• 締切済み

上場されていない会社の株を買ったらどうなる

上場されていない会社の株を購入しました。これは持ち続けていたらどうなりますか。たとえばこの会社が将来上場することになったら持っている株はどうなりますか。

みんなの回答

• jugger
回答No.4

上場されていない株と聞いて、未公開株の詐欺を思い浮かべました。 将来上場した時に儲かるからと薦められたのであれば、詐欺の可能性が高いです。 最近オレオレ詐欺に代わってかなり被害が増えています。 大丈夫だと良いのですが。 http://www.fsa.go.jp/ordinary/mikoukai/index.html http://moneyzine.jp/article/detail/135130/ 本当に将来上場するような企業の株であれば、何らかのコネがなければ一般の人が手にする事は不可能です。 もし本当に優良企業の株を手にされたのであれば、まず名義変更を行ってください。(名義変更は当該企業に問い合わせてください。) ただ未公開株は通常譲渡制限が付いています。取締役会の承認が無ければ、他の人に譲渡することは出来ませんので、不正に入手していると名義変更を拒否されます。 そうなると株券を持っていても株主としては認められません。 「ほふり」に関しては今回は関係ありませんので、気にされなくて大丈夫です。

tie5617iin
質問者

お礼

心配してくれてありがとうございます。ある会社の社長さんのブログを読んでその人のファンになってしまいました。金融にすごく詳しくて読みながら日々勉強しています。この方の書いた本も何冊かベストセラーになっています。今回この方の持っている株を一部放出するということで公開で募集しているものなのでたぶん大丈夫だと思います。  詳しい方がいらっしゃるもんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

• srafp
回答No.3

・上場していない株式は「ホフリ」の対象外なので、株主名簿への記載が必要だと考えます[制度を理解していないので、間違っていたらスイマセン]。 ・株主として登録されているのであれば、上場されている株式と同様の権利及び義務が発生します。 ・相続に際しては、その会社の財務状況から算出された評価額で評価されます。 ・上場されれば・・多分・・  証券会社を通じて株券は「ホフリ」に預ける。  売買は簡単になる。  売却益は「売却額-取得価格」である点は変わらない。 こんな事になると思います。

tie5617iin
質問者

補足

「ホフリ」って何ですか。ごめんなさい。全くの素人なもんで。

• ojisan-man
回答No.2

上場株式になれば自由に売買できます。その時の売却価格が当初の購入価格を上回れば利益になります。 ただ、未上場株式というのは多くの場合譲渡制限がついているので、今回購入した株式が正当な手続きを経たものか、よく確認してみることをお勧めします。

tie5617iin
質問者

お礼

わかりました。よく調べてみます。上場して利益が出るのはいつになるかわからないけどあてにしないで楽しみに待ちます。

• 86tarou
回答No.1

上場されていない会社の株を購入しました。これは持ち続けていたらどうなりますか。> 株主として登録されていて、配当がある会社だと配当金を受け取れます。株主総会での議決権も株数に応じてあります。 たとえばこの会社が将来上場することになったら持っている株はどうなりますか。> 株主としての状態は何ら変わりません。上場して買った時より高くなれば儲かります(市場で売れば)。

tie5617iin
質問者

お礼

わかりました。基本的には上場株を持っているのと同じなんですね。ありがとうございました。