• ベストアンサー

フラッシュが強い機種を探しています

フラッシュが強いコンパクトデジカメを探しております。 一眼レフデジカメで外付けフラッシュを付けた方のが明るいのは分かっているのですが、コストもかさむし、場所もかさばります。 用途は、クラブやディスコ等の暗所(ミラーボールがありますが暗いです)、他には気軽にパシャパシャ撮るとかです。 普段はフジのfinepix A800って機種を使っていますが、暗所ですとAFが決まりません。 オススメありましたら教えて下さい。 RICOHの現場用の10メートルでも撮影可能な大光量フラッシュのデジカメも気になりますが、ちょっと高価ですし・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.3

#1です。追記します。 6月に買ってから、2ヶ月程使っています。 仕事の記録や日常のスナップのために、今までは数台使い分けていたのですが、G600では一台で済みます。 このカメラは、手振れ補正は電子式でソフトで補正を行うので、実際には手振れ補正は使えないのですが、形状が良いので手振れし難くなっています。 ストロボの光量が大きいので、積極的にストロボを使って行くタイプのカメラです。 大きさも、コンパクトカメラとしては大きい方ですが、実用上問題にならない大きさですし、使い易いサイズですね。 画質は、他社の物に比べると物足りないものもありますが、癖の無い画質なので、後で補正を加えると非常に綺麗な画像になります。

kazmix
質問者

お礼

お持ちなんですね!でも結構いい値しますよね。 先日ヨドバシで見てきました。ガツンとホールドできますよね。 現場ならではの大きめボタンですしね。画面も大きいし、先代500 と600がありましたが全然違いますね。 仕事と趣味で1台で済むのもなかなか惹かれます。 度々ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

強力なフラッシュ=まぶしい、つかうざい ってことを充分に考慮しなければならない気がします。 割り切って考えると、オートフォーカスの無い廉価モデルのほうが ピントの心配がなく、タイミングも逃しにくいから良い場合もありますね。 バタバタしてて落とそうと壊そうと、安いやつならダメージ少なめですし。 ただ、そういうモデルだと画素数も画質もだめなことが多いのが泣き所。

kazmix
質問者

お礼

vaidurya さんご回答ありがとうございます。 頻繁に安い機種を買い換えるってのもアリなんですがね。現実はそうもいきません。

• dod1972
回答No.2

新機種が出て投げ売り中のニコンのP5100(大きさはコンパクト、握りやすい) (探せば、25000円くらいで買えるかも) http://kakaku.com/item/00501611182/ これに、外付けストロボ付ける・・・・ http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p5100/accessory.htm ・・・じゃ、場所がかさばるか・・・ >普段はフジのfinepix A800って機種を使っていますが、暗所ですとAFが決まりません。 それだったら、ストロボよりAF補助光が重要だと思いますが、説明書をザっと読みましたが、その機種、AF補助光付いてますか? 私には、該当機種の説明書pdfで、AF補助光で検索しても無かったので、付いてないように読み取れましたが・・・・・ 同じフジでも、暗いところで強いので有名な、F100fdだったら、AF補助光付いてます。 http://kakaku.com/item/00500811224/ 説明書pdf 31ページ参照 http://fujifilm.jp/support/pdf/digitalcamera/manual/ff_finepixf100fd_mn_j101.pdf 他のメーカーでもいくらでもあります。 ストロボが強力な機種は、当たり前の話ですが、場所がかさばるので、 >気軽にパシャパシャ撮る には不向きになるかと。

kazmix
質問者

補足

dod1972 さんご回答ありがとうございます。 P5100だとどうしてもCANONのG9と比べてしまいますがG9は未だに値が張るのでP5100も魅力あります。 手持ちのバッグはコレなんですが、 http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/bag-tanaka.co.jp/g/622-06963/index.shtml に入れて撮りたいのです。 A800は自分も今試しましたが補助光みたいのがありましたが機能してませんでした。元々弟の借り物なんです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。 P5100は画質よさそうだけど、要フラッシュ ricoh 600は大容量のフラッシュ内蔵だけど、画質は補正要・・・ ちょっと悩みます。

• nobugs
回答No.1

高価ですが、リコーのG600は良いですよ。 特に、2.5m固定フォーカスは、ピントを合わせづらい場所では非常に便利です。 ストロボの距離制御もしっかりとしていて、近距離でも白飛びしません。

kazmix
質問者

お礼

nobugs さんご回答ありがとうございます。 お持ちなんでしょうか? この機種も先頃発売された現場用のですよね? 住まいの近くのヨドバシで見てきました。