• 締切済み

キーボードがおかしくなってしまいました

こんばんは。 自宅のPCでマルチモニタを構築しようとグラフィックボードを購入しました。ドライバのインストールもうまくいき、見事に2画面化に成功したのですが、それ以後キーボードによる入力がうまくいかなくなってしまいました。「@」を入力しようとすると「 [ 」が入力されたり、数字の「1」を入力しようとすると「1n」と表示されたりします。キーボードドライバを削除したり、グラフィックボードをはずしたりもしてみましたが解決しません。何がおかしくなってしまったのでしょうか??? OSはXP-Homeです。キーボードは101/102英語キーボードとなっています。(これが原因かとも思ったのですが、今入力しているこのPCも同じ表示でうまく言っています) どなたか解決策をご教授ください。

みんなの回答

回答No.4

有名なWinのバグですね。 デバマネでキーボード>右クリ>プロパティ>ドライバの更新> このデバイスの既知のドライバを表示してその一覧から選択する>このデバイスクラスのハードウェアを全て表示> 日本語PS/2キーボード(106/109キー ctrl+英数) これでおっけです。お試しあれ。

CELIAC-a
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。とりあえずシステムの復元で元に戻したのですが、おっしゃるような方法をとったところ元の木阿弥となってしまいました。 とりあえずキーボードを交換したところチルダ以外は正常に動いています。チルダは「-」キーに割り当てられており、なんとも奇妙です。

• heyboy
回答No.3

キーボードドライバーを106に変更してみたら? それでもうまくいかなくハード的になら PS/2用なら逆にUSB用に変えると言うのも手ですがね。

• ZENO888
回答No.2

>キーボードは101/102英語キーボードとなっています。 それが原因だと思いますけど。 http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2061306 http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2042479 http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2033111 などなど・・・

• Duchs176
回答No.1

一旦デバイスマネージャーからキーボードを削除し、コントロールパネルの「ハードウェアの追加」を実行してみてください。 キーボードが自動認識され、ドライバが組み込みなおされます。 これで直る可能性が高いと思います。