• 締切済み

キーボードがおかしくなってしまいました

こんばんは。 自宅のPCでマルチモニタを構築しようとグラフィックボードを購入しました。ドライバのインストールもうまくいき、見事に2画面化に成功したのですが、それ以後キーボードによる入力がうまくいかなくなってしまいました。「@」を入力しようとすると「 [ 」が入力されたり、数字の「1」を入力しようとすると「1n」と表示されたりします。キーボードドライバを削除したり、グラフィックボードをはずしたりもしてみましたが解決しません。何がおかしくなってしまったのでしょうか??? OSはXP-Homeです。キーボードは101/102英語キーボードとなっています。(これが原因かとも思ったのですが、今入力しているこのPCも同じ表示でうまく言っています) どなたか解決策をご教授ください。

みんなの回答

回答No.4

有名なWinのバグですね。 デバマネでキーボード>右クリ>プロパティ>ドライバの更新> このデバイスの既知のドライバを表示してその一覧から選択する>このデバイスクラスのハードウェアを全て表示> 日本語PS/2キーボード(106/109キー ctrl+英数) これでおっけです。お試しあれ。

CELIAC-a
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。とりあえずシステムの復元で元に戻したのですが、おっしゃるような方法をとったところ元の木阿弥となってしまいました。 とりあえずキーボードを交換したところチルダ以外は正常に動いています。チルダは「-」キーに割り当てられており、なんとも奇妙です。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

キーボードドライバーを106に変更してみたら? それでもうまくいかなくハード的になら PS/2用なら逆にUSB用に変えると言うのも手ですがね。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>キーボードは101/102英語キーボードとなっています。 それが原因だと思いますけど。 http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2061306 http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2042479 http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2033111 などなど・・・

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.1

一旦デバイスマネージャーからキーボードを削除し、コントロールパネルの「ハードウェアの追加」を実行してみてください。 キーボードが自動認識され、ドライバが組み込みなおされます。 これで直る可能性が高いと思います。

関連するQ&A

  • キーボード

    windows2000なんですが、キーボードで文字をたたいたり、数字を入力してもその通りに表示されなかったり、まったく表示されず何の反応もなかったりします。デバイスマネージャで文字と数字はもとには戻ったんですが、記号がまだ正しく入力されません。マイコンピュータのキーボードでもさわってみましたがよくわからず、解決していません。宜しくお願いします。

  • キーボード

    コネクタはPS/2で102キーボードなんですが、文字をたたいたり、数字を入力してもその通りに表示されなかったり、まったく表示されず何の反応もなかったりします。デバイスマネージャで文字と数字はもとには戻ったんですが、記号がまだ正しく入力されません。マイコンピュータのキーボードでもさわってみましたがよくわからず、解決していません。宜しくお願いします。

  • キーボードがおかしい!助けてください。

    HPのウインドウズ8のデスクトップPCなのですが、起動させてパスワードを入力する画面がでるのですが、キーを押すとCaps Lockになっていないのになぜか大文字入力され、数字キーは数字キーの左上の「!"#$%&'()」でしか表示されません。 さらに10キーは全く受け付けません。 キーボードはUSB接続です。 パスワードが入力できないため先へ進めません。 どうか解決方法を教えて下さい。お願いします。

  • マルチモニタ(初歩的?)

    このたびマルチモニタ環境を構築しようと思ってるのですが、 グラフィックボード等に関して無知で、過去ログや検索をあたっても理解できないのです・・・^^; 現在、GeForceのFX5200をつんでいて、そこからモニタ出力しています なので、画面のプロパティには 「NVIDIA GeForce FX 5200 上のプラグアンドプレイモニタ」 と表示されています で、このグラフィックボード上のディスプレイと、マザーボードのオンボードのグラフィックボード? を共存させて、デュアルモニタ環境を作れないかなぁと思いまして。。。 グラフィックボードに出力が2つ付いていないとダメなのでしょうか? どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • Windows 7 でマルチモニター

    現在、以下のような環境で3画面のマルチモニタを構築しています。 OS:Windows 7 オンボードグラフィック:NVIDIA モニター1台接続 グラフィックカード:NVIDIA    モニター2台接続 ところが 「Windows Vista では1つのディスプレイドライバーしか使用できず、異なるベンダーのグラフィックカードを同時に使用することが出来ない」と聞きました。 Windows 7 ではどうなんでしょうか? マザーボードを新調したいのですが、オンボードグラフィックがNVIDIA以外のマザーボードを購入し、NVIDIAのグラフィックカードを使って現在のような環境を構築できるでしょうか? NVIDIAを乗せたマザーボードとなると選択肢が極端に狭くなるので困ってます。

  • マルチディスプレイ&キーボードに関して

    マルチディスプレイ&キーボードに関して レッツノートのR8を使用しているのですが、どうもキーボード、ディスプレイともに小さくて 使いづらく、新しいpcの購入を考えたのですが、ふと・・ モニター(ディスプレイ)を一台購入し、さらにキーボードを購入し、 それぞれ現在のPCにつなげればPC2台のように使えるのではと思い、質問させていただきました。 一台のパソコンで2台のモニターに違う内容を映し出し、 入力はキーボードの大きなほうでできればと、思っています。 このような活用方法は可能なのでしょうか? よくわかっていないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • キーボードの異常?

    キーボードを使って数字入力しているとキーボード右側のテンキーで9を入力すると異常が発生します。現象は画面全体がグレーアウトしてしまいます。マウスでクリックすると元に戻りますが9の数字が入力出来ません。その他の数字は正しく入力されます。キーボード上の数字キーの9は入力され異常はありません。別のキーボードを使っても同じ現象が出ます。どなたか解決方法を教えて下さい。宜しく御願い致します。 PCはFMV DESKPOWER C70HV でOSはXP SP2 でキーボードは付属のキーボードです。

  • メインのモニタって変えられない?

    えーと、グラフィックアクセラレータボードを購入して接続したのですが、 メインのモニタに設定できません。マルチモニタ機能を使うと表示はできるけど、 サブモニタになってるみたいで、移動させないと見えません。 モニタは一個しかないから困ってます。(全画面のゲームが見れないし) パソコンは省スペースタイプでもともとグラフィックチップがオンボードでくっついてるので外せないし、ドライバも無効にならなくて、削除しても上手くいきません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • キーボードがループします

    数字「0」が勝手に入力されてしまい止まりません。 あるソフトだけでかと思っていましたが、他ソフトでも同様の症状になります。 PC再起動をしましたが、しばらくすると同症状になります。 キーボードの数字「0」になにか挟まっているのか確認しましたが、挟まってはいません。 他のキーボードと交換してみるのも解決の一つかもしれませんが、何かご存知でしたらお答えいただければと思います。

  • キーボードのことで

    初めまして、今回初めて質問させていただきます。 さて、質問なのですが ウィルスにやられてしまい、リカバリしたところ キーボードの入力がおかしくなっていました。 具体的には 今までF10で1「あいう」→2「aiu」→3「AIU」 と変わっていたのですが、3までいかず、2でとまったり、 Fn+F10で映像信号の出力の切り替えだったのがなぜか 明るさの設定(明るく)になっていたり、 gを打つとglに、vだとv@、fだとf:、yだとy6が表示され、 数字のゼロを打つと前の文字の前に表示される(10→01となる)、 ↑を押すと↑に移動したと同時に数字のゼロが表示される等です。 自分でもいろいろ解決策を探してみたのですが、解決できません でした。 その中で調べたことなのですが、 ドライバは日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)、 LayerDriver JPNはkbd106.dllでLayout Fileはkbdjpn.dll、 IMEの設定でIME Standard 2003となっていました。 ちなみにosはWindows XPで PCは富士通さんのFMV-BIBO NB90K/Tです。 どうか皆様、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう