• ベストアンサー

どうすればいいのでしょうか?

クラスに付き合っていた彼女がいました。 私の彼女に対する「ここがおかしい!」「普通はこうだと思う!」等の指摘や、たまに意見の違い・勘違いなどはあり、ケンカはしていましたがいつも解決してきたからこそ今まで一緒にいてこれた…と思っていたのです。 しかし最近になって、今まで溜めてきたストレスが満タンになったとかで破局。 原因は、私がその彼女に指摘してきたのは彼女の中では解決していなかったらしく、耐えられなくなったんだそうです。 私は自分のことでも何でもよく喋るのですが、彼女は頭で考えたことを人に伝える(説明する)のが苦手らしく話すのも苦手みたいで…質問しても応答は5~10秒後にちょっとだけ。 特に、自分のこととなるとほとんど喋らず、私は彼女のことをどの程度分かってあげられていたのか…。 もちろん、何でもいいから話すように言ってはいましたが、それでも話さず…。 そのためか、言ってくれれば良かったものを、私は彼女にとって言われたくない言葉をよく発していたらしいのです。 今は別れてしまった形になってしまいましたが、本当のところで別れたくなかったので、またがんばって説得してるところなのですが、どうしたらいいと思いますか?

noname#17071
noname#17071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

文面を読む限り、自分の考えを押し付けすぎていたのではないでしょうか? 「言ってくれればよかったものを」というのは、貴方の価値観ですが、彼女は逆にお互いのことには一歩距離をおきたいタイプだったのかもしれません。 つまり、お互いに多少の我慢をしあうのが大事と。 となれば、彼女は我慢をします。そして、その限界を超えてしまった。 貴方は積極的なタイプで、彼女はどちらかと言えば受身のタイプと思えます。 なので、貴方のほうが気遣ってあげないと、やはり辛い思いをさせるだけだと思います。 正直、彼女は内側で考え抜いた結論なので、覆すのは難しいのではないでしょうか? もし、別れたくないなら、精一杯謝った上で、 今後は余計なことを言わないようにすることでしょう。 ちなみに、彼女が正しくて、貴方が間違ってるといっているわけではありませんよ。 どちらが正しいではなく、彼女にとって、貴方の言動は我慢の限界だったと言うこと。 ですから、自分の正義を押し通して別れるか、それを曲げて彼女に許しをこうかだと思います。

noname#17071
質問者

お礼

私が理解してあげられていなかったってことは、自分の考えを押し付け過ぎていたと同じことなのでしょうね。 「言ってくれれば良かったのに…」というのも、私の価値観でしかない…。そういうのもあるんですね。私は、恋人同士ならば相手のことをよく知りたいものだと思っていました。ちょっと距離を置いた関係もアリなんですね。 自分の正義を押し通して別れるのはどうしても嫌なので、自分を曲げてでも許しをこう方に決めました。なぜなら、私自身も自分がいけなかった部分が多かったことを認識しているからです。でも、彼女自身が私の『一度決めたら曲げない』という部分が好きなのもあったようなのですが…これとはまた違う部分なのでしょうし、変えるしかないじゃないですか! どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#17565
noname#17565
回答No.4

あなたが自分の考え方を押し付けている間は、相手は逃げて行く一方でしょう。恋愛では「何が正しいか」なんて問題ではないのです。「一緒にいて楽しいか」が重要なのです。別れたくないのなら、彼女にとって「一緒にいて楽しい」と思えるように、貴方が自分を変えることです。

noname#17071
質問者

お礼

たった今、197604さんの言われたように、私がその彼女の望むように変わることを約束するから「見ていて欲しい」と電話をしてきました。 正直、かなり難しいことだと認識しています。 ですが、それくらいできないようでは取り戻せないと思うので、がんばるしかないと思いました。 私にとっては、そのくらい大切な女性なんです! どうもありがとうございました。

  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.3

別れた後を、いつまでも追うっていう姿は、本人が思うほど格好良く見えないものです。 こういうときは、 「何かあったら相談に乗るからいつでも来いよ!」 ぐらいの言葉をかけてあげるのがいいと思いますよ。 歯がゆい気持ちもわかりますが、説得するより価値は大きいと思いますよ!

noname#17071
質問者

お礼

正直、価値の問題はこの際どうでもいいです。 なぜなら、彼女の気持ちを取り戻したいのであって、良き相談相手になりたいわけではないですから…。

回答No.2

おそらくは,そういうのを「価値観の相違」というのです。 誰もが物事を同じように考えるわけではありません。ご自分では「常識」と思っていても,他人がそれをよし,と思うわけではないです。「私は常識ズレしているけど,その部分に私の価値がある」と考えるのもアリなのです。 外から言われて自分を変えるのは苦痛です。変えると自分でなくなってしまうのです。 おそらくは,何とかあわせようとしていたのがストレスになっていたのでしょう。今までどのように接してきたのか,よく考えてみましょう。相手を尊重できていたのか,自分の理想を押し付けていただけではないのか。 ※誰もが群れたりしゃべったりするのが楽しいわけではありません。一人で考え事にふけるのが楽しいという人もいます。

noname#17071
質問者

お礼

『価値観の相違』…あるかも知れません。 人によって『常識』や『当然』『一般的』『普通』は違うものなのだと、ここで初めて知ったくらいです。 人の意見を聞けるくらいにならないといけないのでしょうね。 どうもありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

彼女のことはさておいて、まずは自分を磨くことから始めましょう。 早い話が男としての器が少々小さいようです。 何もかも黙ってすべてを受け止める。 男ならそのくらいの包容力がないとやっていけません。 ま、彼女も別れて内心はホッとしているでしょうから、しばらくはそっとしておいてあげましょう。

noname#17071
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 自分でも分かっていたように思います。 『何もかも黙って受け止める』…正直、私にはなかなか難しいと思います。 でも、がんばってみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • よくわからないんですが…

    私は性障害です 今付き合って1年2ヶ月の彼女がいます 一緒にも住んでいます 私の行動で彼女と大喧嘩してしまい 破局寸前にまできています 私の行動は勘違いだったのですが 以前から彼女が嘘つくことが多くて カッとなってしまい喧嘩してしまいました 謝ってそれからは家で話とか普通に しています 喧嘩の日に彼女は朝帰りをしました。 私はなにも聞かず、そうなんだねって 返事をした私になんで聞かないの?と言ってきました。 私がラインとかを返さない時などがあるんですが彼女はしてきます 破局寸前まできてるのに 何か買ってきてくれたりします 私が悪いのにそうやってしてくる 彼女の気持ちがわかりません 私が逆の立場だったらなにもしてあげたくないです 彼女がそんなふうにしてくる気持ち 今自分はどうしたらいいのかわかりません 教えてください

  • 喧嘩したくないから我慢する?

    喧嘩したくないから我慢する? よろしくお願いします。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。彼氏30歳、私35歳です。 彼氏とは、付き合ってから何度も喧嘩しています。 私は、話しあって解決したいですが、彼氏は、「自分が我慢するからいい」というかんじで、あまり自分の意見を言いません。 「話し合いにならない。自分が折れなきゃ終わらない」と言われました。 確かに私も引かないところはあると思います。 でも私も、それなりに歩み寄ったつもりでいますが、彼氏は自分ばかりが我慢していると思っていると思います。 しかし、喧嘩するぐらいなら、自分が我慢したほうがいいと思っているようです。 私はけっこう言いたいことを言うほうですが、彼氏はもともとの無口な性格もあってか、自分の意見を言うのが苦手です。 だから一方的に私が自分の意見をゴリ押しする形になってしまっているのかもしれません。 彼の言葉(意見)を待ったりしたこともありますが、喧嘩すると喋らなくなるので、なかなか解決には至りません。 このままでいいのでしょうか? 相手の意見を一方的に聞くばかりでは、ストレスが溜まりそうですし、そんなふうでずっと付き合っていけるのかな?とか思います。 かと言って、彼氏に無理やり意見を言わせたいと思っても、それも難しそうです。 かと言って、私も、嫌だと思うことがあっても言えないような関係は辛いです。 話し合いを避けたいと思っている人とは、どのように付き合っていけばいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 彼女のストレス

    彼女に今会いたくないって言われました。 昨日はオレの都合が悪くなって会えなかって今日会えると思ったら、友達とご飯食べるとか言い出して。 会社でストレスがたまってるから、オレにあたりたくないし気使って疲れるんが嫌やからとか言ってるのに友達と食べに行くのはおかしいですよね? オレは18ですが仕事を何回もやめていて、彼女はストレスたまっても続けているのでオレは文句言える立場やないって言われました。 自分は仕事がいっぱいいっぱいとかストレスがやばいとか。 なんでわからんの?そこまでガキやとは思わんだとか言われてイライラして喧嘩になりました。 なんか解決法がわかりません。 いつも自分だけが被害者みたいなのがいやです。 誰だってストレスはたまるしそれでも普通に生活できます。 俺自身の指摘もお願いします。 他にも質問あればお願いします。

  • 悩んでも悩んでも、モヤモヤです

    高校一年、女です。 私には付き合って一ヶ月の彼氏がいます。 私の彼氏の性格を一言で言うと、怒りっぽいです。 彼氏と付き合って一ヶ月、たくさん喧嘩をしました。 全て彼から私に対しての不満をぶつけてきて喧嘩になると いうパターンです。 私と彼はもともと恋愛の考え方が全く逆で、 私はいちゃつかずにそばにいてくれれば幸せという考えなのですが 彼はもっと私に触れたいと思うひとなので 多少喧嘩は仕方ないとおもっていました。 しかし、1ヶ月の間に喧嘩をした数は数え切れません。 恋人同士ってこんなに喧嘩するものなんですか?? 毎回毎回、私の嫌なところを指摘してきて「なおせ」と いってくるので、私自身も 「私ってこんなに嫌なところがあるんだ。」 と自分が嫌になってしまいます。 最近では喧嘩が起こるたびに 「こんな嫌なとこばっかりの私となんで付き合ってるの?別れたほうが お互いのためだよ。」 と別れ話を切り出しますが、 「なんで別れ話になるん?」 「今別れたらお前は俺から逃げることになる。」 「もし別れてもまた次の恋でもぶつかるよ。」 「俺はお前がすきやから言うねん。」 「お前のためを思って。。。」 などと私のためを思って言ってるんだ。みたいな感じで 説得され結局はわかれてくれません。 彼の言うことは正しいのでしょうか?? 私は逃げているだけなのでしょうか?? 彼とどうしたら別れられるのでしょうか。 同じクラスで席も微妙に近いので、距離を置くことは 不可能だとおもいます。 何かいいアドバイスお願いします。

  • 嫌い&苦手な人とのかかわりについて

    皆さんに聞きたいことがあります。 僕のクラスでは、嫌いで、更に苦手な人がいます。 嫌いだし、ヤンキーっぽいし喧嘩っぽいのでなおさら頭にきます。 まぁ、こんな人間どこにでもいるといえば終わりでしょうが、 自分が臆病になっているのか、その人の存在にストレスが溜まります。 授業中やその他の時間では自分や他の弱者たちの悪口や侮辱的発言も多く、教師もまた怖がっているように見えます。子分のようなヤツもいるし、はぁ・・・、という感じです。自分が情けないし、ストレス溜まりますが何か自己暗示とか向こうをかわす方法とかいろいろ教えてください。お願いします。存在を考えないほうが良いのか・・・。

  • 友達とケンカしました。

    友達とケンカしました。 色々あって、結論から言えば、2人の勘違いで、友達が、大変な思いをしているのに、気を遣ってしまったのかなんだか、何も言ってくれないので、私も気づかなくてこの前いきなり皮肉なことを言われ、何も知らない私は、え!?酷くね?ってことで何でそんなのと言うの!!って怒ったら、友達は凄く怒ってしまい、何故?って思って、聞いたら、嘘?そうだったの!?って事で、謝ったのですが、許してくれません。。話し合いしたけど、解決しません。で、2人で泣いて、絶交だよ!ってなって、、、。 みたいな。そんないきなり言わないで、溜まる前に言ってくれれば良かったのに!!って思います。 その子とは、今までずっと仲良しでした。(いままでケンカしたことありません)他の友達も、仲直りするために色々してくれましたが、 もう本人は私と仲直りしたくないそうです。今のままで良いそうです。いまっていうのは、クラスで今までいたメンバー(その子とはクラス一緒)は全員で、10人位なんですが、それが分裂して、私の所に7人くらいで向こうは3人です。 ただし、私とその子が気まずいだけで、他の友達はみんな味方とかないです。 そんなかんじでかなり気まずいです。というか、目も合わせられません。 もう仲直りは出来ないのでしょうか。。。・

  • 余り好きでない友達との付き合い

    僕は高2なんですけど、お題の通りクラスに苦手な友達がいます。 その人とは去年からクラスがずっと一緒で、クラス替えはないので来年も一緒です。 去年まではさほど苦手と感じてはいなかったのですが、日々すごすうちに苦手になり、クラスでグループでいるときは強くは思わないんですが、その人と二人で遊ぶととても疲れたり、正直その人と遊ぶよりグループにいる一番仲がいい子や、他の子と遊ぶほうが格段に楽しいのです。また、その人の性格が苦手でもあります。 しかし、「遊びには誘って」といわれるわけです。でも僕は何かしらの理由で断ったりしています。 そして何度も断ってくるうちに、グループでいるときも遊んでいないときにでも苦手になってきました。 また、何度か僕も何故かわかりませんが、内面的(彼女のことなど、学校関係のこと)な話をしてしまってるので、切りにくい関係になっています。そして今は個人的な話しを絶対しないと決めています。 そして僕は苦手な人がいるとその人に冷たくなると言うか、基本人に関心がそれほど沸かないので(他人の噂話で会話をすることがそれほど好きではなくて、自分のことにかかわる噂話以外は聞いても聞かなくてもどっちでもいいと思う)ここ最近は本当にその人には無関心で、「彼女ができた」と自慢されたり、どの話を聞いてもどうでも良すぎて、そっけない返事をします(笑) そっけないことをその友達に指摘されたりし、喧嘩と言うほどでもないですがピリっとした空気になります。 でも僕はその人にどう思われようがどうでもいいことですし、なにせこの僕の無関心などの性格とは反対(噂話が好き)なので究極にあいませんw そしてとことんその友達は、ねちっこいやつです。 ここまで嫌ってるんですが僕どうすることが正しいです??

  • 今破局寸前でどうしたらよいか・・・。

    今破局寸前でどうしたらよいか・・・。 今付き合って3ヶ月の彼女がいます。 始めの頃はここまで自分の気持ちを言ったことはないくらいというくらい信用してくれて好きでいてくれたのはすごく感じました。 ですが自分が彼女を大切にしようと思うばかりに不満や不安を言えずにいて彼女が何も指摘されないことに段々と気持ちが離れてきてるのがわかります。自分の許容範囲だから怒ったり指摘する必要がないって思ってました。だけどこのままじゃ駄目だと思うのです。 もう一度彼女を振り向かせたい! きっと何でもしてあげるって感じがいけないのかも・・・。 もっと自分にまかせろくらいのほうがいいと思うのですが。 今からでも遅くはないと思っていますがどう動けばいいのか・・・。 何か意見があれば聞かせてください。お願いします!

  • 怒りが収まらない

    20代女です。 神経質なところもあり、元々イラッとしやすい性格です。 仕事のストレスや家でのストレスなど原因は様々ですが、以前よりも小さいことで怒りが沸々と湧いてくることが増えたような気がします。 例えば、職場で後輩に間違いを指摘した際に「すみません」の一言がないことや、わからないところを質問され教えたのにお礼がないことなどです。 「私なら間違いを指摘されたら謝るのになぜ謝らないの?」など「私ならこうするのに」と思ってしまうことがイライラの原因だと思います。 口喧嘩をした際に、流されたりすることに対してもイライラします(怒り狂ってる私がおかしいから適当に相手されている感じ) あとから「あの人のあの発言やっぱりおかしい!!それについて言いたい!!」となっても話し合いは終わっていますし、それを指摘することができないのでその怒りがずっと自分の中に残って消えません。 ずっとイライラモヤモヤしています。 向こうだって悪いのに(客観的にどちらが悪いのかわかりません...)、向こうが悪くないような、ただ怒り狂ってる自分がおかしい感じで終わるのが許せないんだと思います。 向こうが言っていることもおかしいのにって思ってしまいます。 自己中心的で我儘な性格なんだと思います。 何秒か待つと怒りが鎮まると言いますが、それも鎮まるどころか怒りが増すだけでした。 いまお付き合いしている彼ともし結婚したとき、普段の生活や子育てで「私ならこうするのに」と思ったり、期待してしまったりして、ずっと怒っている自分になってしまうんじゃないかと不安です。 育ってきた環境も違う赤の他人なので、期待することが無駄なのもわかっていますがどうしても怒りを抑えられません。 ずっと心臓がバクバクしていて辛いです。 同じような経験をされている方や、第三者からの意見がほしいです。

  • 男性に質問)考えるってどういう事?

    先日1年8ヶ月付き合った彼とケンカをしてしまい 私の方から別れを言い出しました。 彼も「分かった」と承諾し、別れてから1週間ほど経つのですが やはりケンカの勢いで別れを言い出した事もあり 今は復縁したいと思っています。 彼に「やり直せないかな?」という内容と ケンカした時の私の心境等を連絡(メール)すると 「俺も悪かったところあるしね。でもちょっと考えてもいいかな?」 と返事(メール)がありました。 そこで男性の方にご質問なんですが、 「ちょっと考える」とはどういう意味を含んでいると思いますか? 私的には彼は見栄をはって言ってるような気もするんです。 女性から「別れよう」って言われたのに「やり直したい」と言われて すぐに彼がOKすると男のメンツが無いですよね? 彼は結構プライドが高いので・・・・・ (自分がそうであって欲しいと願ってるのもありますが ^^;A) そもそもの原因は彼の我がまま(自己中)な所に 私が怒った事が発端なんです。 指摘をすると「なんでお前にそんなこと言われないといけないんだっ!!!」 と罵声を浴びせられ、私も切れて電話をブチ切ったんです。。。。。。 でそのまま勢いで破局。。。。。