• 締切済み

意味を!

lioilioilの回答

  • lioilioil
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.1

以下のURLに詳しい説明が出ています。

参考URL:
http://www.dinnerservice.co.jp/itiniti.html
miwami
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!URLも参考にさせていただきました。紛らわしいのですね・・!勉強になります。

関連するQ&A

  • 11 の意味

    ふと時間を確認しようと思ってiPhoneを開くと、11分である事がしょっちゅうあります。日によっては3回も4回も11分を見ることもあります。あまり占いや手相などは信じない方なのですが、ここまで11を見ると何か意味があるのかと思ってしまいます。どういう意味があるかなど何かご存知でしたら教えてください。

  • 早生まれとは、どういう意味ですか?

    早生まれの意味が、よく分かりません。教えて頂けますか?調べてみると以下のように記載されていたのですが、よく理解できません。早生まれだから、一月一日から四月一日までの生まれた人のことというのは、理解できるのですが、何故彼らは、7歳で就学できるのですか?誕生日を迎えてから就学するのであれば、8才で就学するのでは、ないのでしょうか? あと、18歳の高校生は、現在(4・27)の時点でいるのでしょうか? 一月一日から四月一日までの間に生まれたこと。四月二日から一二月三一日までに生まれた人が数え年八歳で就学するのに反して数え年七歳で就学するところからいう。

  • 「前がかり」の意味を教えてください

    11月1日、朝日新聞の社会面で、 「平和五輪」検討委発足 の記事に、 ”両市長前がかり”という見出しがありました。 ”前がかり”とはどういう意味ですか。 広辞苑などにはありませんでした。 ご存知の方、教えてください。

  • 文の意味が分からなくて、困っています。

    今日は! 楽しげに語り合っているようは,今まで真っ黒になって働いていた人たちとは思わない。という文があります。 その中には、真っ黒という単語の意味はなかなか分かりません。 辞書によって、真っ黒は肌が黒くなる、日が暮れる などの意味を持っていますけれども、ここでの意味はなかなか分かりません。 ご存知の方、ぜひ教えていただきます。 よろしくお願いします。

  • てかっては如何言う意味でしょうか?

    日本語の勉強していて、 日本の若者用語に興味がある外国人です。 私はよく「てか」と耳に流れてきました。 例えば ・『てか意味分からん』 ・『てか、おいしい』 ・『質問ってかアンケートです』 ・『てか、やめるか?』 ・『てか、誕生日はいつ?』 等々。 その言葉の意味は結構多いようで、 てかって一体いくつの意味が使われていますでしょうか? 説明下手で、ご迷惑をかけてすみません。 ご存知の方がいらっしゃったら、 教えてお願いします。 よろしくお願いします。

  • この文が意味するものとは

    マーク・トゥエインの言葉で 「4月1日は、残りの364日の間の自分の有様を、我々が 思い出す日なのである」というものがあります。 これは、どういう意味なのですか?

  • 生まれた意味。

    家畜と呼ばれる生き物たちは、 何のために生まれてきたのですか。 何でも、キリスト教では、 「家畜は人間に食われるために生まれてきた」 と教えて居るそうですが。 動物は日がな一日食っちゃ寝食っちゃ寝してるだけだから、 生きてる意味なんか無くてそのときそのときをただ生きてるだけだ、 だから人間さまに食われて本望だということでしょうか。 そうすると、人間さまの中にも、 食っちゃ寝、食っちゃ寝で、 日がな一日ボーッとしてくらしてる人たちもいますから、 そういう人たちの生きている意味は全くないと言うことになります。 また、じいさんやばあさんが痴呆症になると、 今飯を食ったばかりなのに、また飯を食ったりするそうですね。 食っちゃ寝食っちゃ寝の繰り返しになりますから、 早くあの世へ送ってあげた方がいいんじゃないですかね。 そんなことを考えていたら、 いったい生きる意味をお持ちの方々ってどのくらい居るのかと思ったのです。 皆さんはご自分には生きる意味があると思いますか。 恥ずかしながら僕はたぶん無い方の部類に入るんじゃないかなあと思うのです。 つまり家畜と同等程度の価値って事でしょうか。

  • 「七十五日」の意味。

    「七十五日」という期間についてお聞きしたいのです。 「人の噂も七十五日」や「初物七十五日」ということわざが ありますが、この数字には何か特別な意味があるのでしょうか?  どうして百や千ではないのでしょう。 気になるもので、どなたかご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • μとφの意味・・・。

    こんにちは。 μとφの意味をどなたかご存知ですか? どこかのサイト様でφは「存在しないもの」μは「無に近いもの」みたいな意味だと書かれていたような気がするのですが、どうも曖昧ではっきりと覚えていません・・・。 どなたか意味をご存知の方、回答お願いします。

  • 一日、十五日(ついたち、じゅうごにち)の意味

    日本語を一人で勉強している韓国人です。 いつも「goo教えて」から教えられているので皆さんに感謝しております。 読んでいる本の中で、   皆が二人のことを一日、十五日(ついたち、じゅうごにち)といわれていた。 という文章があります。二人がいつもいっしょである、という意味は文章からわかりますがなぜ'一日、十五日'という言葉がその意味をもっているのか知りたいです。 よろしくお願いします。