• 締切済み

友達になってくれませんか、と言われたら!?

noah_loveの回答

  • noah_love
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.5

今までに挨拶程度の会話はあるのでしょうか? それとも、ただの一度も会話が無く顔見知りだけというのでしょうか それによっても変わってくると思います。 せめて、「こんにちは」とか、「今日は雨になりそうですね」などの日常会話は交わすくらいでないと、 全く何も知らない相手からだと引くというより驚いちゃうのでは・・・? 外見については、好みもありますのでその先の問題だと思います。 それと、「「とりあえずは友達」というつもりなのか、「友達からステディに」という希望つきですか? もちろん知り合ってみないとわかりませんが、ただ単に友達止まりならともかく、 もしその先を少しでも期待されるのであればまず先に確認することがありますよね。 彼が独身なのか既婚者なのか、恋人はいるのかいないのか。 彼があなたに少しでも親しみを感じているのかどうかもポイントになると思いますよ。

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます! 会えば必ず挨拶はする関係です。あと、うちの 親とも面識があります(偶然会うから) 独身なのは間違いありませんが、恋人がいるか どうかは不明です・・ でもいきなり恋人いますか、って聞くのも おかしいので、やっぱり友達になって いろいろ話すしかないですよね? 世間話をもっとしたいところですが そんな偶然はほとんどなく、チャンスを逃したら 今度会えるのは何ヵ月後になるかわかりません・・ とりあえず友達でいいんです。 私も相手のこと何も知らないし・・知ってるのは 同じ場所に留学してたくらいですね。 親しみあるかどうかわかりませんが、 前までは、いつも明るく挨拶してくれる人 でした。が、同じこの前たまたま会ったときは 挨拶はしていたものの 微妙に冷たかったです・・疲れてたのかも しれないので、私とは関係ないかもしれませんが。 勇気を出して話しかけてどういう反応するかわか りませんが、うじうじ待っているのも疲れるので 行動してみたいと思っています。

関連するQ&A

  • そっけない挨拶をするとき(できれば男性の方お願いします

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2100451 先日も相談していました、近所の男性の恋を している者です。 おおまかにいいますと、私は20代女性、 相手の男性は30歳くらいです。 外見がかわいければ、好かれて悪い気はしないと いうアドバイスをいただいていましたが、 私の外見は自分でいうのもなんですが 某女子アナ(ア○パン) に似てるってよくいわれるし、 男性からもよく誘われたりしてますので、 客観的に見てNGな外見ではないと思います・・ 相手の好みかどうかはわかりませんが。 なかなか偶然会えませんでしたが、なんと 今日、偶然会いました・・ あまりにも突然会ったので、びっくりしちゃって 普通に小さな声で挨拶するしかできません でした。 相手も普通に挨拶してましたが、全然 そっけなかったです。私にはどうして こんなに冷たいんでしょうか。なんだかがっかりして しまい、テンション下がりました。 ここでめげていたらどうしようもないですけど、 興味がある女性と会って、そっけない挨拶なんて 普通しませんよね・・?? 多少異性として興味あっても、そっけない 挨拶ってしますか?? それともどうでもいいからでなんでしょうか? 今からこんな状態では話かけるなんてできそう になくて、落ち込んでいます。 私にカツをいれてください! よろしくお願いします。

  • 女性の外見に厳しい彼氏

    こんばんわ。 私のおつき合いしている男性は、女性の外見に対して厳しいので、そのことで少し悩んでいます。 前に可愛いと夢中だったアイドルをいまは飽きたらしく「劣化した」などど言ったり、街中ですれ違う女性を「無理」とかこっそり言ったり。 性格として移り気な人なのですが、可愛い可愛くないところころ判定?がころころ変わります。 男性としては、女性の外見をこんなふうに思うのは、普通のことなのでしょうか。 最初は褒めてくれていた私の外見も、ケンカの際に「胸だけのくせに」みたいな発言がありました。 (これには怒りましたが、結局はこれが本心で、内心私の見た目に飽きたのだな~と感じました) そのほかにも、痩せて、とか、こういう服を着て。とか注文が多くて、正直腹が立っています。 それを指摘すると「中身が好きだから、外見ももっと好みに近づいてほしい」とうまいことを言ってきます。(それにも正直腹が立ちます。彼は自分の外見は自信ないと言っていて、私もそれを言ったことなどないのに・・・と思います) 将来を考えても、外見に厳しいこの人と一緒にいることにしんどくなりそうです。 それもぶつけると、本人は見る分には好みを厳しくするけど、結婚相手は中身を見ている、と言っています。 好みの女性と恋愛できないから、好みでないけど許容範囲内の女性と付き合っている内にいろいろ外見に不満が出てきて口だししてきているのでしょうか。 私はそんな気がしています。 やっぱり男性は、女性には中身より外見なのでしょうか。 また、付き合っていく内に彼女の外見が嫌になっていくことはありますか? (私は交際している間、太ったり化粧が変わったり服装が変わったり、とくに外見の変化はないつもりです) アドバイス頂けたら参考にしたいです。

  • 異性(女性)の友達はどうしたらできるのでしょうか

    自分は異性(女性)の友達がいません。 失礼なのですが、外見が好みではない人を選ぶのですが、 後々好かれてしまうので長続きしません。かといって それなりの容姿だと逆に自分が好きになってしまうのではと思い、 どちらかが相手を好きになるという考えでできません。 でも異性の友達がいる人がちょっとうらやましいです。 恋愛相談や女性の事など聞いたりしたいので。 どうしたらできるのでしょうか。

  • 男性の方、教えてください!

    私は近所に住む男性のことが気になっています。 とてもいい感じの人なので、 普通に友達になれたらなあ、と 思っていますが、なかなか会う 機会がなく、数ヶ月に一度くらい偶然会う程度です。 偶然会ったときは挨拶してきてとても感じの良い 人です。 相手の方は、私が近所に住んでいる人であること、 独身であることは知っていますが、お互い名前も 職業も年齢も何も知りません。 このままでは知り合うチャンスは全くなさそうです・・ 偶然会えるのをひたすら 待つしかありません。 そこでお聞きししたいのですが、 1、近所に住む、若い女性から、普通に 好意をもたれたらどう思いますか? 2、絶対しないとは思いますが、もし、女性から 「近所の○○です。もしよかったらメールください」 という手紙が入っていたら、気持ち悪いですか? それとも嬉しいですか?メールしようと思いますか? 3、もし近所に住んでいる女性が好みのタイプで よく偶然会ったら自分から声かけたりしますか?? 男性の方、教えてください!!

  • メル友から友達?

    メル友になって1ヶ月の6コ年上の男性がいます。メールは、ほぼ毎日で何往復もしています。 2週間ぐらいたってから、「お茶行こ」とか「ケーキ食べに行こ」って言われるようになりました。 「メル友に会ったことある?」って聞かれて「怖いから会ったことはない」とは言ってるんですけど・・。相手は、1回だけ会ってお茶したことがあるそうです。 「友達になろ」とかもたまに言われますが「え?メル友やろ(笑)」と返すと「そういうコトにしとくわ(笑)」っ返ってきます。 ホントに「友達」にって思ってるんでしょうか? やっぱ、怪しいんでしょうか? 家がスゴイ近所らしいので、会ってからもし嫌でも 偶然に会う可能性が・・・! 会わない方がいいんでしょうか?

  • 女性も妥協するか

    全く偶然にも私の友人女性たちは、女子大学出身者が多いです。 どうも二極化していて、男友達と広く浅くコンタクトをもつ女性と、まったくコンタクト(いやらしい意味ではなくて、接点)なく就職しても数年いる女性がいます。 ほとんどは 特別な男性友達はいないようですね、実際は。 彼女らにも 好みの男性人物像はいるでしょうが、誰かしらに好きになられると、好みの人物像のことは半ば忘れて、その男性のことが気になるのでしょうか? 好かれると気分はいいでしょうが、それって冷静に考えると相手の男性を思っている(思いやりをもち接している)とは異なります。 やはり30歳代とか40歳代とかの節目みたいなものが 怖くて? 妥協するのでしょうか? 因みに 男も よほど 社交的でない限り よほど 能力や収入や顔や性格が飛びぬけていない限り 妥協します。 付き合ってみて相手のことが はじめてわかる部分があるので、つきあうということは、普通は何人も同時にはつきあえないので、つきあっている内に年数が過ぎてしまいます。だから、ある種の かけ ですね。 女性もそういうことはありますか

  • こういう性格の男友達と付き合いますか?付き合いませんか?

    私は27歳の主婦で男友達は大学時代に同じサークルでした。 彼とは、同窓会で会ったりメールで話したりする程度です。 最近、それだけでも苦痛に感じるようになってしまいました。 彼は親しい友達(世間話程度の友達はいる)も彼女もいません。 知り合っても1回限りの付き合いで、次に誘うといつも断られるそうです。 サークル仲間も彼の性格が嫌で離れていきました。 問題の性格ですが・・・。 (1)ああ言えばこう言うで話ができない。    (「今日、暑いね。」に対し「昨日よりは涼しいじゃんか!」など・・・。) (2)つまらないことですぐに怒る。 (3)好みの女友達の外見を褒めまくるが見当違いのことを言う。    (フルメイクでバッチリと決めた友達に「ナチュラルメイクでいいね!」など・・・。) (4)好みじゃない外見の女友達を貶す。    (実家が貧しい友達の服装を「地味だね、暗く見えるよ。」など・・・。) (5)女友達の外見の特徴をしつこく言う。    (私が気にしている巨乳に対し「それ以上デカくなったら牛だね。」など・・・。) (6)女性に興味津々で男性には冷たく接する。 (7)趣味がない。    (「休日はパチンコや漫画喫茶で時間を潰す。」とのこと。) 彼は決して悪い人ではありませんが、今後の付き合いを考えてしまいます。

  • 友達から恋愛関係へ

    20代男性です。 今職場に好きな女性がいます。 その女性と出会った時にはその女性にはすでに彼氏がおりとても仲がいいという話を聞いていたので、いい人だなとは思いながらもあきらめていました。 しかし、少し前にその女性は彼氏と別れました。 私は、それ以来その女性によく話しかけたりメールをしたり、たまに食事や散歩といった「プチデート」をしたりしているのですが、その女性には男友達も多く、どうやら私も仲のいい友達の一人のようです。 なぜそのように思うのかというと、その女性は、私と二人でいる時に、よく別れた彼氏との思い出話をしたり、「○○君(私)も早く彼女をつくらないとね。」「△△さん彼氏いないらしいよ。」などと言ってくるからです。 普通気になる男性の前でそのようなことは言わないと思うので、そんなことを言われるたびに心が痛くなります。 それともう一つ気になるのは、その女性の好みのタイプを聞いてみると外見や体型、性格など私とは全然違うのです。 友達から恋愛関係に発展するにはどうすればよいでしょうか。 また、好みの異性のタイプとは全然違うのに恋愛の対象になることはできるのでしょうか。 私は今まで恋愛に消極的だったのですが、前にもたもたしている間に他の人に先を越されてしまったことがあるので、今回は積極的に行きたいと思っています。 率直な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 女友達のライバル心?

    私はあまり同姓にライバル心を出したりしない性格なんですが しいていうなら、この子は私より外見がいいからモテるだろうな・・。って思うくらいで、だからどうだって感じなんですが。 以前、友達をやめた女がいまして、私は彼女に「彼氏ほしい~。」とよく言ってたんですね。 そうすると向こうが冗談で「じゃあ私の元彼・今彼あげようか?」 と行ってくるんです。 この発言にはかなり内心馬鹿にさえた気持ちでむかつきました。 「じゃあ私の元彼・今彼あげようか?」 といってくる女ってどういう神経してるんでしょうか? あきらかに見下してるし言われた人の気持ちなんてお構いなしな気がします。 よく男欲しいと言ってて飢えている女を感じさせた私も悪い気がしますが、 彼女に恋の相談をしてもアドバイスというより彼氏・男自慢ばかり きっと「モテるんだね」って言ってくれる私への優越感だったんだと思います。 しまいには私は私との遊びに彼氏もいれてくるし 私が彼氏を捕るような女か警戒してるのと自慢してるのを匂わすような発言・言動もあって 友達やめてよかったとは思いますが、私は女友達からどんな印象を受けてるのか心配になります。 よく女は女に「何であんな女がいいの」っていいますよね? 確かに外見つりあってなくて、そう感じる人もいますが 中にはかわいい子に対してもいったりしますよね。 女の外見へのこだわりってある意味男性より上ですよね。 女ってたとえ友達でも男に関してはかなりのライバル心を燃やすでしょ? 私は男性と仲良く話してたりすると「何であんなのが・・・」と親しくない女性から言われた経験や 休憩時間、職場の男性が優しくしてくれたりしたのを同僚の女性に「あの人何か私にやさしくしてくれるんだ」っと言うと 「誰にでもあの人優しいから勘違いしちゃだめだよ」みたいな感じのことを言われちゃったり・・・。 私を差し置いてあなたが選ばれる分けないじゃないみたいなことを言われてるような気になっちゃうんです。 こういった思いを同性から受けるとすごくショックでいたたまれないんですが・・・。 女の嫉妬とかやっかみってどう交わせばいいんでしょうね? こういう事言われない女になるには・・・。 ただ性格どうこうという問題では無い気がします。 ちなみに男へのこびた態度は見せてないし話し方や接し方が変わるというものでもないです。どちらかと言うと自分から男性に話かけるというタイプでもないし、どっちかというと女性と固まっている方、でも同僚やグループでは話をしますし、話す内容も女性と変わりないしむしろ女性に対しての方が傷つきやすい子もいるので遠慮してたりします。 気の会う男性とは気兼ねしなくいじったり冗談をいったりするくらいでしょうか。 女は女のどういったことにライバル心をもつんでしょうか?

  • 女友達に話し掛けたいけど取り巻きが邪魔!

    こんばんは。高校二年の男子です。前回と似たような質問で申し訳無いんですけど、アドバイスを下さい。 この前まで席が隣で、楽しく会話が出来てた女友達 と、席替え以降疎遠気味になっています。 席が隣のときは話しかけやすかったです。 問題なのは、休み時間がチャンスだと思って話しかけようとするんですけど、彼女は友達が多くて、常に3~4人で会話を繰り広げてしまっているので、はなしかけづらいんです。どうすればいいでしょうか。