• ベストアンサー

どうすればいいのでしょうか?

クラスに付き合っていた彼女がいました。 私の彼女に対する「ここがおかしい!」「普通はこうだと思う!」等の指摘や、たまに意見の違い・勘違いなどはあり、ケンカはしていましたがいつも解決してきたからこそ今まで一緒にいてこれた…と思っていたのです。 しかし最近になって、今まで溜めてきたストレスが満タンになったとかで破局。 原因は、私がその彼女に指摘してきたのは彼女の中では解決していなかったらしく、耐えられなくなったんだそうです。 私は自分のことでも何でもよく喋るのですが、彼女は頭で考えたことを人に伝える(説明する)のが苦手らしく話すのも苦手みたいで…質問しても応答は5~10秒後にちょっとだけ。 特に、自分のこととなるとほとんど喋らず、私は彼女のことをどの程度分かってあげられていたのか…。 もちろん、何でもいいから話すように言ってはいましたが、それでも話さず…。 そのためか、言ってくれれば良かったものを、私は彼女にとって言われたくない言葉をよく発していたらしいのです。 今は別れてしまった形になってしまいましたが、本当のところで別れたくなかったので、またがんばって説得してるところなのですが、どうしたらいいと思いますか?

noname#17071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

文面を読む限り、自分の考えを押し付けすぎていたのではないでしょうか? 「言ってくれればよかったものを」というのは、貴方の価値観ですが、彼女は逆にお互いのことには一歩距離をおきたいタイプだったのかもしれません。 つまり、お互いに多少の我慢をしあうのが大事と。 となれば、彼女は我慢をします。そして、その限界を超えてしまった。 貴方は積極的なタイプで、彼女はどちらかと言えば受身のタイプと思えます。 なので、貴方のほうが気遣ってあげないと、やはり辛い思いをさせるだけだと思います。 正直、彼女は内側で考え抜いた結論なので、覆すのは難しいのではないでしょうか? もし、別れたくないなら、精一杯謝った上で、 今後は余計なことを言わないようにすることでしょう。 ちなみに、彼女が正しくて、貴方が間違ってるといっているわけではありませんよ。 どちらが正しいではなく、彼女にとって、貴方の言動は我慢の限界だったと言うこと。 ですから、自分の正義を押し通して別れるか、それを曲げて彼女に許しをこうかだと思います。

質問者

お礼

私が理解してあげられていなかったってことは、自分の考えを押し付け過ぎていたと同じことなのでしょうね。 「言ってくれれば良かったのに…」というのも、私の価値観でしかない…。そういうのもあるんですね。私は、恋人同士ならば相手のことをよく知りたいものだと思っていました。ちょっと距離を置いた関係もアリなんですね。 自分の正義を押し通して別れるのはどうしても嫌なので、自分を曲げてでも許しをこう方に決めました。なぜなら、私自身も自分がいけなかった部分が多かったことを認識しているからです。でも、彼女自身が私の『一度決めたら曲げない』という部分が好きなのもあったようなのですが…これとはまた違う部分なのでしょうし、変えるしかないじゃないですか! どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#17565
noname#17565
回答No.4

あなたが自分の考え方を押し付けている間は、相手は逃げて行く一方でしょう。恋愛では「何が正しいか」なんて問題ではないのです。「一緒にいて楽しいか」が重要なのです。別れたくないのなら、彼女にとって「一緒にいて楽しい」と思えるように、貴方が自分を変えることです。

質問者

お礼

たった今、197604さんの言われたように、私がその彼女の望むように変わることを約束するから「見ていて欲しい」と電話をしてきました。 正直、かなり難しいことだと認識しています。 ですが、それくらいできないようでは取り戻せないと思うので、がんばるしかないと思いました。 私にとっては、そのくらい大切な女性なんです! どうもありがとうございました。

• sunamoja
回答No.3

別れた後を、いつまでも追うっていう姿は、本人が思うほど格好良く見えないものです。 こういうときは、 「何かあったら相談に乗るからいつでも来いよ!」 ぐらいの言葉をかけてあげるのがいいと思いますよ。 歯がゆい気持ちもわかりますが、説得するより価値は大きいと思いますよ!

質問者

お礼

正直、価値の問題はこの際どうでもいいです。 なぜなら、彼女の気持ちを取り戻したいのであって、良き相談相手になりたいわけではないですから…。

回答No.2

おそらくは,そういうのを「価値観の相違」というのです。 誰もが物事を同じように考えるわけではありません。ご自分では「常識」と思っていても,他人がそれをよし,と思うわけではないです。「私は常識ズレしているけど,その部分に私の価値がある」と考えるのもアリなのです。 外から言われて自分を変えるのは苦痛です。変えると自分でなくなってしまうのです。 おそらくは,何とかあわせようとしていたのがストレスになっていたのでしょう。今までどのように接してきたのか,よく考えてみましょう。相手を尊重できていたのか,自分の理想を押し付けていただけではないのか。 ※誰もが群れたりしゃべったりするのが楽しいわけではありません。一人で考え事にふけるのが楽しいという人もいます。

質問者

お礼

『価値観の相違』…あるかも知れません。 人によって『常識』や『当然』『一般的』『普通』は違うものなのだと、ここで初めて知ったくらいです。 人の意見を聞けるくらいにならないといけないのでしょうね。 どうもありがとうございました。

• MACHSHAKE
回答No.1

彼女のことはさておいて、まずは自分を磨くことから始めましょう。 早い話が男としての器が少々小さいようです。 何もかも黙ってすべてを受け止める。 男ならそのくらいの包容力がないとやっていけません。 ま、彼女も別れて内心はホッとしているでしょうから、しばらくはそっとしておいてあげましょう。

質問者

お礼

やっぱりそうですか。 自分でも分かっていたように思います。 『何もかも黙って受け止める』…正直、私にはなかなか難しいと思います。 でも、がんばってみようと思います。 どうもありがとうございました。