• ベストアンサー

Flash 初心者

フラッシュを使ったトップページを作りたく試行錯誤していますが、なかなか自分の思ったとおりのものが出来なくて苦労しています。 画面中心から数枚の写真がランダムに浮き上がってくるようにしたいのです。(最初小さくだんだん大きくなるように) その写真もフェードアウトして消えて、その後同じようにロゴが浮かび上がり、それは画面中央で停止し、最後にメニューがそのロゴの両端に順番に浮かび上がらせたいのです。 言葉で説明がうまく出来なくて申し訳ありませんが、このようなものを作る方法を教えて下さい。 私が作ったものは、なぜか中心から浮かび上がっては来るのですが、それが繰り返しになってしまいます。繰り返しは必要ありません。どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bajjo
回答No.1

こんにちわ。 文字で説明するのは難しいですけど・・・。 >写真もフェードアウトして消えて これは写真の配置してあるレイヤーの1つめのフレームに、モーショントゥイーンを作成します(挿入→モーショントゥイーンを作成)。 で、任意の・・・たとえば10フレーム目にキーフレームを設定(10フレーム目で挿入→キーフレーム) で、10フレーム目の写真をクリック。 プロパティのカラーを「アルファ」「0%」に設定すれば、フェードアウトしますよ。 もし「アルファ」のメニューが出てこなければ、写真をシンボルに変換(挿入→シンボルに変換)すれはできるようになると思います。 あと、写真ごとにレイヤーを分ける必要もあるかなと思います。 >繰り返しは必要ありません アクションをエクスパートモードにして、「stop();」(「」は入力の必要なし)と入力すれば、アクションは停まります。繰り返しません。 アクションは写真と別のレイヤーにしていたほうが、後々編集に便利です。 こんな感じでどうでしょう? ご参考まで。がんばってください(*^_^*)。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっと話がずれますが、、、 「FlashMaker2」というフラッシュムービー製作ソフトをご利用になっては如何でしょうか。 ご希望のムービー程度でしたら、このソフトの方が簡単に製作できると思います。 とても簡単な操作で直感的にムービーを製作できます。 私は、FlashMXも使っていますが、簡単なムービーはこちらのソフトで作ることが多くなりました。なにより、楽で作業時間が短くて済むのが助かります。 体験版もありますので、一度ご利用になってみては如何でしょうか。 値段も安く、お勧めです。 ■説明 http://book.mycom.co.jp/wd/sp/fm/ ■製品紹介ページ http://www.ifour.co.jp/product/flashmaker2/

参考URL:
http://wnnoww.ifour.co.jp/product/flashmaker2/
  • kai123
回答No.2

最後のフレーム時になんらかの処置してありますか? 例えば、そのフレームで再生を止めるとか、最後のフレームでループさせるとか・・・。 再生をとめるなら 最後のフレームにstop();を入れます。 ループさせるなら 最後のフレームを一個あとにコピーしてそこのフレームに gotoAndPlay(_currentframe - 1 ); をいれます フレームをコピーするのはループしたときに、静止状態から一個前の 動いている状態へ移動するため、へんな表示になってしまいます。 なので、静止してから1フレームおいてループさせます。 自分は、ループさせてます。 actionscriptで制御させる時、その方が制御しやすいですから。 あと、フレームアクションはレイヤーを「actionレイヤー」としてひとつ追加してそこに書くとわかりやすいです。