• 締切済み
  • 暇なときにでも

メインのモニタって変えられない?

えーと、グラフィックアクセラレータボードを購入して接続したのですが、 メインのモニタに設定できません。マルチモニタ機能を使うと表示はできるけど、 サブモニタになってるみたいで、移動させないと見えません。 モニタは一個しかないから困ってます。(全画面のゲームが見れないし) パソコンは省スペースタイプでもともとグラフィックチップがオンボードでくっついてるので外せないし、ドライバも無効にならなくて、削除しても上手くいきません。 どうしたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)

たとえばBIOSの設定でオンボードのグラフィックを無効にできるとかいうことはないでしょうか? もしくは、Windowsのコントロールパネルのシステムで、オンボードのグラフィックアダプタを「使用しない」とか「使用不可にする」とかにチェックを入れるとか。 デバイスを削除しても、再起動してもまた認識して自動的にドライバを組み込んでしまいますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

みなさん有り難う御座いました。 おかげさまでうちのPCもグレードUPできました。 僕も誰かの助けになれるよう頑張ります。

  • 回答No.1
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

この手の質問の場合、メーカとか、型番とか、 そういう詳細な情報があった方がイイですよ。 マシン自体はもちろん、グラフィックボードについても。 ひとつ試してみて欲しいのですが、BIOSとかはいじってみましたか? マザーボードにオンボードで載っかっているのでしたら、 BIOSの設定を変えることで、プライマリ(主)とセカンダリ(従)を 変更できると思います。 が、モノによっては出来ないかもしれませんので、 あまり期待しない方がイイかも… …既に試しているかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 うーん、忘れてましたBIOSの設定。基本中の基本だったはずなのに・・・ おかげさまでメインとして使用中です。ゲームも滑らかで感激。 本当に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • セカンダリモニタをプライマリモニタにしたら...

    OSはウィンドウズ2000です。 モニタは一つですが、モニタドライバはオンボードグラフィックチップ用と外付けPCIグラフィックボード用の2つがあります。 モニタは1個の状態で外付けグラフィックボード用ドライバをプライマリモニタに指定しました。 動作を確認したのでオンボードドライバに戻したいのですが、画面のプロパティが表示されません。 このような状態で画面のプロパティを外付けグラフィック用ドライバで表示されているモニタ側に 表示させる方法はありますか? スタートメニューやタスクバーが無いのでパソコンを終了させる方法もわからず困っています。

  • P4P800-VMのマルチモニター化について

    現在、パソコンのマルチモニター化を検討しております。 ・PC:Endeavor MT7500 ・OS:WindowsXP Home SP3 ・マザーボード:P4P800-VM ・AGP:MT7500オプションのDVI出力用のボード(グラフィックチップはマザーボードのを共用と思われます) ・マルチ化するモニター数:2台(17インチ×2) 調べたところ、マザーボードのVGAとAGPのボードは排他処理で、マルチモニターとしては使用できないらしいので、 PCIへのグラフィックボードの増設を検討しております。 ・検討中のグラフィックボード:ATI RADEON 9200SE Q1:既存のAGPのボードと上記の追加グラフィックボードで、両方DVI出力で、マルチモニターとして使用することは可能でしょうか? Q2:「Winodwsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」を有効にすることは可能でしょうか? Q3:上記グラフィックボードは、中古で安く購入できそうなので検討しているのですが、他にオススメが御座いましたら、ご紹介下さい(ゲームや動画編集はしません)。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂きたく、宜しく御願い致します。

  • マルチモニタのUSBモニタを抜いても維持したい

    USBモニタを購入してマルチモニタで使っています。 メインの液晶モニタやサブ液晶モニタの電源切ってもウィンドウの位置が維持しています。 しかし、USBモニタの電源を切ったり、USBケーブルを抜いて別のポートに差し替えなどすると 表示していたコンテンツがメインモニタに移動して、使用する毎に元に戻したり効率が悪いです。 設定でサブモニタのケーブル抜けたりした時に メインモニタにウィンドウ等コンテンツの移動を停止・維持する方法教えて下さい。

  • マルチモニタの画面を縦表示にしたい

    はじめまして。PCには詳しくない者です。 1台のPCに3台のモニターをサインはVGAで繋いでいます。 3台のモニターすべてを縦表示にしたいのですが、方法を教えてください。 メインモニターは縦表示にできるのですが、サブモニターができません。 グラフィックボード?は、intel graphics media accelerator driverです。 よろしくお願い致します。

  • デュアルモニタでサブモニタの位置を固定したい

    Windowsの話なのかディスプレイドライバの話なのかわからないのですが、とりあえずこのカテゴリで質問します。 ノートPCで机上では内蔵モニタと外付けモニタとでデュアルモニタで使っています。内蔵がメインモニタです。WindowsXP/Proでグラフィックはインテル855GMEチップセット内蔵のものです。 外部モニタをつなぎっぱなしで電源オフ・オンやリブートしても外部サブモニタの解像度・位置を覚えていてくれるのですが、外部モニタをはずした状態で電源オンやリブートすると、当然内蔵モニタのみのモードで起動します。で、その後で外部モニタを接続してデュアルモニタモードにすると、解像度・位置が初期化(内蔵モニタと同じ解像度で内蔵モニタのすぐ右の位置)されてしまいます。 解像度はグラフィックチップの「スキーム」の機能で比較的簡単に戻せるのですが、スキームでは位置を復元してくれません。 仕様でしょうがないのだとは思いますが、サブモニタの位置(と解像度も)をワンタッチで設定できるようなツールや手段はないでしょうか。

  • Direct3Dアクセラレータが利用できない

    はじめまして。 大分調べたのですが解決できないので、投稿しました。 オンラインゲームをやるにあたって、 DirectDraw アクセラレータとDirect3Dアクセラレータを有効にしたいのですが 「利用できません」と出てしまいます。 DirectXのディスプレイの注意の欄には 「システムは汎用ビデオ ドライバを使用しています。 ハードウェアの製造元によって提供されたビデオ ドライバをインストールしてください。」 と書かれています。 PCのOSはWindows XP Home Editionです。 このゲームの稼動スペックは 「16MB以上のVRAMを有する3Dアクセラレーターチップ搭載のグラフィックボード」です。 ディスプレイのところの写しです↓ デバイス 名前: 製造元:N/A チップの種類:N/A DACの種類:N/A メモリ合計:利用不可 ディスプレイのモード:1024×768 (32bit)(1Hz) モニタ: ドライバ メイン ドライバ:vga.dll バージョン:5.01.2600.0000(日本語) 日付:2002/08/31/21:00:00 WHQL ロゴ付き:はい Mini VDD:vga.sys VDD:利用不可 DDIバージョン:不明 DirectXの機能 DirectDraw アクセラレータ:利用できません Direct3D アクセラレータ:利用できません AGP テクスチャ アクセラレータ:利用できません いろいろなサイトでグラフィックボードやグラフィックドライバという 名前のものをインストールしてみたのですが、 うまくいかずに困っています。 すみませんがわかる方、どうすれば利用できるか 教えていただけないでしょうか。

  • 汎用非モニタについて

    先日マルチモニターにしようと思いApple社から出ている「Mini Display Port to VGA Adapter」というアダプター変換器?を購入しました。 しかし、モニターの解像度がどうもおかしく640×480までしか設定できません。 モニターはiiyamaのProLite E2208HDSを使用しています。 モニタのドライバの更新や、グラフィックボードのドライバ更新もしたのですが治らず・・・ その他、デバイスマネージャーで汎用非モニタの削除等も試しています。 OSはwindows7、グラフィックボードはRadeonHD7970です。 やはり、Mac推奨アダプタなのでwindows7には対応していないのでしょうか。 規格が一緒だから使えるという訳ではないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • マルチモニターについてですが、サブ画面が反応しません。

    お世話になります。 マルチモニターについて教えてください。 スペック DELL DIMENSION 5150C PEN4:3GZ メモリ:1GZ デスクトップPC ビデオカード ATI RADEON X600 SE (元から本体に付いていたモノ) 上記スペックで、ビデオカードを追加 (ATI RADEON X600 SE) DELLに聞いたらこれなら動作確認済みとの事。つまり、同じカードを使用しており、予定は、  今回付けたビデオカードをメインモニタ   既存のビデオカードをサブモニタ    と考えていました。  ところが、ドライバをインストールして、「画面のプロパティ」でモニタアイコン1,2,3とある内、2を選んで 「WINDOWSデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェックを入れ、「適応」を押すと、 何故かさっきのチェックが消えて、モニタアイコン2 が「非アクティブ」になってしまいます。 勿論、サブモニタは何も反応しません。一応デバイスマネージャーをみると2つのドライバは正常機能で、再起動にだけは反応します。  サブモニタの異常かと思い、既存のビデオカードにメインモニタを付けてみましたが反応しません。  どうやら「既存のビデオカードに原因アリ」らしい?ですが今回ビデオカードを追加するまでは問題なかったです。  何故なのでしょうか?そして現状でどのようにしたらマルチモニターができるのか?教えて頂きたいです。  PS。USBでのマルチを可能とする「サインはVGA」は持ってますが、用途によっては難アリですのでこれは除外です。  ではお願いします。 http://support2.jp.dell.com/docs/video/P87301/ja/index.htm       ビデオカードのドライバ http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040605/etc_usbvga.html サインはVGA

  • PCIのグラフィックボードを増設したところ、マルチモニタになってしまいます。

    みなさんこんにちわ 現在使用しているパソコンには、購入段階でグラフィックコントローラーが搭載されています。 このパソコンにPCI規格のグラフィックボードを増設した所、マルチモニターになってしまいます。 増設したグラボのみを使用したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 現在の現象は下記のとおりです。 ○増設したグラボのモニタを既定モニタにしても、実際に表示されるのは元々のグラフィックコントローラの画面です。 ○元々のグラフィックコントローラーを無効にすると、画面に何も表示されません。 ※パソコンは正常に立ち上がっているようです。 ○元々のグラフィックコントローラーのドライバ削除はまだしていません。 どなたか、お時間のある時でかまいませんので、アドバイスお願いいたします。

  • モニターが映りません

    ビデオカート買ってきて刺したのですが、モニターが映りません。パソコンは、DELLoptiplexGX110で、ボードが、玄次志向GF4M4408-LP64V PCIグラフィクボードです。ドライバーもCD付いてきたので、インストールしました。元々付いてあるカートを、無効にするにチェクして、新しいボードを、有効にするにしました、モニターを、どちらに刺しても映りません。OSはXPです、安いカートでないもので何とかつかいたいのですが、DELLの画面からXPの画面まで映りそこから、真っ暗になります。