• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外付けフラッシュ使っても明るく撮影できません

仕事で工事現場等の撮影を外付けフラッシュをつけたデジカメで撮影します。しかし周囲が明るいせいか十分に明るい写真が撮れず現在試行錯誤中です。 仮に露出、ISO等のすべての条件が同じである場合、外付けフラッシュのGNが最大であるば、もっとも明るく撮影できますか?(白くなるのは気にしません) それとも距離と絞りから計算し最適なGNにした方が明るく撮影できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数181
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

私なら、GNと距離とISOから絞り値を逆算し、 背景の明るさを考え、絞り値からシンクロシャッター速度以下のシャッター速度で撮影するでしょう。 GNがオーバーしているのなら光量を減らすでしょう。 自動にすると、何を測定して何に合わせて露出や発光量を決めているのか見当が付きませんから。 AFのピント位置も分割測光の露出も、それが適切であるという保証はどこにもなく、カメラがそれが適切だと思ったというだけですから。 本来は、自動でやるならストロボ独自にスポットだの平均だの分割だのの測光モードが必要で、且つ、露出補正が必要なはずですが、私はそういう機種を知りません。私が無知なだけかも知れませんが。 最低でもピント位置の距離情報と発光量をリンクさせて計算してくれる機種でないと無理でしょう。(そんな機種があるのか、どれとどれがそうなのか、はまったく知りません。) 撮影状況に依りますが、時間をかけて撮れたり、何枚も撮れるようなら、計算したり露出を変えたり色々しながら、枚数を撮ることでカバーすることを考えると思います。 急ぎの場合なら、私だったらストロボの発光量を+1にするとか-1にするとかという設定があると思いますので、傾向から勘で設定しておいて、更に露出補正も+方向にするなどして対応するでしょう。 それで上手くいくかどうかは全く判りませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外付けフラッシュのガイドナンバー

    デジカメ用の外付けフラッシュを調べていたところ フラッシュによって撮影する距離が決まっており 「ガイドナンバー」という存在を知りました。 50cm程の距離からオークションの商品や食べ物の撮影にと思っていましたが、 最大ガイドナンバー(ISO100)と書かれた数値でどれくらいの物を買えば良いのでしょうか? もしかして、この程度の距離なら内蔵ストロボで十分ですか?

  • 広角デジカメとフラッシュ撮影

    薄暗い室内で30人の子どもの集合写真を撮りたいと思います。広角のあるデジカメに外付けフラッシュを付ければ綺麗に撮影できるのではないかと考えています。こうした撮影に適しているデジカメやフラッシュをご存知でしたら教えてください。

  • デジカメのフラッシュ撮影について

     私はよく、ライブハウスやジャズ喫茶などで、デジカメでライブの様子を撮影します。  大体、ステージにライトが当たり、客席は真っ暗、私の位置からステージまで数メートルといった状況です。  質問1)最近よく、同じ状況で撮影している方の多くが、撮影時にフラッシュが光っていません。最新のデジカメはフラッシュを光らせなくても暗い所で撮影できるのでしょうか?。私一人、フラッシュを光らせて、出演者やお客さんにヒンシュクかと思いまして。  質問2)私のデジカメは 「Nikon COOLPIX S3000」(1年半前に購入)です。手ブレ補正、ISO感度、AFモード、低速シャッターなど、あちこち触りますが、上記の状況でフラッシュを使わずまともな写真を撮ることが、どうしてもできません(使ってもイマイチというものが多いですが)、今、説明書を見て気づきましたが、露出補正というのをすれば良いのでしょうか?ただ、画質が落ちるような事が書いてあります。やはり新機種を買った方がよろしいでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

通常、周囲が明るい状態でストロボを焚くのは、ポートレートでキャッチライトを入れたり逆光で背景とのバランスを取ったり影消しが目的です。 純正の外付けストロボだとTTL自動調光ですから、一般的な使い方でGNを気にする必要は有りません。 また、光量は落ちますが、同調速度以上でもシンクロ可能なハイスピードシンクロ機能が備わっています。 ハイスピードシンクロ機能を使いこなすには、絞り優先モードにします。(勿論、知識があればTvモードやMモードも可) 全体を明るく写すには、露出補正でプラス側、ストロボ補助光のみを明るくする為には、ストロボ調光補正をプラス側にシフトします。 なお、製品名を記載するとより具体的なアドバイスが貰えると思います。 ※ストロボは商標ですが、一般名称化しているので用いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

カメラとストロボは同調してますか? ところでカメラとストロボは何なんですか? 明るい所でストロボ焚くと、カメラ側のシャッタースピードが早くなるので、シャッターが開いている間にストロボが発光しません、シャッターが閉じてからストロボが発光したりします。 もしかして、1/1000秒みたいな早い速度で撮っていませんようねぇ?(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

撮影意図とか現場状況とか、カメラとストロボの設定(TTL連動なのか外光オートなのかマニュアルなのか、絞りはいくつなのか)が不明なので一般論になってしまいますが… 周囲が明るいなら、その地明かりを利用して撮った方がいいんじゃないですか。三脚にカメラを据えて、ケーブルスイッチかセルフタイマー(2秒)でレリーズします。 絞り優先AEモードにして、ピントの合う範囲を深くするためF8とかF11に絞るとおそらく、数秒のシャッター速度になると思います。動いている人や機械はぶれますが、工事現場の雰囲気は撮れると思います。 ストロボは、どんなに大きくても光が届く距離や角度は限られます。広大な土木工事現場のような場所では無力です。ストロボが有効であろうと思われるのは、工事の部分的なスナップや住宅建築の室内のような状況でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (665/2276)

対象が暗いなら、スピードライトをマニュアルに切り替えて距離表示(発光時間)で合わせていいと思います。 距離表示(発光時間)はボタンを押して調節するだけで簡単ですから。 絞り値・ISO感度はスピードライトに伝達されていますから、距離表示で調光できる距離範囲を簡単に確認できます。(もちろん、机上で開放絞り値・ISO感度で計算して、GNが足りているかどうかは確認しておくべきであるとは思いますが) GNが大きくても、今と全く同じ結果になる可能性はあります。 今の撮影の設定が不明ですが、フル発光していない可能性は十分に考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

回答ではありませんが、まずはお使いのカメラを明記した方が、より的確なアドバイスが得られると思います。 撮影モードによっても違ってきますし、フラッシュの機種によってはカメラからの調光に対応していない場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

状況がわかりませんが,周囲が明るくて暗い部分をフラッシュで照明して撮影しようと言う意味だと思われます。 だとすれば, 1.カメラの露出補正で露出を+3EVくらいにする。(もっと大きくできれば必要なだけ大きい値にする。) 2.露出を中央部のみのスポット測光に切り替えて撮影する。   同時に上記の露出補正と組み合わせてもOKです。 3.完全にマニュアルにして,フラッシュはガイドナンバー最大,ISOと絞り値は距離を測定して決定 4.面倒なので,完全にマニュアルにして,フラッシュはガイドナンバー最大,ISO感度は最大,絞り開放で撮影。 この4つくらいを試してみてください。 4でだめなら,機材の力不足ということで,もっと強力なフラッシュを買いましょう。 なお,工事現場ということでものすごく広い(数十メートルとか・・)のではないかと懸念しています。 フラッシュはものすごく広いところでは使えません。 その場合は多数のフラッシュを配置して同時点灯させるなどかなり凝った仕掛けが必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジタル一眼でフラッシュなしの室内撮影を行っていますが、シャッターを押

    デジタル一眼でフラッシュなしの室内撮影を行っていますが、シャッターを押した際のライトの点滅とピンボケで悩んでおります。 撮影時の操作としましては、ダイヤルモードはPかAに合わせ、ライブビューを見ながらの露出補正です。 問題は、時々シャッタースピードがかなり遅くなり、酷い場合はライトがチラチラ光り続けたままいつまでもシャッターが下らないことです。 また、4~5m先の人物(講演中のため静止していません)をズームで写すとピンボケになってしまうことが多くあります。 試行錯誤で撮影しておりますが、素人のため決定的な解決法がまだ見つからず、適切な設定方法などございましたら教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 本体はOLYMPUS E-402、レンズはSIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM です。

  • 披露宴でフラッシュ無し撮影可能なコンパクトカメラ

    9月に友人の披露宴が有ります。 丁度デジカメの買い替えを考えており、披露宴程度の暗所でもフラッシュ無しでストレス無し(片手撮り)で撮影できるコンパクト機種を探しています。 フラッシュを焚いてしまうと、あの雰囲気が写真に伝わりにくいので、経験の有る方教えてください。 最近は高感度ISOで撮影可能な機種が有りますが、試し撮りしてみると意外と暗所+動くものには弱いものも多い気がします。 欲しかったSONYのT9は特にそう感じました。 お勧めで、嵩張らない機種を探しています。

  • フラッシュが強い機種を探しています

    フラッシュが強いコンパクトデジカメを探しております。 一眼レフデジカメで外付けフラッシュを付けた方のが明るいのは分かっているのですが、コストもかさむし、場所もかさばります。 用途は、クラブやディスコ等の暗所(ミラーボールがありますが暗いです)、他には気軽にパシャパシャ撮るとかです。 普段はフジのfinepix A800って機種を使っていますが、暗所ですとAFが決まりません。 オススメありましたら教えて下さい。 RICOHの現場用の10メートルでも撮影可能な大光量フラッシュのデジカメも気になりますが、ちょっと高価ですし・・・

  • 撮影した画像の明るさについて

    PanaのコンデジDMC-FX7を使用しています。 これまで写真の明るさは、絞り、シャッター速度、ISO感度のバランスで決まるものと思っていました。 ところが室内にて種々設定で強制フラッシュ撮影をしていると、妙なことに気付きました。 まず設定をISO100固定で撮影したところ、明るいシーンも暗いシーンも F2.8、1/60、ISO100で撮影されました。 これはフラッシュ撮影では、1/60以上に遅くはならないということでしょうか。 更に不思議なのは、露出補正を-2から+2へ変化させて撮影しても F2.8、1/60、ISO100は変わらないのですが、 撮影される写真は明らかに露出補正によって明るさが変わります。 ヒストグラム表示でも明るさが変わっているのが確認できます。 F2.8、1/60、ISO100は変わらないのに明るさが変わるということは、 自動で他の設定が変わっているんですよね? それは何が変わっているのでしょうか? どうも写真に対する知識が不足していたみたいですので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメでの赤ちゃんの撮影法

    今月赤ちゃんが生まれる予定でデジカメで撮影したいのですが、フラッシュ撮影しないで赤ちゃんをキレイに撮りたいのですが、良い方法を教えて頂きたいです。 私のデジカメですとフラッシュなしで撮影すると手ぶれを起こしてしまい上手く取れないことがあり多々あります。ISO等の機能を変えれば良いのでしょうか?カメラに関しては無知な者です。 ちなみに使用デジカメは、フジのFinePixのF450です。

  • 今度、富士山に登ります。デジカメを真上に向けて星空を撮影したいのですが

    今度、富士山に登ります。デジカメを真上に向けて星空を撮影したいのですが、 基本的にはどう取るのでしょうか? 機種は、オリンパスのμ-9010 です。 ISOを64まで下げれますが、それと、露出補正を最大まで(+2,0)明るくして三脚使えば取れるでしょうか? または夜景モードで露出補正を最大まで明るくして三脚で撮れるでしょうか? 是非いいアドバイスをおねがいします><

  • リコーカプリオR3のフラッシュとホワイトバランスについて

    現在、私が使用しているデジカメはR1ですが、フラッシュの弱さ(3mはど離れていると周囲が暗く飛んでしまう、ISO400にもかかわらず)と、晴天時でもオートホワイトバラランス撮影で、黄色がかった写真になるため、R3への買い替えを検討しています。 そこで質問ですが、R3のフラッシュの状態はどうでしょうか? また、オートホワイトバランスはどうでしょうか?

  • ホタルの撮影

    CANONのデジカメEOS20DでISO100,絞り22、レンズ28-70の2.8で蛍を撮影したのですが真っ白になって蛍が写りません。 蛍は源氏蛍、午後8時半過ぎ、周囲はまっくらです。 理想は蛍の光が尾を引いている写真を撮りたいんですが 感度、露出、開放時間などぜひ教えてください。どうかよろしくお願いいたします。

  • エメラルド撮影で悩んでいます

    エメラルドの石だけの撮影方法をアドバイス頂きたいのですが… 特にエメラルドの石の色がうまく再現できません。NikonD70のマニュアルモードで試行錯誤中です。ご教授の程どうぞ宜しくお願いいたします。 NikonD70を使って室内撮影で、光源は21wの蛍光灯を二灯か一灯、もしくは、300wのハロゲンランプを二灯か一灯で、フラッシュなしでエメラルドを撮影しているのですが、エメラルドの石の色がうまく表現できません。エメラルド特有の緑色や青みがかった部分が、どうしても実物とかけはなれたものになってしまいます。特にエメラルドの高額なもので色味が深いものがうまく再現されません。絞り値はF8以上でシャッタースピードは30分の一以下で、いろいろ設定を組み合わせて撮影しています。ホワイトバランスもプリセットにしたり、太陽光モードにしたり、オートにしたりといろいろ試してみました。しかしながらどんな設定で出来上がった写真でも撮影後に画像を施してみても、決して満足いく出来栄えにはなりません。 今の撮影環境の中で、ベストな方法およびカメラの設定を教えていただけませんでしょうか。また露出について完全な素人なので、露出計そのものが必要なのかもわかりませんが、必要であればどのように使用したらいいのでしょうか。 ご教授の程どうぞよろしくお願いいたします。

  • 暗いライブハウスでのフラッシュ撮影について

    暗いライブハウスでのフラッシュ撮影について質問です。 ライブハウスによく行きますが、関係者ではないケータイ/コンデジ撮影組のAF補助光やフラッシュが鬱陶しいです。赤目軽減とか使用している人も多いです。 撮影組以外の客にしてみれば、例えばオールスタンディングでフラッシュを使われると、遠くで使われるとそれはそれで迷惑で、近くで使われると、シャッター時に近くで光って、前の人の背中で反射して光ってと、かなり迷惑です。目をギュウと瞑ってしまうほどです。 どの業界でも同じようですが、注意すると「ファンだからいいじゃないか」と怒ります。相手が主催者でもアーティスト当人でも関係ありません。 これから売り出そう!というようなアーティストさんだと、ファンとしての印象付けと大写真大会となります。 冒頭から話がそれましたが質問です。 1)以下の機種を以下の撮影条件で使用した場合、ライブのステージ上のアーティストと後ろのバンドや壁も暗くならずに写るものなのでしょうか。 アーティストが白くなるだけかと思いますけど…。 2)お客さんの間から撮影はしませんが、以下機種もしくはHX300やHX200Vのような「高感度撮影に強い」と標ぼうしているネオ一眼を、三脚もしくはがんばって一脚で撮影すれば、フラッシュなしでもステージ上のアーティストと後ろのバンドや壁をそれなりな明るさっで撮影できるのでしょうか。 ■機種 SONY DSC-HX50V ■フラッシュ仕様 ISO自動時:約0.25-5.6m(ワイド端時)/約2.0-3.0m(テレ端時)、 ISO3200時:最大到達距離約7.9m(ワイド端時)/約4.2m(テレ端時) ■補足 実際は、1~2年前のコンデジを使用している人が多いです。 ■撮影環境 場所:真っ暗なライブハウス 照明:ステージがそれなりに明るくなるライティングと    アーティストにピンスポが当てられています。    よくある光景だと思います。 ■距離 撮影者からアーティスト(ボーカル)への距離:5メートル ボーカルからステージ後ろの壁まで2メートル その壁を背にドラムほかの方がいる ■その他 撮影者は、三脚や脚立等を使用せず、お客さん達の頭の間か、お客さんの頭の上からフラッシュ有で撮影します。 群衆の中から撮影する感じです。 スマホや機種はわかりませんがコンデジでフラッシュなしで撮影すると、 ボーカルだけ濃い色で写り、背景はほぼ真っ黒か、ほんとにうっすらバンドメンバーが見える程度の明るさで撮影されます。