• ベストアンサー

顎関節の拘縮について

narijunの回答

• narijun
回答No.3

No1で回答したものです。 なるほど、胃ろうと気切もされてるんですね・・・ となると、外科的に顎関節をどうこうできるレベルではなさそうですね。 唾液の分泌量も低下しているでしょうから、まずはサリベートなどを使って口腔内を湿らせてからガーゼなどで清拭してから希釈したJなどでSPするぐらいですかね? 必要なら前歯部だけでも抜歯してスペースをかせぐというのもいいかも知れません。1横指の開口でも前歯の抜歯ならば十分可能だと思います。