• ベストアンサー

剣道のすりあし

zebra-zoneの回答

回答No.3

前出の回答者様に加え。 ちょっと変わった練習方法ですが(笑 竹刀を手のひらの上に立てて(握らない)、倒れないようにバランスをとります。 そのときに、すり足でそれを行います。 きちんとすり足ができていれば倒れにくいんです。 (逆を言えば、すり足ができていないと倒れやすいです。) ステップアップとして、竹刀が倒れるのに対応して動くのではなく、自分から前後左右に動いても竹刀が倒れないように動いてみる、という方法もあります。 文字で書いているとわかりづらいですが、チャレンジしてみてください。 ただ、道場でやっていると遊んでいるようにみえるので、怒られるかもしれません。 注意してください。 ちなみに、この方法は、中学時代のコーチの人が教えてくれました。 (変わった人でしたが。^-^;) 相手に、すばやく対応する方法ですが・・・。 単純に『対応する』といっても。 『どんな技に対応をする』のかを考えないと対応しようがありません。 まず、どんなケースにどんな対応方法があるかを考えてみてください。 先の先の技なのか、後の先の技なのか、それとも単純に有効打突をとられたくないだけなのか。 いろいろなケースがあると思います。 まず、具体的に『考えて』みてください。