• ベストアンサー

作業服

私は建設会社の会社員です。さて何処の地域でもそうだと思いますが、スーツのジャケットだけ自社の作業服の姿って、私も会社もそうですがよく見かけます。他の人から見たらその姿ってどう思いますか?他の職業でそんな組み合わせた服装ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

建設業の会社勤務の女性です。 主に現場監督ですが、私の会社では そのような着方はしません。 今は辞めてしまった部長はしていましたが よく見るのは部長クラスのような気がします。 毎日現場に出る監督たちは上下作業着ですし 社長が営業に行く時は上下スーツです。 ただ役所立会いの写真を見ると役所の人は よくその着方をきていますね。 建設関係勤務なので一般的な見方は難しいですが よくよく考えたらおかしいですよね。。。 あまり参考にならず、すみません^^;

その他の回答 (3)

noname#17334
noname#17334
回答No.3

>スーツのジャケットだけ自社の作業服の姿って、私も会社もそうですがよく見かけます。 >他の人から見たらその姿ってどう思いますか? なつかしいですね。建設業界の人は営業の人以外裏表のないいい人が多い ですね。ですから、スーツの上着だけ作業着にして「なりきっちゃう」のでしょう。 建設会社の現場代理人クラスだと、やたらブランド物のネクタイしている人が 多いですね。K社の作業服にネクタイは可愛い動物柄のエルメスとか。 昔は、サンローランとディオールが業界の定番でしたけど。 時計もロレックスとか目立つもので威張りを聞かせた人が多いです。 つまり、仕立てのいい服を人にみせられない分、小物でステータスを示す。 独特の文化があったりします。 つきあう相手が職人さんと建材会社ですし、その筋の人が軍手売りにきたり しますし、近隣の苦情対応やお施主さまにおわびにいくこともあったりします。 実は、おわびやお願いの際、スーツより作業服のほうが相手が信頼してくれる 確率が高いから、わざと作業服でいくらしいです。 会社で施工図書いている人もなぜか上着だけ作業服。 建設会社って現場でも工程管理と朝礼と安全管理と金の計算 しているだけだから、スーツでもいいんですけど、現場は埃っぽいですからねぇ >他の職業でそんな組み合わせた服装ってありますか? 量販店のハッピとか、ロゴの入った黄色いブルゾンみたいな上着 電力会社の作業用上着とか センチュ■ー21のケイン・コスギのブレザーとか 郵便局の上っ張りとか右翼団体のつなぎとか・・

  • p4p
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

業界ではやっぱり普通かも・・・ あたりまえになっているかな! 私も初めの頃は抵抗ありましたが今ではなんともないですね。 現場でのことを考えればなんともなく感じ始めるとおもいますが・・・

noname#131426
noname#131426
回答No.1

業界では普通ですよね。 現場監督クラスなら。 後は、測量系や設計など。 何とも思いませんが。(至極普通の格好だと)

関連するQ&A

  • 作業服のことで質問があります

    みなさん、初めまして。 現在チャーターの作業をされている方あるいは 過去にチャーターの作業をされていた方にお聞きできればと思い、 ここに質問を書かせて頂きました。 チャーターの仕事が決まったのですが、私が所属している会社の社長に 作業服などのことをお聞きしたところ、「そこらでチャーターやってる人を 見かけたことあると思うんだけど、そんな感じで。色は落ち着いた色で。」 という感じで言われたのですが、あまり気にしないせいか見かけたことがなく どんなような作業服かというのがピンときません。 今までも軽四の仕事はしてきたのですが、スーパーのお届け便や 薬剤の配送などは全て自前でしたがワイシャツにネクタイとほぼスーツというような そんな服装でしたが、それ以外の配送の仕事はズボンは自前で上はほとんどが 作業服ありのところだったので余計にピンときません(>_<) そこで、経験者の方々にお聞きします!! チャーターでの作業の時、どのような服装で作業をされていますか? 因みに決まった仕事は書類や小包などの配送業務になります。 作業スタートの日がまだ確定していませんが、 いつから始まるか分からないですし、いつから始まってもいいように 今のうちに準備をしておきたいので、なるべく早めのご回答を 頂けたらと思っております。 こんな内容の質問で申し訳ございません。 皆さまからのご回答、お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 物流 事務バイト面接の服装

    今度物流会社の事務バイト面接があるのですが、服装はスーツで行くべきか大人しめの私服で行くか迷っています。 仕事内容に梱包作業(軽作業?)が含まれているので、スーツで行くと場違いかな?とも思い…。 私服なら茶色のベロア素材のジャケット・黒のパンツで行くつもりですが、もしスーツで行くのならリクルートスーツしかありません。 新卒でもないのにリクルートスーツは変でしょうか?スーツと私服どちらが良いと思いますか?

  • 用途地域による作業内容の制限

    用途地域について教えてください。 私は物流会社に勤めています。 会社は物流業ですが、倉庫内で流通加工も行っている場合があり、内容によっては加工・工業っぽいこともしています。 そこで用途地域と加工内容の関係を知りたいです。 土地の用途地域によって、倉庫を建設できる場所の制限があることを知っていますが、倉庫の建設後、用途地域の種類によっては、流通加工の内容の制限を受ける ことがあるのでしょうか? たとえば騒音が制限される…とか。 あるいは、夜何時以降の作業を行うことができない…とか。 詳しい方がいたら教えてください。

  • 建設作業員土木作業員見習いについて

    こんばんは(^o^) 質問お願いします! 自分は建設会社に見習いで入るのですが 土木作業員建設作業員の見習いって 最初はどんな事をするのでしょうか? もおすぐ仕事が始まるので心配で‥ 皆さんアドバイスお願いします!

  • 通勤時の服装について

    この度、転勤により職場が変わります。 通勤時の服装は決まっておらず、人それぞれのようです。 そこで、通勤時の服装についてご質問致します。 作業着の上着+スーツのズボンはおかしいでしょうか? 建設現場で営業活動する方はわりと上記の服装を見かけますが・・・ (業務時の服装は作業着着用、更衣室もあります)

  • 職業訓練の面接

    今度職業訓練校のパソコン教室の面接を受けます。 ハローワークの人に服装はスーツがイイか聞いたら 『スーツじゃなくてもいいけどジーパンとかはよくないよね~』 と言われました。 てことはジャケット羽織らずにカッターシャツにスーツのスカートやズボンでもいいんでしょうか? 履歴書?の写真は白い襟付きのシャツ(普段着)なんですがやはりきちんとした格好がよかったですか? 面接が近づくにつれいろいろ不安になってきたので教えてください(泣)

  • 建築の設計で働く人の服装

    建築の設計関係の仕事の服装ははスーツではなくてもこぎれいであれば自由なところも多いですが、設計事務所や建設会社の設計部などに勤めている方はどのような服装で働いておられますか? 設計の仕事はパソコンで図面を書くだけではなく現場に行くこともあると思います。仕事着と割り切ってある程度のものを着ておられるのか、センスを問われる職業でもあるのでいい服を着ておられるのか?皆さんはどのようにしておられますか?

  • スーツに準じる服装とは?

    こんばんは、探しても似た質問がなかったので質問させていただきます。 これから行くインターンや外部の実習に行く際の服装について、 実習先から『スーツに準じる服装にしてください』といわれました。 しかし、この暑い時期の女性ののスーツに準じる服装とは どのような服装を指すのか分かりません。ちなみに私は学生です。 私はスーツファクトリーで買ったシンプルなカットソー +スーツのズボン+白のジャケットorスーツのジャケットにしようかなと思ったのですが、 一緒に行く子達にカットソーはダメではないか、ジャケットを羽織るのは暑いのではないかなどと言われてしまいました。 やはり襟付きのYシャツのほうが良いのでしょうか?? また、Yシャツ+ズボンorスカートでジャケットを羽織らない服装は スーツに準じると言えるのでしょうか?? 出来るだけ早く回答いただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 作業着に革靴ってどう思いますか?

    私は間接部署で仕事しています。 仕事場の服装は、作業着orスーツor上作業着に下スーツズボンです。 私は、上下作業着を着用しており、靴はスニーカーを履いています。 ある日、「お客様のところへ行く時にスニーカーは変なので、 革靴を履くのが普通ではないか」と指摘されました。 そこでお伺いしたいのですが、 作業着に革靴はどうなのでしょうか?普通なのでしょうか? 私は似合わないと思いますし、作業着は作業しやすいような格好であり、 動きやすい靴が普通ではないかと思います。(本来は安全靴かなと思いますが) また、服装が作業着であれば、スニーカーでも お客様に変な印象を与えることはないとないと思うのですが。 前提として、作業着でお客様のところに行くのはOKで議論の対象にならないとします。 スニーカーは、ごく普通のもので、派手なのでNGという話でもないです。 よろしければご意見をお願いいたします。

  • 中国人は、なぜスーツを着て土方作業をするのか?

    私は何度も中国大陸にパックツアーに頼ることなしに 自分一人で冒険旅行をしとります。 そこで不思議に思うのは 中国では、スーツを着て土方作業をしとる光景がごく普通に目につくのです。 ホワイトカラーでもない仕事になぜスーツを着て土方をするのでしょうか? 作業着がないならTシャツか下着で作業をした方がいいと思うのですが・・・ 或いはスーツを着ていることは中国人の見栄なのでしょうか? スーツは、袖口など作業中に引っかけたりして安全上でも 問題があると思いますし。。 海外旅行には35カ国に行きましたが スーツを着て土方をしているのは中国人だけです。 なぜ中国では、ガッテンな職種でもスーツ姿なのでしょうか?

専門家に質問してみよう