• ベストアンサー

大企業に郵便物送付で署名が不明な場合の宛名

ある業務の担当部署に郵送物を送る際、具体的な部署名(担当者)が分からない場合の宛名書きとして、 ○○株式会社 ××ご担当部署 御中 という書き方が思いつきますが、より適切な宛名書きの表現はあるでしょうか。 それから、数人の小さい会社であれば総務の人が適当に該当する部署(人)に渡すかと思いますが、大企業ではうまく手配してもらえるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.1

> ○○株式会社 ××ご担当部署 御中 まずは、「ご」~ と 御中というのは「二重敬語」です。つまり、マナー違反です。 正しくは ○○株式会社 ××担当部署 御中 となると思われます。