• 締切済み

一重まぶたと眼腱下垂

最近、目が奥二重と一重なので転職を期に眠そうな一重を奥二重に合わせるようにプチ整形しました。 その時に医者が「一重は最近ですが?」 術後も「あなたは眼腱下垂かもしれないから、また一重に戻る可能性がある」と言われました。 もうあとの祭りなのですが、もしかしたら「最近だ、眼腱下垂だ」と言い張れば保険適用で同様の手術が出来たのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#65099
noname#65099
回答No.1

保険適用で同様の手術はできません。 埋没方で二重にしたのですよね?切開しないと保険適用にはなりません。「最近一重まぶたになった」と言ったとしても一重は病気ではないし、その一重まぶたが原因の逆さまつげ等に困っているとかいう状態でない限り、「最近一重まぶたになった」と言っても保険適応にならないような気がします。どちらにせよ、埋没法による二重手術は保険適用されません。メスを入れない限り、同様の手術で保険は適用されません。

rageman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど確かに埋没法で手術しました 切開法で無いと保険適用にならないのですね。 どちらか選べたのですが、術後のはれと費用の関係で埋没法を選択しました。 慎重に調べてから病院にかかるべきでした。 勉強になりました