解決済み

フラッシュの容量

• すぐに回答を!
  • 質問No.260439
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

最近、フラッシュを使ったサイトをよく見るのですが
「容量が重そうなのに、読み込みが早い」フラッシュのサイトがあります。

http://www.undicinove.co.jp/index_jp.html

↑こちらのサイトは(大きい)写真を使っています。
写真などは「ムービーの書き出し」の際に画質を上げないと綺麗には見えないはずなんですが・・・
画質を上げると私の場合だと400kのswfファイルになってしまいます。
フラッシュを使用したサイトのごく一般的な容量はhtmlを使用しているサイトと変わらないのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

こんにちは

サイトをみさせてもらいました。

決して大きい写真ではありませんが...

このフラッシュデータは、66KBで、写真3つのデータは、40KB未満だと
おもいます。おそらくJPEG方式の画像で80%前後の画質を保たれている
でしょう。

また、写真をきれいに見せたい場合のテクニックとして、フラッシュの
書き出しでは、「高」が最高ですが、書き出されたデータをHTMLに
乗せるときに、スクリプト「high」のところをさらに上の画質「best」に
書き直す(手で)ことです!
そうすることにより、もうワンランク上の画質が再生できますよ!

一般的には、ユーザー回線56kbpsを基準に考えられていますが、トップページ
のフラッシュの読み込みデータ量は、50KB以下が、ユーザーにストレス無く
再生されると言われています。

私の場合は、ADSLなので、上記の基準でこのサイトが一瞬に読み込まれるのか
わかりません...

d98036rsさんの400KBになるまでデータ量を膨らますとADSL環境でも待たされます。

データを抑える方法は、いろいろありますが、いちばん良いのは、一気に
読み込ませず、画像だけのデータをメインのSWFの上へ順番にロードさせる
方法です。(個別に)

また、フラッシュを使用したサイトが、HTML使用サイトと変わらないのは、
サイトによるとしか言いようがありません...

もちろん、トップページ丸ごとフラッシュのサイトは、HTMLとFLASHページを
選択させるところもありますが、FLASHオンリーなら、データを分割再生する
ことで、ユーザーに与える印象は、HTMLと変わらないように配慮されています。
お礼コメント
d98036rs

お礼率 69% (9/13)

Qsansさん
とてもわかりやすい説明でした。
画像データの扱い方が少しずつ解ってきました。
さっそく活用していきたいとおもいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-27 18:41:40
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに