• 締切済み

下腿前面を全部覆うサポータとかプロテクタみたいな用品

趣味の軽スポーツのために、膝(ひざ)の動きをできるだけ妨げずに防護し、 あわせて臑(すね)に固いモノがあたっても少々防いでくれる、 ひざから足首まで、下腿前面を全部覆うサポータとかプロテクタみたいな スポーツ用品って、ありませんか。 プロレスラの永田裕志選手などが履いているサポータみたいなものを 連想するのですが、あれは膝を動かしづらいものでしょうか。

noname#486
noname#486

みんなの回答

  • daigopapa
  • ベストアンサー率44% (60/135)
回答No.3

空手やキックボクシングのレッグガードの事でしょうか? それでしたら、2000~10000位で売っていますよ

参考URL:
http://www.elsonic.co.jp/bodymaker/top.html
  • win
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

サッカー用のスネアテはいかがでしょうか? ちょっと小さいかもしれませんが、ストッキングの中に入れて使います。 値段は、2000円ぐらいだったと思います。 参考になれば幸いです。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.1

野球のキャッチャーが付けてるレガースではダメでしょう か? とりあえず、膝部分は切り替えてある(お値段によります けど)ので、すごく邪魔ということはないと思います。 多少、重いとかあるかもしれないけれど。 スポーツ用品店で2万円前後くらいで売っていると 思います。 格闘技用のすねあてもレガースという名前で、あちらの ほうが動きやすそうではあります。

noname#486
質問者

お礼

「レガース」というものがあるのですか。 全く知りませんでした。 すぐにウェブを検索してみたのですが。 けっこうポピュラーな製品みたいですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 下腿をサポートする用品

    趣味の軽スポーツのために、膝(ひざ)の動きをできるだけ妨げずに防護し、 あわせて臑(すね)に固いモノがあたっても少々防いでくれる、 ひざから足首まで、下腿前面を全部覆うサポータとかプロテクタみたいな スポーツ用品って、ありませんか。 プロレスラの永田裕志選手などが履いているサポータみたいなものを 連想するのですが、あれは膝を動かしづらいものでしょうか。 

  • 前脛骨筋への打撲について

    大学でスポーツをしているのですが、先日試合中に相手選手と接触し、 膝のすぐ下の筋肉、前脛骨筋(すねの辺りの筋肉)の辺りを打撲してしまいました。 自分では打撲だと思っているのですが、接触した部位だけでなく、 膝や足首のあたりまで痛くなってきており、歩いたり、足を動かすだけで痛いです。 一応動くのであまり心配はしていませんが、靭帯が損傷したのではないかと思い不安です。 打撲でそのような症状が出るのかと、すねの辺りの筋肉は靭帯などと繋がっているのか ちょっと分からないので、知ってる方いたらお願いします。 病院に行くのが一番なのでしょうが、金銭的に今すぐに病院に行く事が出来ないので投稿させていただきました。

  • 骨膜炎=シンスプリントですか?

    大学生です。 軽音楽部でドラムをしています。 2年前に、練習がかなり詰まっている時期があり、肘に強い痛みを感じるようなり、病院にかかったところ、筋肉が骨から剥がれかけている(骨膜炎になりかけている)と言われました。 指?手首?あたりから肘まである、橈骨筋というところが過労で固くなり、伸縮性がなくなっているためだと言われました。 それから、肘の少し下あたりにサポーターと、練習前後のストレッチと湿布などを使いながら部活は続け、いつの間にかサポーターを使わなくても肘が痛くならなくなりました。 叩き方が改善されて、力まなくなったのだと思い、放置していました。 その後、今度は部活後に足首の少し上のあたりが腫れるということがありました。数日放置していたらどんどん腫れ上がり、歩けないほどになりました。両足腫れていましたが、右足が特に酷かったです。 その時は偶然、すぐに帰省する用事があったので、肘を診てもらった病院とは違うところで診てもらいました。そこで、一目でシンスプリントと診断されました。 ドラマーは普通はならないみたいですが、心当たりはあります。長くなるので伏せます。 右足は疲労骨折しているかもと言われましたがそれも無く、一ヶ月ほどで痛みのピークは去りましたが、それ以来、長く歩いたりするとすねが痛みます。 長くなりましたが、ここまでが、今までの経緯です。 部活は今年の3月で引退し、就活があり、4ヶ月のブランクを経て7月にOBとして復帰しました。 それからは比較的、現役の頃と同じペースで活動をしているのですが、これまでになかった手首の痛みを復帰直後から感じるようになりました。 間が空いたのでそういうこともあるだろうと思い、騙し騙しやっていたのですが、練習の頻度が高くなってくると、一曲も叩けないほど手首が痛むようになり、練習後には指が固くなり手が握れなくなりました。また、徐々に痛みが肘の方に伝わってくるようになりました。 そうしてやっと先日、最初に肘をみてもらった病院にまた行ったところ、腱鞘炎ではなく、今は手首が痛いだけだが、そのうち肘まで痛みがきて、また2年前のようになると言われました。 なので、今はまたサポーターとストレッチと湿布を使い始めています。 ここで疑問なのですが、どこかで見かけたのですが、 骨膜炎=シンスプリントなのですか? シンスプリントは、よく、痛みが膝まで上ってくるといいます。実際に、足首を痛めた時はすねや膝あたりまで痛みが上ってきました。 私の今の状況も、手首から肘まで痛みが上ってきています。また、右肘を痛めているのですが、明らかに腫れています。 肘を診てくれている病院の先生はいつも、骨膜炎になりかけ、と表現します。シンスプリントという言葉を使わないだけで、実は同じなのでしょうか? その場合、放っておくと疲労骨折したりするのでしょうか? 痛みが酷い場合は、ドアが開けられなかったり、日常生活に支障が出ますが、もう疲労骨折している可能性はありますか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • オフロードでオンロード用ウエア?

    オン車とオフ車の2種類を持っています。 オフ車は半年ほど前に購入しましたが、舗装がほとんど無い林道を中心に使っています。何日かに1度程度は転倒しています。 そこで単純な疑問で恐縮なのですが林道走行中心の場合、オフ用のウエアは必要なものなのでしょうか? 私は、ブーツはトライアル用を使い、膝にニープロテクターを使っています。 上はオンロード用のプロテクター(肘・肩)入りの上着、パンツはスポーツ用品店で販売されているごく普通のジャージ(バイク用では無い)を使っています。 このようなスタイルは安全面をみた場合、問題はあると言えるのでしょうか?

  • ジョギングも踏み台昇降もできないときのダイエット

    身長140cm、体重49キロの主婦です。 このたび本格的にダイエットを始めました。 食事(カロリー)制限と、運動でやっていく・・・はずでした。 もともと極度の運動不足で ジョギング(小さい子がいて、外でジョギングができないので、家の中でその場ジョギング) も当初2分でかなりきつくなって4~5分で音をあげる状態から 膝を痛めたり、翌日休んだりという過程を経て、最終的に1回15分(がんばったらもうちょっといけそう)×1日に4~5回できるまでになりました。 1回15分で90Kcalで1日4~5回で360~450Kcalの消費になっていました。 食事は、だいたい1200KCalくらいでおさめていました、 ところがすねの内側と足首を痛めてしまいました。 調べたところ、すねの内側はシンスプリントとかの可能性があるとかで それから1週間ほど、その場ジョギングはお休みしました。 その間、カロリー消費はできないし、かなりもどかしくなりました、 そこで代わりに、踏み台昇降を(その場ジョグよりカロリー消費少ないけど)やってみたら 今度は足首を痛めた、という次第です。 踏み台昇降にしても、その場ジョグの代わりにウォーキングにしても、ダンベルやスクワットにしても、その場ジョグよりカロリー消費が少なくてもどかしいです だけど、ジョグしようとしたら、かかと~足首~すねの内側の下側に痛みが走る という状況です、踏み台昇降をしようとしても同じです、。 今は仕方がないので、ウォーキングと軽負荷のダンベルを1ポーズ20回×1日に3回とスクワットを20回×1日に2~3回やっています。 こんなことで脂肪焼却ができるでしょうか? 他にどんな方法がありますか。

  • 下腿

    人が階段を上る時の筋肉を調べています。 まず、腸腰筋の収縮・大殿筋の弛緩によって膝を屈曲させながら太腿を上げて、さらに大腿四頭筋の収縮・大腿二頭筋の弛緩によって膝から下(下腿)を前に出す。 次に、腸腰筋の弛緩・大殿筋の収縮によって太腿を下げ、下腿三頭筋の収縮・前脛骨筋の弛緩によって足首を底屈させ階段を蹴り上げる。 これだけでは足りないでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 膝の後遺症

    半年前に、膝関節を粉砕骨折しました。 かいつまんで書くと、かなりしっかり歩けるようになったのですが、 膝の緩さが残ってしまい、 「骨折によって、関節の骨の形が変わってしまい、関節面のかみ合わせが 悪くなってしまった。手術で、矯正できなくもないが、今度は、固くなりすぎる 恐れがあり、今の段階で最手術は考えてません。元どうりの絶妙なバランスに 戻すのは無理なんです。」 こういう説明を主治医からされ、この緩い膝とこの先何十年うまく付き合って行けるか とても不安です。これが、ここに書き込もうと思った理由です。 現在、筋力アップのため、スポーツクラブに通ってます。 人から見てもらっても、普通に歩いてるそうですが、自分としては、 バスや電車のゆれる車内にたっているとき、膝が内側に持たれてくる感じで、 意識的に足に力を入れてます。。 受傷機転は、転落ですが、その際膝が外反され、ややX脚になりました。 ネットで、調べまくったら、いったんアライメントが悪くなると 加速的に膝に負担がかかり、将来痛みがでやすいとあって、 どうも悲観的な気持ちになり、憂うつな気分です。 現在軟性装具をつけてますが、X脚変形防止のためということで、自分としては、 装具無しで、歩けそうな感じもしてますが、はずすのはいつでもはずせるのだから 変形が進まないことを確認するまでつけとくように、といわれてます。 他にも書きたいことは、多々ありますが、 後、半年、1年とたてば、違和感もましになるのか、どんな症状で落ち着くのか それが一番不安です。 日常的に、膝サポーターをして、生活している人もおられるのでしょうか。。 私は、骨折から、半年ですが、骨折に限らず、膝や足首を怪我された方から この私の文章を読んで何でもいいですので、お返事くださいませんか。 今、心細いもので。。

  • 膝関節の老化対策

    膝関節をいたわる為に、どういった対策があるでしょうか。 筋力をおとさないようにすることは勿論ですが、 負担軽減のため、体重を減らすべきでしょうか、 ご経験・情報をお持ちでしたら、いろいろとアドバイスをいただけると助かります。 現状は以下のようです。 突然、膝がむくんで歩きにくくなったので、整形外科を受診しました。 そこで、レントゲン撮影した結果、 ・膝のむくみ(腫れ)は関節炎が原因らしいこと、 ・生まれつきの構造的に、膝関節が弱いようであること ・年齢のわりに膝関節部の骨の丸みがなくなってきていること を指摘されました。 家族の既往歴では、 亡くなった祖母が、膝痛で長く通院し、定期的に膝にたまった水を抜いていました。 この祖母は、下肢静脈瘤も患っており、私にも昔から兆候があります。 運動の経験は、 学生時代に、新体操とクラシック・バレエ、少し水泳と器械体操、 現在は、アシュタンガ・ヨガや カルチャースクールで大人の初心者向けのクラシック・バレエを習っています。 平日は、毎日2.5キロほど通勤のために少し早足で歩きます。 これまでの人生では、スポーツをガンガンやっていたこともなく、 膝を痛めたこともなく、せいぜい腰の神経痛で、そうした痛みは休んだり周辺部の筋トレをすると回復します。 脚に負担がかかっていることと言えば、 ・バレエの時に、生まれつき股関節が内向きなために、ターンアウト(股関節の外旋)が難しいこと。 ・きき脚の左脚が、右脚より少し長いこと。 ・左側の方が、股関節・膝・足首・足の甲等、右より柔軟であること。(右側は可動範囲が狭い) ・重心が左側に傾いていること。 ・上半身の筋力が標準より弱いこと。(どすどす歩きになるのはそのせい?) ・比較的ソールの薄い靴を履くことが多いこと。(ヒールを履くと足首が不安定になるので) などが、思い当ります。 まずは、 膝サポーターを両脚分注文しました。(まだ手元に届きません。) 今後は、コンドロイチンやグルコサミンのサプリメントを摂取することも検討しています。 少し減量しようとも考えています。(体重45キロ BMI19~20、高校時代とほぼ同じ体型) 負荷をかけないと、骨は丈夫になりませんし、筋力もつきませんが、 負荷を掛け過ぎれば、逆効果ですよね。 何か、実践されていることやご存知のことがあったら、教えてください。 身体的な特徴を申しますと、 膝関節が、生まれつき(家族も)太~いです。歪みのせいかもしれません。 全体的にも結構骨太です。とにかく、頭蓋骨が巨大です。 宜しくお願い致します。

  • 膝の痛みに困っています

    20代女性です。 小学校低学年の頃から膝の痛みを感じるようになり、今も続いて困っています。 痛みが出始めた頃は激しいスポーツはしておらず、授業で体を動かす程度。 中学~高校生の頃は舞踊系の部活に所属していました。 最初は運動会や遠足等、多く体を動かした日の夜だけに限られていましたが 今では特に運動をしていない日でも痛みが出ます。 テーマパークなど長時間歩くような場所に出かけた時の帰りには 膝が抜けるような感覚になり、脚を動かせなくなる場合もあります。 電車の中で十分程度立っていただけでも痛むこともありますし 今では、イスに座っているにも関わらず その姿勢を数十分固定させただけで痛みが出ることもあります。 いつも必ず痛みが出る訳ではなく、痛む時とそうでない時があります。 痛みが出る条件が分からないので、事前の対処が出来ません。 動いても痛む、動かなくても痛む、そうでない時もある、そういう状態です。 最初は漬け物石を膝の中に埋め込まれたような重い痛みから始まり (女性の方なら分かると思いますが月経痛の痛みに近いです) 徐々に脈を打つ(頭痛のような)痛みに変わります。 ひどい時には痛みの範囲が脚の付け根~足首あたりまで広がってしまい 痛みが引くまで眠れません。 膝を動かす時に違和感を感じたことはなく、音も一切しません。 症状は痛みだけで、両膝が痛むこともあれば片方だけの時もあります。 サポーターを付けて膝を軽く圧迫し、膝下にクッションなどを置いて 少し曲げた状態のままで座っているのが一番早く痛みが引きます。 高校生の頃一度病院で診てもらいましたが、成長痛だと言われ 湿布をもらっただけで、その湿布も大した効果はありませんでした。 今行ったところで何か有効な治療法があるのかな?と診察を受けるのを躊躇っているのですが 最近になって痛みが頻繁に出るようになったので、何とか対処したいと思っています。 この症状に名前はあるのでしょうか? また、診察や検査を受けるべきなのでしょうか? 痛みが出ないようにするための方法・痛みを和らげる方法はありますか?

  • 洗濯につきまして

    何か空気を含んだような物とか、 水に浮く材質の物を洗濯機で洗うと浮かんできてしまいますよね。 自分の場合、スポーツで使うプロテクターなのですが、 洗っていても常に水面に浮いてきて、ほとんど洗えていないどころか すすぎもままなりません。 そのプロテクターですが、私はインラインスケートをしていて そのリストガード、ヒザあて、スネあて、上半身のプロテクター等です。 これらは、クッション(スポンジ素材)の部分が厚く すぐに浮いてきてしまいます。 他に、そのスケートのインナー(くるぶし上まである足の形をしたもの)や 同じくスキー・スノーボードのインナーも洗うことがあります。 よい対処法があるかと思って検索を繰り返したのですが このような事で困った方がいないのか全くヒットしませんでした。 洗濯ネットに対象物を入れて、さらに何かオモリのようなものを入れようと思ったのですが 何をいれたら良いのか思いつきませんでした。 オモリ?になる物があまり片寄ったものだと洗濯機の故障も考えられますし・・。 先日、ここで同様の質問をしたところ  ◎洗濯ネットにバスタオルを入れてオモリにする。  ◎(浴室などで)手洗い。 のご回答を頂きました。 「洗濯ネットにバスタオルを入れる」を試してみましたところ プロテクターの浮力の方が強くて目的を達成できませんでした。 クッション(スポンジ素材)の部分が厚くて そこに含まれる空気による浮力が強力なようです。 手洗いについてですが、ススギとかにも水を大量に使いますし、 なにより、そのような物を頻繁に洗う事が多いので面倒で・・ お風呂に入ったついでに一斉に洗ったこともあるのですが一苦労でして・・ 我侭なご相談で大変申し訳ないのですが、手洗いをするという回答はなしで、 あくまで洗濯機で洗うときに浮かせない方法がないかお尋ねしたい次第です。 誠に勝手ながら自分の希望としては、水に沈みつつ、柔らかい物、 出来れば角がなく丸めの物が良いのですが、特に形にはこだわっていません。 それから、ペットボトルに入れる何かでも良いかなとも思いました。 過去には、ペットボトルに砂か小石でも詰めようかなと思いました。 (脱水作業時には使わないので洗濯機には影響は少ないかなと・・) しかし、ペットボトルが割れた時のことを考えると出来ませんでした。 仮に、ペットボトルが割れて中身が流出してリカバリー可能な 水に沈む液体や物体の何かがあればよいのですが・・。 何か変な質問で申し訳ありませんが お知恵をお貸しして下さいましたら幸いです。 何か良いアイディアをお持ちの方、または 既に実践なされている方、情報どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう