• ベストアンサー

初心者です。会社が上場してるってどうやって分かるんですか?

ある会社が上場してるとか株を買えるってどうやって分かるんですか?その会社のホームページに行ってみたりしてるんですが、一番いい方法は何ですか?例えばロッテが上場してる、してないとかどうやって分かりますか?HPには載っていませんでした。超初心者でスミマセン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kmonosjp
回答No.6

上場企業をまとめたサイトがありますよ!ここでチェックしてみたらいかがでしょうか? 上場企業情報サイトKmonos(クモノス) http://kmonos.jp/

参考URL:
http://kmonos.jp/

その他の回答 (5)

• masuling21
回答No.5

yahooファイナンスで調べてわからなければ、会社に電話して「御社は株式を上場していますか?」と尋ねるしかないでしょう。 yahooファイナンスでは、ユニクロでファーストリテイリング、すき家でゼンショー、TSUTAYAでCCC、セブンイレブンでセブン&アイ・ホールディングスが出てくるようになっています。

• jugger
回答No.4

簡単に知る方法はないのかも知れませんね。商品のブランド名と会社名は必ずしも一致しないですからね。 それに最近は持ち株会社になっていたりして、○○HDというような名前になっているかも知れませんしね。 証券会社のHPや新聞の株式欄で調べて分からなければ、会社のHPから問い合わせるしかなさそうですね。 しかしその会社のHPのIRや概要に株に関する事柄が何も載っていなければ、上場していない可能性が高いです。 上場していれば株主に対して何らかのメッセージが必ず載っているはずですから。 ちなみにロッテは上場していません。他にもカルビーやサントリーも上場していないです。

• grindcore
回答No.3

そうですね。株価を調べるサイトで会社名を入力して情報が出てきたら上場会社なんですけど、 ブランド名と会社名が違う場合があります。 例えば、「ユニクロ」は会社名は「ファーストリテイリング」ですし、 牛丼の「すき家」も、会社名は「ゼンショー」です。 この場合に、「ユニクロ」「すき家」で検索しても出てこない可能性はありますね。 いくつかのキーワードが設定されていて、それでもヒットする場合もあるかもしれません。

• googuy
回答No.2

新聞の株式欄とか四季報で探しても良いですが、例えば下記で検索してみてください。  検索にひっかかれば、それが東京一部だとか大阪だとかマザーズだとかも分かるでしょう。

参考URL:
http://stock.www.infoseek.co.jp/
  • zaczac
回答No.1

ヤフーファイナンスなど株価を調べるサイトで調べればわかりますよ。