• ベストアンサー

賃金未払いについて

10年あまり勤めていた大会社を退職し、小さな会社に再就職しました。只今試用期間中で、今月初めての給料日を迎えましたが、給料が振り込まれていませんでした。遅れることも何も聞かされていません。私が入って一ヶ月の間に既に3人辞めています。給料についての不満を口にしていたようです。こういった事は当たり前によくある話なのですか?又、どう対処したら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkyou
回答No.3

雇用条件を明示した文書が手元にありますか? これがないとトラブルの原因となります。どういう労働契約をしたかが問題となります。 ハローワークから応募されているのでしたら、求人票をその会社を管轄する労働基準監督署に持参し、賃金未払いであることを伝えてください。監督署が動いてくれると思います。 賃金未払いというのは事業所の資金繰りがうまくいっていないケースが考えられます。今後もその会社で働くかどうかも検討されることをお勧めします。 参考まで。

wasabi_1971
質問者

お礼

まさにハローワークから応募致しました。求人票をまだ持っていてよかったです。監督署、やはり行くべきですよね。私が入ってスグに辞めた事務員の方が「期日通りに入金されない。」と言っていて、まさか・・・と思っていたのですが、本当でした。こういったことが常態化して数年経つようです。検討致します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、給料の締め日と振込日の確認をしてください。 20日支払でも締め日が前月末の場合、今月から勤めたのであれば 今月は振り込まれませんよね。 自分が締め日前から在籍して勤務し、且つ振込日を過ぎても振込みが 無い場合、銀行口座の表紙(番号・名義がわかる)コピーを持参して 給与担当部署(人事や総務、経理etc)の担当者に確認しましょう。

wasabi_1971
質問者

お礼

3月初めから勤務しています。末締めの20日給料日です。銀行口座は入ってすぐに提出しています。ものすごく小さな会社ですので、毎日給与担当者(社長の奥様)と顔を突き合わせて仕事をしているので、月曜日に確認してみます。ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

>こういった事は当たり前によくある話なのですか? ないと思います。当たり前にある会社はロクでもないところです。 >又、どう対処したら良いのでしょうか? 総務か経理に「振り込まれてない」と言うのが一番だと思います。

wasabi_1971
質問者

お礼

・・・ですよね。残業もみんなかなりしているのに、ちょっとしか出ない・・とか、健康診断は一応するけど視力検査などの簡単なもので、血液検査等の詳しい事をしたければ自腹(4000円)という話も他の従業員の方から聞きました。まさにロクでもないところですね。ありがとうございました。