えるのが Flash です。 定型はありません。 ActionScropt でしてもいいですし, 画像はFlashに読み込んでおくパターンもありますし, SWF に 外部 JPEG を読み込むパターンも考えられます。 ///////////////////////////////////////////////////////////// Flash Profesional 8 では, ぼけている画像は用意せず, ちゃんとした写真にブラーフィルターをかけて,それをモーショントゥイーンさせればいいだけで, もっと簡単です。

reiko19840303
質問者

お礼

わわわ。。。 お礼遅くなってしまい申し訳ないです。 丁寧にありがとうございます! 参考にさせて頂きます!!

その他の回答 (1)

• ysko614
回答No.1

FLASH道場と言うサイトが比較的分りやすいと思いますよ。 画像にしてもテキストにしても取り込んだ後に、 シンボルにして、それから変更していきますが、 いきなり全部でなく、少しでいいですから基礎をかためてから、次へとステップアップして行きましょう!! あせらずに、しっかりと勉強して下さいね。

参考URL:
http://www2.netwave.or.jp/~light/
reiko19840303
質問者

お礼

そうですね、、、 色々やりたいことが頭の中で先行してしまいますが あせって勉強するのは効率悪いですよね、 頑張ります! FLASH道場役にたちました!