• ベストアンサー

派遣 次の人が見つかるまでのただのつなぎとして利用されているの?

こんにちは。昨日派遣の仕事についてこちらで質問致しました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2107955 お電話でお仕事のご紹介を頂いていました。この案件は、この派遣会社が独占で仕事を頂いていることがある事実から、わかりました。 そのときお電話で聞いた内容とある派遣の総合サイトに掲載されていた求人広告の内容は、昨日届いた就業条件明示書と内容が異なっていました。 派遣先との顔合わせ後、営業担当と一緒に駅まで帰りました。営業が私にどれくらいの期間働こうと考えてるのか、とさりげなく聞いてきました。私は派遣先の方が好きになったので「是非長く働きたい」と申し出ました。すると営業は、先方も長く働く人を望んでいる、といいました。 顔合わせから土日抜かして3日後、私に決定したという電話が有りました。契約書が届いたのは、それから4日後の休日でした。 契約書を見て驚きました、派遣期間が妙に短い(殆ど一ヶ月)こと、業務内容に若干変更があり、幅の狭い内容(それでいて私の得意分野に特化している。得意分野は嬉しいが、いろいろスキルを磨き向上していく気が満々だったのに…。)ことに。 契約の更新の可能性はあると明示されていましたが、このような短い期間という雇用条件は、不安です。 というのも、次の派遣スタッフを確保できるまで私をつなぎとしておいているだけなのでは、という疑念があるからです。 皆さんはご経験からどう思われますか?

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

以前のQ&Aも拝見しました。忌憚なく言わせて貰えば「あたって砕けろ」「馬には乗ってみよ…」でまずトライされては如何ですか?期間が短いのも反対に言えば辞めやすいともいえます。長期の契約では辞めたくともやめれないですから。雇用条件は大企業でも入社してみると違うことはザラです。(近年労働者はなめられている)最初から100%のことを考えるよりまづお試しになっては?唯乗り気がしないのなら話は別です。ご質問を以前のも拝見してあなた様は派遣より正社員の道に進んで行かれた方がいいように思います。頑張れば道は開けると思います。

poisson
質問者

お礼

以前のQ&Aもご覧頂いた上でのアドバイス、ありがとうございます。 まず、トライですね。ありがとうございます。 労働者はなめられている、とのこと、今まで働いてきたときも身にしみて感じてきました。 そうですね、おっしゃる通り、たいてい最初から100%を考えるから、私はうまくいかなくなるのです。うまくいかなくなる、というのは、心理面でやるきがなくなったり、周囲の人(派遣先や派遣会社)を疑ったり、ということを含めて…。 派遣先の人たち(面接官のような方としかまだお会いしていませんが。)をとても好きになったので、内定を頂いた正社員の会社などより、私はこのお仕事につきたい、という気持ちを強く持っていました。しかし、就業条件を確認して不安になり、がっかりしました。とはいうものの、まず、トライして、自分のがんばりを見せて、派遣先や派遣会社から信頼を得られるようにやってみようと思います。後ろ向きな気持ちで進んでもいいことないですしね。 頑張れば、道は開ける、という温かいお言葉、ありがとうございます。 ちなみに、派遣先を私よりは知っている営業が、この派遣先は頑張りを雇用形態の上で評価してくれる、といっていたので、道を開かせるよう、頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 10451198
  • ベストアンサー率61% (77/126)
回答No.5

派遣の方を使う側から少々。 正直言って、派遣の方をつなぎに使うことはあります。 その意味では、質問者さまの懸念はありえるといえます。 一方、つなぎでなくても、初めての方は契約期間を短めにします。言葉は悪いのですが、使いものにならない人である場合、とっとと交代していただけるようにです。 一方で、つなぎであっても、ちゃんと期待通りに仕事をこなしてくださった派遣の方は、ちゃんとリストに残しておきます。 将来また仕事が(またもやつなぎかも知れませんし、そうでないかもしれませんが)発生したとき、指名できるようにです。 以前、ちゃんと仕事をこなしてくれた方なら、多少なりとも引継ぎはスムーズに進むであろうし、また信頼できることもわかっている、という実利的な側面からです。 他に選べる仕事があるなら別ですけれど、短期間の契約だから、 といろいろ考えるよりは、その期間内で派遣先に目にもの見せてくれる、という方向に考えたほうがよいと思います。

poisson
質問者

お礼

10451198さんありがとうございます。 >その期間内で派遣先に目にもの見せてくれる、という方向に考えたほうがよいと思います。 そうですよね。努力します。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

まあ5月になれば研修終わった新人が入る季節ですから、貴女も甘く考えちゃいけないと思うし、この季節は決算期のドタバタでいくらでも派遣は無理な事お願いされる季節なのでね・・・ 不審な点は営業に確認して、しっかりトライアル期間、がんばるしかないと思います。 人手が足りない場合、得意分野に回されて、結局使い捨てにされちゃう場合も有りますよ。だから貴女も、派遣先に対してイエスマンはしない事。

poisson
質問者

お礼

sinjouさんありがとうございます。イエスマンにならないように気をつけたいところです。ですが、どこまで担当に言えばいいのか思案するところです。考えに考えたあげく、メールで疑問点を確認してみました。まだ返事はありません、休日なので。 しっかり頑張るしかないですね。

回答No.3

私も派遣会社で働くものです。 ちょっと私の事を話させてもらいます。 私の会社では契約期間は3ヶ月で3ヶ月ごとに更新という事になっています。ですので契約期間≠配属先で業務をする期間 と思います。 契約期間3ヶ月でも私が実際今の現場に配属されてから2年以上経過しています。 会社によって契約期間や契約内容は違うので断言できませんがそんなに心配ないかと思われます。 業務内容についてはスキルを発揮できるような契約内容ですが、実際に配属されてから3ヶ月後から現在までは雑用しかやらせてもらえていません。 所詮派遣なんて使い捨てなんだろ?とまで思ってしまうほどです。 近いうちに正社員で雇ってくれる企業に転職を考えています。 あとこれはうちの会社のことですが、募集広告ではスキルアップに充実した設備を整えていると言っていますが、実際入社してからわかったのですがその設備は大きな都市に限られた数しかないことがわかりました。 地方に配属されている私にとってはその設備を使用することもできません。 会社の意向で地方に飛ばされやりたいこともできず、スキルアップの研修も受けられず...憂鬱な毎日が続きます。 最後のほうは愚痴っぽくなってしまいましたけど参考になればと思います。

poisson
質問者

お礼

hickyyuckyさんありがとうございます。 愚痴でもかまいません、正直なお気持ちなので、愚痴でもどんどん聞かせて頂ければ嬉しいです。 最初の思惑とは違い、研修を利用できない地方で就業されているとは、がっかりですね。 皆さんのご意見を伺っているうちに、初めのうちは、仕方ないのかな、という気がしてきました。神経質になる程のことではないのでしょうか?コーディネーターに相談するのも、「扱いにくい奴」と思われて仕事の紹介がこなくなったら(イメージダウンになったら)困るな、と思い、躊躇していました。 一生懸命がんばって結果を出していても、要は、「好かれる事(派遣先や派遣会社から。)」が全てだと私は感じています。

poisson
質問者

補足

hickyyuckyさんのお気持ち、よくわかります。私も以前地方に住んでいて、派遣会社も数少なく、仕事もありませんでした。 比較的派遣会社が多い土地にきて実際に仕事をしても、いくら懸命に頑張っても、派遣として扱っているという雇用形態の差は非常に大きいものがありました。憂鬱にもなりました。正社員は、特権意識が有る人が多いですね。雇用形態の差は、大きいですね。

noname#126493
noname#126493
回答No.1

以前、派遣で仕事をしていました。最初のうちは1ヶ月更新が多かったような気がします。派遣先も派遣会社も様子見しているのではと思うのですが3ヶ月ほど経った頃ようやく3ヶ月更新になっていったような気がします。営業担当の人が「どれくらい働きたいか」と聞いてきたのは今後の紹介のこともあるので希望期間を聞いていると思います。

poisson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 miyuchan95さまがおっしゃる事、私も想像しておりました。 >最初のうちは1ヶ月更新が多かったような気がします 気が楽になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特定派遣

    正社員として入社しました。しかし、別の会社へ派遣されることとなりました。派遣が嫌で正社員になったつもりがまた派遣でした。その事を告げると「特定派遣」なのでずっとその会社で働けます。と言われました。正社員でありながら、派遣であると言う思いはぬぐいきれません。 派遣先の労働条件、就業条件が明示されたものを下さい。と言うと本来が正社員なので必要ないです。と言われました。最近、派遣先での仕事内容に疑問を感じているのですが、どのような仕事内容で契約されているのかわからないので言われるがままに働いています。特定派遣の場合、労働条件、就業条件が明示されたものは存在しないのでしょうか?

  • 派遣4日目辞めたい

    現在、派遣として働き始め4日が終わりました。 7/24 派遣会社に登録に行き、その日に仕事紹介をしていただき、7/25に派遣先と顔合わせ後、7/27~仕事開始になりました。7/26 働く自信がなくなり派遣会社の営業担当に断りのTellをいれたが、聞き入れてもらえず翌日から働き始めました。2日間働き出したもの仕事内容が難しく自分に合わない、ミスの連続、何かとスピードを要求されついていけない、派遣先に迷惑が掛かっていることを感じ、派遣の営業担当に辞めさせてほしいと相談しましが、まだ2日目だから結論を出すのは早いと言われ聞き入れてもらえませんでした。やはり3日目も頑張ったものの、2日目同様な仕事の状態で派遣の営業担当に辞めさせてほしいと相談したところ、休み明けの月曜日に派遣先に伺い話をして話をして、Tellをするいう回答をいただきました。 そして昨日の月曜日、派遣の営業担当にTellをいれ、いつまで行けばいいか確認をしたところ、今日は派遣先に行くことが出来なっかったこと。3日目に話をした時は辞めることを認めてくれたのが、自分自身では派遣先に迷惑を掛けていると思い込んでいるが、派遣先にとっては役に立っているかもしれない。派遣先が後任者を探してくれと言われるまでは辞めることは出来ないと言われ、明日、派遣先に出向き相談をしてみると言われましたが、派遣先に出向き相談をしてくれることをしてくれないような気がしました。私の前任者がどうも数日間で辞めているのでなお更すぐに辞めさせてくれないのだと思います。精神的に追い込まれしまい、精神的不安定になっています。 契約期間は10月11日です。 初めて派遣で働きましたが、派遣は契約満了まで絶対、働かなければいけないのでしょうか?? どうすれば辞めれるのでしょうか?? 数日間で辞めるなんて非常識だと十分承知ですが、もう耐えられません。 アドバイスをお願いします。 わかりにくい文ですいません。

  • 就業しながら次の派遣を探すこと

    今派遣で営業事務の仕事をしています。 今の仕事は初めての派遣だったので 条件をいろいろと妥協したのですが やっぱり苦しい面もあり(勤務地が遠い・時給がやや低め) 次の派遣を考えています。 今の派遣会社はあまり評判が良くないので 他に登録しているところで次の派遣を決めようと 思っています。 ただ、即日~というところも多く、 いま仕事があるけれど顔合わせと言う話になると なかなか日取りもすぐには設定できず 他のスタッフさんに流れてしまうことも多く 結局今の派遣をやめないと次が決まらないのかとさえ 思う今日この頃です。 生活の事もあるので、収入は途絶えさせたくないし 1~2週間空くことはあってもいいけれど 1ヶ月仕事がないとかだと困るので、今の派遣先もやめられずにいるのですが どうしたら就業しつつ、次の派遣先をスムーズに決められるのでしょうか。 どなたか派遣暦長い方、アドバイスお願いします。

  • 派遣を期間満了で辞めたい

    7月から初めて派遣で働いているのですが、辞めたいと思っています。理由は仕事内容が、コピーとゴミ捨てぐらいしか無く、職場環境も劣悪で、長く勤めるのは無理だと判断したからです。 そこで質問なんですが、契約は長期で、最初の1ケ月は試用期間を設け、それ以降は3ケ月ごとの更新という事で働いています。 契約書と言うんでしょうか、派遣される前に渡された就業条件明示書には、派遣期間は試用期間の1ケ月の日付になっており、すでにその日付は過ぎているので、こちらが辞めると申し出ない限りは自動更新されていくと思うのですが、試用期間は過ぎたので、次の契約更新の3ケ月後、11月で辞めようと思っています。 就業条件明示書には派遣期間は、試用期間の日付になってるわけで、3ケ月ごとの更新とかそんなことは書いてませんが、11月で辞めても期間満了ということで辞めれるんでしょうか?就業条件明示書は、更新ごとに派遣期間の日付が提示されてるものが、届くものなんですか? ちなみに長期って事は1年以上働かないと期間満了とう事にはならないんでしょうか?派遣は初めてで、よくわからないので教えてください。

  • 派遣について

    こんにちは。 今月より派遣会社に登録して、14日~勤務という案件にエントリーし、社内選考も通過して顔合わせの日程調整中です。 ここで質問です。 派遣元の営業からは顔合わせは今日9日にしてほしいといわれていたのに、昨日8日になってまだ派遣先の担当者と連絡が取れていないとのことでした。 私は11日に車の免許の試験を取りに行くので、9日か10日でないと顔合わせは難しいです。(前もって営業にも伝えています) もし派遣先企業が顔合わせはどうしても11日しかダメだ、といった場合はお断りしようと思います。そうした場合でも、またきちんと違う仕事は紹介していただけるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 派遣会社の営業

    先日、webで希望に合う求人を見つけたので派遣会社へ登録しに行きました。掲載されていた内容は、データ入力、そのほか庶務 という内容でした。 登録会では営業担当の方とお会いしお仕事内容の説明を受けました。 私は電話応対が苦手なので、出来れば電話応対はしたくありません。 今回応募したお仕事は「電話応対は基本的にないが、たくさん電話が鳴ってしまって社員の人が誰も出れない時には出てもらうぐらいです。(その部署はあんまり電話はならないとのこと)」と言われました。 それぐらいならいいかなと思いOKをしました。そして、私の経歴を派遣先に送ってくれるということで話は進みました。 しかしその後、そこの派遣会社の評判があまり良くないと言う事を知りました。(実際働いてみると仕事内容が違うなどのクチコミを見ました。) 電話応対はほとんどないと言っておきながら実は普通にあるんではないかと思い心配になってきました。 やはり最初から‘電話応対なし’と掲載されている求人に応募した方が良いと思い、悪いと思ったのですが、派遣会社へ電話し辞退の旨を伝えました。(担当営業の人は不在だったため受付の人に言いました。) 少ししたら、担当営業の人から電話が来て考え直して欲しいと言われました。担当営業が言うには、派遣先と色々話して条件を緩めてくれた。「電話応対は本当にほとんどなく、出なくてはならない事になったら他の派遣の人が出てくれる。」と言われました。 とても必死だったので、とりあえず顔合わせだけ行ってみようと思い、またOKをしました。 でもやっぱり営業担当がなんだか信用できないんです。 派遣先と色々話して条件を緩めてくれた と言ってたことは皆さんは本当の事だと思いますか? 聞いていた仕事内容と違うなどの体験談などあったら聞かせて欲しいです。長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 契約期間 および 派遣の契約書が送付されないのはなぜ? 大手派遣会社

    大手派遣会社で仕事が決まったのですが、面接から始業日が決まるまで4週間かかりました。 派遣先には、来週派遣される予定です。 始業日の連絡が2、3日前に派遣会社から電話でありました。 就業明示書という契約書がまだ送付されていないことをその際に伝えました。 担当営業から電話させる、と派遣会社の人はいっていました。 しかし、いまだ電話も契約書も送付されません。 あと2日後に始業するのですが。 なんだか、こちらがまじめに就業しようとしているのに、このようなことがあると、私は派遣会社に馬鹿にされているのかなぁ、という気になります。 なぜ就業明示書を送ってこないのでしょうか?営業の怠慢でしょうか。 始業日の連絡がくるまでは、「契約は1ヶ月でその後更新するなら2ヶ月毎」と派遣会社からいわれました。派遣先も面接時に、「2ヶ月更新」ということはいっていました。 しかし、面接時には「指揮系統がはっきりしていない」「仕事がない状態になってもうまくやれるか」「決まった職種ではあるが決まった仕事ではなく、今日はこっちのプロジェクト、明日はあっちのプロジェクトに入る、ということに異議はないか」「周囲に威圧的で短気な人間がいるが萎縮せずにできるか」「派遣とはいえ正社員と同じように仕事をしてもらう」といわれました。 面接時のこのやり取りから職場を想定してみると、結構厳しい就業環境ではあります。スキルがあるのでがんばってください、自信持ってください、と派遣会社の担当の人々からいわれるのですが…。そのため、契約期間も初回一ヶ月なのでは、と思いますが、皆さんはいきなり長期契約をむすぶことはあるのでしょうか?

  • 派遣の限界

    昨日まで仕事内容があっていたと思っていた派遣先が 経費削減の一環として(この理由も怪しいが)、1ヶ月で終わりになりました。派遣会社が急いで次の仕事を探してくれて派遣先と顔合わせにいってきたのですがどうも最初に言ったことが頭から離れず、また1ヶ月で首になるのでは?と派遣に疑心暗鬼になっています。安定を求めるのなら契約社員でもいいからそういう道を歩んだほうがいいのでしょうか?もう決して若くはないのですから(32歳)・・・

  • 派遣を辞めたい場合について

    派遣勤務が初めてです。急遽、面接(顔合わせというんですか)もなく、電話での説明だけで勤務して1週間目なのですが、 (1)実際の業務内容が当初の説明(データ入力メイン→経理)と違い、自分にむいておらず精神的に苦痛 (2)職場の雰囲気になじめない(これはある程度仕方ないですが) (3)飲食持ち込み禁止のため水分補給がままならないせいか、アレルギーがでる の理由で辞めたいと思っています。 長期のお仕事ということですが、実際契約書(就業条件明示書)には、6月末(研修期間)で一旦契約が切れる旨の記載があり、後は3ヶ月更新です。 7月以降の更新意思がないので、早いほうが良いと思い派遣元に伝えたのですが、「契約は今月末で切れますが、今回のお仕事は長期ということなので辞められては困ります。6月末の契約期間もトライアルという訳ではなく、あくまで急病で続けられない方とかクライアントさんの便宜上もうけたもので、研修期間終了後の契約終了はクライアントさんも想定していません。」と言われ、辞めさせてもらえない雰囲気です。 事前説明と業務内容が違うと主張しても「ちょっとくらい話が違うくらいで…。一応仕事なんですよね。」と逆に怒られる始末で折り合いがつきません。 既に10人採用のうち2人に辞められており、クライアントから苦情があったと言うことを、他の派遣さんからききました。だからこれ以上退職されたら困るのでしょうが、どう考えても自分に向かない仕事なので精神的にきついんです。 できれば穏便に辞めたいのですが、こういった場合どう派遣元を説得したらよいのでしょうか。

  • 次の派遣先が決まってから今の派遣先を辞めるには?

    私は派遣労働者で、派遣先はある大手企業のベンダーです。 このたび、その大手企業の体制変更によって、私の派遣先企業との契約、および、末端で働く私の業務まで大きな変更を余儀なくされます。 具体的には現契約に「電話応対」が追加されてしまい、それを私は希望しません。 この場合、派遣会社に新しい仕事を探してもらい、見つかって、新しい就業先の始業日に合わせて、今の派遣先との契約を解除するということは可能でしょうか?(1週間以内くらい) ポイントは以下のとおりです。 (1)今の派遣先とは3か月契約で、次の更新はまだ先である。 (2)派遣先は「電話対応」を私が受け入れれば継続契約を望んでいる。 (3)しかし私は「電話対応」は受け入れられない。 (4)派遣会社は変更内容にて私が再契約を締結することを望んでいる。 私としては、契約内容変更は派遣先企業に責任があるので、3か月という契約期間を守る必要はないのでは?と思うのです。 ただ、収入が途切れるのは困るので、上記の希望で相談してみようと思うのですが、派遣会社、派遣先ともに「継続」を望んでいるので、私の立場でアドバイスをしてくれないのです。 どなたか私の立場でアドバイスをしていただけませんでしょうか? 派遣法や労働基準法などに決め手となる条文などがあればご紹介(解説)いただきたいです。 それ以外に参考サイトや実例など、情報をいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう