• ベストアンサー

メールでの、企業名の後につけるのは"様"?

メールの宛名に企業名を書く時ですが、株式会社○○様という ように、"様"をつけるので正しいのでしょうか?また部署名の後 なども同様でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zozomu
回答No.3

企業や部署の誰が受け取ってもかまわない又は誰が受け取るかわからない場合は、企業名又は部署名に「御中」。 担当者の名前がわかっていてその人宛ての場合は、個人名に「様」。 リクルート情報などの場合、「採用担当まで」となっていたりする事がありますのでこの場合は、 「株式会社○○ ××部 採用担当者様」 とするのがよいでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

企業名や部署名であれば「御中」です。 「様」は採用担当者の名前が明らかな場合、 その担当者宛にメールを出す場合です。

• zorro
回答No.1

「御中」になります。